会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

産卵

4/29日 メダカ今年初めての産卵。
数はまだ数個だけど、昨年より遅い。
やっぱり今年は寒いからだな。

メダカは水温18℃以上、日照時間13時間以上になると卵を産む。
今年はメスが15匹ぐらい、これから毎日、秋まで(昨年は11月半ばまで)生み続けるだろう。
1回の産卵で10個としてもメスが15匹いたら1日で150個、1ヶ月で4500個、それが約半年続くと、と、まぁ、考えただけでも頭が痛いぐらいだ。
それを毎日毎日、出社前・帰宅後に卵を採取し(土日はほぼ1日中)、採取日毎に容器を替え、成長段階ごとに水槽を用意し・・・ってな事をやるわけだが、自然ってヤツはなかなか厳しくて、孵ったと思ってもいつの間にか死んでいたり、5㎜になる頃には縄張り競争や共食いを始め、1㎝ぐらいになる前にはまぁ、殆どが死ぬ。
寂しいけど、仕方ない。
昨年は30匹ぐらいかな、生き残ったのは。
・・・全部育たれてもこっちが参っちゃうけどね(^^;)

今年も5・6匹、外から買ってきたメダカを入れて繁殖させよう。
さすがに何シーズンも飼っていると奇形がでるからね。
さぁ、これから忙しくなるぞ。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-30 23:30 | ペット・植物

再び・・・

最近、また柴田亜美さんのマンガを読んでおります。
昨日は自由人ヒーローを6巻まで読みました。

この人ねぇ、好きなんですよ。
ギャグだし、ごっついオカマが出てくるし(しかも強い)、みんな男前だし、鼻血でてるし、遠慮なく突っ込むし。
それにうんちくがない♪
少年漫画にありがちの、「あ・あの技は!幻のっ!!!うんたらかんたら・・・・」とかが。
技は技、出て当たり前~、みたいな。
出て、「はぁ、すっきり~♪」って感じ(^^)

それにね、邪魔な女は出てこないし。
これ重要。
私が少女漫画を殆ど読まないのは、女が根性腐りすぎてるから(^^;)
いつか王子様がとか、自分だけガマンしていればとか、いつも泣けば誰かが助けてくれるとか。
泣く暇あったら自分で行動せぇっちゅ~~~~~んじゃぁ!!ぜぃぜぃ・・・

だた、連載していた雑誌が休刊になっちゃう事が多いらしく、ストーリーが中途半端な終わり方も多く・・・もったいないなぁ。

まぁ、息抜きとして読むマンガは、登場人物が前向きなのに限る!!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-28 11:58 | その他
雑草が「雑草」でなくなるとき | Excite エキサイト
昭和天皇の、あまりにも有名なお言葉
「雑草という名の植物はない」
大学で植物学を専攻していましたが、第一回目の授業で先生から言われました、「心して覚えておくように」と。

「雑草と言うと悪者扱いされることが多いですが、山崩れの後とか土が剥き出しなっているところにいち早く土地を緑化する必要がある場合など生育スピードの速い草は有効です。緑化をいち早くすることで土砂の流出を押さえることができるんです。一時的にでも緑にすればその後、鳥がやってきたりしてフンをして他の植物の種を落としたりするので他の植物もどんどん生えてきます」
「一時的に緑化したものをそのまま放置、放棄してしまう場合で、これがいわゆる外来種の雑草として問題になってしまうのです。一時的に緑にして土が固まった後、計画を立ててきちんと国内植物を植えるとか次のステップを踏まないとただ雑草が増えるということになってしまうんですね」

法面緑化や空き地の緑化の仕事をなんぞをしておりましたが、いっつも悩むポイントでした、これは(--)
(「のりめん」と読みます。山を切り開いたり、その土を盛ったりしてできる人工的な斜面のこと。)
でも手っ取り早く緑化して土を固めないと、大変な事になりますからねぇ。
法面に、植物の種(数種類~20種くらい)と土・水・粘着剤を混ぜたのを消防車のホースみたいので吹き付けたり、種子内蔵のシートを貼り付けたり。
とにかく、根っこでしっかり土を押さえてもらうのが重要。
「雑草」がしっかり土を押さえたら、そこに風や鳥が運んできた種が芽を出したり、人間が種を植えたり。

