会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生きていたデータ

先日、水没修理から戻ってきたデジカメ。

本体は新品と交換だったけど、SDカードのデータは生きていて、200万画素だけど思っていたよりきれいに撮れていた(^^)b
まずは一安心。

ゼロ戦はもうすでにサンゴも育ち、良いお魚集合住宅になっていて、戦争の悲惨さと生命のたくましさの両方に心を揺さぶられました。
海水に浸かってて、塩分もあるから錆びやすいだろうなーと思ったけど、空気中より酸素が少ないからあまり錆びてないのね。

でもでも!
この画像を見ていると、2回目のシュノーケリングポイントの画像、ホテルの前の海の画像が取れなかったのが本当に本当にホントにホントに悔しくて心残り。
また行かなきゃ!行きたいし!!



b0018957_16535720.jpgb0018957_1654940.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-30 16:49 | 旅行(殆どが南の島)
今日は土用丑の日♪

20代前半の頃まで、魚介類嫌いの私はもちろんうなぎも食べれなかった。
しかし仕事で年2回、どうしてもうなぎを食べなくてはならなかった。
場所は世田谷の一二三(ひふみ)。
業界のおじさん達に囲まれ、最初はうなぎとタレの掛かったご飯や漬物ををトレードしていたが、
そのうち自然に食べるようになった。
(肝は気分的に食べたくない。食わず嫌いです)
なんでこんなに美味しいものが食べられなかったのか???
今では不思議である。
そー言えば高校の修学旅行で九州・柳川に行ったが、船で川下り中にお弁当でうなぎが出たが、トレードしてたな・・・もったいない事をした(^^;)

本当は一二三か浅草・小柳、横須賀のうな萩で食べたいところだけど、今日は平日。
友人の旦那様が築地で働いているから、頼んどけば良かった(T^T)
てな訳で、今日はオリジン弁当の日本産うなぎを食べよう~♪
b0018957_1173122.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-28 11:08 | その他

三つ子の魂百までも

海外の本屋で見かけたこどもの本。

乾電池とコイル、導線にプロペラがセットされている。
ページをめくると、このセットで作れる数々のおもちゃが紹介されている。
その後ろには乾電池の仕組みやなぜプロペラが動くのか等々、可愛らしい絵とわかりやすい文章で説明されている。
この本はシリーズ物らしい。
夫と2人で「日本にもこういうのがあったら、こういうので小さい頃から遊んでいたら理科離れしないのにね~」と話していたが・・・
(2人とも理系大学卒)

ついに!!日本でも登場しました!!!
子供がいたらすぐに買っちゃいます。でもいない(^^;)
出来上がったおもちゃではなく、自分で工夫しながら作るおもちゃ。
子供の成長段階の脳にとって、とてもいいおやつになると思います。
まだ内容を見ていないけど、お勧めの1品ではないでしょうか?

b0018957_11323133.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-27 23:21 | その他

我が家にふくが来た

今日、我が家にふくが来ました。
って言っても宝くじが当たったとかじゃありません。

正確には淡水フグ。
東京だとフグって言いますが、南の方では福にひっかけてフクって言うので、まねしてみました!

前々からミドリフグに憧れていたのですが、汽水域とは言え海水ですから
「殺しちゃう人多いですよ~」ってペットショップの店員さんに言われて我慢していました。
でもこの子は正真正銘、淡水のフグ!
もともとインドや南米の川に生息しているそうです。
うちの子はどっち原産だろ?
調べなきゃです。

メダカで培ったノウハウ(?)を応用して、飼ってみます。
専用の水槽を用意して、水を作って水草も入れて・・・
ふむふむ、水流が強いと流されるとな(^^;)
あ、名前はHappy君(ちゃん)と命名しましたが、一瞬でプーちゃんに変更(^^;)
餌は、と・・・冷凍赤虫・・・いわゆるフレーク状だったりする魚の餌は食べないらしく、ちと大変。
でもピンセットで1匹づつ入れると突進して、がふっ!って食べる様がなんとも可愛らしい。
この時は7匹食べましたが・・・適量も見極めなきゃいけません。
おなかいっぱい食べて浮かんでいる様子は、ダルマメダカに似てて思わず笑みが(^^)
夜、ちょっとのぞいたら砂利の上で寝てました。可愛いなぁ~♪

b0018957_1120036.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-25 23:27 | ペット・植物

屋形船

今日は高校時代の友人の結婚記念日。

結婚を決めた時に既にお母様が末期ガンで、式を早めて、その後自宅で看取ってお葬式。
お墓がまだなかったから探して、後片付けや新居の準備等々していたらご懐妊。
披露宴が延びに延びて、結婚3年目に突入の今日、晴れて開催!

