会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドボス・トルテ

さーて。今回のケーキセミナーで作りましたのは、ドボス・トルテとハードゼリーです。

ドボス・トルテ、スポンジはメレンゲに卵黄とアーモンドプードルが入っております。
そして、チョコレートクリームに見えるのは実はチョコレート&カスタードクリームで、いつもよりハイカロリーですよ。でも美味いんだな、これが(^^;)
そして。
ケーキの上に刺さっているものは、薄く広げて焼いたスポンジ生地にカラメルをコーティングしたもの。
これまたパリっとサクっと美味なのです。
b0018957_1165888.jpg


ハードゼリーはパッションフルーツ100%のピューレを使用。
ピューレにペクチンを混ぜて110℃まで加熱するのですが、105~6℃までは結構早く達するのですが、それからが大変!
焦げ付かないよう、火傷しないようにゆるゆるとかき混ぜ続け、110℃になったら火から下ろしレモン汁・お酒を加え、型に流し込みます。
冷えたらグラニュー糖を絡めて出来上がり!
市販のものより柔らかく「ぷるん」とした食感のゼリー、とても甘酸っぱく大変好評でした。
b0018957_11114892.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-12-01 11:12 | お菓子・パン