「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2006年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

見たよ~、黄金伝説!

今回はさかなクンとまちゃまちゃ。
初日が大潮&駿河湾は荒れてて出航できないという、どん底(?)のスタート!
1日港で糸を垂れるも、1匹も釣れず。
夜になって、やっと20㎝ぐらいかな、イシダイ様1匹Get!
お刺身と、アラ汁に。
でもちょっと量が足りなかった(^^;)

翌日は3km程沖へ出て、メバル大漁~♪
最初はつまらなそうなまちゃまちゃだったが、さかなクンにレクチャーしてもらったらすぐにHit!
さかなのさばき方を覚えたいと言う、まちゃまちゃ。えらい!!
そしておろしたさかなクンが調理。
お刺身、アラ汁、煮付け、味噌田楽風に。
大変おいしゅうございました~!ってな感じに満腹(^^)

午後は移動して高級魚「オニカサゴ」狙い。
1匹で1万はすると言う。
まちゃまちゃの目が光る。(-_★)キラーン!!
最初にさかなクンがGet!
その後まちゃまちゃにも釣り上げるが・・・・これ、50㎝はあるんじゃないか?!っちゅ~大物だぁ!!!
数万円、Ge~~~~~~~~~~~t!!!
背びれはさかなクンに取り除いてもらって、まちゃまちゃがおろす。
お!上達してる♪
お刺身に湯引き・酒蒸し・から揚げ・アラ汁のオニカサゴ尽くし!

そして・・・・・・まちゃまちゃ、どうやら釣りに目覚めた様子(^^)/
やったね~~~~~!!
このままどんどん大物Getしちゃってください!
前回はシイラで打ち止めだったから、カジキ釣っちゃって下さいな♪
(味は冬に限るけど)

見た目、合わなそうな2人だけど、良いコンビになると見た(^^)b
次回、そして最終回が楽しみである♪
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-30 14:16 | その他
ゲーセンに“ドリフの家”が! | Excite エキサイト
やべっ・・・・!!
これ欲しっっっ(>_<)

一度だけ、渋谷公会堂で「全員集合」を見た。
前から数列目だったので、客席までタライやクモのぬいぐるみが落ちてきたのを覚えてる。
そー言えばジャンボマックスっていた(あった?)よね。
すわしんじは、今何をしているんだろう?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-30 13:50 | exciteニュース他

人死

昨日の帰り、駅の改札を出て構内を歩いていたら、へ~~~~~~~んな臭いが漂ってきた。
「誰か、服が生乾きな人とでもすれ違ったのかな~」なんて思ったけど、どんどん臭いが強くなって、呼吸がしにくい。吐き気がする。
はっきり言って、臭い!

で、一つ目の階段を折りかけたら、踊り場を挟んだもう1つの階段がパイロンとトラロープ(黄色と黒のしましまテープ)で閉鎖されているのが目に入った。
ん?と思ったら赤いライトがぐるぐると。
救急車?誰か倒れたのかな?でも変だな??

理由は、踊り場に出たらわかった。
赤いライトは救急車ではない。
警察のワンボックス。
警察官と、スーツの男の人が6~7人いただろうか。
マスクと手袋(シリコンっぽい)着用。
うち4名が、白い布を高く掲げ外から見えないようにしていて(でも膝から下は丸見え)、別の数名がその中で、倒れた人をいじくってた。(持ち物とか、探していたんだと思う)

-死人だ-
直感でそう思った。生きてたら、救急車だし。
どうもホームレスが行き倒れになったみたいだ。
この場所からは、頭部は見えない。仰向けで大の字。
ここで何をしていたのかわからないけど、寝てたらそのまま死んでしまいました、って感じ。
心臓発作で、とか、そんな感じじゃなく、大の字で。
しかし、長袖(しかも結構な厚着)から出ている手は、洋服と同じぐらい真っ黒で。
呼吸が出来ないし吐きそうだし、これ以上見るのもホームレスの人に失礼なので、別の階段を下りて、早足で現場の横を通り過ぎたけど、強烈な臭いが漂う中で(マイブームの「かもす」とか本当に言ってる場合じゃなく)、遠巻きに人だかりが出来ていた。
臭いは20mぐらい先の交差点まで漂っていた。

