「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2006年 09月 ( 87 )   > この月の画像一覧

灯りを消して夜空を見上げれば…… | Excite エキサイト
灯りは日没後2時間ほど経った午後10時から1時間半にわたって消される。

マグヌッソン氏によると、25万人の市民はおそらくオーロラを見ることができるだろうという。オーロラは極地で観測される光のカーテンで、太陽微粒子が地球の磁場にとらえられることによって発生する。

アイスランドでは他に2都市が消灯イベントを行う。


羨ましすぎ~~~~~~~~~っ!!
自宅でオーロラ見れるなんて、なんて贅沢なのっ(>_<)

確か、函館山に登った時、ガイドが「市民に電気を点けるように呼びかけている」って言ってたような。
私は綺麗な夜景より、星空の方が好きです。
香港の夜景も5分・10分見れば飽きるけど、星空は刻々と変わるので飽きませんねぇ♪
独身時代は、山で冬の星空を太陽が昇ってくるまで、お酒をちびちび飲みながら見ていたものです。

あ~~~~、オーロラ見たい!
ねぇ、夫、ちゃんと聞いてる?見たいんだよ~、オーロラ。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-29 10:39 | exciteニュース他
ディスカバリーチャンネルで、木曜日に「毒・人類最古の科学」やってたのよ!
すんごく楽しみにしていたのに、実家に寄ったら「銭金スペシャル」やってて、ついつい見ちゃって見逃した・・・・・・( ̄□ ̄;)
さ、再放送は10/4の1:00からだから見逃さないようにしなきゃ(>_<)

先日友人と久しぶりに食事した時、「『毒』楽しみなんだ~」と言ったら「相変わらずだねぇ~」と。
はい、相変わらずです(^^)v
澁澤龍彦の「毒薬の手帳」面白いよ~♪


毒・人類最古の科学
人類の長い歴史の中で、生と死を超越する力を持つ毒は常に求められてきた。誰かに一服盛ればたちどころに現世に別れを告げ、黄泉の国へと送られたからである。最新コンピューターグラフィックスを使い、人体の内部を探検。歴史の行く末を変えてきた究極の化学物質の秘密を解き明かす。短時間で効く毒がある一方で、ゆっくり痛みを伴うものがあるのはなぜか。完全な殺人兵器として機能する、人類最古の科学の世界に足を踏み入れる。

[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-29 01:22 | その他
Excite エキサイト : 国際ニュース
同機は3時間の飛行中に約30回にわたってそれぞれ約20秒間、無重力に近い状態を作り出した。手術は断続的に行われ、所要時間は約10分間だった。

・・・・・・あー・・・切ってはストップ、切ってはストップの手術ですか(^^;)
手術時間より、止血してる時間の方が長いのでは?
やだなぁ、一気にやってよ、一気に(^^;)

でも無重力空間では、血も水玉になってふよふよと漂うのかな?
勢い良く噴出したのなら水玉になるだろうけど、じわ~~~~っと染み出す血は??
見てみたいなー。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-28 12:33 | exciteニュース他
Excite エキサイト : スポーツニュース
なんか、見出しだと「親父」が大乱闘したみたいだけど、実際は観客同士なのね?
と思ってググってたら、「お互いの健闘を称え合おうと大毅に歩み寄ってきたサンチェスを史郎氏が突き飛ばした」って文章が。
深夜枠で放送だったそうですが、うーん、見てないからわかりません。見た人いますかー?
でもお兄ちゃんとは随分扱いが違うんですね。

得意の“大ちゃんフック”を何度当てても、36歳のベテランを倒せなかった。
プロ39戦目の相手に初めて苦闘を経験した。「相手はオレの5倍以上のキャリアがあった。それでもここまでできたのは自信になった」。


「さっさと『宇宙一パンチ』出せば良いのに~」と突っ込んでみました。
プロ39戦目にして初めての苦戦ですか・・・・・・
やっぱり、今まで対戦してきた人が弱すぎだったのかなー。
でも苦戦するって事は次の課題が見えるって事だから、いい肥しになると思う。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-28 10:18 | exciteニュース他

靴下と中敷

今朝、新しい靴下を履きました。
する~~~っと気持ちよく足が滑り込みます。
ああ、良いですねぇ~、この感触♪

で、ですね。
靴の中敷も昨晩替えたのですよ。
私のワイズは4~5E。
なので3Eの靴を履く時は、少し大きめのサイズを買うことにしています。
今回の靴は24㎝。
中敷を24㎝でカットして、靴に敷こうとしたら上手く入らない。
23.5のラインでカットしたらピッタリと納まりました♪

