会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子・パン( 253 )

b0018957_1734067.jpg

パン単発

砂糖とスキムミルクを使った生地に、キャラメリゼしたサツマイモをトッピングしたパン。
レシピ失くした・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2014-01-29 17:34 | お菓子・パン
b0018957_1015241.jpg


ココパインは名前の通り、生地にココナッツミルクパウダーを混ぜて、トッピングにパイナップルとピーカンナッツを乗せて焼成したもの。
アーモンドプードルも入っているので、コクがあるけどパインの酸味ですっきり&トロピカルなお味(^^)

クロカンは、作り方はとても簡単なのに、ついつい手が出てしまう程うまうま。
砂糖・薄力粉・塩を卵白に少しずつ混ぜ、カットしたアーモンドとピーナッツを混ぜてたら平らに広げて焼くだけ。
さっくさくだよ~(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2014-01-29 10:15 | お菓子・パン
b0018957_22133045.jpg

ハロウィンのケーキ講座
 
かぼちゃじゃないよ、かぼちゃんだよ。
砂糖で甘く煮たカボチャのペースト(おふくろの味やねん)をスポンジに塗り、さらにカボチャの甘露煮をフィリングに使ってます。
それ以外は普通のロールケーキを作るのと同じ。
表面には顔も付けて。
本来だったら断面には、カボチャの甘露煮とスポンジでオバケが出るはずなんだけど・・・失敗した(^^;)

プリンは卵を使う代わりにカボチャで。
泡立てた生クリームに甘いカボチャペーストとゼラチンを混ぜて冷やし固めます。
カラメルは少し苦い方が美味しいと思うんだ~。
[PR]
by ryuka0514 | 2014-01-28 22:13 | お菓子・パン
b0018957_22111555.jpg

パン単発講座

カスタードの方は、普通にカスタードを焚いた後、シナモン風味のカボチャペーストを混ぜてフィリングを作ります。
ハロウィンだから、カボチャの皮で顔を作るのも忘れずに!

キッシュはホワイトソースにとりもも肉・玉ねぎと、ここまでは普通のグラタンとかと変わらず。
これに1.5㎝角のチンしたカボチャを入れて焼成します。
こちらはナツメグとクミンが食欲を誘う、うま~~なキッシュでした(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2014-01-28 22:11 | お菓子・パン
b0018957_1522599.jpg

パン単発

前回、美味しかったのでまた受けました~。
円柱状の方がレザン、もこっとしているのがオランジェ。
[PR]
by ryuka0514 | 2014-01-25 15:22 | お菓子・パン
b0018957_0131361.jpg

クリスマス講座第二弾。

ジュエリー・リースはアプリコット、プルーン、フィグ、レーズン、クランベリー、アーモンドプードルをたっぷり入れたチョコバターケーキ。それに更にチョコ掛けをして、ドライフルーツを飾ったもの。
ふんわりチョコ味の中にフルーツの酸味と食感がえ〜感じです。

アーモンド・カラメリゼは煮詰めた砂糖にアーモンドホールを絡めたもの。
作り方は簡単なのにめちゃくちゃ美味しい〜♪

そしてこのアーモンドを入れているのがジュエリー・ボックス。
生地にフランボワーズジャムを練り込んであり、甘酸っぱいさくさくなクッキーです。
蓋は真ん中を抜いて焼いてから、色んな色のドロップを穴に配置・焼成します。
焼くとドロップが溶けてステンドグラスみたいで綺麗〜o(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2014-01-21 00:13 | お菓子・パン

シュー・ノエル

b0018957_22231370.jpg

クリスマス講座に参加しました。

土台は3㎝幅にカットしたジェノワーズ(薄いスポンジね)にホイップした生クリームとフランボワーズジャムを塗り、1本をくるくると巻いて芯にして残り4本巻き付けて作りました。
土台が出来たら生クリームを塗り、その上にプチシューを7〜8個並べ、隠れるようにマロンクリームを絞って飾りを付けたら出来上がり。

モンブラン好きの私にはたまら〜ん♪な一品でしたo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2013-12-21 22:23 | お菓子・パン
b0018957_1851569.jpg

ヨーグルト講座3回目〜。
今回はチキン南蛮です。
タルタルソースのマヨネーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使用、あっさりした仕上がりですが、揚げた肉を酢・砂糖・醤油・一味のタレに漬けてあるので、物足りなさは無く、かえってお酢で食欲が出て、い〜感じですo(^-^)o

ライスサラダは、ヨーグルトを水切りした際に出たホエーでお米を炊いて、コーンとキウイフルーツと水切りヨーグルトを混ぜてあります。
ご飯にヨーグルト?とお思いでしょ?
実は私もそう思ったのですが、食べてみたらそんなに気にならない(^_^;)
酢のきつくない酢飯の様でした。

ヨーグルトパルフェは名前の通り、フルーツとスポンジをプレーンヨーグルトで和えたもの。
ほんのり甘くさっぱりとしていて美味でした。
[PR]
by ryuka0514 | 2013-09-07 18:51 | お菓子・パン

夏季講習追加

b0018957_1011487.jpg

忘れてた
[PR]
by ryuka0514 | 2013-08-20 10:11 | お菓子・パン

パン夏季講習


b0018957_23154740.jpg

b0018957_23154724.jpg

b0018957_23154710.jpg

b0018957_23154751.jpg

b0018957_23154739.jpg

b0018957_23154713.jpg

b0018957_23154766.jpg

b0018957_23154712.jpg

パン教室に10年近く通いながら、1度も参加した事が無かった夏季講習。
何しろ3日間ですもの、無理無理!ってな訳でしたが、やはり3日はきついと言う人も多かったのでしょう、2日で開催される事に。
でも残念ながら私の日程が合わずに、今年も無理です(>_<)とお伝えしたところ、「10年も通ってて参加しないなんて勿体ない。けど介護で時間取れないのよね、よし、特別に1日でやりましょう。1日なら平気?」と。
丁度母のショートステイと先生方のスケジュールが一致、お願いしました。
この夏季講習、おさらいやレシピの改訂、新技術の導入等が目的です。

さて。
作ったのは午前にクロワッサン・ベリーveryブレッド・イギリスパン・プルマン(食パン)・ナッツパン・コーンマヨ・あんはん・チーズパン・バターロール・三色豆パン・バンズパン・ブリオッシュ・チョココルネ・胚芽パン・チョコロール・メロンパン・ピザ。

焼きたてのピザを胃に流し込んだら午後に、プレッツェン・フランスパン・バゲットセレアル・イングリッシュマフィン・ブレックファーストブレッド・ハムのハートロール・ツイストドーナツ・サバラン・甘食・アメリカンマフィン。
以上っ!ヒャッハー!!

物凄く忙しかったけど、楽しくて美味しくて充実した1日でした!
先生方、ありがとうございました(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2013-08-16 23:15 | お菓子・パン