「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2006年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

やだぃ!イヤだぃっ!!ぃやだぁーーーーーー!!
ライダーベルトは回らなきゃイヤなんだよーーーーーーーーー!!
b0018957_1355913.jpg

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/30/news076.html

どなたか、仮面ライダーのオートレースCMシリーズをお持ちの方は是非!ダビングさせて下さい!!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-31 13:55 | exciteニュース他
これ、明日から実施だけど、どーなんだろ?

駐車時間に関わらず、放置駐車が現認されれば確認標章が取り付けられるらしい。
今まで警察は「○分以内ならオーケー」だったが、民間になると運転手が車を離れていれば、駐車時間の長短にかかわらず「違反」。
車を運転していました → 疲れたので車を道端に止めて車から2・3歩離れたところでストレッチ → 切符切られました  ・・・な~んて事が多々出てくるのだろうか?!
急におなかが痛くなっても、駐車場を探してからトイレに行かないと行けないのね?!

バイクは車庫証明が要らないので、青空駐車&ちょっとコソまでで違法駐車している人が多いけど、明日からはそれも対象になる。
我が家は軒先に1台停めているが、これも対象か・・・(--)
ちなみに建築法で屋根は自分の敷地内になければならないから、「軒下」はOKで軒先は×?
軒下に停めていて切符を切られたら、不法侵入で反撃?

あーあ、ちゃんと読んで理解しとかなきゃ・・・
夫よ、欲望のままにバイクを増やすな、これ以上(--)
今朝、ご近所さんから「うったいます」ってバイクに張り紙張られたばかりなんだし!!
警察よりも、民間委託業者よりも、本当に怖いのはご近所さんです。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-31 12:05 | exciteニュース他

スーパーカロリーレシピ

友人がこれを教えてくれた。
デブにはうれしい、ヤバい本である。

「粗食はよくないよ。だいたい元気で長生きしているお年寄りというのは、肉や魚をたくさん食べてます。」

「油分を摂ることによって、『気持ちいい』と快楽を感じられる一種の脳内ホルモンが分泌されてることがわかったんですよ。断定はされてませんが、エンドルフィンのような、モルヒネと同じような作用のある快楽物質だとされていますよ。」

「年をとると、基礎代謝は低下しますが、たんぱく質の必要量はかわらないんです。生きている限り、毎日65gのたんぱく質を失っているんですよ。足りなくなると血管がもろくなったり内臓が衰えたりするから怖いですよ。」

私は、都合のいい様に解釈しちゃいそうだ(^^;)

スーパーカロリーレシピブック

著者さんのBlog
スーパーカロリー
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-30 10:36 | 健康

血だれ

昨晩、11:00を過ぎた頃。
パソコンに向かっていたら、「ティッシュと絆創膏もってきてー」と夫に呼ばれた。
どれどれと見に行くと、あら、指に巻いたティッシュが綺麗な赤。
ヘモグロビン足りてるね(^^)b

傷を見ると、右手中指第二関節の上を斜めに2~2.5㎝といったところか。
骨は見えないけど、心持ち出血が多いかな。
でもこの位なら病院に行かなくてもOKでしょ、と思ったら夫は病院へ行きたいらしい。
実家に電話して車を貸してもらう事に。
父が起きてきて、「どれどれ」と。
「なーんだ、この位か。病院行かなくても平気だよ」

ビールを飲んでいた&風呂に入ったせいもあり、つつーと出血していたが、結局そのままティッシュを細長く何枚も重ねて折り畳みぎゅっとテープで巻き、指の付け根はお菓子についてきた金色のリボンタイで締めた。
ふっふっふ。
血が止まったらマキロンするからね~♪

消毒した時はまだ、ちょっと出血していたけど、もう1度ティッシュでぐるぐるにして、テープで固定。朝には綺麗に塞がっていた。
指を曲げないように、大き目のバンドエイドを巻いて出勤。

推定出血15~20cc。全治1週間。
だいじょーぶ!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-29 11:29 | その他
↑って、昔アグネス・チャンが歌ってましたね。(歳がバレるな)

ヒナゲシじゃないけど、ナガミヒナゲシ。
その名の通り、他のポピーと比べると実が長いのです。
地中海沿岸から中欧原産原産の、1961年世田谷育ち(日本で初確認)。もろ帰化植物。

帰化植物と言うと、多くの人は嫌な顔をしますが、これは見た目が可愛らしいので結構受け入れられているらしく、お庭で咲かせている人結構いるみたいです。
が、すっごい繁殖します。お庭を乗っ取られないようにね(^^;)
私はサーモンピンク色のをよく見かけますが、赤・朱色・オレンジと。
もともとなのか、混ざったのか?
手元に資料が無いからわかりませ~ん。

