「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地獄からの使者

夫の友人が扁桃腺炎をこじらせて摘出手術を受け、1ヶ月も入院している。
退屈だから漫画差し入れ頼むとメールが来たので、家にあったのを数冊ピックアップした。

My Favorite BIKE 1・2巻
カッパの飼い方 1~3巻
大漁!まちこ船

喉の手術をした人だから、ギャグはまずいなと思って選んだのだが・・・
カッパがツボに入ってしまったらしい。
笑いを堪えたら、再々手術をしたところがさくっと切れて大出血!
止まる気配が無いのでそのまま緊急手術となってしまった。
退院はまたもや延期。
翌朝、吐血の写メールが届いた・・・

お見舞いのはずが、地獄からの使者になってしまったようだ・・・(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-27 00:09 | 健康

逃がした魚はでかかった

友人から釣りのお誘い。
鰐川でメーターオーバーの鯉を狙うという。

でもでもっ・・・!!!
アバラにひびが入ってちゃ、闘えないのよっ(T^T)

師匠、また誘って下さい!!
[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-26 22:08 | 釣り

あばら骨

天候が崩れた4/13日(水)頃から咳がまた酷くなった。
14日、咳をする度に肋骨の上の筋肉が攣るようになった。
15日、咳をしなくてもひっきりなしに攣るようになって、あまりの痛さに立っていられなくなり
定時であがり、タクシーで帰宅した。
土日、家でゆっくり過ごしたせいか、痛みも少し和らいだ。
筋肉か骨のどちらかを痛めたなとはわかっっていたのだが、肋骨は咳でも折れるし、
折れたところで肺に刺さったりしない限り大した治療はないと分かっていたので、痛みを我慢した。

週明け、会社は相変わらずタバコ臭く、ちょっと落着いた咳がまた酷くなった。
しかし、咳をして痰を出したくても、左の肺辺りが痛くて痛くて、思うように痰を出せない。
出せない痰がたまり、呼吸がしにくくなる。夜中の発作の回数が増えた。
発作+激痛のダブルパンチ。
睡眠不足のため、目の下にクマが出始める。

22日、そっと歩いただけでも痛みが走るようになっていて、我慢の限界に近付いた。
23日、病院に行くかどうか悩んでいる間に診察時間が終了してしまった。
24日、ちょっと体を動かしただけで激痛が走る。
しかし、買い物に行きたかったので夫に車を出してもらったのだが、乗り降りはもちろん、乗っているのも辛かった。まるで椎間板ヘルニアの再来。
買い物中、夫の友人夫婦から電話が入り、焼肉を食べに行く事に。
前々から私が「焼肉食べたーい」と言っていたので、探してくれたのだ。
痛いけど、食べて笑ってしていたら現金な事に痛みが和らいだ。
どうやら筋肉のようだな、と自己判断。

25日、出社。朝から経営会議。痛みがぶり返す。
そして本日、整形外科へ。
「筋肉だったら数日で痛みは取れます。長く続く時は骨ですから覚えておいて下さいね」
笑顔でしっかり念押しされた。
痛み止めを使いたいところだが、喘息を悪化させる恐れがあるそうで、湿布とバンドで固定。
普通なら2週間もあれば治るというが、私の場合、咳が酷いので少し長引くと言われた。

おのれ、喘息め!!!
[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-26 16:25 | 健康
お台場で行われたマルチプレックスとやらに、夫の友人達が出るというので行ってきた。
で、思ったこと。

「危険」

この画像じゃ分かりにくいだろうけど、コースとレースクイーン達が立っている場所、柵も何にも無い。
しかもコースから1・2mぐらいしか離れていない。
その横をレーサー達が時速何10km/sで通り過ぎて行く。
レース中何台かが別のカーブで転倒したが、それがレースクイーン達の立っていた所だったらどうだっただろう?
立っているのが1人だったら避け切れるかもしれない。
でも5人ぐらいで、しかもその横にオフィシャルとカメラマン。
逃げようとした方向に人が居て、逃げ切れずに巻き込まれる可能性だって十分にある。
レーサーはヘルメットを被り革のつなぎをきているが、彼女達は裸に近い。
どんなに軽くても腕や腿の皮はべろんとなるだろう。
運が悪ければ骨折・半身不随、最悪の場合死亡。

