「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2005年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧

お・終わらない・・・

ぐはー!
もう疲れましたよぉ、大掃除。
あーんな所もこーんな所も、電気のシェードも全部はずしてキュッキュッと磨いて。
正月は天気が崩れるそうだから洗濯も今のうち。
今日も夜中まで、明日も夜中まで大掃除。

ふー、普段手抜きしてるからこーゆー事になるんだけどね(^^;)
旅行大好きの私だけど、年末年始だけは出かけたことはない。
日本人なら掃除しろー!ってのが持論。
と言うのは半分嘘だけど、年末年始の師まで走っちゃうほど忙しい時は、何かと事故も多いしね。
とーにーかーくー!
掃除がんばるのだ。きれいにして新年を迎えるのだ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-30 16:45 | その他
青汁ミックス、一番のパートナーは? | Excite エキサイト
最近のコネタはこの手のが多いなぁ(^^;)
結構ゲテモノ(失礼!)食いに走っているような気がするのは私だけだろうか?
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-28 10:51 | exciteニュース他

水溶き片栗粉風呂

第二回! 体の芯から温まる珍入浴剤大賞 | Excite エキサイト
・・・・これ、下水詰まりませんかね(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-28 10:49 | exciteニュース他

コンタクトに続き・・・

うがー!
お弁当食べてたら、詰め物が取れたよー!!
今朝ガムを噛んでたらガリって、嫌な感じしたけどさ・・・
こんな年末に立て続けになくてもいいじゃないかー(T^T)

夫も私も、正月が明けた早々に1つ年をとる。
誕生日が来て後厄が終了、これは厄落としなのか?
金の掛かる厄落としだなぁ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-27 13:55 | 健康

コンタクト復活

昨日、新しいコンタクトを受け取った。
コンタクトが割れて眼鏡をかけたときもそうだったけど、今回もまだ眼に違和感がある。
眼鏡の度に眼が慣れちゃったらしい。
お正月過ぎてもまだ視力が出なかったら、交換してもらおう。

ソフトコンタクトの寿命は1年。
もちろんそれ以上使えるが、やはりソフトはレンズ自体に水を含むため、一緒に汚れも含んでしまうそうだ。
新しいコンタクトは手触りが心持ちぷるん♪としていた。
コンタクトでも果物でも生き物でも、なんでも新しいうちはぷるん♪としているんだな。
先日触らせてもらった、生まれたての子犬の感触を思い出した。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-27 10:59 | その他
ドイツでは全裸で……クリスマス寒中水泳大会 | Excite エキサイト
・・・別に全裸じゃなくても(^^;)

でも美容の世界ではマイナス何十度の冷気を肌に当てるのがあるんだよねぇ~。
肌が引き締まり、新陳代謝が良くなるんだと。
でも心臓が引き締まったら危険だよね(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-27 10:53 | exciteニュース他
意外と知らない静電気の注意事項 | Excite エキサイト
「着ている衣類には、必ず自分でスプレーする。他の人がスプレーすると、まれに静電気火花が発生して衣類を焦がすことがある
ほほぅ、そこまでいきますか。

ちなみに私は自他共に認める静電気女だ。(他にもブリザード女、とも)
普通、1回放電しちゃうと平気なんだけど、私の場合は1回放電したから大丈夫だと思っても2度・3度とバチッっと来るのだ。
青い火花付きで(--;)
水も要注意ですな。
手を洗うのも一苦労。

んで、先日↑の話をしていたらTnaka_rd 氏に「脂肪が多いと静電気が酷くなるんですよ~」と言われた。
最近静電気が酷いな~と思った方、要注意です。
体重計に乗ってみて下さい(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-27 10:49 | exciteニュース他
2006年の元日は1秒長い 7年ぶりの「うるう秒」 | Excite エキサイト
1分が61秒に? 2006年のはじまりには、7年ぶりの「うるう秒」の挿入が行われる。これは、地球の回転の遅れから生じるずれを調整するための操作だ。

米国標準技術研究所が今週発表した通告には、「大晦日を1秒長く楽しみましょう」とある。世界標準時の真夜中に1秒が加えられるのだ。「今年は大晦日に1秒長く飲み騒ぐことができます」

2006年の始まりにうるう秒の挿入?
大晦日に1秒多く?
どっちなんだぃ(^^;)
その時点の原子時計は、ゼロになる前に23:59:60となる。
↑なら、2005年の大晦日が1秒長いんだな。

それはさて置き。
先日ドイツ人と韓国人が遊びに来た時に、この話を夫がふったところ・・・
うるう秒は認知されていなかった(^^;)
うるう年は知ってるけどうるう秒?ってな感じだった。
でもこの瞬間を心待ちにしている人は科学者とかマニア(??いるんだろうか?)だけで、殆どの人は気付かずに正月を迎えるのだろう。
ちなみに私もその1人だ。
だーって電波時計はあるけど原子時計、家に無いもん。
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-27 10:31 | exciteニュース他

疲れた

クリスマス用に2本、ロールケーキを作成。
1本は和栗のモンブランロールケーキ。
スポンジの中は、カスタード&生クリーム&栗を細かくカットしたもの。
表面は搾り出ししようと思ったけど、思った以上にマロンクリームの量があったため、塗りたくりました。
んで、フォークで筋を入れて。
マロンクリーム部分が2cm以上あったため、家族に好評でした。

あともう一本はバナナ・イチゴ・キゥイ&カスタードのフルーツロール。
表面は生クリームで処理、イチゴを飾ったけど画像撮るの忘れた(--)

作るのはそんなに大変じゃないんだけど・・・6等分しても2個食べるのは辛いって事で、イブ・クリスマス2日間かけて食べました(^^;)
b0018957_10154573.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-27 10:15 | お菓子・パン
金甌日、会社を早退して眼科へ行ってきました。
「今日は割れたコンタクトはお持ちですか?」ってんで見せたら「左もありますか」
ちゃーんとケースに入れて持って来てるもんね~。
はい、これ左。
「では念のため、こちらも検査しますね~」

で、呼ばれたので行ってみたら
「ん~、残念ですねぇ。左もほんのちょっとなんだけど、縁が欠けてます」

ぐはっ!!!
コンタクト2枚かよ(T^T)
しめて4万円弱。
年末調整戻り分より遥かにオーバーしてるじゃないか~!
何かと出費の多い年末年始、痛い出費となりました(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2005-12-23 23:57 | その他