「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

あんまりにも寒いので、エアコンを入れた。 ← 石油ストーブはまだ出していない。
そしたら案の定、喉をやられた。
喉が痛い~~。鼻が詰まってる~~~~。
昨日も風邪薬を飲んでいたのに、治ってない。

なんてこったい(--)
これからさむ~い外で窓拭きもしなきゃいけないのに。
大掃除中なのに。
喘息が顔を出す前に治さなきゃだよ~。
エアコンのばかー!

みなさま、1年間お付き合い頂きましてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もご贔屓に~(^^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-30 10:15 | 健康

な・なぜだ?!

会社に送られてきた蕎麦茶の詰め合わせセット。
小さな缶入りだったので、社員に配られた。

んで、喉が渇いてたので一気飲みしたら。
したら。

喉がイガイガやんけーーーーーーっ( ̄□ ̄;)
水飲んでも、ジュース飲んでも、うがいしてもイガイガがとれましぇん。
だんだん、咳が出てきました。
や、ヤバイ・・・・・このまま喘息が始まったら・・・・・

一昨年は、調子が良いからと冬にプールに行ったのがいけなかった(--;)
プールに入って、深呼吸したら喉がイガイガイガ・・・・・・・喘息を引きずり出す羽目に。
咳で肋骨3箇所、逝っちゃったよ・・・・・

何が原因で喘息が出るかわからんから、注意しなきゃなぁ。
でもなんで蕎麦茶?
蕎麦、大好物なのに・・・・・・えぐかったのかなぁ(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-27 10:18 | 健康
Excite エキサイト : 社会ニュース

あ、あれ?
冷たい物と油モノは食い合わせが悪いんじゃ?
私は小さい頃、マックポテトとマックシェークだと必ずトイレの住人になったけどな。

でもこれで下痢した人は、ノロなのか単なる食い合わせなのかわからないかも(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-27 09:53 | exciteニュース他
寝る時間が「午後8~9時」の児童の学力偏差値が最も高く、それ以降は遅い子ほど成績が下がるとの結果が出た。なかでも、12時以降に床に付く児童の学力は急落するそうだ。

ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー(以下、DHBR)の2006年12月号によれば、18時間以上起き続けていると、反応速度、短期・長期記憶力、集中力、判断力、計算処理、認識速度、方向感覚など、すべての認知能力が低下し始める。また、毎晩5、6時間の睡眠を数日続けていると、睡眠不足が蓄積し、これらの認知能力がさらに低下するそうだ。

さらに、平均4時間睡眠の日が4、5日続くと、24時間起き続けているのと同じくらい認知能力が低下し、これは、酒に酔っているのと法的に判断されるのと同じレベルになるそうだ。


あ、あら?
私の脳って、認知能力が低下しまくりのいつも酒に酔っている状態?
あらら~(^^;)
どうりでおばかさんだと・・・・・・ 

詳しくはこちら
夜更かしすると頭が悪くなる?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-26 15:46 | exciteニュース他
スペインの小さな田舎町、総額約608億円の大当たり | Excite エキサイト
スペインの小さな田舎町に住む人々が金曜日、世界で最も賞金金額が大きいことで知られる「El Gordo(ロトくじ)」で総額3億9000万ユーロ(約608億6000万円)の当たりを引き当てた。
大当たりを引き当てたのは人口6000人のアルマザンに住む人々。この日は皆がシャンパンを飲み、歌い、踊ってクリスマスに億万長者となった喜びを分かち合った。


買わなかった人は、不幸のどん底だな。
隣近所、みんなお祭騒ぎだし(^^;)


今回、当選番号「20297」が記載されたロトくじは1800枚だったが、そのほとんどがアルマザンで販売されたことが原因。
いいのか?本当にそれでいいのか?!
次はどこだーーーーーーーっ!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-25 15:52 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 芸能ニュース
クリスマスにサンタの追跡情報を子供たちに提供するようになったのは、1955年にさかのぼる。同年、米コロラド州の大手スーパー、シアーズの店が、子供たちにサンタのおじさんに電話をかけようと広告を出したが、誤って同州の米防空システムの基地のホットラインの電話番号を記載してしまった。
子供たちからの電話を受けた同基地の司令官は、「任務の緊急性」を理解し、レーダー操作員にサンタクロースを追跡し、子供たちに刻々その情報を提供するよう指示した。


