「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっぱりね

フグの水槽の水温が22℃を超えない。
適温は25℃だそうで、少し足りない。
これでは真冬は過ごせないな~、ヒーター買い替えかなーなんて考えながら昨日水換えして、
新たにかった温度計をセット。

・・・26℃あるじゃん(--)
よーするにだ、温度計が壊れていただけだな。

フグ元気。
今日もよくエサを食っている。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-31 18:37 | ペット・植物

クロワッサ~ン

昨日は喘息で休んだ授業の補講でした。
メニュ~はクロワッサン。
普通のクロワッサンと、それにアーモンドペーストを乗せて焼いたもの、型に入れて焼いたものの3種。

この日は教室内の温度が高く、バターが溶け出す恐れがあったそうだが、出来上がりはとてもきれいな層が出ていてうれしかったじょ(^^)
先生にもお褒めのお言葉を頂きました~。

味は私のお気に入りのうまうまパンと比べるとまだまだだが、そこら辺のパン屋と同じか、それ以上かも。
夫もうまい!と言ってました。

でもバターをシート状にしなきゃいけないし、しょっちゅう打ち粉をしなければならないし、でも打ち粉を付けたままだと生地が乾燥するからいちいち刷毛で取りながらだし、冷凍庫だ冷蔵庫だと結構忙しい。
家では作らないかも。生地広げるスペース無いし(^^;)

b0018957_114801.jpg
b0018957_11481950.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-28 11:48 | お菓子・パン
健康増進、女性は注目です!
b0018957_12193964.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-27 12:20 | その他
b0018957_12173566.jpg
アルバイトも募集しています
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-27 12:19 | その他
b0018957_12161674.jpg
2年半ぐらい前かな・・・もっとかな?
ネットで遊んでたらこんな広告を見つけて大笑い、夫にも転送したら、取引先の社内掲示板に張り出されたそうな(^^;)

まだあるかな~と思って検索したらありましたよ(^^)v
あとこれもまだあった!

ショッカーに入ったけどもてません
http://love.2ch.net/pure/kako/1028/10285/1028539338.html

ショッカーに入ったけど先行き不安です
http://ruku.jfast1.net/chanpaku/mirror/1028622853.html

どうやら死ね死ね団の方が待遇が良いそうで。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-27 12:04 | その他
昨日は単発講座で、手作りソーセージ3種&ミートローフを作りました~♪

これ、子供がいたら大喜びで作るのを手伝ってくれると思いますよ。
殆ど粘土感覚(^^;)

時々TVで手作りソーセージにチャレンジ!ってな事をやっていて、大体はお肉を詰めすぎてケーシングが裂けちゃうので、今回私もそうなるのかな~と思っていましたが、なんせ手作りですので搾り出すのも手です。破けませんでしたよ(^^)/
私は結構ちゃんと詰められたけど、握力の弱い方はちと大変だったようです。

で、ある程度搾り出したらくるっとひねって、次のを搾り出してまたくるっとひねって、これを何回も繰り返したら、今度はそれをデパートで良く見かける形にしてオーブンで焼きました。
ボイルするより香りも味も良いそうです(^^)
うまうまでしたよ~♪

b0018957_10245270.jpgb0018957_10245960.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-26 10:26 | お菓子・パン
これ、最初に聞いた時、絶対にスマップの歌じゃないと思ったけど、
まさかエイトマン?8マン??の歌だとは思いもしませんでした!

昨日、帰ってからTVを付けたら丁度NHKで「きよしとこの夜」をやっていたですよ。
ゲストはささきいさおさんで、特撮やらアニメがバックで流れる中、色々主題歌を歌ってて。
そこで初めて知りました。
ちなみにきよし君が仮面ライダーで、ショッカーもゲスト出演(?)してました。
懐かしいなぁ~。

ちなみに昔、幼稚園か小学校低学年だと思うけど、サマーランドでショッカーに(舞台の上に)さらわれたですよ。
で、「お前も改造人間にしてやる」と言われて他の子供が泣き叫ぶ中、「はーい!
はーーい!!はーーーーーい!!!」と前に出て行ったら、親元に帰されました(T^T)
私はですね、幼稚園バスなんか襲ってても世界征服できないと、常日頃から改造人間の不甲斐無さを嘆いていたですよ。
一世一代の大チャンスだったわけですよ。
そのチャンスを活かせなかった私は落ち込んだとか、落ち込まなかったとか。

それは置いといて、しかし、エイトマン知らんですよ私(^^;)
懐かしのアニメとかでしか見たことないです。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-25 10:01 | その他
今度の携帯、電話とメールアドレスは前の機種から引っ張ってこれたけど・・・

住所データが全部消えてるじゃんっっっっっ!!!!!

(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-24 14:38 | その他

布団干しだぞー!

昨日は久しぶりに朝から快晴で、思いっ切り洗濯しましたよ。
布団も干して、シーツ類も全部洗って。
我が家は物干しが狭いから、あっという間に満員御礼状態。
でもいくら「部屋干しトップ」使おうが、乾燥機掛けようが、天日干しが一番好きです(^^)
それに乾燥機を開けた時の、暖かくて埃っぽい臭いは苦手ですよ。これでケポケポしちゃうんだな~。

洗濯のあとはメダカとフグにご飯をあげてから自分のご飯。
その後は妹の頼まれていたパウンドケーキを焼きました。
実に1年ぶりのケーキ。
前は本を見なくてもさっさか出来たのに、今回は本をいちいち確認しながらなので、思ったより時間がかかっちゃったし仕上がりも今一納得できーん(^^;)

でもこうしてパンとケーキを焼いてみて、材料の少なさ・洗い物の少なさでパンの方が楽だなーと思います。ちょっと時間はかかるけど。

これから大好きなリンゴの季節がやって来ます。
アップルパイにアップルカスタードパイ、アップルタルト、リンゴのシブーストに焼きリンゴ・・・
アップルパイなんて、冷凍パイシート使ったらあっという間に出来ちゃうし♪
でも紅玉が高いのが難点ですね~。やっぱ紅玉じゃないと!
紅玉の箱買いがしたいなぁ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-24 12:06 | その他
タイトル通り、こんなの見つけちゃいました~。
うーん、これを見るとうちは揺れやすくもなく揺れにくくもなく。
中くらいってところでしょうか??

yureyasusa/index.html
[PR]
by ryuka0514 | 2005-10-21 10:58 | exciteニュース他