会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫にマリモ

昼間会社の冷蔵庫を整理していたところ、500mlポカリスエットのペットボトルの中にマリモ発見!!
直径は6センチぐらい。結構大きい。
ポカリの半透明の液体の中で、浮くでもなく沈むでなく、ちょうど真ん中あたりにまるでゼリーのようにぷるぷるふよふよと浮いている。

ん?
冷蔵庫?
浮くマリモ??
ポカリの中?!
ゼリーみたい??!

あれ?と思ってそのペットボトルを取り出してみた。
・・・・・んぎゃ~~~~~~っ!!!!
なんですか、これは?!
こんなの生まれて初めて見ましたよ!!!
これは謎の物体X?!
・・・カビ玉ですかね??

思わず「うわっ」と声を出したので、仕事中のみんなが集まってきた。
「うぉ?!」
「嫌~~~~!なにこれ~?」
「げ~~~!!」
「なんじゃこりゃ~~~~!!」
みんなかなり驚いて、その後げらげらと笑っていた。
笑うしかないよな、これは(--;)

結局うちの女の子が、飲みかけを冷蔵庫にいれたまま忘れ去っていたらしい。
1週間ぐらい前にも賞味期限が1ヶ月以上も前に切れいてた豆腐とコンビニ弁当があったので同僚が注意メールをしたばかりなのに。

結局ニュースや雑誌でこの季節よく言われることを忠実に再現しちゃったのだ。
・一度口をつけたペットボトルは雑菌が急速に繁殖する
・冷蔵庫の中でも雑菌は繁殖する。冷蔵庫を過信してはいけない

もう一度注意メールをして、みんなに気を付けてもらおう。
食中毒が出なくて良かった~~。
ま、あれを見た人は絶対気をつけると思うけどね(^^;)

写真をお見せできなくて、ひじょぉ~~~~に残念です。
どぉ~~~~してもこの目で見たい!とおっしゃる方は、体力と胃袋に絶対の自信をお持ちの方のみ、Let's Try!!
当方責任は一切とりませんよ~。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-29 00:48 | その他
帰宅途中、上り坂でふと顔を上げたら、駐車場の上を黒い物体が飛んでいた。
およそ15センチくらいだろうか。
最初小鳥だろうと思ったのだが、飛び方が変だし、形も違う。
駐車場の中は申し訳程度の照明しかないし、借りていないのに中に入り込むのもなんだなと思って道から目を凝らしてじ~~~っと見ていたら
・・・コウモリ・・・
あの形はまさしくバットマンのマークですよ。
生まれてこの方、ここに37年半住んでいるがここでコウモリを見たのは初めて。
新宿も渋谷もすぐ近くで、車の往来も激しい。
まさか、コウモリがいるとは。
でもいた。1匹だったけど。(コウモリって匹でいいのかな?)

なんかちょっとした宝物を見つけたような、秘密を知ったような気分で実家に立ち寄り「あそこでコウモリが飛んでるよ!」と父母・妹に言ったらみんな「ずっと前からいるよ。知らなかったの?」
あー・・・そう・・・(^^;)

でもうれしいな。
次は2匹で飛んでいるのを見たい。
b0018957_2345207.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-22 23:45 | その他

美味でした~

久々のパン教室。

今回はグラハムロール・スイートポテトロール・コーンブレッドでした。
グラハムロールは本来グラハム粉100%で作るそうですが、それだと日本人には辛いそうで、
粉に混ぜ、食感を良くするためにレーズンも入れて。
大変香ばしく、美味しく焼き上がりました。

スイートポテトロールはその名の通り、サツマイモを練りこんでます。
黄色くてほんのり甘くて、2つも試食(^^;)

コーンブレッドも外側カリッ!の中ふっくら。止められませんね~~。

三つとも大変美味しく頂きました!
んで・・・がしがし食ってて写真撮り忘れました・・・(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-21 23:19 | お菓子・パン

香害

香水・・・甘く香るもの・爽やかに香るもの・・・人によって好みは様々ですね。
私はグリーンかシトラスノートが好きですね~。

でもでもっ!!
街中で、電車の中で、社内で、「臭いっ!!」って程香水をつけている人っていませんか?
まるで「あんた、1瓶全部振り掛けて来たんじゃないの?」ってくらい。
その人が歩くと臭いの帯ができるというか、鼻血がでそうになるか、吐きそうになるとか。

香水ってあんまり悪いイメージを持っている人って少ないんじゃないかな、と思うのですが、最近の私は違います。
喘息になってからというか、化学物質過敏症の人間には劇薬です。

今朝、上のフロアに行こうとエレベーターを待っていたのですが(このビルは内階段がない!!)エレベーターが私のいるフロアに近付くにつれ、臭ってきます。
この時点で「あ、Aさんだ」とわかったのですが、エレベーターに人影はなし。
呼吸を止めて乗って、上のフロアに着いた途端、臭いはもっときつくなってきます。
実はこのAさんに書類を渡さなきゃいけないんだけど・・・・
臭いの帯を辿ってAさんの所まで来たけど、もう呼吸ができない!
とっとと退散です。
前に向かいの席の人に「もう少し香水控えて」って言われたけど、懲りてないんだなぁ。

