会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーシャル諸島共和国に行ってきました その4

昨日、ボウズでへこたれましたが今日はシュノーケリングツアー♪
聞いていた集合場所と集合時間が違ってましたが、まぁそれは許すとして。
しかも、やはり出発は10:00。遅くないか?
とにかくENEKO(アネコ)島へGo!
ここのサンゴ、まったく白化現象の影響を受けてません!!見事です(^^)b

出会ったお魚さん達です。
ただし、出演料無しで写ってくれた方達のみです。みなさん、逃げ足が速い・・・(^^;)
(画像サイズがちぐはぐで見難いかと。ごめんなさい)
b0018957_22411890.jpg

多分・・・ミスジチョウチョウウオ?

b0018957_22434781.jpg

コクテンフグかな?ちょーーーらぶりぃ~♪うきゅー!

b0018957_22442126.jpg

普通のクマノミだと思う。

b0018957_2245721.jpg

ハナクマノミっぽい。

b0018957_22454759.jpg

チョウチョウウオとか何とかヤッコみたいなのと、その他2種。

b0018957_22463575.jpg

メジャーなツノダシ。上の写真でも写ってるけど、黒いのは誰?

b0018957_2247865.jpg

ハゼの一種。

b0018957_22481720.jpg

ヘラヤガラの一種。水深30㎝ぐらいの所に。多分80㎝ぐらいあったかと。でけ~!

b0018957_22485539.jpg

クサビライシではないかと。

b0018957_22492126.jpg

カニさん。私の手の甲ぐらい。

他にもオグロベラやホンソメワケベラ、スズメダイやカワハギだのと沢山居たのですよ。
写真が撮れなかったのと、名前が分からないのと(^^;)
いや~、パラオ並みに楽しめました♪

しかーしっ!!
第二の悲劇はここで起きたのです(--;)
なんとなく、ここは紫外線が強そうだと、日焼け止めをいつもより回数を多く塗ったのにもかかわらず、足が火傷状態に。
ちなみに手はこんな感じ。
b0018957_2323227.jpg

肘までのラッシュガードを着ていたのですが、はっきり言って何度も日焼け止めを塗るより効果があります!塗らないで済みます。
しかし、さすが毎日洗濯・通勤・買い物等で日にさらされているだけあって、腕はこの色でも全然痛くないのです。
問題は足でした(^^;)

ホテルに戻った頃からジンジンとし出し、夫曰く「近寄っただけで熱い」ぐらい熱を持ってしまい、しかもただでさえ太い足が皮が裂けそうな程に、足首どころかくるぶしはどこ?状態に腫れ上がってしまったのですよ(--;)
そして少しでも動かすと激痛が。動く事が出来なくなってしまいました。
トイレに行くのも一苦労っちゅーか、夫の杖を奪ってやっとのことで少し動けるというか。
持っていたアロエジェルは塗ったそばから乾いていき・・・・・
なんか昔、皮膚科で「火傷状態の時は乾燥が酷くなるから水分を塗っちゃダメ。オイルにしなさい」って言われたような気が。
「もしかして、水爆実験でマーシャル上空のオゾンホール広がってる?!」なんて思ったりも。
(いや、出発時間が遅くて真昼間に泳いだせいでしょ)
とにかくですね、何十回となく南の島に行っている私が初めて火傷を体験したのですよ。
いやー、火傷ってホント酷いんですねぇ(^^;)気をつけようっと。

そんなこんなで翌日も動く事ができず、予定していたトローリングリベンジもキャンセル。
部屋でひたすらじ~~っと寝ていたのでした。
そしてそのまま帰国となったのでしたが、行く先々で動けずに「車椅子ご用意します」と言われ、とても恥ずかしかったです(^^;)

釣りで焼けた顔(波と雨で日焼け止めが流れ落ちた模様)は翌日から4回皮が剥け、足も現在4回目の脱皮をしています。
しかしなんだな、火傷の影響なのか、腿から足首にかけてやたら汗かきになりました(^^;)
皮膚もまだ本調子じゃないし。ま、じきに治るでしょう。


とにかくですね、ホテルはちょっと古い感じで街中にあるし、魚は連れなかったしツアーも連絡不十分だったけど、とにかく海がきれいだった!
温度も26℃ぐらいで湿気がなく過ごしやすかったです。
まだ受け入れ態勢はまだちょっと不十分かもしれないけど、スパやDFSが無いので♪「本当に海が好き!」って人は是非訪れてみて下さい(^^)/
ちなみにマーシャル諸島の名誉の為に言っておきますが、本当に大物がバンバン釣れるそうです。
私達に運がなかっただけなのです(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-28 22:50 | 旅行(殆どが南の島)