会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前回の追記+α

アレルギーって、赤くなったり腫れたり痒くなったり、皮膚に出るものだけじゃないんです。
粘膜にも出るんです。
甲殻類やとろろ芋のアレルギー持っている人は、食べた後に喉が腫れて呼吸できなくなって救急車で運ばれたなんて聞きますが、喘息もそれと同じ。

ただ食べ物のアレルギーと違って、アレルゲン(アレルギーの原因)は空気中にあるってのが大問題(--;)
食べ物やペットのアレルギーは、対象の物を食べない・飼わないである程度対処できるでしょ。
最近はレストランやパン屋でも<アレルギー対象物:小麦・タマゴ・牛乳>とか表示されているけど、空気には表示されていないし、できっこない。

昔シックハウス症候群って言っていた病気も今は「化学物質過敏症」って言うようになってきてて、やはりこれも空気中に含まれる物質のアレルギー。
このせいで職を失い、人里離れた山奥で生活せざるを得なくなったご夫婦もいます。
うそだと思うならネットで検索すれば、どれだけの人が苦しんでいるか実感できると思う~。
私はまだ、どうにか都会で生活できるけどね・・・今年の冬は乗り越えられるのか今から心配。


まぁ、想像してみて下さいな。
ある日突然、気管の粘膜が腫れあがり呼吸ができなくなる事を。
連日の激しい咳で夜も眠れず、頭の血管が切れそうになる事を・・・

大人の喘息が激増している今日この頃、明日はあなたも仲間かもね・・・!!
(いぢわるモード!)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-31 11:03 | 健康

今の病院を選んだ訳

今通っている新橋アレルギ-リウマチクリニックには、内科・呼吸器科・アレルギー科・小児科・耳鼻科がある。
最初からここで喘息の治療を受けていたわけではなく、実は正体不明の蕁麻疹の治療のため通い始めて、冬に症状が出たのでそのまま受診したのだ。

正体不明の蕁麻疹は一昨年の秋頃から出始めた。
食事後や体を動かした後・お風呂上りなど、体が温まると全身が真っ赤になったりぶつぶつが出たり、まるで大量に蚊に刺されたみたいに腫れ上がったりとその日によって出方が違うのだ。笑っちゃうのが体全身に蕁麻疹が出ていても、右半身と左半身の出方が違うこと。右がぶつぶつだと左が蚊に刺されだったりと多種多様。
最初は乾燥性湿疹かな~なんて思って市販の塗り薬を使っていたのだが、1ヶ月経っても3ヶ月経っても治まらないどころか更に悪化。
痒みで一晩に何度も起きるようになってしまった。

そこで、会社に近くて通いやすいアレルギー科がないかと思って検索したところ、会社から10分弱のところにあるじゃないですか!
これ幸いと予約を入れてアレルギー検査を受けることにした。
何度か検査をしたのだが、反応したのは蛾の鱗粉のみ。
先生曰く「検査してもなかなか反応しない人も多いですよ。多分これは慢性蕁麻疹ですね。年単位の長期戦になりますが、頑張って治しましょう」
そうですか、年単位ですか・・・(--;)
でもここで出して頂いた抗アレルギー剤が良く効いて、今は1日一粒で症状は出なくなった。
(1日飲み忘れても平気になったけど、2日飲み忘れるとまだ出てくる)
そんなこんなで現在までお世話になっている。

この病院は喘息・アレルギーで有名らしく、全国から患者が来るのだとか。
私の担当の先生は喘息治療の第一人者だそうで、これまたラッキー!
こっちの症状をを良く聞いて、体に合わないと思ったら直に薬を替えて下さるので、良い先生を見つけたと思ってます(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-30 18:32 | 健康