次に4輪のドリフトとやらを見たが、これもまた「危険」
表立ったコースは柵があり、そこから1・2m離れたところに足場を組み観客席にしているので、ちょっとぐらいぶつかっても平気かもしれない。
しかし入出場口に続くクランクに近い細い道は腰の高さより低いガードレール、搬入口に到っては子供でも動かせるちゃちな柵のみ。
そこを出場車のうち数台がドリフトして通り過ぎて行く。
ちゃちな柵に群がっている観客との距離は1mぐらい。
アピールしたい気持ちはわからないでもないが、いくら腕に自信があっても100%なんで存在しないのに、なぜやるのか?
ちなみに日本では、4輪のレースでバランスを崩したマシンがル・マンでのメルセデスみたいに観客席に突っ込み、女性1人が無くなるという事故があった。
遺族はレーサーを訴え、裁判官の下した判決は有罪、レーサーは膨大な慰謝料を払う結果となった。
裁判官は言い分はこうだ。
「たとえレース中でも安全に気を配り、速度を守らねばならない」
私が思うに、この裁判官はレースの意味を全く知らなかったのだろう。

他にも日本でF1が初めて開催された富士スピードウェイでは立ち入り禁止地区でレース観戦していた観客にマシンが突っ込み死亡している。
この場合、悪いのは立ち入り禁止地区に入り込んだ観客だと思うのだが、この事故が原因で富士でF1レースが行われなくなった。

出る側も見る側も命懸けって事を忘れちゃいかん!
危険に対してあまりにも無防備過ぎると再確認(へんな表現だが)した日だった。

b0018957_17242629.gif

[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-17 22:31 | バイク

バイクと鎧武者

これ、いかがです?
ヘルメットも被っているし、バトル系ライダーにも負けない、いやむしろ豪華絢爛さで勝っていると言っても良い全身プロテクター。
株式会社晃月から出ている五月人形です。
20万らしいけど、既にいくつか売れたとの事。
我が家に男の子、いや女の子でもいい、子供がいたなら買っちゃうな~!
他に非売品で出したサッカー武者ってのがあって、問い合わせ多数で商品化したところ、6万ちょっとするが、既に十数台(台って数えるそうな)も売れたそうだ。
b0018957_11345993.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-14 22:12 | バイク

アヒル隊長大手術!

えー、こちら、「ザ!!鉄腕DASH!!」でおなじみのアヒル隊長でございます。
我が家の風呂を住処にして早1年が経とうとしております。
が、しかし!!
アヒルは人間と比べて寿命が短いせいでしょうか、足腰にガタがきており手術とあいなりました。
症状は、お尻に紐でくっついている隊員が水中では戻らなくなると言うもの。

さて、手術開始です。
開腹してみてびっくり!!
子供用のおもちゃと思いきや、けっこうハイテクです。
えーっと病巣は・・・ああ、ありました!
足をバタバタさせるための軸が、少し錆びが出て歪んでいます。
錆び止め・・・したらお湯に油膜が張りそうな・・・
軸の歪みも直したいけど・・・これ分解したらちゃんと組み立てられるかどうか・・・
結局、末期のガン患者のごとく、開けて閉めただけとなってしまいました。

おもちゃだから死ぬわけじゃないし、隊員が戻らないだけでちゃんとお湯に浮かぶし・・・
ま、このままでいーや。

ちなみにアヒル隊長シリーズって、あるんですよ~。マニアもいるのだ♪
http://www.pilot-toy.com/goods/bath/duck.html

b0018957_1026681.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-12 23:58 | その他

新兵器導入!

