会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康( 111 )

風邪ひきました

電車の中で。
私の後に立っていた人の香水の臭い(今は敢えてこの字を使いたい)で、数年ぶりに喘息の発作を起こしました。
マジ、死ぬかと思いました(-_-メ)
あぁ、またゲロ袋とタオルとティッシュと飴玉を持ち歩く日々になるのか。
今年は肋骨何本逝くんだろう?
あ・・・・・何かすごーーく嫌過ぎる(>_<)

ところでこの風邪、最初はやたら喉が痛くて、その後は咳・・・と言うより痰を出したいが為の咳、これが喘息の引き金になってしまったけど。
それが治まってきたら鼻水。
これが、凄いんだなー!!
沢山のポケットティッシュとビニール袋、持ち歩くいてます(^_^;)
街中でティッシュ配ってるたら必ず貰うわよ!ちゅーか、全部寄越しなさい(-_-メ)
まるで滝の様にとめどなく流れる鼻水。
花粉症の人の気持ちが、よーくわかりましたわ。
ちゅーか、鼻水作る余裕があるなら肌の水分確保しなさいよ、私(-_-)
何やってるのよ、ホントにもう。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-18 19:51 | 健康

お通じ

お通じが良くなるとうたってる某ヨーグルトと、これまたお通じが良くなるとうたってる某食物繊維。
両方共摂らない方が良く出るのは何故だろう?
今までの努力は一体・・・・(-_-;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-12 12:23 | 健康

コンボでマンボ

いや~、またやっちゃいましたよ、痛みのコンボ。
今回は椎間板ヘルニア坐骨神経痛です。
レントゲンを撮ったら、また前回と同じ所が飛び出したらしい。
うーん、カクジツに老化してるゎ(ーー;)

私は30前後だったと思いますが、とても酷い椎間板ヘルニアとこりゃまた酷い頚椎間板ヘルニアのコンボを食らいまして。
何をするにも激痛で、右半身がまともに動かせなくなったんですね~。
2年間のリハビリでやっと普通に歩ける様になりましたが。
だからこそ、今回は一人で歩けるうちに病院へ行ったのですよ(^^)b
いつもは我慢できなくなってから行くので、かなり悪化してて先生に怒られるのですが、今日は褒められました♪
取り合えず、飲み薬で1週間様子見。
これで痛みが消えると良いんですけど(^^;)

っちゅーか、消えろ。


あ、ちなみに偏頭痛と顎関節症のコンボ、肋間神経痛とアバラ骨折のコンボも大嫌いです。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-09 00:54 | 健康

ピークフロー

喘息持ちなので、朝晩ピークフローを計ってます。
そして、その結果を喘息日誌に記入していくのですが。

天気を書き込む欄が小さいです。
曇りのち晴れのち雨のち曇り・・・って書き込めません(--)
早く梅雨明けして、スパーン!とした天気にならないかな。

ちなにみ現在、イエローゾーンとグリーンゾーンを行ったり来たり。
ま、梅雨時はこんなものかな。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-07-05 23:24 | 健康

Nonstop a go go!!

多分、先週の金曜日にひいたんじゃないかな、風邪。
GW前から事務所の人がゴホゴホと咳をしていて、「うつっちゃうかもな~」なんて思っていたら、見事うつっちゃいました。

喉が痛くて、鼻の中が熱を持ってて。
「今日の東京の予定最高気温は18℃です」と天気予報で言ってましたが、18℃って暑いの?寒いの?
分かりません(--)
で、こんなものかなとタンクトップに長袖のカットソーを着たら汗だくになって、「こりゃいかん。今日は半そで1枚の日だ」と思ってたら今度は寒気がして。
「こりゃまたいかん」と、タンクトップからババシャツに着替えて。
熱があるのかなと体温を計ったら、35℃ありませんでした(^^;)
暑くて寒くて。一体何なんだ~?
・・・・・マラリア?なんてね。

やっと薬が効いてきたのか、今日の夕方になって鼻の中の熱は取れましたが。
今まで詰まりに詰まりまくってた鼻から、詰まってて空気すら通らないくせに、大量の水っぱながNonstopで流れ出てます。
なので、両方の鼻の穴にティッシュ突っ込んでますが。
暫く口呼吸が続きそうで、イヤ。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-12 00:11 | 健康

