「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

女神降臨

実はパチンコ好き。

独身の頃は週3ぐらいやってたかも。
「あ、女神来た!」って思う日にパチンコ屋へ行くと、数百円で殆ど勝ち。
私は勝手にパチンコの女神って呼んでいる。
当時は勝ちまくっていたので「パチンコ貯金」なるものまであった。
その日に勝った分から使った分を差し引いて、残りは専用の口座に入れていて、40万近くまで貯まってたな。
でも、ある日「1台にいくらつぎ込めば当たりがくるんだろ?」って思って、実行しちゃったんだよね・・・
で、その約40万をつぎ込んで・・・結果はスッカラカン。
バチが当たったのか、それから女神が降臨することはなくなりました(ーー;)

数年して、結婚してから会社帰りにちょっとって言うことが無くなって、パチンコ屋から遠ざかってしまったけど、それでも年2・3回はやってます。
もちろん3千円までって決めて。

んで、先日。
通院の為、午後半休を取ったんだけど、1番に診てもらえて時間があまりまくり。
スーパーにでも行こうと思った時、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」「女神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
来ましたよ、久々に!!
方向転換してパチンコ屋へ一直線。
この日は大工の源さんが大当たりの日みたいで、台に行列ができてて出来そうに無かったので新海物語に。
1台目。500円で様子見。ダメだこりゃ。
となりの台をチラッと。あ、何か来そうだ。
で、やり始めたら「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
無制限だったので4箱出ました。
もっとやっていたかったけど、スーパーにいかにゃぁ。
それに人間、欲をだしちゃぁね。
今日は3千円で2万2千円の儲けでした。
これで宝くじ買うぞ~♪(って既に欲出てるじゃんっ!!)
b0018957_12342771.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-30 12:35 | その他

こんなん、生まれました

先日中国で、目が3つ、鼻と口が2つある子豚が生まれたとな。
やっぱり農薬の影響だろうか?
他の国では禁止されている農薬とかバンバン使ってそうな気がする(--;)

でもやっぱりこれも食うのだろうか??
いや、食うに違いない。
数年前、揚子江(だったと思う)で謎の生物が獲れた時も、科学者の到着を待ちきれずに食っちゃったもんなぁ。
食った人たちのコメント 「何かわからなかったけど食ってみた。毒は無かった」
その時の科学者のコメント 「せめて我々が到着するまで調理しないで欲しかった」
つまり、調査したら食ってもいいのね?!
調査のために飼うって事はしなくていいのね?!
凄い国だ(^^;)
b0018957_10275567.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-29 10:28 | その他
私は顎関節症だ。
大学に入ってすぐの18歳の時に発症したから、かれこれ20年のお付き合い。
・・・ぐは!20年っすか!自分でびっくりしたよ( ̄□ ̄;)!!

あの時は本当に辛かった(その1)だったなぁ。(その2・その3・その4が存在する)
ある日突然左耳の中が痛くて堪らなくて、口が1cmくらい開いたまま、閉じもせず開きもせず。
耳掻きが癖なので、中耳炎でもやっちゃったかと耳鼻科1軒目へ行ったけど治らなくて、別の耳鼻科でも治らなくて、3軒目で「これ、うちでは治せないよ。アゴ外れてるもん」と。
この間約2週間、水飲むのさえ痛くて堪らなかったし、身体を動かすと振動で脳に刺さるような痛みもあった。食事はずっとおかゆでしたよ。
開かない口に無理やりスプーンつっこんでね。ストローは激痛に襲われるから使えなかったっす。

それから日赤の歯科だか口腔外科に行ってレントゲンを撮ったら、診察中の先生&研修医が集まってきちゃったもんね。
なんとですね~、軟骨が行方不明&左顎関節の頭蓋骨側が削れてなくなっていたんですね~!!
つまり、こーゆー事。
筋肉のバランスが崩れる

顎の骨が頭蓋骨との間にある軟骨にぶつかり磨耗

軟骨が無くなったので、顎の骨が直接頭蓋骨側にぶつかって削れた

関節の受け部分が磨耗したため、顎の骨を押さえていられなくなって外れた(顎の骨の勝ち!)

