会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子・パン( 253 )

b0018957_104733.jpg

パン単発。

カレーパンは上にカレーを乗せるので、ふっくらしないように中力粉、油脂はオリーブオイルを使用。
生地にもカレー粉を練り込む。

成形が終わったら、しっかり水気を飛ばしたチキンカレーとチンした玉ねぎ・にんじん・ナス・オクラ・チーズを乗せて焼成。
とてもうまうまな一品o(^-^)o


プリエも中力粉使用。全粒粉を20%配合。砂糖が入らないためモルトを入れてある。

成形したら生地に粒マスタードを塗り、生ハムを中央に敷いたら左右から畳む様にして閉じて焼成。
ビールにとても良く合う、これまたうまうまな一品でしたo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2014-10-04 10:47 | お菓子・パン
b0018957_114739.jpg

ケーキ夏期講習。

パンプルムースとはグレープフルーツの事。
不眠症や疲労回復の効果あり。

5層構造で、1番下はコリアンだー入りのジェノワーズ(要はスポンジ)、その上に果汁たっぷりのムース、その上に果肉たっぷりのジュレ、そしてまたムース、トップはカットしたグレープフルーツを並べてジュレでコーティング。

どこを食べても口中がグレープフルーツ、グレープフルーツ好きにはたまらんですよ(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2014-09-20 11:04 | お菓子・パン
b0018957_10501246.jpg

天然酵母単発。

玉ねぎとチーズ・ハムの組み合わせは幸せだねo(^-^)o

今回は「とかち野酵母」を使用。
強力粉だけではなく、薄力粉も20%入れて軽く焼き上げたパン。

ソースには塩・コショウチーズの他に苦手なマヨネーズが…でもマヨとほぼ同量のヨーグルトでのばしてあるので、思ったよりさっぱりとうまうま頂けました!


マフィンは薄力粉ではなく、中力粉に全粒粉を混ぜてます。
なぜなら〜、こちらもとかち野酵母を使用してるから(^^)

薄力粉とは違いネーミング通りのふわふわで、バナナとレモン汁・シナモンで香り高くさっぱりとした甘さの一品でしたo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2014-09-20 10:50 | お菓子・パン

夏期講習

b0018957_1911149.jpg

b0018957_19111434.jpg

b0018957_19111420.jpg

b0018957_19111474.jpg

b0018957_1911143.jpg

b0018957_19111476.jpg

オリーブのフォカッチャ
ブレッチェン
あんぱん
イギリスパン
バターロールチ三色豆パン
米粉のコッペ
米粉のジャムパン
ブリオッシュ
ラムレーズンのブリオッシュ
メロンパン
チョココルネ
ジャーミーブレッド(ジャーミー:胚芽)
胚芽のショートブレッド ドーナツ
ココアブレッド
クロワッサン
クロワッサンのチーズスティック
全粒粉のノア・レザン
プチセーグル
ロールパン
シュガーロール
サラダロール
黒ゴマのクッペ
黒ゴマの編みパン
バターケーキ
アップルクラウン
パンのキッシュ
バゲット・セーグル
プルマン
グラノーラ・トロピカル
[PR]
by ryuka0514 | 2014-08-17 19:11 | お菓子・パン
b0018957_833105.jpg

パン単発講座

パプリカの方は生地に粗挽きの黒胡椒入り。
油脂はオリーブオイルを使っており、伸び重視。

パンの名前通り、フィリングに赤・黄パプリカとピーマンがこれでもかって位に入ってます。
切れ目を入れた生地にパプリカとチーズを乗せて包み、形を整えたら飾りのパプリカを乗せて粉チーズを振り、焼成。

パプリカ・ピーマン大好きな私はうまうまでしたが、子供さんは意見が分かれそう(^_^;)


レモン・シトロンもその名の通り、生地にすりおろしたレモンの皮とレモン汁、レモンカット(小さな角切りにして甘く煮詰めたもの)が入ってます。

成形したら更にシロップに漬けたレモンを乗せて焼成、焼成後にもレモン汁のアイシングとレモン尽くし。

甘いけど、目の覚める様な爽やかさ。
夏バテした人も、これならぱくぱくいけちゃうかも(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2014-07-28 08:33 | お菓子・パン
b0018957_7461154.jpg

パン単発講座

プレミア食パンは普通の食パンの配合より砂糖とバターが多め、しかもスキムミルク・牛乳・生クリーム・ハチミツ入り。

焼き上がりは甘い香りで、ふわふわ。
何も塗らずにこのまま食べられます。
教室では大変評判が良く、実家も夫も美味しいと言ってましたが、私にはちと甘過ぎるかな〜。
まあ、それは個々の好みって事で(^_^;)