今日は喘息の定期健診の日。
どうやら今使っている粉の吸入薬があまり効いていないらしい。
飲み薬はそのままで、2種類の吸入薬登場。
1つはこの新兵器!この1つで60回吸入ができる優れもの。
UFOみたいでかわいいでしょ。でも大きくて持ち歩くのにはちょっとね・・・(^^;)
もう1つは気体の吸入薬。

もう体力的にも精神的にもしんどいので、効いてくれる事を心底願います。
b0018957_9554852.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-12 23:49 | 健康

ヘビメタさん

「ヘビメタさん」が始まった。
これから毎週火曜日の深夜に見れる。
でも「ヘビメタ」ってなぁ。せめて「ヘヴィメタ」にしてくれって思うけど、MCが熊田曜子で「あいあんめいでんってなんですかぁ~?」だから、これでいいのか・・・(^^;)

番組の内容としては
★エアメタルバトル:見事5週勝ち抜いたチャンピオンには豪華賞品を贈呈!
★鉄子の部屋:ヘビメタファンの女性「鉄子」の部屋に訪問し、「鉄子」の素顔に迫る!
★鋼鉄カラオケ:ヘビメタの歌詞を日本語訳で聴いてみよう!←まんま王様・女王様やっ!!
★ヨーコの今日の1本!:毎週1本のギターを紹介!
★スクール・オブ・メタル:新旧の超有名曲PVを見ながら、ヘビメタを学ぶコーナー!
★チリもつもればリフマスター:名曲のリフをレギュラー陣がちょっとずつパートをわけて協力して弾くコーナー。
と盛り沢山!!
毎回全部じゃなくて、この中からいくつかをピックアップするみたい。

ゲストは元メガデスのギタリスト、マーティー・フリードマンだったけど、日本語がバカウマなことにびっくり!あんたはデーブ・スペクターか~~~~っ!とつっこみたくなる(^^;)
彼曰く、日本には(演歌には)メタルがあふれているとか。
その証拠に与作を弾いてくれたが、確かに、与作とパラノイドは似てるわ。

あと個人的にエアメタルバトルが笑えた~~。
20代の金髪ツンツン頭の若者と金髪長髪40代オヤジ(って、殆ど同年代だけどね)の対決。
オヤジの勝ち!息絶え絶え!!
そうそう、昔はみんな金髪長髪で連獅子みたいにぐるんぐるん回してたんだよね~~!と妹と馬鹿笑いしながら懐かしむ。
ちなみに勝敗を決めるのは3人の審査員で、赤・青の鉄アレイ。メタルだし(^^;)

あ~、火曜日はプロジェクトXとヘビメタさん。楽しみが増えたよ~♪
[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-06 22:17 | その他

桜咲・・・かず

今日はパン教室の日だったが、夕方から体調が悪化し、行くのを断念。
歩くのも辛かったのでタクシーで帰る事にした。
国会議事堂の周辺でふと窓の外に目をやると、思いっ切り桜が咲いているではないか。
それに引き換え、うちの近所の枝垂れ桜、今年は咲くのだろうか?
この木は故昭和の有名人宅の庭に植わっていたのだが、土地を切り売りされて今は駐車場ぽつんと1本生えている。
立派な大木で、切り倒されるのは免れたのだか、回りをコンクリで固められ、手入れされている様子が全く無い。
それでも気丈に毎年見事な花を咲かせていたが、昨年は枝先にちらほらと咲いていただけだった。
今年もまだ肉眼では蕾を確認できない。
咲くのだろうか。咲けるのだろうか。

駐車場の持ち主に電話の1本でも入れたい衝動に駆られる。
残すなら、世話をしろと。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-05 23:08 | その他

歯磨き粉と洗顔フォーム

この2つ、良く間違える。
間違えちゃいけないからと、戸棚の段を変えても間違える。
そもそも形も大きさも、触感も似通っているのだ。

でも大違い。
歯磨き粉で顔を洗った時は、ス~っとして結構気持ち良く目が覚める。
しかし洗顔フォームで歯を磨いた時は吐き気を催す。
何度うがいしても後味が残って、しばらくの間ブルーなのだ。
さっきも間違えそうになった。
うーん・・・学習能力がないなぁ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-04-03 15:39 | その他