ちなみに阿片は採れません。

ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す
      君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟

ヒナゲシを漢字変換すると雛罌粟。コクリコとも言います。
でもコクリコと言うと、私の脳内では、ココリコの田中さんがチュチュを着て踊ってる、危ない感じ(^^;)
こ・こんな感じか?! ↓
b0018957_19541075.jpg


ケシ目 ケシ科 ケシ属 ナガミヒナゲシ・・・ってあってるかなぁ(^^;)
b0018957_19585892.jpg
b0018957_19591983.jpg
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-28 19:55 | その他
先日TVを見ていたら、人形劇風で↑をやっていた。
私は「バッタもん」も「パッチもん」も言葉として使ったことは無いが、同じ意味だと思っていた。関東弁と関西弁の違い、ぐらいの認識。

そうしたら、違うじゃあーりませんか!

バッタもんは、今で言う産地直送。
生産者から、直接消費者へ。卸業者を通さない。
ぴょ~んと飛び越してくるから、バッタ。

一方パッチもんは偽物のこと。
「嘘っぱち」からきているらしい。
ほへー!知らなかったよ。
また1つ経験値UP!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-28 19:02 | その他

新茶の季節です

私は日本茶好きです(^^)

毎年この時期になると、とあるお茶屋さんに注文して、大量購入します。
届いたのがこれ。
1年分、30缶。足りるだろうか?
普通に買うと100g2,100円ですが、先行予約なので1,400円♪
煎茶なのですが、香りも甘みもGood!
ちゃんと適温で淹れたお茶は、とろ~んと喉の奥に消えていき、はぁ~、幸せ♪

夫は毎日ビールで晩酌なので、私はお茶で贅沢させてもらってます(^^)b
b0018957_15222735.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-27 15:24 | その他

赤い実がなってるよ

これ、会社のすぐ近くのビルの植栽です。
ここは白と赤のツルバラとミニバラ、計4種類植えていて、今の季節は綺麗に咲き乱れています。
そこからちょっとだけ離れた場所にはツツジが植わっているのですが、その中になぜか(多分)グミが1本。
花が咲いたのは気づかなかったけど、赤く熟して美味しそう♪
実は私、まだグミを食べた事ないんですよ。
食べたかったけど、ここはオフィス街。人通りが多いので画像を取るだけにしました(^^;)
土日に鳥が来て、うまうまと食べるのかな?

隣に植わってるギボウシもあとちょっとで咲きそうです。
これも楽しみだな~♪

<グミ>
バラ亜綱 ヤマモガシ目 グミ科 グミ属 グミ
b0018957_14584731.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-27 14:59 | ペット・植物

奇形

この子は2歳になります。
メダカの2歳って・・・・生まれて半年ぐらいで繁殖するから・・・人間で言うと40代ぐらいかなぁ?
あ、別に人間で言う必要ないか(^^;)

大抵、奇形って言うと背骨がちょっと曲がる程度でしたが、顔が奇形だったのは初めてです。
普通、メダカは目の上から1/4ぐらいの高さに口があるのですが、この子は人間と同じ様に、目の下に口があり、正面から見ると、目がハの字になっています。
そのせいで餌がうまく食べられず、手間暇掛けてアカムシを食べさせて、やっとこの大きさ。
昨年の夏に生まれた子供(後ろの白い個体)より、実は小さい(--;)
この子に食べさせるために、他のメダカが過食になる・・・弱いから取られちゃうんだよ~。
この状態で、あとどのぐらい生きられるかわかりませんが、とにかく、優先的に食わしてあげようと思います。

増やしたくないけど、奇形発生させたくない。
んで、毎年、新しい血を入れる。
結果、増える(爆)

あー、メダカ欲しい人は言って下さい~。
っちゅーか、お願い、誰かもらってくれるとうれしいな~(^^;)
クロメダカ・ヒメダカ・シロメダカ・ミルキー・ブルー・ダルマ等々のMixです。
b0018957_1439038.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-27 14:39 | ペット・植物

開封済みの牛乳

会社の冷蔵庫に、開封済みの、しかも賞味期限が4/18の牛乳が入ってた。
多分、退職者が処分し忘れたのだと思う。

総務って仕事柄、こーゆーのを処分するのも私の仕事。
内心「うぉ~~~~~~~(--;;;)」って思いつつ、パックを振ってみたが、特に固まっている様子はなし。
臭いも特にしない。
シンクに流すと、ごくごく普通に牛乳が出てきた。
腐っているわけでもなく、分離しているわけでもなく。
変にどろ~んとしているわけでもなく。

・・・・怖いと思いません?

しかし、うちの冷蔵庫、マリモ入りポカリスエットといい、変なのばっか出てくるなぁ・・・・よく食中毒出ないと思う(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-05-26 15:33 | その他