原因は小・中学時代にやった(失敗したとも言う)歯の矯正らしいけど、とぉ~~~~~~~~っても珍しい症状だったため、殆どモルモットですよ。
普通、顎関節症は噛合せや筋肉のストレスからなる場合が多く、骨が削れてなるのは先生も初めてだったとか。
私の診察日は先生・助手2名のほかに研修医がずら~~~~~っと(^^;)
正しいかみ合わせ位置にくるように、食事の時以外は上下の歯を固定するマウスピースをつけて半年、やっと痛みは消え、口も開閉できるようになりましたよ。
でもその後、フランスパンやスルメなどの硬いものやビックマックを食べるとやはり外れるんですね~~。
疲れている時なんかは寝返りでも外れて、痛みで目が覚める事も多々。
マックで自分で顎を入れてたら、周りの人が変な目で見てたな(^^;)

でも自分で顎を入れられるし、やばいなって思ったら顎を使わないようにしていたのでここ数年外れることはなかったけど、今日はちょっとやばいです。右側です。
夕方いきなりガキっとなって、顎の位置は戻したけどまだ痛い。噛めないです。
多分2・3日で痛みは取れると思うけど・・・取れなかったら久々に病院行きかな?

もっと悪化したら人工関節入れるって言われたけど、私、チタンがいいなぁ~。
なんとなく、うっとり(^^)

あ、ちなみに私がゆっく~り舌足らずな話し方をしたり、ロレツが回らない(活舌が悪いとも言う)&口がいつも半開きなのは、顎を支える筋肉に力が入らない&負担が掛からないようにしているからで~す。
しゃきしゃきと普通にしゃべると顎が疲れるのよ~~。
単にバカだと言うのもありますが(^^;)

d.htm
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-28 00:06 | 健康
よく「あの病院はヤブだ。入院すると死ぬ」等々、聞くことがあるけど本当かな?

この場合の「入院」は大体が救急車で運ばれてくる人たちで、その殆どは死に掛けていたりする。
普通、例えば交通事故で救急車に乗ったとするよね、するとどこの救急病院でも受け付けてくれると思っている人が多いけど、それは間違い。
「ベッドが空いてません」「当直に専門医がいません」等々、断られることが結構あるそうだ。
ニュースでも時々救急車で搬送中(たらいまわしとも言う)に死亡ってやっているもんね。
体裁を気にする病院は(あってはならない事だと思うが)、死人が出ると評判が悪くなるので、救急車から死にそうな人がいると連絡を受けると断るそうな。
そうなると救急車はよく死人が出るといわれている病院へ行くことになる。

でもここでちょっと考えてみよう。
よく死人が出る病院って、他のところで断られた患者も受け入れているって事だよね。
評判なんか関係なく、命を救おうってしているんだよね。
治療の甲斐なく亡くなったとしても、治療を受けられずに亡くなったのと、ベストを尽くしてくれたのでは遺族の心もかなり違うと思う。
つまり「よく死人がでる病院」とは、医者として最後まで向き合ってくれる病院って事だ。
医療関係者から聞いた話。

でも本当にヤブ医者っているから(私は昔、本物のヤブ医者に治療(?)されてた)、それは自分で見分けてねって、死に掛けてたら無理か(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-27 10:25 | 健康

死脈

先日鍼に行った時のこと。

いつも診察台に横になると先生が脈を取るのだが・・・
この日はいつもより長く取っていて、何度も何度も取り直してて。
こんな事、5年以上通っているけど初めて。
そうしたら「何か変わったこと、ない?」って言われた。
ここ1・2週間ぐらい、肌の調子がすこぶる悪くて吹き出物だらけで、その事を伝えると
「そうね、脈がいつもと違うから。何て言えば良いのかな・・・そう、脈が踊ってるって言うのかな。不整脈とはまた違うんだけど」

脈が踊ってるですか?!
もしかしてマツケンサンバⅡ?それともペコリナイト?!

んで、そのまま鍼を打ってもらいながら脈の話に。
「鍼灸師はね、一番凄い人は病人を見ただけで、その次の人は臭いをかいだだけで、そのまた次は脈を診ただけで病気がわかるって言われてるの」
「鍼の世界では『死脈』って言うのがあってね、元気そうに見えてもこれが出ると絶対助からないって言うのがあるの。」
「西洋医学の発達していなかった頃は、鍼灸師の所にも重病人が来て、そのまま看取るのも多かったらしいけど、今は死にそうな時は病院に行くから、殆どの人が死脈って診たことないんじゃないかな」

家に帰って「死脈って言うのがあるんだって~。鍼は(夫の)持病にも効くらしいから1度鍼やってみたら?」って夫に話したら、夫、過剰に反応!!
「俺も死脈が出ているかもしれない!診てもらう」って事に。
直に予約を入れましたよ。