ついでに他も

金属アレルギーの話しが出たついでに

私は他にも
・虫刺されアレルギー
・抗生物質アレルギー
・食品(魚介・ハーブ類)アレルギー
等々のアレルギーがあります。

虫刺されは・・・
高校の試験休み中、生物の課外授業で尾瀬に行った時の事。
長蔵小屋だったかなぁ、ちょっと名前は忘れたが、1泊して朝起きたら左目の横に穴が2つ、血がにじんでいたけどその時は痛みやかゆみもなく、草で切ったか刺されたんだろうと思っていたが・・・
家に帰って朝起きたら・・・左目が開かなかった!
しかも口も開きにくく顔に違和感がある上に熱っぽい。
変だな~と思って鏡を見てみたら・・・・
そこに映っていたのはなんとエレファントマンと化した私の顔( ̄□ ̄)!!!
家族に思いっきりビックリ&笑われましたよ・・・
病院が開く時間まで顔を冷やして、それからツバの広い帽子で顔を隠して近所の病院へ。
ここでも受付でビックリ、看護婦さんにビックリ、診察室に行けば今度は医者がビックリ。
もうその頃には顔中が熱を持っていて、鼻も口も腫れあがった肉で抑えつけられて呼吸がしにくくなっていた。
医者に当時の状況と傷の事を話すと、「多分これは寝ているうちにムカデに刺されたんだろうね」と言って、注射の用意を始めた。
とにかく腫れが引くまで毎日抗生物質を注射しなくてはならないそうだ。
来る日も来る日も毎日注射を打つので私の両手は穴だらけ、終いには手足の甲の血管に注射を打つ羽目に。
最初は痛かったけど、そのうち慣れちゃいましたよ(--;)
そんなこんなで注射と飲み薬のW抗生物質生活が約1ヶ月続いた。
つーまーりー!私の高校1年の夏休みは通院で終わったのでした!!
でも刺されたのが寝ている時で良かったよ・・・起きている時にあんな物に顔を這いずり回れたらパニックで小屋を壊していたかもしれない・・・トラウマになるよね。
不幸中の幸い・・・かな・・・(T^T)

この1件以来、私は虫毒(勝手にそう呼んでいる)に対して抗体を持ってしまったため、蚊に刺されても酷く腫れて水が溜まる様になっちゃいました(T^T)だから山にはもう行かない。

アリバチ(アリガタバチ)に刺された時なんかは特に酷かったですね~。
腕がハンドボールぐらいに腫れあがり(これも会社でさんっざん笑われた)熱いし猛烈に痒くて痛いし・・・家族も刺されましたが、私ほどには腫れていなかった。くやしい。
みなさん、虫には要注意です!!

抗生物質の話しはまた後日。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-28 00:17 | 健康
私が金属アレルギーを発症したのは18歳、大学に入った年の夏の事。
ある日突然手首が猛烈に痒くなり、時計を外してみたら赤いぶつぶつした水疱がちょうど時計の形と同じ大きさになって出ていた。
高校入学時に親からプレゼントしてもらった時計が原因だったのだが、高校3年間で1度もこんなことはなかったのでビックリ。
幸いムヒかなんかのかゆみ止めと時計をしない様にしたら数日で消えた。

しかし・・・それからが酷かった。
当時の私はアクセサリー、特に貴金属が大好きで、イヤリング・ネックレス・指輪をとっかえひっかえ幾つも着けていたのだが、例のぶつぶつが最初耳に出て、その次は指。
時計でアレルギーが出たときに、メッキだから出たのだと思っていたのだが、シルバーはもちろんの事、18金・24金・はてはアレルギーは出ないと言われていたプラチナまでも装着して数分で水脹れするようになってしまい、1度なんか水脹れした指から指輪をとる時に関節1個分の皮がズルっと剥けた事も(--;)

そんな時歯医者でバイトしていた友人から、歯の治療で使うアマルガムがアレルギーの原因と聞いて、歯医者に頼んで詰め物を全部変えてもらい、更に金属を身に着けないことにした。
これで取り合えず金属アレルギーは出なくなり、快適な日々を送っていたのだが・・・

数年前、実家を建て直した際に1人1個づつ鍵を渡され、キーケースだと置き忘れるからとキーホルダーでGパンのベルト通しにぶら下げて、更にガチャガチャ音がするのがイヤだから鍵の部分をポケットに入れていたらいたら・・・また出ちゃったよ(T^T)
仕方がないから音を我慢して、ただぶら下げる様にしてこれもクリア。

