会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バイク( 29 )

さて。
本日、イントルーダーを1台、売りました。
だーって、部品取りに丸ごと1台実動車を購入したけど、全然部品取らなかったんだもの。
だったら、ちゃんと乗ってくれる人に巡り会えた方がバイクだって幸せでしょ。
バイクは、バイク。走ってナンボ。
ま~、買ってから7年、その間エンジンをかけてなかったので、バッテリーばダメで。
あとはキャブが詰まっており。
・・・不動車になっちゃうなと思いつつ、電話して来てもらったのです。

購入した時は、大阪から東京までの運賃含めて32万だったかな~?
初年度登録は平成5年。
エンブレムが無いけど、それ以外は目立つ傷も無くピッカピカの艶っつやで、メーターを見なければ中古と思えないぐらいで。
ちなみにワンオーナーで走行距離は7500km。
そして、勿論我が家でも室内保管。

担当の方は女性でしたが、イント君を見て「本当に平成5年ですか?凄く綺麗!」と大絶賛♪
そうでしょうそうでしょう(^^)
違いのわかる女、ってヤツですね。ダバダ~♪
ただ悲しいかな、イント君は、イント君の中でも赤は特にマイナー車なのです(^^;)
担当の方は「この仕事を初めてから、これで2台目ですよ。ほんっとーに珍しいです」と。
だろうなぁ。スズキの社員にも「赤、持ってんの?!」と言われたもの(^^;;)

車体を細部までチェックした後、本部に正面・真横・バック等から写真を送り、価格査定。
普段ならば5~10分もあれば金額が出るらしいのですが、30分経っても音沙汰無し。
担当者が確認の電話を入れ、それからまた暫く待ち。
さすがマイナー車、余りにも弾数が少なすぎて、判断に苦しんでいるらしい。
はっはっはっ!存分に苦しめ苦しめ(^^)

で、出てきた結果。
6万円Σ( ̄□ ̄;)
それじゃ手放せないと言うと、担当者は店舗に確認の電話を入れ、「店頭売りに、是非」と10万を提示。
部品取りにするため購入時に廃車手続きしていたから、車検の費用等々を差っ引くと、まぁそんなものかな、と手を打ちました。

近々、大田区か横浜のバイク王の店頭に真っ赤なイントルーダーVS800が並んでいたら、それはうちの子です。
話のネタにお店に入ってみるもよし、勿論購入大歓迎。
可愛がってやって下さいね(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-06-12 23:27 | バイク
Excite エキサイト : 経済ニュース
スズキは、子供用に開発したオフロードバイク「DR-Z50」を2008年4月30日から販売する。
4ストローク49cm3エンジンを搭載。ほかにも、セルスタータ・キック併用のエンジン始動方式や、変速機にボトムニュートラル式3速リターンを採用するなど、子どもでも二輪車操作の基礎を学びながら安心して楽しく運転できる仕様となっている。
車体の色は、スズキのモトクロッサー(モトクロス競技車両)のイメージカラーである鮮やかな黄色「チャンピオンイエローNo.2」。
対象年齢は7歳以上。価格は、17万8500円


うわぁ。子供用って、私が欲しいくらいだよ~。
勿論乗れないからディスプレー用(?)に。
なんせ、「40kg以下」ですからね(^^;)

こーゆーので子供の頃から遊んでいれば、世界に通用するレーサーになれるのかも♪
別にレーサーにならなくても、楽しく乗れればそれはそれでOKだし!←こっちがメインか。

東京だと、乗れる場所は何ヶ所あるのかな?
でも、このバイクを買い与えるのは親自身がバイク乗りだろうし、ちゃんとコースに連れて行ってくれるんだろうなぁ。
ちっちゃい子がヘルメット被ってるのって、とても可愛いよねぇ♪

レーサーレプリカ全盛期にアメリカン造ってみたり、ツイン作ってみたり、チョイノリ作ってみたり。
そういう事するスズキが大好きです(^^)b
私のバイクもスズキだし。がんばれ、SUZUKI!