いや~、死脈が出ている・出てないは別として、鍼&お灸はほんと気持ち良いですよ~♪
特に肩こり!お腹の冷え!
鍼打って、その上にモグサなんか乗っけちゃうと、お腹の中からぽわ~って温かくなって、まるで温泉気分です(^^)
鍼が合う人・合わない人っているけど、私はもの凄く相性が良いらしい。
だって体が鍼を吸い込むもん。
夫も合うと良いんだけど。


ge_effect.html
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-26 11:43 | 健康

流行ってるのかも

先日、喘息のメル友から「咳が止まらないから喘息だと思ってたのに、百日咳だったよ~」とメールが来ました。子供さんにうつされたそうで。
そうしたら「僕も最近咳が出るんですよね~」って言っていた夫の友人が「実は肺炎でした」・・・

みんな!咳を甘く見ちゃいか~~~~~~~~~んっ(>_<)/
早く良くなってくださいまし。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-26 11:04 | 健康
MotoGPで感じた事。

予選はいつもパドックパスを買っているのだが・・・
パドック内は2タイプの女性がいて、「夫(彼氏)がレース好きだからぁ、一緒に来ましたぁ」って感じの人は、ごく普通の、どちらかといえばスリムな体型をしている。
でも「私はバイク乗ってます。MotoGP大好きです」って女性はなぜか太っている。
太っている私が言うのも変な話だけど、私より太っている人がゴロゴロ。
しかも1人で来て首から何台もカメラをぶら下げていたりする、いわゆるオタクが多い。
いや、オタクが悪いってのではなく、かえって例え1人でもバイクに乗って見に来るんだから、根性あると思いますが。

うーーん、これはなんだね、いわゆる近所に行くにもついついバイクに乗ってしまうから太ってしまうって言うヤツかね(^^;)
私も気をつけよう、ってバイクに乗らなくなったら余計太ったじゃん・・・(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-24 12:23 | バイク

贅沢になったメダカ

フグの餌は生餌(冷凍赤虫)だけに、鮮度が命。
小さなキューブになって冷凍されているのだが、フグだけでは到底食べきれる量ではなく、そのおこぼれをメダカが食べている。
(ちゅーか、量的にはフグがおこぼれ頂戴だな・・・)
赤虫を食べるようになって色艶が凄く良くなったのだが、困った事に普通のエサを食べなくなってしまった。
夫曰く、猫も1度良いエサを食べてしまうと、普通の餌は食べなくなるそうだ。

今フグはヒーターの用意ができていないので、実家に避難している。
メダカが餓死する前に早く水槽をセットしなくては・・・(^^;;;)

動物も贅沢になるんだなー(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-22 11:48 | ペット・植物

夫の前世

私が思うに、夫の前世はシロアリだったかと。

彼は書斎として6畳の和室を使っているけど、日々荷物が増殖。
それはいくつかの山を形成してて、私はこれをアリ塚って呼んでます(^^;)
和室だけじゃなく、寝室にもリビングにもアリ塚がいくつかあるんだよねぇ・・・

確かに毎日帰りは真夜中だし、土日もバイクの整備で忙しいし、それはわかる。
わかるけど、私も日中フルタイムで働いているし、バイクは自分が好きでやっていることだし、もちっとこう・・・自分で整理整頓して欲しいなと。家事も手伝って欲しいなと。

19日は午前中に3回洗濯。
お布団も干して、タオルケットとシーツと夏掛けも洗って。
午後は和室の片付けだったけど、結局夜中の12時までかかりました(T^T)
片付ける・片付けるって口では言うけど片付けなくて、掃除ができなかったから埃の山。
咳は出るし、手はかゆかゆになるし。
私、喘息患者だよ~~~(T^T)

こーゆーので私の時間が無くなっていくんだな~。
これがバイクに乗れない一因って気づいてるのかな???いや、気づいていないだろな。

とにかく、空き缶やペットボトルを床に転がしておかないないでくれ~。
コンビニの袋は捨てるなり、ゴミ袋入れに入れておいてくれ~~。
ゴミはゴミ箱に捨ててくれ~~~。

↑心の叫び
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-21 17:31 | その他
うーそーつーきーーーー!!

我が家には捨てるにはかなり惜しいけど使わない家具がいくつかあり、それをいろんなリサイクルショップに持っていったのですが、「何でも買います」って書いてあるのに、なんだかんだと難癖つけられて買い取ってもらえません。
なんだったら買ってくれるの、と聞くと「売れるもの」・・・・
だったら「何でも買います」なんて言うなよ~(-"-)
JAROにチクるぞ~~~~!!!
[PR]
by ryuka0514 | 2005-09-21 11:15 | その他