会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2007年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ティッシュの柔らかさを考える | Excite エキサイト
先日、某大手製紙メーカーから発売された1個1,500円の超高級ティッシュも発売当日に完売してしまったというニュースがあった。

やはりティッシュの使い心地のよさ、柔らかさというのは値段に比例するものなのだろうか。
「なかなか難しいご質問ですね。本来値段と柔らかさは比例して当然かと思います。ただ、最近はメーカーの小売希望価格が反映されずに小売店さんなどで値段を決める場合が多いので単純には言えないところもあります」と日本製紙クレシア株式会社のお客様相談室。
「例えば当社のクリネックスですが、5箱セットの希望小売価格は1,150円(税込価格1,208円) なんです。でもこの値段で売られていることはほとんどありません。お客様も目にされるのは5箱で400円前後の場合が多いのではと思います。ですから最近では希望小売価格はなくオープン価格になる傾向があるのでこのあたりの判断も難しいです」

最後にちょっと耳よりな話を聞いた。
それはどのタイプのティッシュにも言えることなのだが、ティッシュは開けたて、使い始めの方が肌当たりがいいということ。ティッシュは性質上、通常紙そのものがもっている水分を含みつつ、空気中の水分も吸い込んでいる。けれども冬場など乾燥している季節では空気中の水分を吸収しにくくなり、さらに箱からはみ出し部分では紙そのものの水分も蒸発していき、徐々にしっとり感が失われてくるのだとか。
ティッシュには使用期限はないけれど、柔らかさを気にする場合はできるだけ早く使いきる、エアコンの噴出し口の近くなど乾燥したところに置かないというのも重要なポイントのようです。


へーへーへーへぇー!
1,500円のはニュースで見ましたが、5箱で¥1,200超とは。ティッシュも乾燥するとは。
知りませんでした~。
えへ、1つおりこうになったぞ(^^)b
実は、我が家はティッシュを買った事がありません。ポケットティッシュか、給油で貰ったもので事足りてます。
結構高価な物を頂いていたのね、感謝感謝。

ところでティッシュと言うと思い出すもの、それはキムワイプ
これで鼻をかんだり、食事の後に口の周りを拭いた事のある人、多いのでは?
まぁ、赤くヒリヒリになるし、すぐバレるしで良い事ないけどね(^^;)
あ、これでコーヒー淹れると、なんでか味気の無いのになるんだよね・・・・・

この人この人も経験者だなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-28 12:27 | exciteニュース他
フランス初、アダルトグッズ通販会社が株式公開 | Excite エキサイト
ソフトポルノと大人のおもちゃを取り扱うフランスのウェブサイトが、同国のポルノ関連企業としては初めて株式公開を行う予定だ。
ドリームネックス社は、フランスのセクシーな「チャーム(魅力)」産業をリードするEコマース企業だそうだ。
パリで株式公開を行い、「ソフトで遊び心あふれる」自社製品の市場拡大を狙っている。


株主優待目当てに株を買っている人達も多いから、「オマケ」をちと豪華にすれば買う人わんさかと集まるんじゃ?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-28 09:59 | exciteニュース他

スポンジ命

昨日は、とうとうケーキ師範科第一回目です。
進んじゃったよ、ここまで(^^;)

えー、ケーキの命はスポンジです。
スポンジの出来で9割方決まると言っても過言ではありません(?)
そのスポンジの出来具合が、作る工程で変わってくると言うのを勉強しました。

材料は全部同じで、粉あわせの具合を「さっくり混ぜる」「艶が出るまで混ぜる」「充分に混ぜる(要は混ぜ過ぎ)」の3段階に分けて、実験開始~!
先ずは全卵と砂糖を混ぜた「種(タネ)」を作り、空気を抱き込ませるようにホイップホイップ!
この時、タマゴの温度と時間に注意!
時々カップにとって重さを計ります。
よっしゃー!と思った時に計ると、ほぼ理想の重さ=比重になる。
ちゃんとスポンジの比重表があるんですねぇ、これが。

で、種が出来たらそこに粉を入れます。
ここでも重さを量って比重を確認。
粉が入って初めて「生地」になりますが、その混ぜ具合。
これで口当たりがガラリと変わっちゃうんですよ( ̄□ ̄;)

