会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トゥレトゥール

はい、「ご無沙汰ぁ~!」なケーキセミナーに参加してまいりました。
作ったのはトゥレトゥールです。

このトゥレトゥール、菓子職人の作るお惣菜の事だそうです。
有名どころはキッシュですね。
まー、お惣菜なので中は何を詰め込んでもよさそう。
長野の人だったら野沢菜入れてもOK?!・・・・って、お焼きの海外バーション?
切ったら肉じゃがが出てきたら笑えるかも(^^;)

今回の具は豚肉・ジャガイモ・生クリームに塩コショウ&刻んだパセリ・香草です。
ジャガイモは薄くスライスして、シャキシャキ感を残すようにさっと茹でます。
豚肉は1㎝角に切ったものを油で炒めて。
あとはジャガイモと豚肉・残りの材料をボウルでよく混ぜたら、型に敷いたタルト生地の上にびっちり、そう、文字通り隙間無くびっちりと敷き詰め押し込み盛り上げて、タルト生地で蓋をします。
そうしたら天辺にナイフで×に空気穴を空けて、飾りをつけたら卵を塗って焼成~。

出来上がりはこちら。
b0018957_2362990.jpg

具の詰め方が足りないと、ミルフィーユみたいに綺麗な層にならんのですよ。
今回はまぁ合格点かな。
とってもボリュームがあるので、1切れ+サラダでOKかもです(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-01 23:11 | お菓子・パン