実家に録画を頼んでおいたので、寄ってその事を話すと「もしかしたら、死んで楽になれたのかもしれないよ」と。
そうだよねぇ、多分ホームレスになってからは、暑さ・寒さや飢え、もしかしたらホームレス狩りとか・・・大変だったに違いない。
ホームレスになる前、なってから一体どんな人生を送っていたのだろう。
先日、TVの特集で「都営住宅で孤独死する老人は年間200名以上」ってやっていた。
うちは子供もいないし、私はどんな死に方をするんだろう?
老人ホームに入る程お金もないし、ちょ・ちょっと心配になった・・・・・・

全く面識もないし、顔すら見ていないけど、ちゃんとあの世に往けますように。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-30 11:12 | その他
エンツォ・フェラーリとアタシ、1億8000万円以上で落として! | Excite エキサイト
出品後、1週間経ったが、まだ入札者はいない。
だろうな・・・
エンツォ・フェラーリが欲しいなら、車だけを買えば良いんだし。
だれも「余計なオマケ」は欲しくないと思うけど(^^;)

顔写真を出したら入札あるかも?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-30 10:17 | exciteニュース他

ノッポさん

一昨日の夜中、チャンネルをぽちぽちとしていたらノッポさんが出ていた。
グレーのハンチングを被って、赤のストライプシャツにスカーフ、カーペンターパンツといういでたちで、タップダンスを踊っている。
もう70を超えているのに、なんて素晴らしいステップだろう!
なんて生き生きしているんだろう!

夫に「こんな歳の取り方しなよ~」と言ったら、「こーゆー歳の取り方したいよねぇ~」と戻ってきた。
さてさて、どんなになるのかなー。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-29 17:57 | その他
この前紹介した、『ダイワ精工&クラブツーリズム 釣りクラブ』の沖縄マグロ釣り大会の様子がUPされてました~(^^)/
くっそ~~~~~!!この中に私がいないなんて・・・悔しいっ!悔しすぎるっ(>_<)
夫よ、来年は参加するぞ!そして優勝するぞ!!
有休使わずに取っておけ~~!

沖縄マグロ釣り大会
左上の写真のサイズより大きいカツオ、モルディブでばんばん釣りました。
竿は使わずに、ラインにタックル代わりの赤や黄色のビニールテープを解したのを直接結んで、針は・・・5個ぐらい付いていたと思います。
いっぺんに数匹ぶら下がってたり、面白いように釣れるんだなぁ、これが(^^)
泊ったのはマクヌドゥ・アイランドというホテルで、別名「新婚の島」。
ホテルの無料アクティビティで、船で無人島にシュノーケリング&バーベキューしに行くのですが、みんないちゃいちゃしてて釣らないんですよ、自分達のお昼ご飯なのに。
でもそのお陰で、私は1人で思いっきり楽しめました(^^)/
ここでも現地の人に「ディナー分も確保できた。お前は漁師か」とお褒めの言葉を頂いて♪
釣ったカツオはカレーになったり、フライになったり。
地球よ、ごちそうさま~~♪♪
友人は折角の釣りたて、たたきにして食べたかったそうです(^^;)
次は醤油と練りショウガ持って行くか・・・?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-29 13:24 | 釣り

もうそろそろ・・・

GW過ぎ、それまで使っていた羽毛布団をしまって、夏掛けを出した。
これで梅雨の時期も大丈夫だと思ったのだ。

でも。
タオルケットと夏掛けだけじゃ寒くて目が覚めてしまうので、今度はそれに夏用のうす~~い羽毛布団をプラスした。
うん、良い感じ。

でも×2。
ここ数日、暑いので羽毛布団を取り除いた。
もう流石にいらないでしょ。

さて、昨日も今日も30℃らしい。
うーん、暑くなったもんだ。
タンクトップに半袖、暑いぞ~~!
若い子達、よく3枚も4枚も重ね着できるねぇ、とちょっと関心。
でもここ(会社のある所)は、真夏は40℃行くからね、それを考えるとまだ涼しいのかな(^^;)

フグの水槽も、ここの所、28~30℃。
そろそろヒーター無くても大丈夫かな?どうしよっかな。
梅雨はビミョウな時期である。
しかし、入梅したら雨少ないよね(^^;)
水がめは大丈夫なんだろうか???
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-29 12:34 | その他

かもすぞ

ここ数日、「もやしもん」にかもされてます。
で、発酵と来たら日本酒でしょ。
マンガの中でも多々、日本酒に触れており、思い出しちゃった訳だ。これが。
日本酒の味を。

「酒好き」かどうかはわからない。別に飲まなくても平気だし。
でも、飲めと言われたらビールを頂く。
ビールを飲みたいな、という時もある。(喘息が出るからダメだけど)

