会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東扇島

b0018957_14374074.jpg朝5時に家を出て、大学時代の友人と東扇島西公園で6:30待ち合わせ。
前日の夜、雨が降っていて、夜が明けると晴れてきたが、とても風が冷たく強かった。
公園内のポイントに移動したが、CDを大音量でかけてまるでタコのように踊っている連中が大勢いる。
あれじゃやりにくいと、少し離れた場所に陣取ったが、みんな根掛りばかりで一向に釣れないので場所をちどり公園に移した。
こちらは風もなく、穏やかで釣りにはちょうど良かった。
隣では60cmはあると思われるサメを釣った人がいて、私も大物を釣るぞ!と(私は食べられても食べられなくても大きければいいのだ!)気合を入れた。
しかし、冬一番の冷え込みだけあって、みんななかなか釣れない。
やっと私が25cmぐらいのカレイを1枚、夫が15cmのカレイを1枚とハゼ1匹でカレイはリリースしようと思ったが、針を飲み込んでいたので食卓に上がってもらうことにした。
あとは友人が20cmくらいのアイナメを1匹。
ヒトデは数種類、これでもかって言うぐらい釣れた。
午後3時過ぎまでいて、釣果と言えるのはこの3つのみ。
来月はもう少し釣れると良いな。

ところで知人を1人誘ったのだが、「とても冷え込むと思うからスキー並みの重装備してきてね」と言ったにもかかわらず街中+1枚と言う格好。
帽子も手袋も持ってきておらず、靴下の重ね履きも、Gパンの下にもパンツ以外なにも履いていない。慌てて我が家でいろいろ物色。
オマケに今回の釣りは1ヶ月も前から予定していて、安い竿でいいから1本用意しておいてねと言ったが用意していなかった。
&朝が早いので我が家に泊ったが、起こされるまで寝ていたし、起きてからも掛け布団すらたたまない。
30半ばの男性が、自分が遊ぶのにすべて上げ膳据え膳で他人に用意してもらうのって、どうなんだろう。
初めて釣りに連れて行ってもらうならともかく、数度誘っているのだから少しは自分で準備して欲しい。
「楽しかったからまた次も誘ってください」ってメールがきたが、どうしようか迷っている。b0018957_14374733.jpg


[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-30 22:36 | 釣り
風邪を引いて会社を休んだ。

私は今の会社に勤めるようになって喘息になった。
原因はタバコ。
私も夫も全く吸わないし、実家でも父以外は吸わない。しかも父はホタル族。
そんな私が喘息になったのは受動喫煙(不本意喫煙とも言う)のせいだ。
私以外にも席の近かった同僚が発病している。
会社はタバコ用の空気清浄機を導入し、喫煙場所以外では吸わない様に徹底したが、結局仕切の無い1フロアの会社なので煙は流れてくる。
今はあまり発作を起さなくなったが、薬は手放せないし風邪を引くと病状は悪化しやすい。
しかも喘息の薬は、世界中で年間何十人も副作用死している。
とても強い薬で効き目もばっちりだが、1日4回までと決まっていてもついつい苦しくて使ってしまい、死んでしまうのだ。
私も1度、薬の副作用で病院送りになっている。
普段の血圧は上が100前後だが、その時は240で体温も40度を超えてた。心拍数も200以上・・・・死ぬかと思った。

ちなみに最近は大人になってからアレルギー性の喘息になる人が物凄い勢いで増えていて、しかもタバコの受動喫煙が圧倒的らしい。
日本だけで年間5000人が喘息で亡くなっているのだ。
しかし、喫煙者は自分が加害者だと言う事をどれだけ理解しているのだろうか??
何気なくあんたが吸っている主流煙より、副流煙の方が遥かに毒性が強いのだ!!


今回も風邪に引きずられて発作が起きた。
咳がひどくて呼吸困難になるし、口の中は血の味で充満している。
喫煙者も1度窒息してみると良い。どんなに苦しいかわかるだろう。

速く治れ~。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-28 00:38 | 健康
昨日会社帰りに鍼に行ってきた。
風邪をひいてリンパ腺が腫れているので、集中的にやってもらった。

帰りに荻窪から電車に乗り、3人シートの端に1人で座っていたが結構咳が出る。
隣駅で180cmはあると思える、茶髪のスポーツ刈りでジャージ姿の男性が乗ってきて、私の横にぴったりと座り、股を広げ他の人が座れないような格好をした。
そいつは時々私の顔を覗き込んできたが、こっちは喉が痛いので無視。
そうしたら調子に乗ったのか、体を押し付けてきたが、またもや無視。
・・・ん~・・・あやしい・・・

やがて新宿に着き、ヤツが降りたのを確認してから私も降りた。
そいつは階段のところにいたので、私は目の前のエレベーターを使うことにした。
ドアが閉まる寸前、ヤツ(あれ、いつの間にかヤツになってるよ?)はエレベータに飛び乗ってきた。
・・・あー・・・これは・・・