DR-Z50
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-30 10:22 | バイク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000074-sph-spo
7日に川崎市内で交通事故死したレーシングライダー、阿部典史さん(享年32歳)の通夜が12日、東京・青山葬儀所で行われ、約2000人が参列した。
祭壇の棺(ひつぎ)には、2000年日本GPに勝った時のレーシングスーツがかけられていた。「引退間際のオレが(代われるものなら)代わってあげたい」と13日の葬儀・告別式で弔辞を読むライダーの伊藤真一(40)は沈痛な表情。元GPライダーの原田哲也(37)は「天国で大ちゃん(03年4月、レース中に事故死した故・加藤大治郎さん)と一緒に走ってほしい」と冥福(めいふく)を祈った。鈴木亜久里・スーパーアグリF1代表、大関・千代大海、V6の長野博らも姿を見せた。
戒名は「正道院弐輪英雄典久大居士(しょうどういんにりんえいゆうのりっくだいこじ)。来世でも、“ノリック”の愛称のまま走り続ける。


夫とお通夜に行ってきました。
斎場の入り口には、大きな字で「故 阿部典史・・・・・・」と書いてあるのですが、物凄く違和感があり。
私自身、まだ、信じられないです(T^T)
今頃は告別式の最中ですね・・・・・

昨日は5時過ぎには着いていたけど、既に親族・関係者やファンなど、大勢の人でごった返してて。
建物の外には、今までのレースやインタビューが画面で見れたり、バイク・メット・ツナギが展示してあり、その隣のスペースには献花台が。

友人ということでお焼香もさせて頂きましたが、喪主である典パパが私達に気付き、「ああ、来てくれたんだね」と。
その顔は憔悴しきってました。
私達も戒名を聞い時点で涙が止まらなくなり・・・・(T^T)
夫の小学校からの友人も、仕事が長引いたけど、ぎりぎりセーフで間に合ったと連絡がありました。

典君もあの世で大ちゃん達と再会して、みんなで仲良く走るのでしょうか。
「お前、まだ早過ぎるよ~」なんて言い合うのでしょうか。
典君のご冥福をお祈りいたします。
そして、一足早くあの世へ行った方々へお願いがあります。
もうこれ以上、レーサーに不幸な死が訪れないよう、見守ってあげて下さいm(_ _)m



んで、話は変わりますが。
皆さん、東京中日スポーツの10/9(火)をご覧になったでしょうか。
一面に「嘘だと言ってよ ノリック」とあります。
見て無い方は新聞社に電話するとバックナンバーが取り寄せられたはずです、多分。

新聞やニュースでは「トラックがUターンしたところに右後方から走ってきたノリックと接触」とありますが、スクーターの写真を見ると、どうも違うんではないかと。
噂で「バイクの損傷は殆どなかった」と聞いてましたが、確かにフロントは殆ど損傷して無いように見えます。
ニュースの通り、Uターンしたところに突っ込んだら、まずフロントが損傷するのでは。
なのに、フロントは無事で右側のシールドがボッコリと凹んでいる。
これは「反対車線の歩道の縁石にバイクがめり込んでた」って聞いたのと一致。
つまり、「右後方から突っ込んだ」のではなく、「並走してて、真横から突っ込まれた」のが正しいんじゃないかと。
だから反対車線の歩道にまでぶっ飛んだのではないかと。
私は実物を見て無いし、鑑識じゃないし、全くもって憶測でしか言ってませんが。間違ってるかもしれませんが。
でも、そう思いたいのです。
Uターン禁止の表示近くでUターンをかましたトラック。
典君の所為ではないと。プロでも避けられない状況だったと。

献花台
b0018957_1243923.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-13 11:58 | バイク
Excite エキサイト : 社会ニュース
7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1の市道で、Uターンしていた横浜市鶴見区東寺尾1、運送会社社員、千野智彦さん(51)運転のトラックに、川崎市幸区戸手4、プロ二輪レーサー、阿部典史さん(32)のオートバイが追突。阿部さんは約2時間半後に搬送先の病院で死亡した。阿部さんはヤマハ発動機に所属し、ロードレース世界選手権などに出場している有力選手。
神奈川県警川崎署によると、現場は片側2車線で、千野さんは左車線、阿部さんは後方の右の車線を走っていた。現場はUターン禁止。千野さんは「道を間違えた」と話しているという。
ヤマハのホームページによると、阿部さんは93年のロードレース全日本選手権GP500のチャンピオン。94年から04年までロードレース世界選手権に出場して3勝、ランキングは最高5位。「ノリック」の愛称で人気があった。


