「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 芸能ニュース
キャセイパシフィック航空の香港─東京便では今月、客室乗務員の指示に従わなかった女性の乗客が、警官によって飛行機から降ろされるという騒ぎがあった。手荷物で機内に持ち込んだグッチのハンドバッグを、座席の下か頭上のキャビンにしまうことを拒否したという。

同紙によると、女性がバッグを持ってようやく機内から連れ出されたとき、ほかの乗客からは拍手が沸き起こったという。

私も拍手したいわ~!!ほーんと、いい迷惑よね。
なんかさー、折角ブランド品買ったんでしょ、それに見合う行いをしないと、ブランド品が泣くよ?

航空会社の被害の方が、遥かにでかいわな。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-31 17:41 | exciteニュース他
なぜかウズラの卵の茹で時間が知りたくて、検索していたらってのを見つけた。

私は野菜と卵は一緒に茹でないなぁ。
なぜなら、卵の殻には呼吸用の小さな穴が無数に開いていて、野菜のアクを吸ってしまうから。
殻についている菌は、洗ったり、しかも熱湯で茹でるから良しとするよ。
中には卵を茹でたお湯でラーメンを作る人もいるらしいが、私はお皿洗い様ですね~。

ところで、ゴボウと一緒に卵を茹でると、卵は綺麗なブルーに染まります。
他にも色んな野菜で出来るから、ちょっとした理科の実験状態。
でも、その卵を食べるとなると・・・・・・うーん、微妙でした(^^;)
劇的に味が変わるとかは無いけど、色がね・・・・・やっぱり卵は白と黄でしょう!

あ、ちなみにウズラの卵は3分らしい。
今度やってみよう。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-31 17:06 | exciteニュース他
カマロを持ち上げ、少年を救出した男 | Excite エキサイト
この事故を目撃していた地元の塗装工、トム・ボイル氏はすぐさま少年を救出するため駆け寄った。なんと彼は事故車であるシボレー・カマロを持ち上げ、カマロのドライバーがホルトラスト君を車の下から引っ張り出すことに成功したという。
地元警察の広報担当者はロイターに対し、「ボイル氏はカマロの側面をつかんで持ち上げたのです。驚異的な力です」と驚きを語った。


ブラ~ボ~~~~~~!!
いやー、筋肉万歳!

よく『火事場の馬鹿力』とか『火事場のクソ力』って言うけど、どっちが良いんでしょうね?
ちなみに人間は普段、筋力の何十%しか使用していないそうです。
筋肉が100%働いちゃうと、骨が堪えられずに折れちゃうとか。
でもこーゆー状況で、アドレナリン出まくりならリミッターOFF!!の超人パワー炸裂!
ウルトラマンよろしく、余りもたないらしいけど。

うーん、1度でいいから車持ち上げてみたいなー。 ← 何のため?!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-31 11:13 | exciteニュース他
恐山限定販売の文字の浮き出るお線香 | Excite エキサイト
日本三大霊山(諸説あり)、日本三大霊場、日本三大霊地と霊関連では必ず名前が挙がる「恐山」限定販売の経文香(きょうもんこう)というもの。
「お経の出るお線香―先祖代々供養」なのだ。何が変わっているかというと、線香の灰にお経が出てくるのだ。その灰も下に落ちることなく、お経も崩れることなく30分ちょっと燃え続ける。
経文香は、普通の線香5本分位の板状になっていて、火をつけると灰になるのと同時にお経が出てくる。
製造元、株式会社日本香堂の浜本さんにお話を伺ったところ、1992年から恐山限定販売で期間限定商品なのだそうだ。


ふ~~~ん・・・・・
私が小学校の時だから、もう20年ぐらい前。
お盆に寝込んでしまい、祖父のお墓参りに行けなかった時。
父にお小遣いを渡して買って来てもらった物がある。
それが、お経の出るお線香。
これもかなり長い間燃えていて、でも『南無阿弥陀仏』だったか、『妙法蓮華經』だったか、はたまた『羯諦 羯諦 波羅羯諦』だったかは覚えていない(^^;)
今も仏具屋さんに行けば売っていると思う。


ちなみに我が家は曹洞宗です。(父の実家は???)
曹洞宗って聞いた事が無い・知らないって言う人でも、私と同じ年代の人ならこのフレーズは聞いた事があるハズ。

得阿耨多羅三藐三菩提-とく あの く た ら さん みゃく さん ぼ だい-
そう!愛の戦士 レインボーマンなのです~(^^)/
小さい頃は他のフレーズが聞き取れず、レインボーマンで覚えた『阿耨多羅三藐三菩提』(得が無い!)と『羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経ーぎゃてい ぎゃてい は ら ぎゃ てい は ら そう ぎゃ てい ぼ じ そ わ か はん にゃ しん ぎょう-』をぶつぶつと、「変身できないなー、まだまだ修行が足りないなー」と、どちらかと言うと頭の足りない子だったような(^^;)

しかし、我が家のお寺のお坊様、大っっっっっ変読経がお上手であり、聞いていると目の前に大宇宙が広がるような感じがします。
あの世へトリップ!
超リラクゼーーーーーションなのであります(^^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-31 10:57 | exciteニュース他
今日のお天気は最高でした!
暑いけど風が爽やかで、洗濯物もぱりっと気持ちよく乾いたし、掃除中の汗も大変心地良く♪
いやー、やっと梅雨明けですってね(^^)/

でも、これからいや~~~~~~~~~な季節が(^^;)
温度だけが高いなら平気なんだけど、湿度がねぇ~。
一度オーストラリアで40℃超えを体験しましたが、湿度が少ないってスゴイですねー!
暑いけど、爽やかなんですよ。汗かいても直ぐに乾燥しちゃうからかな?