パンは糖質が多い方が柔らかく日持ちもするので、手土産に向いているかと。


アメリカンプレッツェルは劇薬・強アルカリ性の苛性ソーダ2〜4%溶液(ラウゲン液またはアルカリ液と呼ばれ、独特の香ばしさと硬さを出す)にも代用の重曹にも漬けず、お湯に潜らせたらシナモン+グラニュー糖、チーズをトッピングの2種類作ってオーブンへ。

食感はふわふわ、シナモンはお菓子感覚、私はチーズの方が好みでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2014-07-26 07:46 | お菓子・パン
b0018957_2312195.jpg

予定してた単発が人数が集まらず中止になったので、ケーキコースの講座に参加してきました。

スコーンはプレーン、クルミ、クランベリーの3種。
直径5㎝位の少し小さめ。上手に焼き上がり、スコーンの最大の特徴「狼の口」が綺麗に出ましたo(^-^)o

タルトレット風はスコーンの生地をうすーく伸ばして型抜き、空焼き。
粗熱が取れたら、生クリームにフランボワーズ(英名ラズベリー)を入れてホイップしたのをソフトクリームよろしく絞って出来上がり。
少し冷やして食べませう。

ねじねじ棒は…名前が無いや(^_^;)
これは残った生地をうすーく伸ばしカットして捩ったもの。
カリカリサクサクしていて1番ウケてました。
みんな「何かどこかで食べた懐かしい味」と言っていたけど、私はそんなに甘くない食パンの耳かりんとうかな、と。

コンフィチュールは…画像撮り忘れ(>_<)
まぁ、ブルーベリーのジャムですわ、普通に。
生クリームとジャムでスコーンを食べるとうま〜〜なのです♪♪♪
[PR]
by ryuka0514 | 2014-05-17 23:12 | お菓子・パン

モカ・デコケーキ

b0018957_1833312.jpg

ケーキ単発。

名前はモカだけど、これでもかと言う位クルミを使ってます。
4層になったスポンジはプードル(クルミの粉末)をたっぷり入れて焼成してあり、更にスポンジの間にはカラメリゼした物が散りばめてあり、更に更に周囲にもプードルがたっぷりと。
クルミ好きも納得だよねぇ(^-^)

いや待て、おい。
このケーキの名前は「モカ」。
だからコーヒークリームなんですよ。
たっぷりと空気を含ませたバターに、湯煎でホイップした卵液を混ぜ、仕上げにコーヒーを。
香りと口溶けの良いクリームの出来上がり。
と〜〜〜ってもうまうまな一品です。
クルミはお肌や動脈硬化にも良いそうで、美味しくて健康にも良いなんて素敵♪
ん?バターに卵に砂糖たっぷり?聞こえなーい。
[PR]
by ryuka0514 | 2014-04-26 18:33 | お菓子・パン

スプリンツ

b0018957_2264457.jpg

スイスで最も長い歴史を持つ牛のチーズらしく、古代ローマ 時代からあるらしい〜。

熟成期間が18ヶ月〜3年と長く、カチカチとまでは言わないけど、スライスするのは結構力がいりました(>_<)

“スイスのパルメザン”とも言われるらしく、口の中でぷつぷつぷちぷちとアミノ酸の塊が潰れて、美味しくて楽しい〜(^O^)
[PR]
by ryuka0514 | 2014-03-30 22:06 | お菓子・パン
b0018957_2075552.jpg

パン単発です。

円柱のパンがパン・ド・ミー。
生地、生地+フランボワーズジャム、生地+粉末緑茶で白・ピンク・緑の三色の生地を作ります。
片側にはピンク、反対には緑を金太郎飴よろしく配置したら、外側の生地で包み、型で焼成します。
で、切り口にはピンクと緑の花が咲くと言う訳で(^-^)

7㎜厚にスライスした物にバターとグラニュー糖を乗せて焼成すればラスクの出来上がり。

あんぱんのピンクは、白あんにフランボワーズジャムを入れて作ってます。
生地を長方形に伸ばしてあんを塗ったら、くるくると巻き、端っこを繋げて円状にします。
それに5ヶ所鋏を入れて花びらを作り、あんこが見える様に捻ってます。

どれも美味しく頂きました。
パン・ド・ミーは子供受けも良いんだろうな〜o(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2014-03-29 20:07 | お菓子・パン