会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子・パン( 253 )

夏期講習

b0018957_1911837.jpg

b0018957_1911876.jpg

b0018957_1911984.jpg

b0018957_1911941.jpg

b0018957_19111071.jpg

b0018957_19111072.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2016-07-24 19:11 | お菓子・パン
b0018957_14270731.jpeg
dancyuコラボ企画 日本一のレシピ講座。

ハンバーグみたいに見えるのが、紅焼獅子頭。
蓋のばら肉の塊を、根気よくミンチに。
フワッフワの食感です。

グラタンは玉ねぎ・白菜・キャベツを炒め蒸しにし、それを汁ごとグラタン皿へ。
フランスパンとパルメザンチーズ、アンチョビを足したら生クリームとオリーブオイルを振りかけてオーブンへ。
野菜の甘味とアンチョビ、チーズの塩気をパンが吸い込んでて、美味でした。
たっぷり食べても消化が早いです。

トマトの透明なスープは、まんま、トマト+塩味!
美味しいです。

スイートポテトの玉の輿、リリエンベルグのレシピでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2016-01-16 22:54 | お菓子・パン
b0018957_325401.jpg

パン単発。
食パンは牛乳・ 生クリーム・卵黄・バティシエールバニラが入ったリッチな生地。
棒状にした二本の生地を捻って焼成。
おさるはメロンバンの応用。
中にはキャラメル風味のカスタード。
結構可愛く出来たかな、と(^_^)


[PR]
by ryuka0514 | 2016-01-10 03:25 | お菓子・パン
b0018957_2343446.jpg

b0018957_2343414.jpg

昨年の1月に受けたパン単発。
アップするのをすっかり忘れてた・・・・
干支のひつじを作りました。

パンの中はラズベリージャム。
顔と手足をつけたら、卵白とアーモンドプードルを混ぜたトッピングでもこもこ感を。
かりっとした食感を楽しむために、お早めにお召し上がれ(^_^)

あんマーブルはパン生地に、白餡+抹茶、白餡+紅麹を練り込んだもの。
切り口が綺麗なのです。
甘いかな~と思いましたが、程よく美味しく頂きました。
[PR]
by ryuka0514 | 2016-01-07 23:43 | お菓子・パン
b0018957_16165569.jpg


クリスマスフェスティバル、パンコース。

レモンの風味を効かせたデニッシュ生地にマロンクリームを塗り、栗の甘露煮とオレンジカットを散らしたらくるくると巻いてブラックエンゼル型で焼成。
仕上げにモカアイシングと栗を飾付け。

プレゼントキューブはアルタイト角セルクル型で焼成。
ローズマリー風味の生地の中にはチーズたっぷりのクリームシチュー入り。

両方共、華やかでうまうまでした(^_^)


[PR]
by ryuka0514 | 2015-12-12 16:16 | お菓子・パン

コーヒーケーキ3種

b0018957_11491179.jpg
セミナー13。
クロカントクーヘンは卵・スキムミルク・油脂の入ったリッチな生地にカスタードペーストを塗り、クロカントを散らしたもの。(右)

コーヒークーヘンは同じ生地にケーキクラムとコーヒーを混ぜたフィリングを塗り、ロール状にしたものをカットしタルト深型に並べて焼いたもの。(左)

マンダリンクーヘンも同じ生地。マーマレードを塗った上に、エンゼルグラスと呼ばれるカスタードに更に油脂・砂糖・卵を足したものを塗り広げ、ミカンの缶詰めとアーモンドスライスを散らして焼成。

どれも甘くてハイカロリーなのに、ついつい手が出ちゃう危険な美味しさでした。

[PR]
by ryuka0514 | 2015-12-12 11:49 | お菓子・パン
b0018957_6373465.jpg

ケーキ単発。

いわゆるバターケーキにオレンジを足しただけ。
でもシンプルだからこそ、飽きない美味しさ。
オレンジのグラサージュをかけてあるので、外側サクッで中がふわっ。
ついつい、もっと食べたくなる一品o(^-^)o

紅茶ゼリーは二層仕立て。
白い部分は、生クリームにアールグレイの香を移しホイップ、茶色は紅茶をそのままゼリーにしたもの。
缶詰の白桃とチェリーを飾って頂きました。
[PR]
by ryuka0514 | 2015-09-14 06:37 | お菓子・パン
b0018957_2473687.jpg

パン単発。

ポップオーバーは最近ブームとか。
作り方は簡単でボウルに材料を全部入れて混ぜるだけ。
しかもイーストを使わず、卵の力で膨らましている。

付け合わせのとろとろスクランブルエッグは、湯煎で火を通す作り方。
フランス初の大統領専属女性料理人の方のレシピから。


コロッケパンのフィリングはキャベツがメイン。 ウインナーとコーン入り。
パンは油で揚げずに、衣にサラダ油を塗って焼成。
周りはサクッとしてて中はふわふわ。
揚げ物はカロリーがな〜とお悩みの人にもお勧めできます。
[PR]
by ryuka0514 | 2015-08-14 02:47 | お菓子・パン
b0018957_9114956.jpg

パン単発。

全粒粉を使ったピザ生地。
円形に生地を伸ばしたら8ヶ所に切れ込みを入れ、ホワイトソースを包む様に閉じる。

中央にピケをし、ピザソースを塗って仕上げ発酵したら、とろけるチーズを乗せ、耳部分にオリーブオイルを塗って焼成。
バジルの葉は粗熱が取れてから飾る。

もちっとした生地に全粒粉の香ばしさが香ってとてもうまうまo(^-^)o



フォカッチャ。
バジルにオリーブオイル・レモンを加えてバジルペーストを作り、強力粉・薄力粉の生地に混ぜる。

仕上げ発酵後、フライパンで蓋をしながら中弱火で片面それぞれ5分焼成。
粗熱が取れたら2枚にスライス、生ハム・玉ねぎ・トマトを挟んでサンドイッチに。

バジルが苦手ですが、焼成後はほんのり香る位、味もそんなにバジルバジルしておらず、また、生ハムとの相性が良いせいか美味しく頂けました(^o^)v
[PR]
by ryuka0514 | 2015-07-05 09:11 | お菓子・パン
b0018957_1657545.jpg

パン単発。

カフェショコラは生地にコーヒー粉末を入れて色・香り付け。
これを四角く伸ばしたら半分に切り、片方にチョコチップを乗せてサンドする。
それをまた三等分にし、2個にチョコチップを乗せて重ね、ミニパウンド型で焼成。


アップルヨーグルトは生地にヨーグルトを入れる。
トッピングに小麦粉・アーモンドプードル・バター・砂糖の普段の配合に、ヨーグルト・レモンの皮と汁を加えさっぱり感をプラス。
これをパン生地の上にぐるぐると搾り出し、アップルプレザーブを乗せて焼成。


両方共甘いパンだけど、お互いにチョコとヨーグルトの風味が生きているうまうまパンでした(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2015-06-20 16:57 | お菓子・パン