なんていい話や~(^^)
もしこれが日本陸軍だったら、子供を頭ごなしに怒鳴って終りだっただろうなぁ。
あ、戦時下の日本云々って突っ込みはいらんですよ。

でもなんで、外国人ってウィットに富んでいる言うかなんと言うか、迷子ネコを飛行機のファーストクラスで送り届けたり、難病で苦しんでいる子が軍隊に入りたいって言えば喜んで迎え入れるし、もうほんっと粋な計らいをしてくれるよねぇ~~。
日本には生協の白石さんみたいな人が、沢山沢山必要だ~~。


あぁそう言えば、高校の物理でサンタさんの速度を求めたなぁ。
地球上の陸地面積を総人口で割って・・・・音速でソリが走ってるから姿が見えないんだねぇ~。

サンタさんは今どこに?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-25 15:34 | exciteニュース他
厳島神社は「わざと壊れやすくしてる」って本当? | Excite エキサイト
厳島神社に直接問い合わせてみた。
「ああ……どうしても台風のとき、回廊より上に雨がきちゃったり、風や波によって壊されるんだけど、それはまあ、先人の知恵というかなんというか」
対応してくれた男性は、いきなりほぼ「事実」として話をしてくれた。マジですか!?
「水の圧力は強いので、どうしても防ぎようがないんですよ。だから、崩れないようにと、全部を釘でガチガチにしてしまったら、水で浮き上がる力によって、全体がモロにバラバラに崩れちゃうんじゃないですか」
つまり、全部が一気に崩壊するのを防ぐため、また、本体の「骨組み」のところを守るために、あえてガチガチにかためずに、水に浸かったところの部分部分だけを「犠牲」としているということらしい。
「実際に、壊れることが多いのは、断然、水が上がる床の部分ですね。屋根や柱などの上のほうは、だいたい少々の風では大丈夫なんですよ」


ふむ。今の車のボディーと同じだな。
やっぱ、先人の知恵って素晴らしい。
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-25 11:20 | exciteニュース他
納豆ごはんの正しい食べ方?! | Excite エキサイト

そんなもんは、ない!
各自、欲望の赴くままに食べれば良いのだ!
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-25 11:17 | exciteニュース他
お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」 | Excite エキサイト

面白い!

面白いと思うけど、小さい子にはあげられないなぁ。
解こうとして、破いちゃったりするだろうし。
飲み屋で、オネーチャンに良いとこ見せようとして折ったら、隣の酔っ払いが「これ、どうなってんだ、見せろ~」とかって破いちゃったり。
折り終わった紙幣でお買物したら、お店の人が「クシャクシャやん」って思ったり(^^;)

造幣局の方、来年?は紙幣の破損が多いかもしれませんよ~?
[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-25 11:12 | exciteニュース他
結婚当初から、私が欲しがっていた石油ストーブ。
我が家は家の中にもバイク保管してあり、さらにバイク用のオイルやらなんやら、揮発性や可燃性の物が沢山あると言う事で、夫はずっと石油ストーブに反対してました。

でもね・・・・我が家は階段がリビングにあって、さらに吹き抜けだから階段上しか暖まらない上に、電気代が月2万以上・・・・・(--)
い~かげんにせぃ!って事で、買いましたわ~♪

アラジンのブルーフレームです♪白は、売り切れちゃったらしい。
た、高かった~・・・・・(^^;)
最新型石油ファンヒーターの方が安いよ?半額以下じゃん。
でも、やかん乗せられますから、やかん(^^)b
喘息の私にとって、これ、重要です。
網を乗せれば、お餅もスルメも炙れちゃうぞ~。

しかーし!四方を1m開けて使わなくてはいけないそうで・・・・
狭い我が家、ちょっと配置を考えなくてはです(^^;)
b0018957_1045592.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2006-12-25 10:46 | その他