インフルエンザ疑惑

・・・・が掛けられてました、わたくし。
10月末に季節性の予防接種したんだけどねぇ(--)

妹が鼻風邪を引き、くしゃみ・咳・喉の痛み・鼻水・痰と、まぁ、フルコースで。
それがうつっちゃったみたいです。
日曜の夕方から喉が痛くなり・・・でも私の場合はそこに熱がプラスされ。

月曜に事務所へ休みの連絡。
これからの時期、税理士事務所では風邪はご法度なのです(--)
日中は布団の中でぼへぼへと温い時間を過ごし、夜、何気なく体温を計ったら38.5℃でして。
「あら?熱がある?」と思い冷えピタを首の後ろとおでこに貼り付け就寝。
数時間して目が覚めて、トイレついでに体温を計ったら39℃になっちょりました。
ん~・・・・?寝てる間にもっと出てた様な。
だって冷えピタ、10時間用なのにカリカリに縮んでたよ?
まるでホカロンみたいに温かかったよ?
もう一度貼りなおして就寝。
ちなみに、私の最高記録は41.8℃です。
あの時は目を開いていても、一面霞掛かった花畑でしたよ、ええ、本当に。
遠くに川も見えた様な・・・

翌朝、妹にインフルエンザじゃないのと言われ、一応病院へ行く事に。
あー、この日も仕事お休みですよ(ーー;)
ちなみに既に平熱でしたが、39℃の熱が出たと言ったら、案の定インフルエンザ検査でした。
これで反応がでたら、私、新型?とか思いつつ、待つ事10分(くらい)。
検査結果が出ました。はい、違いまーす。
でも先生は怪しいと見たのか、また熱が出るようだったら明日また検査しましょうと。

まー、この日の夕方からまた熱出たんですけどね、38.5℃。
いつものことですから。
私、頭痛さえなければ熱だけなら39℃でも普通に仕事も家事もできますので。
で、先生の出してくれてた解熱剤1回飲んで、ハイ終わり。

あーとーはー・・・・咳と鼻水なのですが・・・・
喘息になってから咳が治るの遅くなったですよ(--)
お陰で事務所から「今週は仕事休み!」と言われちゃいました。
あああ・・・・お札が逃げて行く~~~ !!私のお小遣いがぁ~~(T^T)
社員なら有給ですが、パートですから。
時給の痛い所ですね。

さて・・・・週末には治ってるんだろうか?
っちゅーか、いい加減治ってくれぃ。
もう、咳する度に血の味だじょ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-12-17 18:30 | 健康
や~~~っとの事で、前日のかぶれの痒みが我慢できる程度になったと思ったら。
火曜に受けた季節性インフルエンザの注射跡が、ぷくんと腫れて痒くてたまりませんわ(--;)

うーんとね。
私は、アレルゲン不明(何度検査しても検出されない)の超弩級慢性蕁麻疹で、平成16年から彼これ5年間アレジオン等の痒み止めを飲んでいるんだけど。
お陰で年2回は肝機能検査しなきゃいけないし。
先日のかぶれもそうだけど、痒み止めを飲んでいるのに我慢できない程痒いって、どーゆー事(ーーメ)
飲んでなかったら気が狂ってたかも?

今まで麻酔無しに肉片切り落とすとか、指先が千切れて取れちゃうとか、麻酔が効いてないのに歯を抜くとか、骨が見える傷口に消毒液を塗るとか、ちょっぴし痛い経験は結構あるんだけど。
痛みって結構慣れちゃうんだよね~。
「あの時はあの程度の痛みだったから、今回はこの位だろうから平気」とかって。
でも、痒みはねぇ・・・・こればっかりは全然慣れませんよ。
いやむしろ、慣れないどころか余計に酷く感じているのかもです(--;)
とにかく、薬、効け!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-30 00:07 | 健康
え~・・・・、自分の皮膚がですね、弱いのは知ってます。
でもここまで弱いとなると・・・・困りモンですよ。