雑草・雑草と世間では嫌われも者で邪険に扱われますが、「雑草」が生えないところには他の植物も育ちません。昆虫も鳥も来ません。
彼らが土を作るのです。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-28 11:23 | exciteニュース他
中国人女性が巨乳化、ブラメーカーが対応に追われる | Excite エキサイト
増大する需要に応えるためにC、D、Eカップのブラの生産を増やす。
ふ~~ん、西洋化が進むと胸が大きくなるのか~~。
日本で巨乳っちゅーとGだのIだけど、中国では現在Eなのね。
日本で最近売れているカップはD~Fらしいから、あと15年もしたら中国でもワンサイズ上のカップが主流になるんだろうな、多分。

でも胸が小さいのはアジア人の特徴ですからーー!!
だって、アフリカ何とか族とか、日本と比べて遥かに質素な食生活してても胸は大きいし(^^;)

なんでも西洋人と東洋人は、胸の作りが違うらしい。
生まれつき、西洋人は東洋人よりあばら骨1本分、上に胸ができるそうだ。
だからキレイなのね。
・・・同じ人間なのにさ・・・ずるいぞ、西洋人!

あー、しかし、作り物はいかんよ、作り物は。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-27 10:14 | exciteニュース他

ピロシキの謎

昨日は単発講座。
焼きピロシキとカヌレを作りました・・・って今回は大幅に遅れてしまったので、着いた時にはもう両方とも仕上げ発酵の真っ最中(^^;;)
不覚ぅ~~~~っ!!

んで、「ピロシキ」とは(小さなピローグ)という意味で、ピローグとはパイの事。
ロシアの代表的食品ですね。
中に肉・野菜だろーが、カレーだろうがジャムだろーが、アンコだろ~~~が、何でも入っていればピロシキだそうで・・・要は具入りパンですか(^^;)
日本では揚げたものが主流だけど、ヨーロッパ寄りでは焼いて、シベリア寄りでは揚げるのが多いそうです。

でもなぜ、春雨入りなんでしょうねぇ??幼少の事からの謎です。
先生に質問したけど「うーん?」でした。
気になったので調べてみたら、モンゴルに近い方には春雨入りが存在するらしい。
多分、モンゴル→中国→日本って伝わったのでは???
あくまでも龍華説ですので、本気にしないように(^^;)
でも具は何入れたってピロシキなんだから、春雨もOK!って事で。

カヌレは・・・初めて食べた時は「なんじゃこりゃーーー!!」ってぐらい不味かった覚えが・・・
で、あんまり、いえ、ちっとも、いえいえ、これっぽっちも良い印象はなかったのですが・・・
美味いじゃないですかーーーーー!!
外はかりっかり、中とろ~り♪またプリン型で焼いているから大きいし♪♪
で、なんでこんなに雲泥の差かなと思ったら・・・蜜蝋とバターの違いでしょうかねぇ、多分。
初めて食べたのはきっと蜜蝋を使っていたに違いない!←本格的
色んなレシピを見てみても、蜜蝋を使うのは殆どなく、バターを使ってますね。
入手が簡単だし、美味しいし(^^;)
(蜜蝋は美味しくないときっぱり書いてある所も)

教室に通うようになって、売っているのより美味しい!は結構あったけど、目から鱗は初めてでした!

【うんちく】
カヌレ(フランス)
蜜蝋(蜜ロウ)のつやのある深い焼き色や香ばしさと生地のやや固い弾力性のある食感が特徴。フランスのボルドー地方に伝わるお菓子。16世紀初めから18世紀初めころまで、女子修道院で作られ、その中でだけ食べていたと言われています。
語義は「溝のついた」の意があり、形状から付いた名前。別の説によると(カーヌ)には「つえ」の意があり、このお菓子の原形は棒状であったのではないかともいわれています。
型に入れて焼くときに蜜ろうを使いますが、これも修道院で入手しやすい材料として昔から蜜ろうが使われてきたという伝統を受け継いでいるからです。
b0018957_1181233.jpg


こっちの方が一般的?
b0018957_1182763.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-26 11:11 | お菓子・パン
84歳女性、スロットで1000万ドルの大当たり | Excite エキサイト
ばぁちゃん!偉いっ!!
私も見習いたいよ(^^)/

クロフォードさんは1980年頃から「ハラーズ」を訪れており、店の常連客だった
継続は力なりっ!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-24 10:08 | exciteニュース他