夫と知り合う前から典君のファンだった。
夫と付き合うようになって、典君の幼馴染(と言うには年が離れているが)と知り、そのお陰で何回かご本人や典パパと直接お話する機会に恵まれた。
実際、有名人なのに、明るくて丁寧で腰の低い人で、MotoGPのパドックで会うと「パスあげますよ~~」なんて言ってくれたりも。
夫は「典君は素直でいい子だから、本当にみんなから可愛がられているんだよ。みんなが典君のためなら何とかしてやろうって思うんだ」とよく言っていた。

今回の事故を知って、夜中だったけど典君の実家にした夫。
事故の前日か前々日にも実家に立ち寄ったそうだ。
お母様の「いろいろレースをしてて、あの子だけは運のいい子だと思ってたんですよ」という言葉が痛々しかった。
ただただ、ご冥福をお祈りします。


ところで今日の読売新聞で「ノリックの愛称はMr.マリックからとった」と書かれていたけど、本当かな?
中学卒業後、アメリカに行く時にテッペイさんが、外人にも呼びやすいように「典君」→「ノリック」にしたと聞いてたんだけど。
全日本デビューの前に夫に寄越した葉書には、既にノリックと書かれていたそうだが。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-08 13:52 | バイク

嘘だと言ってくれ

Excite エキサイト : 社会ニュース
阿部 典史氏(あべ・のりふみ=オートバイレーサー)7日夜、川崎市内での交通事故のため搬送先の病院で死去、32歳。葬儀・告別式は未定。  世界最高峰の世界選手権シリーズ最大排気量の500ccクラスで、1996年、2000年の日本グランプリ(GP)を含め3勝を挙げ、表彰台には計17回立つなど日本の第一人者だった。

7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島の市道で、同市幸区戸手、オートバイレーサー阿部典史さん(32)のオートバイ(500cc)と、横浜市鶴見区東寺尾、会社員千野智彦さん(51)の2トントラックが衝突。
オートバイは転倒し、阿部さんは病院に運ばれたが、まもなく死亡した。
川崎署によると、阿部さんの前を走っていたトラックがUターンした際、トラックの右側面と阿部さんのバイクが衝突したという。現場は片側2車線の直線道路で、Uターンの禁止区域。同署で死因や原因を調べている。
阿部さんは18歳だった1993年に、全日本ロードレース選手権500ccクラスで史上最年少王者となった。94年にオートバイレースの最高峰とされる世界ロードレース選手権グランプリ(GP)500ccに初参戦。96年には日本GPで初優勝を飾るなどGPで通算3勝を挙げた。欧州でも高く評価された天才肌のライダーで「ノリック」の愛称で知られていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000415-yom-soci

夜中に電話が鳴った。
友人からだった。
ノリック死亡のニュースを見たと、連絡をくれたのだ。
夫はすぐにのり君の実家に電話したが・・・・・・信じられない。
誰か、嘘だと言ってくれ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-08 01:42 | バイク
みなさま、ご無沙汰しております。取りあえず、どうにか生きてます。
いや~、新しい会社にまだ慣れておりませんので、疲労困憊です(^^;)
4日間で体重が1.5Kg減りました。←♪

それはさておき、日本GPを見に茂木に来ております(^^)
夫の元同僚や知り合いにもお会いして、今年はバロスと関口太郎のサインを頂きました♪
バロちゃん、きれいなファンの女性の手を握ったまま、離しませんでしたよ(^^;;)

前に、たろの衝撃クラッシュシーンをここで書きましたが、まだ両手に松葉杖でした。
レースに出れないのは残念だけど(本人はもっと悔しいでしょう)、気さくにサインをしてくれて、少々の会話も♪♪
最後に握手までしてくれましたが、大きな手でした!
これからステージでトークショーをする模様。
がんばれ、たろさ!

