会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2006年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧

今、女性が注目するダチョウ料理を食べてみた | Excite エキサイト
だって、鳥だもん!
食べられますよ、ごく普通に~。
でも、肉は殆ど違和感を感じないけど、卵は鳥種(っていうのか?)によって「あ、違う」って結構思います。
大学時代、友人が実験用(観察)に使ったホロホロ鳥の卵を私の所属している研究室に「これでもか」ってぐらい持ってきてくれてたけど(しかも実験が終わるまでずっと!)、黄身が濃いんですわ、これ。
1個ならOK、2個3個と食べると結構ずしんときたような(^^;)

日本で簡単に手に入る卵って、ニワトリとウズラとウコッケイぐらいかな~。
色んな卵を食べ比べてみたいですね(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-31 11:34 | exciteニュース他
犬やハムスターが工事のお知らせをする駅 | Excite エキサイト
私はこーゆーのだったら、急いでいても止まって読んじゃうな。
動物好きにはインパクトのあるポスターだと思う~(^^)
にゃんこバージョンも是非!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-31 11:24 | exciteニュース他

タルト・ド・ポンム

はい、普通のアップルパイでございます。
でもこれは、アメリカ式とも言うのかな?
普通のと何が違うかと言えば、生地が違うんですよ。

パイ生地には2種類あって、生地にバターを挟んで折り折りして層を作るのと(折パイ)、今回みたいに材料を全部ボールの中でサックサック・コネコネとするのと(練りパイ)。
こっちの方が簡単だし、作業時間も少なくて済みます。
中にはリンゴのフィリング(煮リンゴね)、ラム酒に浸けたレーズン、そしてスポンジケーキ、風味付けにシナモン&ラム酒。
実は、私はアップルパイが大好きですが、スポンジ入りは嫌いなんですよね~。
私の中では邪道です、はい(^^;)

でも焼きあがりは凄く美味しく、スポンジ入りアップルパイの常識を覆されましたわ~。
b0018957_22405773.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-31 11:18 | お菓子・パン

なぜか、・・・

体重が一気に落ちました。
自己ベストです。
でも特に何もしとりません。

昨年11月末頃、自己ベストをたたき出したものの、1/13の健康診断時には痛恨の+1.3kg。
その後殆ど動きがなかったけど、一昨日・昨日と、ぴゅーと下がり、自己ベスト更新。
??・・・・食生活は変わってないし?
倦怠期、ちゃう、停滞期が終わったのかな?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-30 10:42 | 健康
第一回! 焼き○○グランプリ! | Excite エキサイト
火にかけた瞬間、表面がプツプツと動き始めました。「エイリアン……」、映画も見た事もないのに思わず口に出る程の光景。やがて溶けてしまったのか形が変化し、焼き終了。
なぜ、何故なんだっ!!
エイリアンとふっておいて!しかも第一位なのに写真がないのはーーーーっ!!
ゆーるーせーん~~(>_<)/

日本のバナナは生食用なので、加熱するとあんまり美味しくはないと思う。
東南アジアとかに行って、加熱用のバナナを買ってくればランクアップだろう。
焼きトマト。美味しいんだけどね。
とにかく、焼きが下手なのよ、この人。焼きが。
火加減は大事だよっ!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-30 10:35 | exciteニュース他
日本初!?のうさぎカフェが鎌倉に登場 | Excite エキサイト
野ウサギではありません、ウサギです。
なぜカタカナで書くかちゅーと、植物・動物の名前はカタカナ表記が正しいから。
ひらがなで書いたりすると可愛かったり、幹事で書くと雰囲気が出たり。
でもまぁ、ただ単に大学時代からの癖です、はい。

この「うさぎカフェ」(店名はひらがなで「うさぎ」ね)のHP、結構前にネットサーフィンをしていて見つけた。
ほぉ~、イヌの後はウサギが来るのか、なんて思っていたけど、コネタで紹介される程になったらしい。
成功、おめでとう。
さて、ウサギの次はなんだろう。
私としてはサカナがきて欲しいのだが・・・連れて歩けんね、サカナは(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-29 17:31 | exciteニュース他

怪しい伝説

じゃ~ん。毎週木曜は怪しい伝説だよね~(^^)