一番飲んでいたのは研究室時代で、ほぼ?連日。
研究室(他の大学で言うところのゼミ)に行くと必ず誰かが飲んでいて、お相伴に与ってのだな。
ビールが好きで、研究室の飲み会ではビア樽(大体2~3L入り)を数個割り当ててもらったりしてた。
うちの大学で、下戸は命取り(^^;)
みんな、1人で平気で日本酒1升空けるからなぁ。

社会人になってからは回数も飲む量も減って、月1~2ぐらい、食事の時にジョッキ1杯とかだから、のんべぇではないと思うけど。
一番飲んだ時で、ビール大ジョッキ5杯+ワイン1本、冷の日本酒を升で2杯に4合瓶1本。
量を飲めないわけでもないか。
でも、この時だけは、二日酔いした。一生に一度の二日酔い。
いや~、あれは酷いもんだね。二度とごめんだ(ーー;)

ビール以外で飲めるのはワイン・シャンパンと冷の日本酒。
しかもワインは白。
赤は好きじゃなく、日本酒は純米の生酒が良いなぁ。
醸造アルコールが入っていると、飲めない。
ウィスキーとかは全くダメ。飲めなくは無いと思うけど、飲みたくないんだな。

前に造り酒屋に就職した後輩が、「先輩は熱燗嫌いだし、火入れしたのとか蒸留酒は好きじゃないですよね~」と言っていた。
そーゆーものなのか。

もう1度、キーンと冷やした日本酒、飲みたいなぁ。
甘い香りが漂って、舌の上でころころと転がるようなやつ。
たまには発作覚悟で飲んでみるか・・・・・・いや、やめとこ。苦しむだけだ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-28 18:54 | その他

おじゃがパイ

はい、昨日は久々の単発パン教室でした。
ここ2週間、体調不良でお休みしてたのだ~(^^;)

作ったのはおじゃがパイ(手前)とカマンベールナッツ(奥の2つ)です。
・・・・・説明する必要ないな、まんまだもん(^^;)

えーと・・・気を取り直しまして、と。
おじゃがの方は、クロワッサンとほぼ同じ生地に、ジャガイモ・ベーコン・粒マスタードを炒めたのを詰め込んで、カマンベールは、クルミ(今回はピーカンナッツで作りました)の入った生地でカマンベールチーズを包み込んで焼き上げてます。

おじゃがは見たとおり、結構ボリュームがあるので、ご飯代わりになる1品。
塩・コショウ・粒マスタードを心持ち多めに使った方が、より美味しいかも♪
あ、タマネギ入れるともっと美味しいぞ、これは!
カマンベールはナッツの香ばしさ、チーズの旨味が絶妙でした!
私はクルミは好きではないので(あの渋みが嫌)、ピーカンナッツで大正解(^^)b
朝食向きの1品だと思います。

そろそろ夏期進行で授業数が減ってくるから、家で頑張って焼かないとみんなに付いて行けないな~(^^;)アセアセ・・・

ちなみに、昨年はクーラーをガンガンにつけてパン・ケーキを焼きまくってたら、案の定電気代が高かったです(_ _;)
オーブンは暑いし、手捏ねがモットーだから、すんごく汗かくんですよ(^^;)
は・反エコライフっす・・・

b0018957_10572355.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-28 10:57 | お菓子・パン

マンゴー!マンゴー!!

あっはっはっ!
マンゴー、注文しちゃいました~♪
1Kg 4500円!
うふふ~(^^) マンゴーだよ、マンゴ~♪大好物~~~♪♪

結構マンゴー苦手な人っているんですが、これは幸せの味ですよぉ~。
私、わざわざ飛行機飛ばして・・・じゃない、飛行機に乗ってマンゴー食べに行くバカだし!
香港にもおかゆが食べたくなって飛んでったし!!
でも今回、マンゴーが飛行機に乗って来てくれるんすよ~♪
通販が日常的になって、財布にも健康にも好くない環境になってます(^^;)
食道楽やね(^^;)

でも。
生物の三大欲の1つ、満たして何が悪い!
↑単なる、開き直りとも言う(^^;)

あ~~~、早くマンゴー来ないかな~。
8月に出荷らしいけど、届く日は会社休もうかな~♪
あ~、マンゴー、マンゴーだよ、マンゴー。笑いが止まらないね(^^)b
 
[PR]
by ryuka0514 | 2006-06-27 17:52 | その他