画像はまた追ってUPしますね~。(いつになるか、突っ込まないように・・・・・)
取り合えず明日、G+で10:45~15:30生放送です。
見れる人は見てね~~~(^^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2007-09-22 19:48 | バイク

関口太郎 衝撃の映像

G+で8月19日(日) 25:30~29:45に放送された MotoGP第12戦チェコグランプリの録画を、昨晩夫と見た。

そこには信じられない映像が映ってて・・・・
250ccクラスに出場している関口太郎のクラッシュシーン。
背筋が凍った。
心臓が止まるかと思った。
信じられない。3年連続のクラッシュ、大怪我。
クラッシュシーン

4コーナーからストレートにかけて立ち上がり加速中だったジレラのシモンチェリがコース左脇にはみ出して転倒、バイクが1回コース外に飛び出てその後コースに戻ってくると言う暴挙。
そして、前が見えないぐらいの土煙。
その土煙が薄くなったと思ったら関口太郎のマシンが見え、その瞬間フルブレーキ、後輪がロック、そしてバイクに激突。
激しく投げ出されアスファルトに打ち付けられ、ズルズルとコース上を滑っていく太郎の体。
画面で見ても意識が無いのがわかった。
ヘリで搬送されたが、「死んでしまうかも」とも思った。
実際、大ちゃんは逝っちゃったしね・・・・(T^T)
レースにクラッシュ(転倒)は付き物だが、これだけ派手なクラッシュは近年稀に見るというか何と言うか・・・・(ーー;)

怪我は、肋骨3本骨折・そのうちの1本が肺に刺さったのと、左の股関節と左のびてい骨の骨折。
幸い意識も戻ったが3週間は入院生活だそうだ。
とにかく、生きてて良かったよぉ(T^T)
前回みたいに、ヤブ医者につかまって日本で再手術を受けなきゃいけないよーな事にはなりませんように。
太郎は9/23の日本GPには出場できなくなっちゃったけど、応援できなくなっちゃったけど、ずっと応援してるから。
がんばれ、たろさ!
絶対、戻ってこい。絶対だよ。


関口太郎ブログ

ニュース
[PR]
by ryuka0514 | 2007-08-27 12:26 | バイク

取ったどーーーー!!

MotoGPのチケット、取ったどーーーーーーっ!!

ええ、ホント大変なのですよ、コレが(--)
何が?って、コースサイド駐車場がですね、このチケットだけがオンラインで取れないのですよ。
電話のみなのですよ。
昨年は平日でしたが、10:00から仕事をほっぽらかし電話をしまくって(コラ!)、取れたのは夕方4:00過ぎでした。
今回は土曜の発売なので、売り切れる可能性も・・・・・
なので夫にも前々から要請してたのに。
私は洗濯も終わらせ、朝ごはんも食べて、家電&携帯でスタンバイ。

まぁ、結果はですね、朝10:00にかけたら「この電話番号は現在使われておりません」
?!
なんだ?HPをそのままプリントアウトしたんだぞ、間違ってるはずが。
も1度トライ。「この電話番号は・・・・・」以下略
慌ててPCを開いて確認。間違ってねーぞ、をぃ・・・(--)
そんなこんなで10:10ぐらいになったでしょうか、やっと「この電話番号は大変込み合っております」になったさ。いや、なってもらっちゃ困るんだけどさ・・・・
もー、それから電話のし捲くりなのですが、一向に繋がらず。イライライライラ。
結局私はお昼も食べず10:00~16:00過ぎまで掛け続けて、ヒットなし。
そこから夫に代わってもらい、17:30まで。
実家に行ってた私に夫からの電話。「繋がらない」
家に戻って、また私がトライ。
確か17:30までだけど・・・・「この電話番号は大変込み合っております」だなぁ。ま、まだ可能性はある?!
藁をも掴む思いでめげずにトライ。18:10を過ぎた頃に「茂木チケットセンターです。本日の営業は終了しました」・・・・・あぅ・・・・・負けた、惨敗だ_| ̄|○
PCで確認したところ、あと4エリア中3エリア完売。残り少と出ている。
明日は9:30からだ~~~!!