しかし・・・この夏、もっと強敵が現れてしまった!!
なんとそれは・・・・ブラジャーのホック。
最初ずっとあせもだと思っていたけれど、鏡でみたら背骨の上が丁度四角く真っ赤になっていて、やっとこれが金属アレルギーだと気付いた。
すっごい落とし穴。すっっごいダークホース!!!
ちょ~~っとこればっかりはねぇ・・・(--;)
ホックの部分は透明のマニキュアでカバー出来るけど、布の中に埋まった部分がねぇ・・・
困ったもんだ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-27 23:27 | 健康

居心地の良い店

近所に「志な乃」と言うお蕎麦屋さんがあります。

駅から自宅へ向かう途中にあり、お蕎麦も大好きなこともあって、多い時は1日おきに通ってます。
(だ~~って毎日夫が帰ってくるのは夜中だし、1人前だけ料理するのも面倒だし!←実は料理は嫌い)
ここの女性従業員の方が、特に話した訳でもないのですが私の持病に気が付いていて、喫煙者がいると混んでいてもその人から離れた席を都合してくれます。
混んでいる時に1人で4人掛けのテーブルを使うのもちょっと心苦しいのですが、その配慮にとてもとても感謝しております。

先日も私が食事中に両隣の席が埋まったのですが、両方でタバコを吸い始めたのに気づいた彼女はすぐに私のところに来て、喫煙者から離れた席を用意してくれました。
私はもうこの店では常連になっておりますが、気の利く従業員が居るお店はどこも居心地が良いものです。だからこそ常連が増えるんですね(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-25 12:28 | その他

想定外

えー、先日焼いたパンですが、2人の先生に見て頂きました。

パンを生地を巻いた面と平行に切って(つまり私が切った面と直角に)、その面をよ~~~く観察。

結果はというと、成型時に心持ち生地が乾燥していたけど、捏ね・発酵・焼き全て良いとのお言葉を頂きました。
電機オーブンでこれだけしっかり焼ければ上出来だそうです。
捏ねと発酵が足りないと思っていたので想定外!!
でも判定を頂くまで、この間ドキドキしっぱなしでしたよ(^^;)

次の授業にブレッツェンを焼いて持っていく課題が出ているので、練習しなくては。
何を隠そう、私は小さいパンの成型がとてもヘタなのです・・・(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-24 11:55 | お菓子・パン
今日はパンを焼いてます。イギリスパン~♪

我が家のオーブンは電気オーブンで、最高温度は250℃。
発酵機能付きですが、40度になるのに12分掛かります。
おまけに取扱説明書では濡れ布巾を被せるとなっていますが、これだと湿度60%位にしかならないので、お湯を入れたコップに活躍してもらってます。

そしてそして最大の欠点・・・
仕上げ発酵をしているとオーブンの余熱ができない事!!!(T^T)
なので、オーブンで15分発酵させて、その後に発泡スチロールの箱に入ってもらうのですが、
お湯入りコップを入れてもなかなか40℃・80%にならないので苦労します。時間も掛かっちゃうしね。

先日オークションで中古の発酵器が出ていたので入札したのですが、負けてしまいました。
がっくし・・・・こればあれば・・・これがあればもう少し良く発酵させられるのにっ(>_<)

ま、でも家で食べる分には十分の出来だと思います。
先生に見せるとまだまだだろうけど。
日々精進です。


あ、左右の大きさが違うのは、単なる私の手抜きです(^^;)


b0018957_14564093.jpg
b0018957_14565169.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-21 19:33 | お菓子・パン

えひめ丸

平成13年2月10日(日本時間)、ハワイ州オアフ島沖で愛媛県宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」(35名乗船)が、緊急浮上した米原子力潜水艦「クリーンビル」に2度衝突され2~3分で沈没(水深600m)、乗員35名中9名(内高校生4名)が死亡・行方不明になった事件。
アメリカ海軍は全面的に非を認め謝罪。