季節を感じるもの

金曜日、会社の近くまできたら「チュクチュク ヂー」という声を聞いた。
ふと見上げるとツバメが飛んでいて、昨年巣作りをしていたビルの駐車場に滑り込んで行った。

ああ、今年も無事に来れたんだね(^^)
昨年と同じツバメかどうか、もしかしたら親は死んで子供が戻ってきたのかも知れないけど、やっぱりうれしい。

そんなふうに思っていたら、土曜には我が家の近くで電線にとまっているのを見た。
10年ぐらい前にぱったりと姿を見ることが無くなって非常に残念に思っていたのだが、数年前からまた姿を見ることができるようになったのだ。

バブルの頃には、人間は驕り高ぶっていて(今もだけどね)個人宅でも「糞で汚れるから」と言って、平気で巣を壊していた。
それで来なくなってしまったのだけど、ツバメの世代交代で人間の怖さを知らないのが戻ってきて、「あ、ここ住めるじゃん」ってなったのかな~。
頑張って、たくさん子育てしてね(^^)
でも、こんなに寒くて虫いるのかなぁ。ちょっと心配・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-23 12:37 | その他
パン屋さんの「焼きたて」の定義って? | Excite エキサイト
うーん、どうも「これ!」といった定義はないみたいですね。

私の「焼きたて」の定義はオーブンから出してすぐかな~?
軍手がないとつかめないぐらい。パンを割るともうもうと湯気が出て。
これで何度火傷したことか(^^;)
でも、本当は「焼きたて」パンは美味しくない。
パンが本当に美味しくなるのは、そこから少しおいてから。
素手で触って、ほんわかと暖かさが感じられる(体温と同じぐらい)のがBestです。
それが一番美味しい状態。

だいたいパン屋さんで「焼きたてです」って店頭に並ぶ頃には、粗熱も取れて始めて美味しい状態かな。
私は買う前に、パンの上にそっと手をかざして温度を確かめてます。
で、まだ熱いようだったら紙袋に、もうちょっとかなと思う時はビニール袋の口を閉じないようにお願いしてます。
「なんて面倒な客だ」ってモロに嫌な顔をされる時もありますが、美味しく食べたいじゃない!
(そーゆー顔をした所のパンって、美味しいって有名な所のでもなぜか美味しくなくなるのね~)
長年パン屋でバイトしてたときも、そう指示するお客様、多かったし。
それで、ダッシュでお家に帰ってすぐに食べると幸せだな~(^^)
本当は近くに公園でもあったら、もふもふと食べたいくらいです。

「あっちっち」のパンを買った人は、ちょっとだけ我慢して、「ほんわか」を食べてみてね。
あ、食べ比べるのも面白いかもですよ(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-23 12:14 | exciteニュース他

ブリオッシュ

昨日は天然酵母の日でした。
作ったのは大きなブリオッシュとチョコバナナマフィンです。

ブリオッシュはリッチな生地の代名詞にもなるくらいで、砂糖・バター・卵・牛乳などがたっぷり入っております。
私はリーンな生地の代表・フランスパンが大好きなのですが、こっちは粉の旨みを、リッチな生地は甘い香りやふわっふわの舌触り、副材料の美味しさを味わいます。
久々にリッチな生地を食べましたが、たまに食べると美味しさが引き立ちますね(^^)

マフィンはその名の通り、ココアの生地にチョコチップとバナナを混ぜ込んであります。
で、普通のマフィンはベーキングパウダーを使うけど、これはイーストで作りました。
BPより、もっちり&ふわふわ感があると思います。
隠し味(?)にヨーグルトを入れてあるのですが、これがチョコとバナナの甘さを抑えて、いい感じに食べられます。
甘いのが苦手な男性でもOKなのでは?

・・・でもでも面倒なのが嫌いな私は、ベーキングパウダーで作っちゃうんだなぁ、これがまた(^^;)
b0018957_1244560.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-20 12:47 | お菓子・パン
ところで学ランの「ラン」って何? | Excite エキサイト

17へぇ~。

なんか学ラン着ている子の方が、背筋がピンとしていると思うのは私だけかなぁ?
でも応援団はやっぱ学ランじゃなきゃね(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2006-04-20 12:22 | exciteニュース他