会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

相変わらず下手なのです

今回のケーキセミナーは「デコレーション」でした。
ああ、私の嫌いと言うか苦手と言うか・・・・まぁ、とにかくそーゆーヤツなんです(--)

使ったのはバタークリーム。
このバタークリーム、そして絞りのバラは既にケーキの主流ではありませんが、出来るに越した事はないので練習・練習~。
これをマスターすればシュガークラフトにも活かせるしね!←やる気なのか?!

んで、バタークリームは生クリームと違って分離しないので、何度でも練習できるのでもってこいです。
ちなみに味はと言うと・・・あくまでもデコレーションの練習なので、ちょっとリキュールを入れてあるけど、極々「普通」(^^;)

まずスポンジにクリームを塗りたくりますが、既にここの時点で綺麗にできないんだな、これが。
どーしてもパレットナイフの跡が付いてしまふ(--)

そしてバラ絞り。
生クリームより良いとは言え、バタークリームも油脂ですから、体温で溶けるんです。
冷やしてあるクリームを素早くすくって絞り袋に入れ、左手に傘釘の親分みたいな専用台を持ち、右手で絞る。
あれ?右手と左手が連動しませんよ??緊張すればする程クリームが溶けますよ???
で、結果は「あ゛あ゛あ゛~~~」なのでした(T^T)
こりゃぁ、かなり練習しないと出来ませんね。

それに対して、葉の方は結構上手く行ったと思うんですけど、どうでせう?
切れ目の入っ葉っぱ用の口金で、小刻みに揺らして模様を書く、と。
あとは縁をシェル絞りして出来上がり。
ふ~~~・・・・・緊張したぁ。
こんな不細工なのをUPしてもいいんだろうか??
まっ、作った記録って事で(^^;)
b0018957_17475575.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-10-26 17:48 | お菓子・パン