「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2006年 10月 ( 67 )   > この月の画像一覧

ドーナツ屋さん

いつの間にか、最寄り駅の近くに、と言っても昭和の面影が残る目立たない細い路地に、ひっそりとドーナツ屋さんがOPENしていた。
聞けば半年前からやっていると言う。
店構えは写真の通り、引き戸の昔懐かし日本家屋である。左端にパラソルがあるが(撮った日は定休日だった)、これが無ければお店とは気付かないくらいだ。
そして、これまた昔懐かしの上がりかまちを上がって店に入る。
昔は、ご近所さんがここに座って茶なぞをすすっていたものだよねぇ。
中は、まんま日本間をフローリングにしてあり、レトロ感が漂う。
カウンター部分が6畳・奥の喫茶部分が8畳って所だろうか。

ドーナツは10数種類、ベーキングパウダー(Mr.ドーナツで言うところのオールドファッション)ではなく、イースト(ホームカット)だな。
ふわっと気持ちよく揚がっているし、油も悪くない。
(ミスドの前を通ると、凄い油の臭いがするが、ここはしない。実はドーナツ専用油があって、これで揚げると翌日になってもそんなに油っぽくならないのだ)
お値段は200円弱。
ドーナツを食べたくなったら、ここでどうぞ。
って、店の名前と住所がわからん・・・・
b0018957_18294516.jpg



・・・・・近所に次々と、パン屋・ベーグル屋・ドーナツ屋がOPEN。
K's カロリーファクトリー(仮称)は完全に出遅れた。
夫のバイク屋は後回しにしないと、5番煎じ・6番煎じになってしまふ(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-31 18:29 | その他

次々に

洗面所の蛍光灯が切れた。
キッチン蛍光灯が切れた。
そして週末、洗濯機が壊れた。水がダダ漏れ( ̄□ ̄;)
何度かビックカメラに電話するが、繋がらない。
あーんど金縛り。ちくしょう、体が先に寝やがった。
おまけに先々月ぐらいから、持病の調子があまり良くない。
立て続けに、なんだかなぁ、もう・・・・(--)

今日は持病の具合が悪い上に風邪がぶり返したようで、熱っぽく頭も痛かったので会社を休んだ。
掛かりつけの病院は隣駅。
日赤の医療ミスで棺桶に半分足を突っ込んでいた私をここまで健康にしてくれた先生は、実は遅刻魔である。
10:30からのオープンなのに、先生が登場するのはいつも11:00過ぎ。
午後は3:30からだが・・・・午前の診察が続いていることもしばしば。
私は月に1度、半休を取って通院するのだが、3:00に並んでも終わるのが6:30過ぎなんて事も。
女性雑誌にも「腕の良い医者」と度々紹介されたので、激混みなのだ。
まぁ、そんな先生のところに、ふらふらしながら電車に乗って行ったのだが、ドアには臨時休業のお知らせ・・・・
あぁ、前回来た時に、娘さんとフィンランドだかどこかに旅行するって言ってたよな・・・・
また電車に揺られてとぼとぼと家に帰る途中、蛍光灯を2本買ったが、そのうちの1本はサイズが違った。
ビックカメラに電話するが、また繋がらない。
痺れを切らし、日立のサービスセンターに電話したらすぐに繋がり、今週末修理に来てもらう事に。
買ってきたパンを実家で食べてたら、小鉄に鼻の穴にベロを突っ込まれた。
次々と、何か疲れた。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-30 23:33 | その他

ええ、私が愚かでした。

先日、ヤフオクでキーホルダー2個セット99円で落札。
定形外か、クロネコと契約しているそうなのでメール便で送ってもらえると思いきや、宅急便Onlyだそうで・・・・(--;)
99円の品物に、送料690円・・・・・・・
はい、最初に確認しなかった私が悪いです。ぐはー。しくじっちまったぃ・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-30 23:06 | その他

もう書いてもいいよね?

昨日のMotoGP。
ワイルドカードのT・ベイリス優勝!
しかも、ドゥカティはカピロッシと1・2フィニッシュなのだ(^^)b
そしてまさかまさかのロッシ転倒!!
そしてそして、ヘイデンが年間チャンピオン!!!
アメリカ人のチャンピオンは何年ぶりだろう?

夫が金曜の夕方から出張で(とあるメーカーさんは夜の8:00から打ち合わせとか、ヘーキでやるんだな・・・・・)、帰って来たのが土曜の夜10:00過ぎ。
そして日曜の朝8:00には九州出張のため、家を出て行った。
しかも今週中、ずっと九州だと言う。
そんな夫のために、日曜の夜は携帯でリアルタイムレース報告。
ビデオも撮ってるからねー。帰ったらゆっくり見よう。
しかし、転倒の多いレースだったな。

今シーズンはこれで終わり。
来シーズンは中野君も動くみたいだし、また面白くなりそうだ。
終わったばかりだけれど、もううずうずしている。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-30 23:01 | その他

やっぱり苦手

昨晩はサンマの味醂干しを焼きました。

がっ!!

