会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子・パン( 253 )

ムース・オ・フレーズ

b0018957_19482513.jpg

ケーキ単発。

ビスキュイ生地の上にムース。
ムースは2層構造で、チョコの上にイチゴが乗っている。
厚さはチョコ1に対しイチゴ2。色合いも割合も、まるでアポロチョコみたいな感じ(^0^)

ムースの周囲にはナパージュでコーティングした縦半切りのイチゴを張り付け、上部には涙型に焼いたビスキュイとイチゴ、彩りに………ミントではない何かの葉物……を飾った。

コクのあるチョコと、レモン果汁を加えてすっきりとした甘さのイチゴの比がバランス良く、暑くなりかけの今の季節にピッタリな一品でしたo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2015-05-30 19:48 | お菓子・パン
b0018957_16173760.jpg

パン単発。

丸いカリカリピッツアは2種。
トマトソースはアンチョビとチーズ、ホワイトソースはコーン&ベーコン。名前ね通り、かりかりサックサク♪

包みピッツアはホワイトソースのをそのまま折りたたみ、端をきっちり巻いて焼成したもの。
全く同じ生地・ソースにトッピングなのに、こちらはもっちもちな仕上がりに。

ピッツアはシンプルなのが美味しいね(^0^)/

サラダはニンジンの千切りとオレンジ果肉・レーズン・ピーカンナッツ。
ドレッシングと言いつつ、オレンジ果汁にオリーブオイル、酢は使わないのでとてもマイルド。
好きなサラダだけど久々に食べて、これまたうま〜なのでした♪♪♪
[PR]
by ryuka0514 | 2015-03-28 16:17 | お菓子・パン
b0018957_13575484.jpg

そばPart2の1回目。

お休みの方がいらして、図らずもマンツーマンに♪

そばは7割で、それぞれ抹茶と紅麹で色付けしてます。
抹茶は最初からはっきりした色でしたが、紅麹はうす〜くて少しグレーがかったピンク。
でも茹でたら鮮やかな色に(^-^)

付け合わせは卵の黄身を味醂で溶いたのを塗って焼いたイカの黄金焼き、ピーマンとエリンギ寄せ。

サラダはレタス・ニンジン・水菜・長ネギに揚げたそばのサラダ。
おかかを乗せて、柚子こしょうの利いた和風ドレッシングで頂きました。

今回、気温も高くなり、先生が手に水を付けて捏ねて良いとおっしゃったので、何度か付けましたが、それが功を奏したのか、茹でても千切れ無いおそばに!!
万歳(^0^)
[PR]
by ryuka0514 | 2015-03-22 13:57 | お菓子・パン

十割そば

b0018957_12285628.jpg

水回しが上手くできなくてぼろぼろ。

十割は思ってたのと正反対で、捏ねの時、ねっちょり手にくっついて大変だった。
[PR]
by ryuka0514 | 2015-02-21 12:28 | お菓子・パン

ヴァランティーヌ

b0018957_16162978.jpg

今年もまた作成〜
[PR]
by ryuka0514 | 2015-02-11 16:16 | お菓子・パン

八割そば

b0018957_2340257.jpg

そば打ち講座2回目、ニハそば。

今回は凄く遅刻してしまい、着いた時には他の方々は切りに入っていたと言う…(>_<)
そこから猛ダッシュで粉を合わせ、振るい、水回しし、捏ね…。
みんなが薬味を用意したり副菜を盛り付けてくださってる間に何とか切りまで漕ぎ付けたものの、焦っていたので均一に切れなかった(T_T)
太いのはちょっと細めのきしめん位…
ぶちぶちと切れなかったのが救いか。

次回は十割に挑戦。
[PR]
by ryuka0514 | 2014-11-30 23:40 | お菓子・パン
b0018957_19524149.jpg

b0018957_19524158.jpg

b0018957_19524145.jpg

b0018957_19524186.jpg

b0018957_19524115.jpg

b0018957_19524123.jpg

b0018957_1952412.jpg

b0018957_19524116.jpg

そばがきはそば粉を熱湯でよく練り、熱湯で湯がいて茹で汁と共に椀によそい、柚子とそばつゆで。
もっちもちo(^-^)o


そば打ちは水入れが命。
パンと違って、練りながら水分量を調整出来ないそうで。
一回で素早く粉の全体に均等に水を行き渡らせないと、茹でた時にボロボロに千切れる原因に。

また、茹でると太くなるので細く切るように。

私はなぜか、ボロボロではなく、30㎝位で千切れた(>_<)

でも打ちたては香りが良いね(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2014-11-16 19:52 | お菓子・パン
b0018957_19244260.jpg

パン単発。

コッペとピラカの生地は同じ。
強力粉8:そば粉2の配合で油脂はショートニング+菜種油。
隠し味に醤油。

ピラカのフィリングはそばの実と枝豆・エリンギ。
これらをブイヨンと牛乳で煮たものをパンのカップに盛りつけたらキッシュ液を注ぎ、チーズを乗せて焼成。

コッペはそばと醤油が何とも香ばしく、ピラカはパンはふんわりそばはぷちぷちで楽しい食感(^-^)
ビスコッティは何ときんぴらごぼう入り!
これがまたそばと合う!
かりかりざくざくで香ばしい。絶品でした(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2014-11-16 19:24 | お菓子・パン
b0018957_9105283.jpg

天然酵母単発。

ブドウパンは強力粉に薄力粉を15%混ぜて使用。
レーズンは粉の50%の分量を入れており結構リッチ♪
生地が型より飛び出すまで発酵させ、グラニュー糖を振り掛けて焼成。
ほんのりとシナモンが香り、ふわっふわのうまっうまo(^-^)o

塩パンは強力粉に全粒粉10%。
ロールパンの様に成形したら仕上発酵。
クープの代わりにハサミで上部をちょきちょきとカットしたらバターを乗せ、岩塩をごりごりして振り掛けて焼成。
Simple is Bestを地で行く、うっまー!な一品(^0^)b


付け合わせのドライトマト。
プチトマトを横半分にしたら、カット面を上にして140℃で15分。
キッチンペーパーで水分を拭き取り(面倒なら省いても良い)また15分。
食べる直前に塩・コショウ・オリーブオイルを好みで。
クリームチーズを乗せてパセリを振り掛け出来上がり。
シンプルなのに目茶苦茶うまいっo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2014-10-05 09:10 | お菓子・パン
b0018957_20184156.jpg

天然酵母単発。

薄力粉と塩、小量の砂糖と油脂のシンプルな配合。仕込水にピザソースを使用しているため、赤い色をしたパンだが、味はそれほどトマトトマトしていない。
中にローストして砕いたクルミが入っており、良いアクセントになっている。


トマタマピザは前回同様、中力粉とオリーブオイルで釜伸びしない生地に。
紙の浅い形に敷き、底にはピケ、仕上げ発酵後にピザソース、ゆで卵、チーズ、マヨネーズ(私はマヨが好きでは無いため塩・胡椒)を乗せて焼成。

両方共シンプルでうまうまでした(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2014-10-04 20:18 | お菓子・パン