生地が出来たら焼成して。
b0018957_100985.jpg

左から「さっくり」「艶」「充分」の順で並んでいますが・・・・・この画像じゃわからねぇや(^^;)
それを小さくスライスした物がこちら。
b0018957_1014593.jpg

粉合わせが不十分だったり、充分過ぎだと、口当たりがぽそぽそだったり、口の中でざらついたり。
真ん中の「艶」は口当たり・口溶けが良いんですよ、本当に。
しかも、同じ材料で作っているのに味まで違う。
奥が深い世界なのです。あうー。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-27 10:04 | お菓子・パン

デスパンダ 覚書その2

フクロオオカミ

トクダオオコウモリ

リョコウバト

デスパンダ
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-26 12:05 | その他
先週の土曜、デスパンダに新しい仲間が♪ ← いや、本当は喜んじゃいけないんだけど(^^;)
「次、絶対来るな」と思っていた、その名もリョコウバト!50億羽絶滅!!

個体数からは想像もできないほど繁殖力の弱い鳥類であり、リョコウバトは小さな集団では繁殖できず、しかも1度の繁殖期が訪れるのは数年に一度で一回の産卵数は1卵だけであった。いったん大きく減った個体数を回復することは困難だったのである。
1906年に撃ち落されたものを最後に、野生の個種はすがたを消す。そして1914年9月1日、オハイオ州のシンシナティ動物園で飼育されていた最後の一羽であるマーサ(ジョージ・ワシントンの妻マーサから名をとった)が死亡し、リョコウバトは絶滅した。マーサの標本は現在スミソニアン博物館に収蔵されている。


数年に1度で産卵数1・・・・・・これで50億羽になるには・・・・・
トクダオオコウモリも「美味いからって絶滅するまで食うんじゃねぇよ!!」って叫んでいるけど、蒲鉾も給食に出たクジラの竜田揚げも好きな私にはちと耳が痛い・・・・・いえ、流石に捕鯨船には乗ってませんですが。魚は獲りますが。
マグロ漁船ならあるかも?!


1914年 マーサという名の鳥が死んだとき その一族は絶滅したんデス
死の床に瀕したマーサは思った
(50億もいたのよ わたしの家族は 50億もいたのよ それがなんで私 ひとりぼっちなの?)
(でも もうすぐ家族に会える にぎやかな大家族に会える 好きなだけ羽ばたける 好きなだけ遠くにいける)
(おしゃべりできる 家族といっしょに)(もうすぐ もうすぐ…)



えー、DVD出して下さい。お願いしまふm(_ _)m
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-26 11:46 | その他
約200年ぶりにビーバーの姿が目撃される NY市 | Excite エキサイト
以前のブロンクスは“汚れた町”と言われても仕方がないような地区で、1970年頃まではブロンクス川も投げ捨てられたゴミで一杯だった。
しかし2000年、ブロンクス出身のホセ・セラノ米下院議員の尽力で、清掃作業に1460万ドル(およそ17億6791万円)の連邦政府補助金を獲得した。
このためセラノ議員の功績を称え、ビーバーを「ホセ」と名付けることになったそうだ。
ニューアムステルダム(現ニューヨーク市)だったころ、毛皮目的でビーバーが乱獲されたため絶滅寸前にまで至った。記録によると1626年にはオランダが7246枚のビーバーの毛皮を購入、後に英国支配となりニューヨークとなってからは年間8万枚が取引されていたという。
1800年頃にはミシシッピ川西部でビーバーの姿が見えなくなり、1930年には絶滅が危惧される状況となった。しかし今日では種の存続に十分な数が生息していることが確認されているという。


よし!日本も頑張ればニホンカワウソニホンオオカミが!
・・・・・ってこれは無理だよねぇ(ーー)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-26 11:34 | exciteニュース他
ワンランク上の仕上がり! アイデアいろいろ皮むき器 | Excite エキサイト
先日、雑貨屋をぶらぶらしていたら、りんご専用の皮むき器に出会った。レバーをまわすとくるくるとりんごが回転し、表面に当たる歯で皮がむけていくという仕組みだ。なんだかアナログだし、場所とりそうだし、リンゴだけのためにこれは買わないかな、と思って調べてみると、特定の果物や野菜専用の皮むき器がたくさん存在することが判明。栗やトマトのようにむきにくいものにはたいてい専用の皮むき器が存在する。さらにはみかん、アボカド専用のものまで発見!

