会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ノリック再び

ノリック阿部 再び全日本へ
今年、ノリックはワイズギア・レーシングから全日本に参戦するそうだ。
国内にいながらノリックの走りを直接見れるのはうれしいけれど、やっぱりGPに出て欲しいなぁと言うのが率直な感想。
でも今年、全日本で暴れまくって、そして次に繋げてね。
頑張れ、ノリック!

で、ノリックの話になると夫は「あの小さかった典君がねぇ、世界で活躍してるんだから凄いよねぇ~」
「典君が中学生の時に、お父さんから『アメリカに行かせたいんだけど』って言われて会った時はもう、目線が上だった。ひょろ~って背が伸びててビックリしたよ~」といつも懐かしむ。
どうやら夫の中では、「一緒に(バイクで)遊んであげて」とお父さんに手を引かれて多摩川縁にやってきた、小さい典君のままらしい。
おぃおぃ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-30 12:03 | バイク

つるつるに

先日、キッチンハイターを使おうと思いまして。
左手にキャップ・右手にボトルを持ってとくとくとく・・・とキャップ1杯分を計っていたのですが、何がどうなったのか、キャップ・ボトル共に宙を舞い、次の瞬間両手には「だば~~~~~~っ!」と漂白剤が掛かっておりました。
あらららららら・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)
うわ~~~~、凄いぬるぬる~~~。ぬめぬめ~~~~。
ちょっと観察してから(するなよ!)手を洗ったのですが、なかなかぬるぬるが取れませんねぇ。
よぉ~~~くよぉ~~~~く流水で流して、まぁ、この位濯げば大丈夫でしょう。
大学時代、硫酸や塩酸で鍛えてあるし。←ただ単によく零していただけ・・・・(^^;)
まるでパイナップルか松ぼっくりかと言うぐらいささくれ立っていた両親指の腹は、お陰さまでつるつるになりました。
皸が治ってて良かった(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-30 11:35 | その他

世界遺産検定

mixiで「世界遺産検定」っちゅーのがありましたので、お昼ごはんをむぐむぐしながらやってみました。
結果、「大学博士級」だそうです。
ランク表が出てないので、どのぐらいのレベルかわかりません。
そして、「結果を日記に書く」をクリックしたら「外部ブログを使用しているのでできません」と出ました。
むーん(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-29 14:29 | exciteニュース他
携帯電話:航空機内の使用で異常、05年に48件
航空機内で乗客が使用した携帯電話などの電子機器の影響で、機体に異常が出た件数が05年には48件あり、99年の10件から激増したことが国土交通省の調べで分かった。
国交省によると、これまでに報告された障害の約半数は操縦室のモニター異常だが、01年9月には高度約3000メートルで上昇中に機体が突然右に25度傾くトラブルが発生。03年2月には、空中待機中の航空機が、高度を約120メートル逸脱するなど運航に影響が出た例もあった。いずれも乗客が携帯電話の使用をやめると正常な状態になった。
携帯電話などに対する現在の規制が定められた03年10月以降に、通信機能付きのゲーム機「ニンテンドーDS」(任天堂)などが登場。電波が出る対戦機能の機内での使用を禁止することを決めた。


ひょえぇぇぇ~~~~!!
あれだけキケンだってアナウンスされているのに、激増ですかっ( ̄□ ̄;;;;)
たった一人の「このぐらいいいだろう」が、飛行機全体を危険に晒す訳ですよ。
もし飛行機が落っこちたりしたら、あんた、責任取れるの?!って感じですな。
いや、責任取れ。一生責任取り続けろ~。
危険だから禁止されてるって事を、しっかり認識しろ~~~~~っ!!
もうすぐ夏休み、飛行機に乗る際はあふぉと同乗したくないですぅ(ーー;;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-29 14:23 | exciteニュース他
国土の18%が砂漠化―中国 Yahooニュースより
国家林業局の発表によると、中国の30省、889の県などに砂漠化が拡大していることがわかった。砂漠化した土地の面積は国土の18%にあたる約174平方キロメートルにも広がり、4億人の暮らしに影響を与えている。毎年砂漠化が進むごとに直接的な経済損失が年に500億元(約4500億円)に上るともいわれ、経済成長の大きな脚かせとなっている。
今後の目標として、まずは北方地域の砂漠化を2010年までに食い止め、2030年までに砂漠の縮小と人間の住めるエリアの拡大を実現する。2050年には完全に砂漠化をコントロールし、経済活動が行える状態にしたいということだ。