で、今日、頑張りましたよ。
9:30から電話をかけること数回、取れましたEエリア。
ああ、やっと取れたよ・・・・・ホテルに予約確認の電話入れなきゃ。
でもしかし、オンライン販売にしてくれるとか、回線をもっと増やして対応してくれるとか。
頑張ってくれよ、お願いだよツインリンクモテギ。

ああ、土曜日丸一日無駄にしちゃった(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-06-24 10:22 | バイク

実に3年ぶりです

5/5のこどもの日、夫は伊那に行っていたので、夫の友人ご夫婦とプチツーに行って来ました!
バイクに乗るの、実に3年ぶりです。
運転忘れてないか、ドキドキしちゃいましたよ(^^;)

行き先その1
葛西臨海公園の中にある、葛西臨海水族です。
GWでオマケにこどもの日、中学生以下は無料なため、家族連れの多い事!!
入場料は700円で9:30開園ですが、9:40ぐらいには既に入場制限になっておりました。

ここの目玉はマグロの回遊~。
アクリル板の厚さは、なんと26㎝!!
b0018957_1227520.jpg

マグロは泳ぐのが早くて(それでも彼等にしたらゆっくり泳いでいるんだけど)、私の携帯では取れませんでした。
ドーナツ型の水槽ですが、一緒に入れてたカツオが怯えてエサを食べなくなったので、2ヶ所エアカーテンでマグロ用・カツオ用と仕切ったそうです。
なので、マグロはあんまりスピードを出して泳げないらしく、ちぃ~~と残念。

南の海の水槽は、カラフルな魚たち目当てで、沢山の人だかり。
北の海は比較的空いてる。地味だからねぇ(^^;)
背の小さい私は子供と競って、ぐりぐりと前へ出てました。
じゃなきゃ、人の後頭部しか見れん・・・・
そうそう、ウミガメさんのお子さんがいて、ご機嫌な私♪
b0018957_12274598.jpg

後はペンギン達の泳ぎを見て、そして強風の中、テラスで食事しました。
鯉のぼりがあったのですが、吹流しには「まぐろ一筋」と書かれており、よく見たらコイじゃなくてマグロ&カツオのぼりでしたよ。流石だ。

その後、海浜公園内にある淡水魚園に行きました。
こっちは初めてですよ!!
自然の川の流れを再現してて、滝もあるし、本当に水辺にいるような感じ!
小さいけど人も少ないし、水族園よりこっちの方が楽しめました(^^)b
b0018957_1595336.jpg

あああ・・・・・・また釣りに行きたくなっちゃった!

それから葛西臨海公園の浜辺に行って、バイクブーツのままずんずんと干潟を進みました。
小さいお子さんや高校生?グループが水遊びをしていたり、その横でお母さんがおかず(アサリ)を探してたりと。
潮干狩りセット持ってくればよかったな~。
ここはバーベキューもできるので、次回来た時に楽しみましょう。

2ヶ所目は夢の島熱帯植物館です。
バイクで15~20分くらいの移動だったかな?
こちらは水族館と違ってさほど混んでいませんでしたが、はやり子供連れが多かったです。
ここではコアラの餌用に、ユーカリを植樹してるんですよ~。
ユーカリ並木を背景に撮ってもらいました。
b0018957_12284777.jpg


中では空中散歩体験なるものをやっていて、今日は予約が必要らしい。
「体重は三桁まで大丈夫ですよ~」と係員が言ってたけど、長時間自分の体重を支えられるほど腕力がありませんです、多分(^^;)
b0018957_12293285.jpg

オマケにウィークエンドコンサートもやっていたので、席を取って聞いてきました。

この日はちょっと風があったけど、天気も良くて渋滞もなくて、マイナスイオンもたっぷり浴びた良い1日でした!
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-07 12:17 | バイク

ノリック再び

ノリック阿部 再び全日本へ
今年、ノリックはワイズギア・レーシングから全日本に参戦するそうだ。
国内にいながらノリックの走りを直接見れるのはうれしいけれど、やっぱりGPに出て欲しいなぁと言うのが率直な感想。
でも今年、全日本で暴れまくって、そして次に繋げてね。
頑張れ、ノリック!

で、ノリックの話になると夫は「あの小さかった典君がねぇ、世界で活躍してるんだから凄いよねぇ~」
「典君が中学生の時に、お父さんから『アメリカに行かせたいんだけど』って言われて会った時はもう、目線が上だった。ひょろ~って背が伸びててビックリしたよ~」といつも懐かしむ。
どうやら夫の中では、「一緒に(バイクで)遊んであげて」とお父さんに手を引かれて多摩川縁にやってきた、小さい典君のままらしい。
おぃおぃ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-30 12:03 | バイク