今朝、新品の靴下と新品の中敷で家を出たら・・・・・
靴の中で足が滑ります(^^;)
オマケに0.5㎝の差が、今になって悪戯を・・・・指先にヘンな感触。
そう、中敷のワイズが靴より広くて、つま先で引っかかってたんですね。女性用中敷なのに・・・
それを確かめずにカットしたもんだから、ちょっと隙間が開いて段差が出来て。
あぁ、歩きにくいです(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-27 12:27 | その他
3歳児がネットオークションで車を落札 | Excite エキサイト
ジャック・ニールくんはまだ3歳にもかかわらず、ネットオークションでピンクのコンバーチブルを9000ポンド(およそ200万円)で競り落とした。
母親のレイチェルさんによれば、彼女がパソコンでオークションサイト「eBay」のパスワードをそのままにしておいたところ、ジャックくんは「入札する」ボタンを押して落札完了した。
「彼はただ正しいボタンを次々に押したというだけです」と、彼女はBBCに語った。


まぁ、海外では5歳児が車を運転したり、色々あるんですね~。
でも本当に3歳児が入札?
「正しいボタンを次々に」って、「入札する」を押したんだよね?
金額がもう入力されてたんじゃないのかなぁ。
落札を子供のせいにするのか~?と突っ込んでみました。

世の中のお父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃん、オークションする時は気をつけて下さいね~。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-27 10:48 | exciteニュース他
環境保護か登山の自由か? モンブラン論争 | Excite エキサイト
最近の調査で彼のヘリコプターが氷河に着陸した際、そこには凍った排泄物が散らばり、氷は尿の黄色に染まっていたという。

毎週日曜日には、サンジェルヴェおよび近隣の村から何十人ものボランティアが山岳地域を掃除し、夏のあいだに登山者たちが残したボトルやプラスチックの食べ物容器、新聞その他のゴミを集めている。
サンジェルヴェの登山ガイド団体の代表、36歳のオリビエ・デュフールさんは、許可証の案には反対だが、環境課金は山を清潔に保つのに役に立つかもしれないと語った。
「そうした対策のために使われるというのなら、エコ税は許容できます。理想的なのは、人々に自分の出したゴミを持ち帰る必要を理解させることです」


対応の遅い日本だって、入場者数を決めてたりマイカーを入れなくしてるんだものねぇ。
これがアメリカだったら「環境保護が大切だ!」って一発で決まるだろうけど、でもまぁ、ヨーロッパですからねぇ、無理かもしれませんねぇ(--)
でもっ!!もう「他人任せ」なんて言ってられる場合じゃないですよ。
地球規模の環境破壊ですから。
自分で出したゴミぐらい、自分で持って帰りましょうよ・・・・・って、常識じゃないの?!
携帯トイレの1個ぐらい、持って行こうよ。
「残して良いのは思い出と足跡だけ」ってCMでもやってるでしょ。


夫の仕事の関係で、アメリカ人・ヨーロッパ人とお付き合いがありますが・・・・ヨーロッパの方はとことん自分に甘く、他人に厳しいです。(彼らだけかもしれないが)
お陰で私の中には、「アメリカは一致団結・ヨーロッパは自分勝手」ってイメージが出来上がりました(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-27 10:38 | exciteニュース他

かえるのピクルス

をご存知ですか?

暫く前から、可愛いカエルのぬいぐるみがあったのには気付いていました。
「可愛いな~。欲しいな~」と思いつつ、でも買うほどではなく。

でも買っちゃった!ビーンドールですって!ぬいぐるみより可愛いです(^^)b
守屋のSAに沢山あったんですよ!!
普段、ぬいぐるみは殆ど買わないんだけど(招き猫は集めてる)、夫が「買えば?」って。

も~~~~~~~、めっちゃ可愛い~♪かわいい~~♪♪カワイイ~~~~♪♪♪
キディランド原宿店3Fと新宿ロフトに置いてるんですって。
夫よ、近々、部屋はカエルで埋め尽くされると思う。覚悟しろ~。
b0018957_1650327.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-26 16:51 | その他

秋って言ったら・・・・

サンマでしょ!
キンモクセイも咲き始めたし。まだ香りが薄いけど。
クリもイモも出始めましたね~~♪
食欲の秋ってか(^^)