・・・・・・さすが、中国(ーー;)
一人っ子政策により戸籍の無い子供達がわんさかいるらしいし、人口は絶対発表されている数字より2割増しぐらいいるのではなかろうか?
確かに中国ぐらい大国になれば簡単に地球規模での環境破壊は出来るけど、他の国同様、環境保護ははるかに難しい。
しかも砂漠化だ。

砂漠化-いわゆる「土(表土)」と呼ばれる物は、100年で1㎝と言われる様に、実に長い年月をかけて形成される。そして、流出等で無くなってしまうと再生できない、実はとてもとても重要な物だ。
日本でも山林伐採により漁獲量がガンと減り、漁業・林業の人達が力を合わせて植林しどうにか復活した事もある。
これはまだ、表土が残っていたから出来た事だ。
砂漠化が進むと農作物が作れないのは勿論、牧畜も住む事さえ出来なくなる。
風で砂が運ばれ、1日で砂漠が数m~数十m(いや、㎡と表現した方が良いかも)も広がるそうだ。
そして砂漠化が進むと気候も変わる。
中国の砂漠化が問題になり始めた頃、ユーラシア大陸の湿潤な地方に雨が降らなくなり、乾燥地帯で大雨が続いたとの報告もあった。
地球規模の変動を押さえるには、国単位ではもう無理なところに来ているのではないか。
それこそ、北朝鮮があーだとかイラクがこーだとか言ってるより、国連で植林部隊でも結成した方が良いと思うぞ、私は。
日本人・日本企業ががいくら植林したって、追いつきやしない。
うむ・・・中国の各家庭に強制設置、出来た乾燥処理物を肥料として、ミミズと一緒に砂漠に鋤き込むってのはどうだ?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-28 10:48 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 社会ニュース
1つの卵子に2つの精子が受精して生まれたとみられる「準一卵性双生児」ともいうべき珍しい双子の存在を米英の研究者が確認したと英科学誌ネイチャーが26日報じた。世界初の報告例とみられ、研究者は「現在の双子の分類は単純化しすぎなのかもしれない」と驚いている。この双子は数年前に米国で誕生、1人は卵巣と睾丸がある両性具有、もう1人は男性器だけがある。

この「準一卵性双生児」だと両性具有になりやすいのか、それともたまたまなのか。
細胞分裂の仕方次第だろうなぁ。
世界中の双子・三つ子・四つ子・・・・・・・以下略をもっと詳しく調べたら、結構このパターンに当てはまるかもしれないぞ?

ちなみに、この記事を読む30分ぐらい前、昼休みに本屋に行ってたのだが、たまたま「性別が、ない!」という本を手に取った。
「半陰陽(インターセックス、男女の区別が解剖学的に 明確でないものの総称)の作者が描く、性とは何か? 性別とは何か?を問う作品…」って見出しに惹かれたのだな。
買うかどうか、考え中~。

昔読んだ本では、1000万(?)に1人遺伝子がXYYの人が存在すると言う。
そこで紹介されていたのは半陰陽のマイナスイメージではなく、むしろ「スーパーマン」、つまり知能・肉体能力に大変優れた人達にXYYが多いと言う事だった。
でもその人たちは両性具有ではなく、もろ男性だったような。
大学で遺伝の勉強をしたけど、実に実に奥が深い。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-27 14:20 | exciteニュース他
TVを点けっぱなしにしておくと、TVショッピングになってたりします。
延々と、同じ商品の説明を繰り返し繰り返しやるんだけど、結構これ、じ~~~~~っと見ちゃうんだなぁ(^^;)
で、今、一番気になっているのがこれ。
ビリーズ・ブートキャンプ

実は、現在かなり太ってますが、運動好きです。
球技・スキー・スケート・水泳・スカッシュなどなど、良いですねぇ~♪
なんせワタクシ、狩猟民族ですからかなり攻撃的です。
でも喘息になってから運動ができなくなったのね。大好きな水泳もできないのね。

そんな私ですが、これはちょっとそそられますなぁ~。
軍隊式トレーニングですよ?
格闘技の型が入ってますよ?
昔、毎日腹筋&腕立て100回こなしてましたよ?
うずうず・・・・うずうずうずうず・・・・・・・
説明では畳一枚分のスペースでOK!とありますが、我が家は狭い(^^;)
テーブルをどかさなきゃできませんねぇ。しかもテーブルは1人じゃ動かせない・・・・
オマケに蹴りなんかしたら、カウンターに足をぶつけるんじゃ?!
ちょっと空きスペースがあったなら、是非やってみたい1品です。
あ、それならザビックスでも同じか?!