2人ともダイバーなので、海がいいっちゅーことで、屋形船でパーティーでした♪
屋形船って結構早いんですよ~♪
今回「大江戸」さんで開催したのですが、屋形船って「ウエディングケーキ?CD流す?なに言ってるんだい!」って結構な数、断られたそうです。
古い体質なのね~(--;)

ご飯は舟盛りに揚げ立てのアナゴ・海老・キス等々がメインで、これでもかって位量もあって、大変美味しく頂きました!

ちなみに彼女も私に連れられて南の島へ行き、ダイビングを始めたんですよ。
私と南の島へ行った人はライセンス取得が定番?!
b0018957_12394010.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-18 23:38 | その他
パラオは凄い。

今まで何度か海外で釣りをしているが、今回初めて電動リールを使ったボトムフィッシングをした。
大体水深120m前後のところにセット、笑っちゃうぐらいの入れ食いですよ(^^)b
ちなみに餌は冷凍のイカ。

いやー、しかし電動リールって楽ちんねぇ~♪
70cmクラスのタイでも楽に上がっちゃうんだから!
今回の釣果は70cmクラスの(多分)ハマダイ2匹、腕より太いアジが10数匹。
もう一組乗船していたご夫婦はカサゴ1、50cmクラスのブリ1、アジ数匹。
ブリはお昼に刺身になって食卓に上りました~。
画像ではタイは一番下になってて見えません(^^;)

でもとっても残念だったのが、夫です。
水深50mぐらいで、体が海に引きずりこまれるような痛烈な当たり!!
竿もまるで円を描くようにしなって、今にも折れそうになってました。
でも暫く闘っていましたが、痛恨のばらし。
電動リールの速度が合わなかったんでしょうねぇ、私の親指程の針がすっかり延びきって、むなしく上がってきました。
お隣のご夫婦は、頭から下を食われてなくなっているアジを釣り上げてたので、多分、ヤツが来ていたのでしょう。永遠のライバル、宿敵が(私が勝手に思っているだけです)
私が釣りたかったっ!!!!!

雨季だけど、1日1回程度のスコールだけで、内海はまるで鏡みたいに穏やかだし、外海に出ても殆ど揺れませんでした。
船に弱い人もこれなら大丈夫かも!
是非是非お試しあれ、です(^^)/

b0018957_1332766.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-17 23:46 | 釣り
ただ今です。
パラオから帰ってきました。
いんや~、すんごかったです。
今まで30回ほど南の島へ行っているけど、魚影&サンゴがすごい!!
イルカも釣れるのでは?ちゅーぐらい、わんさか居ます。
おまけに大型魚、Get!!
気分はよゐこの濱口君です。
獲ったど~~~!!でっかい魚獲ったど~~~~~!!
近日中に写真をアップする予定です。

でもね、残念ちゅーか、痛恨の一撃つーか・・・
3m防水のデジカメ、1発で死にました。
全身の攣りが酷いから、用心してライフジャケットつけてシュノーケリングしたのに。
水深数センチなのに・・・(T^T)

データは生きていると思うんだけど、海の中の写真が・・・
今修理に出しているからどうなるか・・・

b0018957_1246943.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-17 23:07 | 旅行(殆どが南の島)

チーズが美味でした

パン教室パート4もラストスパートに入りました!
次回で終わり。次は師範科だ~。
悩んだけど、進級することにしました。

本日はコーヒーロールです。(スライスしてある長方形のパン)
コーヒーに合う甘めのパンと言う意味で、コーヒーは入っていません。
ぐるぐるとぐろを巻いているのと生地は一緒です。
ナツメグが少し入っているのですが、香辛料の苦手な私にとってはいまいちでした。
他の皆さんは美味~~♪って食べていましたよ。

あとアンパンみたいなのが、中にシナモンで味付けしたリンゴが入っています。
アップルパイの中身と一緒と思って頂くと良いかな。
シナモンは大丈夫なので、うまうま食べました♪

コッペパン型は中にチーズが入っています。
これはとっても美味でした!

次回はライ麦パン・・・苦手なんだよな~、ライ麦は・・・(^^;)


b0018957_10181318.jpg
b0018957_10182974.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-05 23:09 | お菓子・パン

ぷー水着

先日新宿の京王デパートでプードル柄の水着を見つけた。
実家でトイ・プードルを飼っているので、ついついプードル物には目が行っちゃいます。
結構かわいかったですよ~。
b0018957_16485722.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-07-05 16:49 | その他