お台場や汐留などに高層マンションが林立し、その所為で都内に風が入ってこなくなってしまい、ヒートアイランドに拍車を掛けているとの事。
会社付近では、昨年40℃以上を記録したけど、今年はどうなんだろう?
どうか、お手柔らかに(^^;;;;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-31 00:26 | その他
「失敗知識データベース」は知識の宝庫!? | Excite エキサイト
科学技術振興機構(JST)では今年3月から「失敗知識データベース」を無料で一般公開している。
このデータベースは科学技術分野の事故や失敗を有効なものと考え、データベース化することで、失敗をものづくりに生かそうとする試みとして開発されたもの。科学技術分野の失敗なんて科学にうとい素人が見ても全然分からないのでは? と思っていたが実際にのぞいてみると、「へぇ~」の連続。「失敗を次のものづくりに生かす」というだけあって科学分野の門外漢でもわかるように失敗どころが分析、解説されている。


や!これはっ!!!
お宝発見~~~~~~~~!!
わー、こーゆーHP、あったんですね(^^)
これはほんと、お宝の山ですよ。
ブックマークして、ゆっくり読もうっと!

しかし、『航空母艦大鳳の魚雷一本の命中による沈没』まで。
うーん、マニアック♪
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-29 01:53 | exciteニュース他
この夏、原宿・竹下通りの合言葉は「牛乳に相談だ!」 | Excite エキサイト
近年、とくに若者のあいだで牛乳の消費が減っていることから、若者の集う竹下通りでの実施が決まったのだとか。

そっかー、飲まないのかー、美味しいのにねぇ。
我が家は、牛乳はじめヨーグルト・チーズは必ず冷蔵庫に入ってます。
たとえパンやお米が切れてても牛乳はある(^^;)
牛乳が苦手な人は、薄めた牛乳を飲んで嫌いになっちゃったんだろうーなー。
はっきり言って、薄い牛乳は不味い。
スーパーに行ったら、4.5とかの濃い目の牛乳を選んで下さい。
美味しいですよ。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-29 01:43 | exciteニュース他

杏仁酥

今朝、同僚から『ちんすこう』を頂いた。
少し前までは沖縄土産で頂く事が多かったが、今はコンビにでも売ってたりする。
で、先ほどお弁当を食べた後に頂いたのだが、うん、これ、何かに似てると思ってたけど杏仁酥に似てるんだ♪
杏仁酥は私の大好物で、横浜の中華街に行くと必ず万珍楼で50個とか買ってしまうのだな(^^;)
もちろん、自分ひとりで食べるんじゃなくて、みんなに配るのよー(^^)/
美味しいものはみんなで食べるともっと美味しくなるのだ!
b0018957_13513358.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-28 13:51 | その他

モルディブ考

海面の上昇、エルニーニョ、津波・・・・・etc.
海抜1mあるかどうかのこの島・この国にとって、地球温暖化はスローライフだロハスだなんて言っていられる程、悠長なものではない。
既にいくつか島(国土)が沈んでいるのだ。
まさに、『砂の城』状態。

実は、マクヌドゥも土嚢を積み上げて、海水の浸入を防いでいる。
空も海も、こんなにきれいなのに、何年、何十年後には水没してしまうかもしれないのだ・・・・・
b0018957_0312171.jpg


モルディブの温室効果ガス年間排出量は、全世界の0・01%以下。
(日本の1万分の1!!)
2000年の国連ミレニアムサミットで、ガユーム大統領は「わが国が百年後の国連会議に参加できるか心配だ」とスピーチし、地球温暖化防止を訴えた。
しかし、「経済への影響を無視してでも温室効果ガス削減に協力してほしい」とは言ってはいない。
なぜならモルディブは観光産業が盛んで、日本やヨーロッパ、アメリカ、そして最近は中国からの観光客が外貨を落とし、その結果国が潤う。
だから言いたくても言えないのだ。

だからって、彼らの代わりにはなれないが、少なくともこの15年間で30回以上、いろいろな地域の海を見てきた私。
確かに広い範囲で海が変わってきているのを、この目で見た。
それをブログに書く事で、少しでも多くの人が「他人事」でなくなれば、と思う。


~モルディブのガユーム大統領の言葉~

私の国は皮肉にも、もっとも環境破壊に貢献していない国のひとつであるにもかかわらず、気候変動や温暖化による破壊的な影響を受ける国のひとつなのである。



~モルディブ人の言葉~

せっかくモルディブにきたのだから、ここでは、私たちのことは気にせず大いに楽しんでください。
そのかわり、日本に帰ったら、京都議定書を認めるようホワイトハウスにメールを出して下さい。




引用
水没の危機モルディブを考える
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-28 11:58 | 旅行(殆どが南の島)
動物たちに与えられた『アイスクリーム』とは | Excite エキサイト
スイスの金融の中心地チューリッヒにある動物園で、動物たちに凍らせた漿果、肉、骨などが与えられた。うだるような暑さを少しでも緩和するためだ。

今年の夏は欧州の大半で記録的な猛暑になっており、スイスでは17月の平均気温が983年以来、最高となっている。

この動物園で生まれ育った子達もいるだろうけど、捕まって動物園に閉じ込められて、しかも猛暑。
動物受難の日々ですね(--)


しかし・・・17月ですか。
しかも気温の統計、1000年以上も前から続けられてるなんて、スイスってスゴイ国なんですね~~!
・・・・って、スイス建国は1291年8月1日だよーん(^^;)

新聞等で、誤字脱字を見つけるのが密かな趣味の私でした(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-07-28 10:13 | exciteニュース他