今回のお題は「南北戦争時、とある男性が撃たれた。その弾は男性の睾丸を貫通し、140m離れた場所に居た女性の下腹部に命中、妊娠した。ウソか本当か」

わーい、お馬鹿だ~♪この馬鹿さ加減がたまりませんわ(^^)
早速実証に移る。

弾道ゼラチンという、人体に良く似た性質を持つ特殊なゼラチンで、内部に牛だか豚の骨を入れて「足」を作る。
それを当時の銃で撃つのだが、服・肉・骨を貫通した弾は、それでもスピードメーターでは測れない速度を保っていた。
これなら、睾丸を貫通しても弾は飛び続けることを実証。

その後、女性の下腹部用の弾道ゼラチンを作り、布を巻く。
当時の女性のスカート・ペチコートの役目だ。
そして精子を入れた袋を作り、その袋と女性役が一直線になるように配置。
撃つ。
弾は見事に精子袋を貫通し、背後の女性役に命中。
傷口付近のゼラチンを採取し、精子があるかどうか顕微鏡で観察。
糸くずなどは見つかるも、精子は無し。
もう1度トライ。
しかし、動いている精子どころか、精子そのものが無い。

睾丸は精子を作るところだけど、貯めて置く場所は別。
そして弾に精子がくっ付いて、更にそれで妊娠はありえない。
よって、150年近く噂されていたこの怪しい伝説は「ウソ」

ん~、ますます目が離せませんなぁ、この番組。
前回の「バタートーストはなぜ、バターを塗った面が下になって落ちるのか」も良かったし(あくまでも私的に、だよ)
身の回りの科学(?)ですかね、こりは(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-27 14:55 | その他
3400万円相当の龍涎香の塊、見つかる | Excite エキサイト
ジュリー氏は「龍涎香はクジラから排泄されるものなのです。世界中で実際に見た人は少ないのですが、見た人は口をそろえて驚くべきものだと言います」とコメント。

ライト夫妻の代理を務めるジュリー氏は、龍涎香は1グラム当たり20~65ドル(2300~7500円)の価値があるという。塊全体で少なくとも29万5000ドル(約3400万円)の価値がある。

古代エジプト人に香料として使われ、ハーマン・メルヴィルの古典「白鯨」で神秘化された龍涎香は、マッコウクジラの腸から排出される。

科学者は、龍涎香が作られるのは、クジラが好んで食べるイカのくちばしのように硬くて鋭い物体を除去するのが目的だという。

蝋のような悪臭のする物質で、水よりも比重が低く、何年間も海を浮遊する。その間に太陽の光と海水に浄化され、龍涎香は硬く黒っぽい物質に変化し、豊かな麝香(じゃこう)の香りを放つようになる。それが世界中で賞賛されているのだ。

ジュリー氏は「エジプト人が使っていました。最近では中国人も。彼らは香料に利用するだけでなく、食べたり、贈物にしたりしています」と説明した。


・・・食うか、排泄物を!!
まぁ、KopiLuwakuと呼ばれる品種の高級コーヒー豆(1ポンド約2万円なり!)は、ジャコウネコのフンから未消化なコーヒー豆を拾い集めたものだし・・・食うのもありか(^^;)

しかし、クジラから出ても麝香の香り。
もしかして、ちゅーか、やっぱりジャコウジカって偉いのね!香料の王者だし!!
でも、これも雄シカの雄の陰嚢近くの包皮腺から取れるんだよね。
人間って変なのが好きなんだねぇ。
って言う私もムスクは好きですが(^^;)



うんちく
古くから香料や薬の原料として使われてきた「ジャコウ」、ジャコウジカという鹿の雄の下腹部にある嚢状の腺から分泌されるフェロモンです。漢字では「麝香」と書くのですが、文字に「鹿」という部首が含まれていることからも分かるように、「麝(じゃ)」の一字だけでジャコウジカのことを指します。すなわち「麝香鹿(じゃこうじか)」という名前は「ジャコウジカの香りを出す鹿」という、無限ループに陥りそうな意味なのです。