昨日の夜、ディスカバリーチャンネルで特集を組んでいたので夫と2人で見た。
ニュースや新聞を見ては、なんで引き上げにあんなに時間がかかるのか・なんで失敗ばかりなのかと憤慨していたが、水深600mってサルベージ作業にとってはとぉ~~っても難しい上に、沈んだ時に海底に激しく船首をぶつけ損傷していたためにヘタに作業すると船体が真っ二つになり回収不可能になる可能性があったそうだ。
そんな船体にワイヤーをかけるため、船の下に保護用の鉄板・ワイヤーをくぐらせないといけないのだが、それ専用の機械までも開発していたのだ。(失敗したけど)
そんな事、新聞に書いてなかったな・・・よく頑張って引き上げたな、というのが正直な感想。
3度目の正直じゃないけれど、数回トライしてやっと引き上げた船の船底には2度目の衝突でできた、潜水艦のスクリューで切り裂かれた大きな裂け目があった。
この引き上げに6000万$(約66億円)かかったが、金額は問題じゃない。
こんな人災は2度と起こらないで欲しい。

慰霊碑は、比較的ワイキキホテル街から程近い「カカアコ・ウォーターフロント・パーク」という公園にあり、日系人学生達が掃除しているそうだ。

えひめ丸 深海に沈んだ記憶
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-18 15:41 | その他
うちのフグ君(ちゃん?)ですが、どうやらアベニーパファのようです。

で、今日も出勤前に1匹づつピンセットで冷凍赤虫をあげていましたが、6匹食べたところで「いらない」をしました。
そこで餌やりは終了、おやつ用にスネルを3匹ほど水槽に入れたのですが・・・
食ってるじゃないですか!ガフっっと!!
さっき「いらない」したばかりじゃないの~?
動物にも別腹があったんですね(^^;)

実家の犬はお腹いっぱいになると、好きな食べ物があっても寄ってこないけどな・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-17 11:48 | ペット・植物

冷凍タマゴの行方・・・

暫く前にTVで節約主婦の番組をやっていた。

その節約の衝撃的内容は・・・

・トイレは1回毎に流さない。
(確か4・5回溜めて、流す時はお風呂の汲置の残り湯を使う)

・シャワーは使わない。頭や体を洗う時はバスタブからお湯を汲んで使う。1人洗面器3杯まで。

・クーラーは一切使わない。家の中では水着で、バンダナに保冷剤を包んで首に巻き、お風呂の残り湯を入れたバケツに足をつける。

・待機電力をなくすため、使っていない電化製品は全てコンセントを抜いておく

・タマゴは安い時にまとめ買いして、冷凍保存。食べる時は1個のタマゴを2つに割って目玉焼きを2個つくる。

等々、この節約で(節約だけじゃないだろうが)年間数百万貯金しているそうだが・・・
何もそこまでしなくても・・・って言うような内容も多々あったけど、ケーキやパン作りでタマゴを大量に使うので、冷凍タマゴにチャレンジしてみた。

結果は・・・散々たるものでしたよ(--;)
冷凍タマゴでゆで卵を作ったけど、冷凍した際に殻にヒビが入るので、茹でると黄身までグショグショに。
それなら明日ケーキを焼くからと、殻を剥いて丸1日冷蔵庫で解凍したけど、白身は元に戻ったものの黄身は解凍されてない!
ならば電子レンジで解凍だ!と、やってみたがダメ。
2回・3回とトライしたけど、今度は白身がやばい状態に・・・
結局ケーキには使えなくて、雷雨の中タマゴを買いに行く羽目になりました(--;)

冷凍タマゴは目玉焼きか、お揚げで巾着する時ぐらいかな・・・それ以外は、もっと時間をかけて解凍するとか・・・
でもわざわざ冷凍して、時間をかけて解凍するなら新鮮なタマゴを買った方がはるかにお得と言う事に気づきましたよ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-08-16 14:44 | その他