しかし、プローモーションビデオに出ている、贅肉全く付いてなくて腹筋が縦・横に割れてる女性ってどうなんだ?!
あそこまではなりたくないよなぁ(^^;)・・・・・って高校時代、腹筋割れてましたが。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-27 10:48 | 健康

回し過ぎました

今、塊魂やってます。
あともうちょっとで終わるのですよ。
だからいつにも増して、回しました。いつもよりはるかに多く回っております。
それはもう、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・
親指と小指の付け根が腱鞘炎になりそうなぐらい。はっきり言って痛いです。

で、肩こりを悪化に悪化、強烈に悪化させました。
そう・・・・・夜中にプレイ中、強烈な吐き気に襲われたのですよ。
うぷ・・・・うぷぷ・・・・・・うげっ・・・・・・・
今までも、ドラクエだのFFだの、散々肩こりを酷くしてきたものの、吐き気でゲームを中断なんて初めてです。
人生、初めて味わう敗北です_| ̄|○

しかーしっ!!
海の漢はこれでメゲちゃいけないのです!
なぜならみんな大好き塊魂が私を待っているのですよ!
私は待たれているのですよ! ← 誰に?
まぁ、他人からしてみれば「勝手にやってろ」って感じですが。

みなさん、健康を損なうおそれがありますのでやり過ぎに注意しましょう。
やり過ぎは健康に悪影響を及ぼします。プレイの際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
・・・・・って、私の事だよ(^^;;;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-26 11:13 | その他
ウマすぎる! 白クマ塩ラーメン | Excite エキサイト
北海道限定ブランド「熊出没注意」グッズ。お菓子やTシャツなど実に様々な商品が売られているが、そのひとつにラーメンがある。
インスタント麺ではなく生麺を乾燥させているのが特徴で、シンプルな醤油味のスープと合ってかなりウマい。数年前から売られており、インパクト抜群なネーミングと強烈なヒグマのパッケージと相まって、すでに北海道土産の定番となっている。
ところで最近、新たに「白クマ塩ラーメン」が登場したのをご存知だろうか? 
パッケージには「白熊出没注意」の文字に白クマの絵。白クマの表情はヒグマに比べると若干やさしめだ。
早速作って食べてみると、かなり美味しい! 特にトロリと濃い目の塩味スープが絶品だ。もちろん麺の歯ごたえもイイ感じ。正直ちょっとネタっぽいおみやげだったので、さほど味に期待していなかったのだが、いい意味で裏切られた。まさかこれほどまでに本格的な塩ラーメンだとは……。


T中氏!!
次に北海道に行く時は、よつ葉バターとこれ、お願いしますっ!!

・・・・・って、ここに書くほどのものなのか?!
冷静になれ、私(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-26 10:56 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 社会ニュース
東京大学の卒業式が23日午前、東京都文京区本郷の安田講堂で行われ、卒業生3264人に学位が授与された。女性は約2割の662人、最高齢は法学部の80歳の男性だった。

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

人生、日々これ勉強。
素晴らしいおじいちゃんですな。
こんなおじいちゃんをもった孫はうかうかしてられませんね(^^;)

そうそう、先日深夜番組でしたが、とある老人ホームの試みを取材したのを見まして。
そこには痴呆症の方々も入所しているのですが、毎日簡単な計算や読み書きを繰り返すと、最初は全然興味を示さなかったのに進んで勉強したり、笑ったり歌ったり、寝たきりの人が体を動かせるようになったりと、症状の改善が見られるそうです。
今までは一度脳の機能が落ちると回復しないと言われていましたが、「何歳になっても脳は鍛えられる」、そうお医者さまやスタッフの皆さんは口々に仰ってました。
わ、私も脳みそを鍛えなくては(^^;;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-03-23 14:52 | exciteニュース他