ところで、サンマ釣船ってないのかな~。
釣ってみたいです。
地方によっては竿でもつれるらしいけど。
あ、もちろん生はダメ。干物の方がいいです。
味醂干しがベスト。うま~♪
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-26 11:42 | その他
22日の夜、会社を終わってから車で茂木へ。

土曜は予選。
毎年、パドックパスで一日中、中をうろついてます。
元々、夫はヤマハの社員だったし、その後国内外でレースメカニックをしていた為、まぁ、知り合いの多い事(^^;)

で、知り合いの1人
b0018957_106372.jpg

なんかねー、もう見た感じ、疲れてるんだな~って。
普段はもっと明るいんだけど。それにサイン攻めに遭うからって、いつもは出てこないんだけど。思いっきり囲まれてました。
でも今年もお話できて良かったです。お疲れさまでした。(^^)
あ、典君は、ノリックと呼ばれていますが、典史(のりふみ)→典君→外国で「典君」を「ノリック」と聞き間違えられたのか、こっちの方が発音しやすかったのか、ノリックで定着したそうです。
夫は典君を小さい時から知っているので、「典君」と。
ノリックファンだった私も、いつからかそう呼ぶようになってました。

んでもって、今回のレースで最も重要な人!(?)
b0018957_1014478.jpg

バージェスさんです。
ええ、もちろん王者ロッシのメカニックです。
夫のヤマハ時代の同僚と後輩がロッシ担当なのですが、通路で出会った時「バージェスさんのサインが欲しいんだよ」と言ったらですね、「え゛・・・・マジ?究極の好きモノだなぁ。欲しいって人初めてだよ」と(^^;)
でも、見事Getできました!!
そうしたらどうよ?!
夫がサインしてもらって少し話をしていたら、あれよあれよと言う間に人だかりが。
みんな手に手にマジック持ってます!!
バージェスさんも「Oh~♪」って感じで、始終ニコニコとみんなにサインをしていました。
でも、まだまだお仕事が残っているのでスタッフに止められたけど。止められなかったら延々サインしていたかも(^^;)
夫と「申し訳ないことしたな~」と反省(--;) もっとひっそりとやらなきゃでした・・・・

毎年毎年、どんどん女性の観客が増えているような気がします。
子供連れ・赤ちゃん連れも。
今年は何と、パドック内、犬連れも居ました( ̄□ ̄;)
でも、赤ちゃんはまだ耳が出来上がってないから、あんな音を直で丸1日聞かせてて大丈夫なんでしょうか?耳栓とか、必要じゃないのかな~?
この子のお母さんは、絶対、取材陣を狙ってたですよ。全身ロッシ尽くし。
各国のTVがインタビューしたり、三輪車を漕いでいるのを撮ってたりしました。
b0018957_10225433.jpg


レース当日は、台風もどこかに言っちゃって、絶好のレース日和でした。
今回仕事そっちのけで取った「スーパースピードウェイコースサイド駐車券」、最高でした。
来年も取れると良いな。
レースは・・・・中野君があとちょっとでゴールっちゅ~、無念の転倒( ̄□ ̄;)で、心臓が飛び出ちゃいましたが。

あとね、やっぱり気になったのが火ですね。
サーキット内の駐車場は「バーベキューなどをしないで下さい」と立て看板が沢山出ているのですよ。
チケットにもパンフにも書いてあるのですよ。
でもみんなへ~~~~~~~きな顔してやっている。
一台の車で、駐車場2台分・酷いと3台分占領してる。
だから停められない車が溢れて道塞ぐんじゃない・・・・・渋滞の元だよ、タダでさえ茂木の誘導は下手なんだから。

一番ビビッタのは、四国からでっかいレンタカーできた一団。
子供がね、いきなりスタンドの一番上でおしっこをしたんですよ!!
下にはね、人がいるんですよ?!
でもお母さんらしき人は「そこでおしっこしちゃダメでしょ~」って言うだけで、バーベキューの準備してマス。
お父さん他は我関せず。
おしっこはそのままスタンド下段へつつ~~~~・・・・・
子供だからガマンできなかったのだろうけど、お母さん、トイレ、すぐそこですよ・・・・。
おしっこはトイレでやって下さい(--)
ここまでも信じられないのに、おしっこ、そのまま放置ですよ。
普通、新聞紙で吸い取ってお水で流すとかしませんか?!
んでもって、あんたら、おしっこ目の前で物食ってるし!!

予選・レースとも、とっても楽しいものだったのに、なーんか後味が悪いですね。
もう少しみんなマナー守ろうよ・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2006-09-26 10:34 | バイク