エレベータが地下通路に着いたので私は先に降り、後ろを警戒しつつ歩き始めた。
針路変更をしたが、まだ付いて来る。
途中ポスターが張り換わっているのに気づいたので足を止めると、ヤツは私を抜いていったが、少し先でUターンし戻ってきた。
目が合った。睨み付けてやった。
そして私が歩き始めるとヤツはまた付いて来る。
小田急の改札のところでやっと諦めたのか、ヤツは山手線への階段を登って行き、姿が消えたのを確認して、私は小田急線に乗った。

・・・あのさぁ、もう40って数字も見え始めしたおばさん、しかも太っているおばさんを付回して
何が楽しいんだ、君は?!
それともスリか?そんなじゃ失格だな。
付け回されて、若い女の子なら恐怖を感じるんだろうけどさ、おばさんにとってはうざったいだけだよ。
逆切れされる前にとっとと失せな!と心の中で拳を握ってた私でした。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-25 23:39 | その他

いつでもいっしょ

保土ヶ谷Pで行われた、YAMAHA 2st撮影会に行ってきた。
朝からどんよりとしていたが、着いてすぐに雪が降ってきた。
寒い中カメラマンが次々と写真を撮っていて、私はそれを車の中から見ていたが、その中にどう見てもライダーな人が犬を抱いている。
車から降りて話を伺ったが、このわんちゃん、乗り物が大好きだそうだ。
既製のタンクバッグにうまいことすっぽりキャリアが収まり、いつでも一緒に出かけているとの事。私の知人夫婦もバイクにわんこ達を乗せているが、ちょっとうらやましい。
b0018957_1051388.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-23 22:44 | バイク

人生、気合だー!!

モルディブの状況を確かめようとネットサーフィンをしていたら、水上コテージで津波に遭った新婚のご夫婦のブログを見つけた。

何度か津波に流されつつ、怪我を負いながらも二人共助かったのは「生きる」という強い意志だった。
もちろん、強大な自然の力に人間が刃向う事などできる訳がなく、沢山の死傷者が出たが、それでも助かるか助からないかのギリギリのところでは、精神力がものを言うんだなと再確認した。

座右の銘を「人生、気合だー!!」にしている私は、これからも気合を入れ続けようと心に誓った。


http://blog.livedoor.jp/kazuya_102/archives/2004-12.html
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-19 15:30 | その他

孤独死

昨日夫の知人が亡くなったとの知らせを受けた。
彼はとあるHPで知り合ったのだが、年1~2回レースの応援に来て、写真を撮ってくれた。11月には我が家にバイクの部品を持って来てくれ、結構長い時間夫と話込んでいた。
几帳面な人だった。

その後12月の書き込みの文末には「とても忙しい」「体調が悪い」「風邪で頭が痛い」などが書かれていたが・・・・その彼が、部屋で亡くなっていたのだ。
正月に実家に帰ることになっていたそうだが、帰ってこない息子を心配したご両親が部屋を訪ね、発見したという。

連絡を受けた時にはもう葬儀も済んでいて、部屋も引き払った後だった。
HPの住人達はショックを隠せないでいる。
年数回のオフ会で会うのみの付き合いは、このような事にすぐに対応できないので、
管理人を中心にして常連だけでも連絡網を作ろうか、という話になった。

彼のご冥福をお祈り致します。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-18 11:00 | その他

津波

日本で最大の津波・・・高さ90m!! 1771年に石垣島・西表島を襲ったもので、島民の98%が亡くなったそうだ。これが東京だったら、我が家はどうなるんだろう??
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-17 12:23 | その他

メルマガ

今日は誕生日。やたらとメルマガから「お誕生日おめでとう」とメールが来る。
うーん・・・・そんなにメルマガ登録していたのか・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-14 11:29 | その他

宝くじ

共同購入の宝くじの当選発表。
全体で28,400枚購入(852万円分)なのに、末等入れて260万しか当たってない!!
1本ぐらい大きいのが当たるだろうと思っていたけれど、天文学的確率なんだなー・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-13 12:09 | その他

クグロフ

昨年のクリスマスはやたらクグロフを焼いて、配りまくった。
そのお礼がきたのだが・・・
「とってもおいしく、子供たちも大変喜んでいました。でも食後に食べるにはボリュームがあり過ぎですね」
・・・クグロフってイースト菓子だよ~。菓子パンみたいなものだよ~。食後に食わなくても良いんだよ~(^^;)

ちなみにクグロフとはフランス・アルザス地方のお菓子。
マリーアントワネットの大好物だったそうな。
有名な「パンがなければお菓子を食べれば良い」のお菓子はクグロフの事ではないか、と言われているとかいないとか。b0018957_12355868.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-01-09 12:25 | グルメ