香水はほのかに香るのが素敵なのに、ね。
b0018957_1631699.gif

[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-20 16:03 | その他

副作用は恐ろしい

火曜日に喘息の定期健診。

前回は体・特に手の震えとめまいが酷いってことで、薬を変えてもらった。
今回は体中が攣るので今まで飲んでいた錠剤2種をやめ、吸引剤2種だけにした。

まだ飲まなくなってから3日しか経っていないので、効果の程はわからない。
今朝、寝てて足が攣りそうになったが、どうにかパスしたのは改善の兆しかな?
とにかく、パラオに行くまでに攣るのが治まらないと溺死しちゃうもんね(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-17 10:24 | 健康

攣って攣って攣りまくる

4月に喘息の吸入薬を替えたのだが・・・多分、おそらく、やっぱり、絶対・・・その薬が原因だと思うんだな、私は。
手の振るえ・めまいは飲み薬を別の薬にしてもらったらおさまってきたので、今回も先生に相談して替えてもらおうと思う。

攣ると言ってもどんなかって言うと・・・
体中。
顔・首・上腕・下腕・手のひら・指・肩・背中・わき腹・大胸筋・各種腹筋・お尻・腿・腿の裏側・脛・ふくらはぎ・足首・足の裏とフルコース。

しかも脛とふくらはぎがいっぺんに攣るのだから、手の施しようがない。
1人で対処できない状態だと夫を呼ぶのだが、彼もどっちの筋肉を伸ばしてももう片方が酷くなり私にぶーぶー言われるので、痙攣する足を抑えるのが精一杯。
ごめんよぉ・・・(T^T)

1度攣ると30分ぐらいもがき苦しみ、攣ったあとの筋肉はそれはそれは本当に硬く硬く硬直してしまって2日ぐらい硬直と痛みが取れない。

喘息だけのはずが、疲労骨折やら攣るやら、ずいぶんと酷いおまけが付いてくる。
こんなおまけはいらないよ(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-13 23:04 | 健康

便座と衣替え

今朝、便座の暖めスイッチ(?)をOFFにした。

6/1に学校では衣替えを行うところが多い。
私の勤め先は私服なので衣替えはあまり関係ないが、ここのところずっと暑い日が続いたので
もう暖めて無くても平気だろうと思ったのだ。

しかし、違った。
腰掛けたら「うぉ?!」って声がでそうになった。
あー、暖めてない便座って結構冷たいものなんだ!
でも今回だけかも、と思いつつ、2度3度と「うぉ?!」が続いたので(単に学習能力がないだけかも(^^;) )またスイッチをonにした。

便座の衣替え(?)はいったいいつ頃が最適なんだろう?
ご存知の方、いらっしゃいますかー?
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-09 23:55 | その他

さっくりもたつかず

久々のパン教室。

今回はドーナッツです。
ドーナッツ専用のオイルで揚げるのですが、これがミ○ドとかと違って、げっぷがこないし、翌日に食べても油が気にならないんですね!
流石専用オイル!!

中でも美味しかったのは小さいころころとしたドーナッツ。
実はこれ、玉ねぎドーナツなんですよ。
生地に玉ねぎとチーズを混ぜ込んで、揚げた後に粉チーズを振ってます。
そのまま食べてもケチャップをつけてもいけます!
ビール党にはかなり危険なおつまみになること間違いなしの1品です。
うま~(^^)
b0018957_163932100.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-07 22:33 | お菓子・パン

空気の違い

先週の土日は、茨城の田んぼ・畑に囲まれたところに居た。

日中はつくばサーキットにいて、ガソリンや焼けたオイルの臭い、タバコ等々の臭いが充満していたが少し咳が出た程度で、発作は起こらなかった。
普段はもう儀式化している寝る前の発作も、1・2分程度咳き込んだぐらいで終わったし、
温泉だったからだろうか、入浴時の咳は全く出ず、とても気分良く入浴を楽しめた。

んー・・・やっぱり空気の違いだろうか。
月曜から出社しているが、今日はもうかなり咳が出ている。
会社の空気は汚れているんだな。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-07 10:17 | 健康
6/5筑波サーキットで行われたT.O.Fというバイクのレースを見に行った。

サーキット場はパドック内は火気厳禁。

でもね・・・みんなくわえタバコでガソリンいじったり、密集しているバイクの横で炭火バーベキューしたりとやりたい放題。
オフィシャルも見て見ぬ振り。

昨日は温度もぐんぐん上がり、日陰に置いたガソリン缶の蓋を慎重に開けても、シャンパンの栓のようにポンッ!!って飛ぶぐらいガソリンが気化している。
100台以上のバイクがあり、それぞれがレースに備えてガソリン満タン。
そこで火を使うなんて、タバコを吸いながら天ぷらを揚げているのと同じだ。
なのに、喫煙者はタバコの火を火と認識していない。

モータースポーツの盛んなアメリカなら、パドック内で喫煙しているチームは出場停止になる事もある。
日本でモータースポーツを盛んにしようとしたところで、「モータースポーツ?なにそれ?」な日本で爆発事故の1つでも起こったらサーキットは閉鎖されるかも知れない。

草レースなんだし、そんなに目くじら立てなくても・・・と言う甘えはもうやめよう。
タバコは火なのだ。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-06-06 01:50 | バイク