会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ペット・植物( 84 )

国領神社の千年藤

b0018957_1551471.jpg

b0018957_1551443.jpg

b0018957_155141.jpg

b0018957_1551445.jpg

毎年見たくて見たくて、でもいつも花の時期に来れなかった国領神社。
今年は来れましたよぉo(^-^)o
実に10数年振り!

今年は寒さが厳しかったせいか房が短いけど、辺り一面藤の甘~い香りが♪♪
幸せだあ~~~~(^O^)
ミツバチやクマンバチも忙しそうに蜜を集めてます。

丁度 国領千年乃藤まつり中でお囃子や青空市場、屋台も出てて賑わってました。
[PR]
by ryuka0514 | 2014-04-27 15:05 | ペット・植物

家政婦は見た!

最近は「家政婦の三田」らしいけど。
私はドラマは見ないから、わかりませーん。

で、何を見たのかってぇと。
Tポジっ!! O(≧∇≦)O イエイ!!

えっと。
最近mixiで度々呟いているコリーちゃんこと、コリドラス・パンダの交尾・産卵シーンです!!
初めてみましたよ~~~♪♪

私のエキサイトフレンズでありマイミクさんでもあるkajuさんのHPで、メスがオスの腹に口を付け精子の受け渡しをする(Tポジション)とか、ヒレに卵を挟むとか書いてあって、興味津津だったのね~。

最近良く卵を産むし、もしかしたらと思って、水槽の水(22~24℃位)より少し低い温度で水替えしたのね。
そしたら当たり!
やーーーーーっと見れた訳なのだ(^^)
で、ホントにTポジだったし、うちの子は腹ビレに挟んでた!
いやー、いいもの見たわ~!


コリドラスの交尾・産卵
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-24 23:54 | ペット・植物

子沢山

b0018957_22262110.jpg

グッピー2回目の出産です。

妊婦さんが4匹いて、手持ちでは足りなくなったので産卵箱と超小型ヒーターを買ってきてセット、その日の夜に産みました。
出産間近の妊婦さんは水換えすると、それが刺激になって産む事もあるのでドンピシャでした(^_^)
しかし、1匹でこの量ですよ、凄いですよねぇ。
さすが、マツコ・デラックス!!
メスは出産を繰り返す度に体が大きくなるとは言え、よくあのお腹にこれだけの数が入ってたなと毎回驚かされます。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-11-24 22:26 | ペット・植物
先日、水槽の水替えをしちょりましたらば。
後はポンプを洗うのみ・・・ってんで、本体からフィルターをスポっと抜きましたら、ひよひよひよ・・・とグッピーの子供達が泳いでるじゃありませんか!!
ヤバイよ、多分、何匹か下水に流しちゃってるよΣ( ̄□ ̄;)

先日までは子を確認してないから今日産んだんだ!!と慌てて水槽を見たら、逃げまどう数匹のメスのお尻をス数匹のオスが追いかけ突きまくってて、そしてお尻からちゅるっぽん!ちゅるっぽん!と子供が生まれてるじゃありませんか!!
しかも、それをオスが踊り食いしやがって!!!

生まれるのは1週間後位、と読んでいた私は慌てて産卵箱をセットし、逃げまどうメスを捕まえるべく奮闘しまくり。
その間も、ぽろりぽろりと子供を産むメス。

・・・・・あれ?
普通、生まれてすぐに泳ぐのに、丸まってるよこの子達?
水の中を沈みつつ、体を伸ばして・・・泳がないからまた食われ(`Д´) ムキー!
いや、私が悪いんだけど。
いやいや、ちょっと待てよ。こんな生まれ方、見た事無いよ?

やっとの事でメス3匹を産卵箱(いや、産むのは子供だけどね)へ。
その中でも暴れる度にぽろんぽろんと子供が生まれるんだけど・・・
丸まった子から、ヨークサック(さいのう)が付いた子、ヨークサックが付いてるけど丸まったままの子、さいのうも無くて未発達の子、眼と背骨しか確認できない子、眼だけの子、終いにはヤマメの卵みたいな黄金色の卵・・・・

いやー、生物の授業思い出しちゃった!
しかし、これはストレスによる早産、いや流産なんだろうな。
グッピーは1度交尾すると3~4週間毎(個体差)に数回出産するらしいから、2・3度目の分も出ちゃったって事だよ・・・・

ちなみに・・・
3つの吸盤で水槽にくっ付くタイプの産卵箱ですが、気づいたら沈んでまして!!
幸いスリットのお陰で子供達は無事。
ホッとして元に戻して、沈まない様にワイヤーで固定もして。
そしたらお次は!
多分ジャンプして乗り越えたとしか思えないんだけど・・・根性で産卵箱に入りこんだオスがいて、4匹残して全部食われました(--;;)
災難っちゅーか、不幸は続くね・・・・

そろそろまたメスを産卵箱に入れなきゃだけど、今のは小さくて1匹しか入らないから、大きいのを買って来なきゃ。
急げーーー!。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-11-16 18:51 | ペット・植物

ぷりっ、と!

