会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまたマックで

今日は夫が先に家に帰っていて、車で島忠へ買い物へ行くと言う。
「駅で拾うからマックで何か買っておいて」と言うので例のマックへ行った。
今はダブルチーズバーガーが安いらしい。
セットを1つとダブルチーズバーガーの単品&オレンジジュースをオーダー。
しかし両方ともセットが出てきた。
違うことを店員に告げると、ちょっとパニックを起こしたらしく、店長代理を連れて来た。
店長代理はこちらのオーダーを聞き、修正してすぐに品物を出してくれた。
そっか、この時期新人さんが多いんだね。

もう入社式をしている会社も出始め、ちょっとぎこちなくスーツを着ている新人が街に溢れ出す季節。
電車が混むのはいやだけど、がんばれ、新人!!

そーいやぁ、同期で定食屋でお昼を食べてたら自分の靴が無くなったからって入社式の翌日に辞めちゃったのもいたよな~、
大のお気に入りの競馬馬が引退して、北海道の牧場に引き取られたからそこで働く!なんて突拍子の無いやつもいたな~、などなど一昔以上前の事を思い出した。
彼等は今どこで何をしているだろう?
[PR]
by ryuka0514 | 2005-03-28 23:04 | その他

またもやマックで

会社帰りに夫と駅で待ち合わせ。
少し時間があったのと小腹が空いていたので、マックへ行った。
午後6:30を少し回って混み始めていて、私の前に数人、後にもすぐに何人か並んだ。
私の番が来て注文しようとすると「少々お待ち下さい」と言って、店員は別のカウンターの受付をし始めた。
他のカウンターの店員も私が注文し終わっていると思ったのか、私の後に並んでいた客の対応を始めた。
1人・2人・3人・・・とうとう6人目。
いい加減腹が立ってきたので「あのー!さっきから待っているんですけど!」と言うと
「お待ち下さい」と言った店員が慌てて飛んできて対応を始めた。
やっと注文をすることができたが、出てきたポテトは冷めていておいしくなかった。

・・・ここのマック、私になんか恨みでもあるのかしら?!(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-03-23 22:49 | その他

ワカメ噛めかめ

今日、TVを付けたら「食彩の王国」と言う番組をやっていた。
テーマはワカメ。
薬師丸ひろ子がナレーターなのだが、内容は興味深かったものの、
聞いていてとても耳障りだった。

なぜならワカメの発音が違ったから。
「ワ」カメではなくワ「カメ]なのだ。
夫(横浜出身)も私の実家でも「ワ」カメ、ご近所さんも「ワ」カメ、友人も「ワ」カメ・・・
少なくとも私の周りの渋谷区住民や世田谷住民は「ワ」カメなのだ。
私も渋谷区、彼女も渋谷区出身。
ご両親が地方出身なのかなぁ?関西の方では「カメ」を強く発音するのかなぁ?

他にもTVを見ていて「クマ」や「イチゴ」もよく気になる。
そういえば会社の同僚が「タバコを吸う」を「す」うって「す」を強く発音するけど、
これも気になる・・・
あー!1度気にしちゃうとずっと気になるんだよぅ~・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2005-03-21 20:32 | その他
今日は朝マックした。
エッグマフィンセットで、飲み物はオレンジジュースのMサイズ。
ところが出てきたのはアイスコーヒーかコーラのSサイズ。
店員さんに「オレンジのMです」って言ったら、今度はオレンジのSサイズが出てきた。
レシートを見せて、「オレンジのMです」ともう1度言うと、その店員はいやそうにコップを取り上げ
Mサイズの用意をしたが、なんとそれを別の人のトレーに乗せたではないか!
その店員は「あのー・・・こっちですけど」と言う私を睨み、ダンっ!!と乱暴にトレーに置いた。
そしていつもはある「ありがとうございました」は無かった。

スマイル¥0とか、サービスの良さを売り物にしているマクドナルド。
店員の教育も「我が社はこれだけしっかり教育してます!」ってアピールしているけど、
必ずしもそれが実践されているとは限らないんだね~。

しかし、自分で3回も間違えておいて、なんで彼女はあんなに態度がでかいんだろう?
普通、「すみませんでした」って言うよね?
マックに対して、初めて悪印象を持った瞬間でした。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-03-16 11:39 | その他

最強力粉は最凶でした

今日はパン教室の日。
またまたグレードアップしてPart4になった。
いつものようにパンを作る他に、小麦粉中のグルテンの取り出し方・小麦粉の性質・精製方法・
産地による違い・種類による見た目&手触りの違いなども学んだ。

そこで出てきたのが最強力粉。
真っ白でさらっさらで、まるで上新粉のような手触り・・・
がっ!!!
あまりにも粒子が小さくさらさらなので、指先で摘んだだけだったのに
どうやら吸い込んでしまったらしい。
今日は社長室でタバコの煙を吸ってしまい、喘息が悪化してたのに追い討ちを掛けてしまった。
私のせいで授業は何度かストップ。
他の人に迷惑を掛けてしまったが、こっちは命が掛かっているので許してちょ。b0018957_16174669.jpg
b0018957_16173911.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-03-15 23:38 | お菓子・パン

今日は3種類

今日はパン教室の日。
これでパート3の授業は終わり。
この後はパート4に進むが、その後師範コースに進むか悩んでいる。
師範コースはパンの歴史や発酵の理論等を勉強するそうだ。
理系4大を出た私は興味がある。
しかし、師範コースを出ると卒業になるのだが、卒業証書を貰うのに授業料とは別に20万かかるのだ。
せっかく師範コースを終了しても、20万払って卒業しないと、また師範コースからやり直しになるそうだ。
さらにその上にはマイスターコースもある。

私は個人で焼いて楽しみたいので、師範コースには進まず、今度は天然酵母パンコースに行こうかと考えている。b0018957_14472843.jpgb0018957_14473729.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-03-01 23:39 | お菓子・パン