家中がいまだに臭いです(T^T)
焼いた後、家中の換気扇を回して、その後ファブリーズしまくったのですが、魚とファブリーズの臭いがミックスされて、これまた嗅いだ事のない、おかしな臭いを放ってます。ぐぼっ・・・・・
肉料理はこんなに臭わないのに、焼き魚は強烈ですねぇ(--)

で、ですね。
サンマの味醂干し!3枚入りで398円だったかな?
(本当はアジの干物が食べたかった。でも1枚で489円だったのよ、高すぎ・・・・)
美味いですよ、確かに。
でも煙は凄いし、身が薄い!(^^;)
私は魚を焼くのも下手なので(魚嫌いなので、どうしても焼きすぎる気がある)、今回も焼き過ぎました。
かぶりつくとシャリシャリとした歯ごたえが。
むーん(--)
やっぱり味醂干しは、もうちょっと肉厚の魚がいいかも。
次はサバ(これもまた、美味い♪)と、香りの残らないファブリーズにしよう。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-29 17:13 | その他
膀胱からグループフルーツ大の結石が…… | Excite エキサイト
治療に当たった医師によると、除去された結石は、直径13センチ、重さが1キロもあった。

膀胱のサイズってわからないけど、そんなでかいのが入っていたらおしっこが出来ないんじゃないかと思う(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-27 16:48 | exciteニュース他
米税関当局が、オーストラリア人のソウルフードの持ち込みに目を光らせ始めた? | Excite エキサイト

・・・・・すまん、吐き出したよ(--;)
いや、この表現は正しくないな・・・・
食べようとして、「ぐっ」ってなった、が正しい。そして恐る恐る口に入れたら・・・・だ。

喘息のシーズンに食べたら、発作を引き起こすであろう食品・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-27 16:39 | exciteニュース他

あんたってば・・・・

我が家のフグは寝坊助だ。

出社前、大体8:10頃にエサをやるのだが、水槽の底で動かない。
実はこれ、病気とかじゃなくて、まだ寝ているのだ(^^;)
水槽を軽くコンコンと叩いてやっと起きる。
メダカはカーテンを開けた瞬間から、もう戦闘状態(エサの場所取り合戦)なのに、フグは起きても暫く寝ぼけているのだ。
ふら~っと泳いたと思ったらまた底へ。
そんな状態のフグの口元へ、アカムシをピンセットで1匹づつ摘まんで、目の前でヒラヒラヒラ・・・・・それでもまだぼ~~~~~っとしている(^^;)
そうしてやっと「ああ、ご飯の時間だ!」と気付くらしい。
気付いた後は、欲張りで水面から半分近く体を出しておねだりする事も。

フグよ、お願いだから寝ぼけないでおくれ。
あんたが寝ぼけていると家を出るのが遅れるのだよ。
うちの会社は遅刻1分から減給なんだからね(ーー;)
でも可愛いから許す。
b0018957_15263586.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-27 15:25 | ペット・植物
Excite エキサイト : 社会ニュース

タイトルだけ読んで「睡眠時間増やしたのに、全く足りてないやんけーーーー!」と心の中で叫んだ私は慌て者です。
中~高校生のデータだってさ。
大人はどうなのか知りたい。

少し前、「睡眠時間が少ない人は肥満の傾向がある」とニュースでやっておりまして、それを見た友人からも「睡眠時間、増やしなよ~」と言われたんですね~。
それまでの私の平均睡眠時間は3~4時間。
新聞屋さんが来てから寝る事もしばしば。それで朝7時起き。
でもすっきりぱっちり目を覚ましてたし、日中、眠くなるなんて事は殆どなし。
短い時間で熟睡できてたのかな?
それをまぁ、ニュースを見たし言われたしで5~6時間に延ばしたら。
延ばしたらばですね、朝起きた時、ぐは~~~~~~って位に疲れてる。
なぜでしょう~~~~~~(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-26 10:57 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 社会ニュース
申立書などによると、岡本さんは2000年から札幌市東区の会社に勤務。10人以上の社員が自分の席で喫煙していた。02年に喫煙場所が設けられたが、密閉されておらず受動喫煙を強いられ続けた。04年、東京の病院で化学物質過敏症と診断され、休職。

ただただ、羨ましいっす(認められて、って意味ね)・・・・って、いくらお金を積まれても、病気が治らないんじゃぁ意味が無いんだけどね。
しかも職も失って80万ぽっち。これがアメリカなら億単位だろうに・・・・

私も今の会社での受動喫煙で、5年ぐらい前から「喘息」を患ってます。
(化学物質過敏症も入ってる)
完全分煙にしろと役員に攻め寄ったのですが、結局、出入り口の近くに大型の空気清浄機を置いてパーテーションで喫煙場所を区切っただけ。
あのー・・・・・「分煙」の意味、ご存知ですかぁ?状態。
喫煙場所を密封していないので、煙が漏れる漏れる。
会社のドアを開けた途端、咳き込むぐらいですよ(--)
社内の一番奥のスペースに席のある私は、煙る中を通って自分の席に行かなくてはなりません。
では「分煙」したらOKなの?と言うと、実はそうではないのです。
喫煙スペースから戻ってきた人に付いてきたタバコの臭い・口臭でも発作が起きるのです、これが・・・・・(--;)
体調の悪い時は、同じスペースに喫煙者が1人いるだけでもダメな状態です。
「うちの会社は完全禁煙だよ。オフィスの外に喫煙スペースがあるから。そういう会社に転職すれば?」
いえいえ、上に書いたとおり、例えタバコを吸ってない喫煙者が隣にいても、ダメなときはダメなんです。その人が呼吸する度に、肺から臭気(と呼ぼう)が出てくるから。

ちなみに発作を起こしていない月の診察料・薬代は毎月約6,000円。
これだけでも、5年で36万。
冬には週2・3回のペースで気管支拡張剤の点滴をするから、治療代は跳ね上がります。
実際、2万を超えた月も多々ありました。
心身的・経済的にもとても負担になっています。

ですから、禁煙者にはタバコの害を(『俺は肺がんになったって良いんだ』と言う人がいますが、大間違いです。あなただけの問題なら、社会問題にはなりません)、公共機関や店舗には本当の「分煙」を理解・実行して欲しいと思います。


飲食店などに受動喫煙防止ステッカー・県キャンペーン
がんばってくれ!!

化学物質過敏症支援センター
[PR]
by ryuka0514 | 2006-10-25 15:54 | exciteニュース他