ええ、そりゃ~もう「ぷりっ」とか「ぷりりっ」が最適かと。
決して「ブリッ」ではありません。うん。

昨日、ついにグッピーが赤ちゃんを産んだのですよ。
その、生まれる瞬間の音が「ぷりっ」なのです(^^)
いや~。見ちゃった♪♪
そう、あれだね、あれ。
イルカとかの出産に似てるね。
丁度あんな感じ。
違うのは、イルカは生まれて水面へ、グッピーは水底へって所かな。

しかーし!
産んだ赤ちゃんを、母親も他の個体も、食べるのは止せーーーー(^^;)
毎度の事ながら、もう・・・って思います。
でも水槽が小さいうえに縦長なので、産卵箱も小さくて全部の母親を入れられないから、生まれたのを1匹1匹スポイトで回収している私も悪いっちゃぁ悪いけど。
・・・・いーんです、我が家はこれで。
水槽の中とは言え、弱肉強食なのです。

・・・・さて。
メダカの60㎝水槽をグッピー用にするかな・・・・。
b0018957_18113464.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-04 18:11 | ペット・植物

グッピー始めました

昨日。
ホームセンターに入っているペットショップで、アベニーオス2メス1の3匹追加。
これで計8匹。
だってもう5年以上複数で飼っているのに、繁殖してないんだもの。
アベニーだけ繁殖しないって、悔しいじゃない(--)
今度こそっ・・・・!!

それとプラティのレッドがいるので、イエローのつがいが欲しかったけど丁度メスしかいなかったので、ミッキーマウスのイエローをつがいで購入。

んでもって、勢い余ってグッピーのモザイク(?)とイエローを両方ともつがいで購入。
あーあ、また水槽1つ立ち上げだぁ。
やっと水槽2つまで減らしたのに(--)
見ちゃったら、買う。
何か私の年代って、グッピーやネオンテトラってトラウマになってるような気が。
いやー、しかし、種類多いねぇ~~♪

ちなみにプラティもグッピーも胎生メダカ類。
どうもメダカから離れられないらしいです(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-31 01:28 | ペット・植物
昨日の朝。
メダカに餌をやった後、フグ&コリドラスの水槽へ餌をやろうとしたら。
いつもは私の姿を見るとわらわらと寄ってくるフグが、何かぼけーっとしてて。
あれ?と思って水温計を見たら・・・・。

24℃っ! Σ( ̄□ ̄;)

うをーーーーーっ!ごめんよぉーーーーーーーっ!!
そうだよね、そうだよね、急激に寒くなったんだもんね。
30℃からいきなり24℃じゃびびるよね(T^T)

慌てて、ヒーターを入れて事なきを得ましたが。

コリドラスは22~25℃が適温でアベニーは24~28℃と言われてますが、我が家の夏は水温30~32℃になります。
でも小まめに水換えをする所為か、食欲が落ちたり☆になる事はないけれど、秋冬はきちんと水温チェックしなきゃ。
ヒーターも本当は1年で交換して下さいと書いてあるのを3年使ったから、今年は買い換えようっと。
死なせたら大変だもの。

本当にごめんねぇ~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-25 16:25 | ペット・植物

ペットは飼い主に似る

・・・・って、よく言いますよね~。

うん。我が家、似てるかも。
ペット全部、巨大化。っちゅーか肥大化?!

メダカもネオンテトラも「え?マジ?」と言われるほど、でかい。もとい・・・太い。
まるで鱈のよう。
太すぎて、鱗と鱗がきちんと重なってないヤツまでいる(ーー;)

コリドラス。
むっちむちで、この前生まれた子供もひじょーに成長が早い。
よく食べる。まぁ、食わないよりは良いのだけれど。

そしてオトシンクルス。
普段、口でガラスに引っ付いている事が多い魚なんだけど・・・・。
丸々太って、ガラスに引っ付けなくなったらしい(^^;;)

・・・・ダイエットだな。ダイエット決定。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-06-04 01:08 | ペット・植物

弱肉強食

フグ水槽のコリドラス・パンダさん。
昨年の秋頃からせっせっせっせと卵を産んでます。
そして、それをわっしわっしと片っ端からオトシンクルスさんが食ってます。

メダカの水槽ではメダカがせっせせっせと卵を産み、それをヤマトヌマエビがうみゃーうみゃーと食べてます。

小さな水槽の、野性の世界。
ああ、今日も平和だなぁ。
水も温んできたし、そろそろ卵採取するか。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-04-29 01:22 | ペット・植物

旅立ちました

ネズミ(正しくはハムスター)の中納言が旅立ちました。

ハムスターの中でも体が小さいジャンガリアンの寿命は2年と言われていますが、きっかりぴったり2年で逝きました。
綺麗好きで一番慣れていて、撫でてやると手の中で気持ちよさそうに眼を細めていた中納言。
飼っている中で一番小さな体でしたが、その体がより小さくなり毛艶もだんだんと悪くなり、自分でも「そろそろなんだな」とは思っていましたが。
前日の夜まで元気だったのにね。
本当にコロっとと言うか、眠るようにと言うか。
擬似冬眠だったらよかったのに・・・・・でも寿命なんだろうな。

次は何に生まれ変わるんだろう。
何にしても、可愛がられる命であって欲しい。
中納言、今までありがとう。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-21 19:50 | ペット・植物