それはさておき、麝香は香料の王者とされ、強い臭いを発する多くの動植物の名前に冠されます。ジャコウネコ、ジャコウネズミ、ジャコウアゲハなどは、名前を聞いたことがある方も多いでしょう。他にもスイート・ピーは「麝香豌豆(じゃこうえんどう)」、カーネーションは「麝香撫子(じゃこうなでしこ)」の異名を持ちます。

麝香は西洋でも用いられ、英語では「musk(マスク)」と呼ばれます。網目模様でお馴染みの「musk melon(マスクメロン)」、ブドウの品種「muscat(マスカット)」は共に、麝香のように良い香りがする、の意味から名付けれられました。ところでこの「musk」という言葉、その先祖はペルシャ語の「mushk(=睾丸)」。麝香の採れる場所が場所なだけに仕方がありませんが、今度メロンやブドウを食べる時にはちょっと考えてしまいそうですね。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-27 11:04 | exciteニュース他
肥満撃退教育に「ダンスダンスレボリューション」! | Excite エキサイト
[ロサンゼルス 26日 ロイター] ウエストバージニア州の公立学校に通う児童たちは、コナミ・デジタル・エンターテインメント社(KDE)の人気ビデオゲーム「ダンスダンスレボリューション」で遊ぶことが必須となる。同社によると、これは同州の児童の肥満防止の対策を補助するために結ばれた契約だという。

このゲームでは、音楽のビートに合わせてディスプレーに矢印が現われる。プレイヤーはパネル上で矢印が示す正しいマスの上をステップすることで得点する。特別ワークアウトモードがある機器では、プレイヤーの消費カロリーを計測することが可能だ。

この提携関係には、765の公立学校全てが含まれ、ダンスダンスレボリューションをベースにカリキュラムを開発して、成果を追跡調査する。

同社の広報担当、クララ・ギルバート氏によると、同州の公立学校は2年以内にダンスダンスレボリューションを購入することが義務づけられる。

プログラムの全費用は50万ドル(約5750万円)。KDEは製品購入とプログラムに関連した研究費用として7万5000ドル(約870万円)を現金で提供する。同社はこうした試みは、初めてのこと、としている。

KDEは東京に本社を置くコナミの子会社だ


その前に、学校でお菓子やジュースの販売を止めるって考えないところがとってもアメリカ的だね~。
別にDDRじゃなくてもいいでしょ。
ジャッキー・チェンの「ザビックス」とか、「飛んで!飛んで!ダイエット」とか、ちゃんとしたエクスサイズ・ダイエット目的のソフトもあるんだから。
コナミに乗せられたね。いや、コナミが商売上手なだけか。
ん、それより、学校のイスを「ジョーバ」に変える手だってあるかもよ。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-27 10:35 | exciteニュース他
スコーン・スコーン・小池屋スコーン!スコーン・スコーン・小池屋スコーン!!
スコーンと言っても小池屋スコーンではない。
なぜあれがスコーンなのか?こっちが知りたい。
あー、早くも脱線・・・

昨日の単発講座でリンゴの角切り入りのパンと摩り下ろしリンゴ入りのスコーンを作った。
パンの方は、生地にもトッピングにもリンゴを使用。
食べるとほのかな甘みと酸味を感じられる。

スコーンは口当たりはサックサク。
上出来である。
しかし!この味、何か覚えのある味だ!(決して不味くは無い。美味しいよ)
そうそう、小さい頃に食べたような・・・何だろう?
友人に言うと、「あ、そうだよ。食べたことある味だ。何だろう?」
別の友人も「?何だろう、懐かしい味だ~。歯ごたえはマリービスケット?」
結局わからず仕舞い。
どなたか、わかった方がいらっしゃったら教えて欲しいと思うです。

ちょこっとうんちく
スコーンは伝統的なイギリス(スコットランド地方)のお茶菓子。
ビスケットと違い、スコーンそのものには甘みはなく(最近、甘いスコーンが多々あるが、アメリカ式か)、まだほんのり温かいうちに半分にし、切り口のほうにジャムやクロテッドクリームを塗って食べる。
上手に焼きあがったスコーンは「狼の口」と例えられる割れ目がある。
b0018957_10161076.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-01-27 10:16 | お菓子・パン