9月に、鍼に行くのに汗だくじゃ失礼と、ビ○レさらさらシートで体を軽く拭いたですよ。
そーしたらですよ?ものの10分とたたないうちに、下着(要はブラ)と接触しているところが
だーーーーーっ!!
と幅約4cmの帯状に真っ赤になり、まるで蚊に刺されたようなぼっこんぼっこんが無数に出てきてそのうち水がたまり始め。
そーです、接触性皮膚炎、いわゆる「かぶれ」ってヤツです。
ま、小さい頃から毛100%のセーターを着るとちくちくして真っ赤になってたし、この年になっても靴下のゴムの所や袖口・襟首に痒いブツブツが出るのは、私には多々あることなのですよ。

でも今回は、本当にも~~!堪らなく痒く、熱を持っているときはとにかく痒く、熱が引いてからはぢくぢくと痒く。
包丁で皮膚をそぎ落としたくなるよね、うん。
家にあったクスリを塗っていたのですが、ぜんぜん良くならずに皮膚科に駆け込んだのでした。
診てくださった先生は一言、「これは酷いわね~。」
コロイド軟膏を処方されました。
「あ~、またステロイドかよ~・・・」と思いつつ、塗ると今までの痒みが嘘の様に引きました。
さすがステロイド。
で、3日ほど塗ったところで痒みも赤みも湿疹も消え、もう一度病院へ。
「大体OKですね。色素沈着しそうだからあと2~3日塗って終わりにしましょう」
これで一件落着です。
そう、一件落着だったのですよ、この時点では!

そして先日の水曜日、おニューのブラをしましたらば。
また出やがったっ( ̄□ ̄;)
どうも今回はレースに反応した模様。
前回貰った薬を塗るも全然治る気配もなく、痒さで眠れず、また病院へ行ったのでした。
先生は「あらら・・・・もっと酷くなってる」と。
そして今度はリンデロン軟膏を処方してくれましたが、先生っ!2時間しか効きませんがなーーっ(T^T)
ぬ、塗りまくらなきゃ居ても立ってもいたれませんがな!!
今日は休みなので、ネットで接触性皮膚炎を調べておりましたが、いろんな下着かぶれの画像を見て「私の(画像)使った方が良くね?」とちょっと思ったり(^^;)
うーん、月曜まで我慢できるだろうか?

食べ物のアレルギーはあるわ金属アレルギーはあるわ、おまけにムカデにやれれてから虫刺されにも異常に反応するし(顔がエレファントマンになり1ヶ月通院:呼吸困難&激痛・劇痒・発熱)、喘息もあるわ、アレルギーだらけな私です・・・・(--;)
そろそろ人生のターニングポイントだけど、まだ後半分残ってる。
やっていけるのか、私?!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-24 19:24 | 健康

健康エコナ

食用油で特保の「健康エコナ」を愛用しておりましたが。
だって、「コルステロールを下げる」且つ「中性脂肪がつきにくい」のはエコナだけでして。
高いけどメタボだし、と買っていたのですよ。

んで、エコナが発売中止となった今。
「コルステロール0」とか「コルステロールを下げる」とか「中性脂肪がつきにくい」はあるのですが、合体したものは無く。
メタボの人間には、どれが一番利くんでしょうねぇ?
0?下げる??つきにくい???
そもそも油の匂いは?!(←実は結構油の匂いが苦手)
スーパーの油売り場で、商品を手に悩みまくる私でした。

もう、いっその事、高いけど全部オリーブオイルにするか・・・・(--)
でもさ~豚汁とかがオリーブオイルの香りがするってのも、どうなんだろ?
それより味噌と合うのだろうか??醤油とは合うと思うけど。
ああ、悩みは尽きません。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-06 11:17 | 健康

今年も勝利しました!

へへへっ(^^)
健康診断の結果が出ました。

血圧、低め。
血糖値、正常。
ふふふ。高血圧でも糖尿病でもないのですよ!
今年もクリアしたのですよ!!

そして。
貧血、まぁ、いつもの事です。
んでもって。
中性脂肪&ウエスト、高くて太い。

結果。
健康なただのデブ(^^;)

ら、来年もただのデブでいられるよう注意しなきゃです。
(どーも、痩せる気は無いようです←他人事~)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-06 11:15 | 健康