こーやってキッチンに物が増えていくのですよ(ーー;)

今シーズン、リンゴの皮むき器を購入しました。
使うのは冬限定。でも1回で100個とか処理するから、これは無いと大変・・・・
後は・・・・買う前にそれを週に何回使うか、考えてからじゃないと(^^;)

そうそう、アメリカ人の最終兵器は「イチゴのヘタ取り」だそうで。
魚の骨抜きのちょっと小さめのモノ。
夫曰く「ゲルマン系の人とかはね、本当にでかいんだよ。だから細かい作業が苦手で、その為だけのツールを作るんだよ」
なるほどねぇ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-26 11:23 | exciteニュース他
手術中に執刀医がケンカを始め出ていっちゃった! | Excite エキサイト
旧ユーゴスラビアの首都ベオグラードの病院で、通常の盲腸の手術の際に外科医たちが殴り合いを始め、ケリをつけるために手術室から出ていってしまう事件が起きた。
手術は助手によって続けられ、無事、成功したという。


をぃっ( ̄□ ̄;)

私はなぁ、麻酔が効き始めた頃に急患が入ったからって放置され、術中に麻酔切れを起こしたが・・・・・痛かったぞ(--)
しかし、盲腸は部分麻酔。患者はハラワタさらけ出しながら、さぞかしハラハラしただろうに・・・・・・無事成功して良かったね。
って、訴えても良いんじゃないか?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-23 16:29 | exciteニュース他
南極海で450キロの超巨大イカ捕獲 | Excite エキサイト

ニュージーランドの漁師が、重さ450キロの世界最大級のイカを捕獲した。吸盤の大きさはタイヤほどもあるという。
ダイオウホウズキイカは最大体長12~14メートルにまで成長し、深海に棲息する最も謎に満ちた生物だ。イカは写真撮影、計測、組織のサンプル採取などの後に、登録、保存されるという。
これまでに発見された最大のイカよりも150キロも重たい。


大体、巨大生物は硬くて大味らしいが。
食わんのか、そうか食わんのか。
これが発見したのが日本人だったら、まず齧ってみただろうなぁ。
新鮮だし↓

捕獲したとき、イカはまだ生きており、船上に引き上げられる時、まだメロを食べていたという。
・・・・・・お前、まだ自分の立場、わかってないだろ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-23 16:24 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 社会ニュース
金づちのような頭をしたシュモクザメの仲間や、日本でも漁獲量の多いオナガザメ類などが、フカヒレ漁などの影響で世界的に減っていることが分かったとして、国際自然保護連合(IUCN)は23日までに、これらのサメを絶滅危惧種のリストに掲載することを決めた。IUCNの専門家は「ヒレだけを切り取る漁業などの国際的な規制を強化すべきだ」としており、今後、規制を求める声が高まりそうだ。

クジラと違ってグリーンピースとかが過激に動かないねぇ~。
同じ生き物なのに、ヘン。

この問題は、「フカヒレを食べる人が増えた。でも需要がなくなれば乱獲されなくなる」と前からアニマルプラネット等でもCMを流したり、サメの重要性を訴える特集を組んだりしている。
でも、ぱんぺんや蒲鉾などの練り物、わさびおろしに、私達の世代なら「肝油ドロップ」って言えばピンと来るだろうし。今はサプリメントでも「関節に効く深海サメエキス」だなんだって色々と使われているし。
思った以上に私達の生活に入り込んでいるなぁ。

サメは多くの人にとって「ジョーズ」のイメージが強いだろうけど、彼らは海の掃除屋という重要なポジションに居て。
食物連鎖が崩れると、地球の生態系・環境がガラッと変わってしまう。
絶滅しないようにしないと。
これ以上、人間によって絶滅する生物がでませんように・・・・・

毎年色んな南の海を見て、「前に来た時は一面サンゴだらけだったのに」とか、海が変わっていくのを肌で実感する。
サメが居なくなったら・・・・・・いったい海はどうなってしまうのだろうか?
いつもは募金だけだけど、1度保護活動にも参加してみようかなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-02-23 11:42 | exciteニュース他