「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

女性の命令は絶対、逆らった男性はお仕置きされる町 | Excite エキサイト
重慶市の一角にあるShuangQiaoには2.3平方キロメートルの“女性のための町”があり、ここでは女性が全てを決め、男性がそれに従うというルールが守られている。
中国メディアの報道によると、“女性のための町”のモットーは「女性は常に正しい。男性は女性の命令を決して断ることはできない」というものだという。
女性の命令を無視した男性には、ひざまずいて反省、レストランで皿洗いなどのお仕置きが待っている。


アホか。
傲慢なバカを増殖させるだけじゃん(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-28 15:46 | exciteニュース他

だだ茶豆

やっと、ビールと枝豆の似合う気温になりましたね。
え?まだ早い?
いーじゃん。

ここ数年流行(なのか?)のダダチャ豆。
ひらがな表記だったりカタカナ表記だったり漢字交じりだったり。
それぞれの産地で、特徴を出してるらしい。
枝豆好きの私は、あれば迷わずこれを買います。

私の父の実家は福島にあり、私は幼少のころから田舎に行くとこれを大ザル1つゆでて貰って、一人で平らげてました。
「いつつば」と呼ばれていたそれは、本当は五葉(ごよう)と言って、その名の通り、葉が5つに分かれているらしい。
普通に売っている枝豆と違って、サヤが毛深いし薄皮が黒いのが特徴。
収穫期も短く保蔵も困難だったため、東京では「まぼろしの豆」と呼ばれていたらしく、田舎に行かないと食べられなかった。
とっても香り高く、甘くて濃厚なお味。
まぁ、これを食べちゃうと、八百屋やスーパーの枝豆は食べられないのですよ。
学校を休んでまで田舎に行って、豆を食っていた私(^^;)

それが今では輸送手段等の技術の進歩で、簡単にスーパーで買えるようになりました。
うーん、ええ時代や~(^^)


だだ茶まめ
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-26 16:56 | その他

楽しい実験

ちゃんちゃかちゃらちゃらちゃんちゃんちゃ~~ん♪
皆様お待ちかねの(?)怪しい実験です。

用意する物
・ダイエットコーラ(1.5Lとか2L)
・メントスが入る筒状のもの
・メントス2~3粒(プレーン)
・名刺(紙切れやアイスの棒でもOK)
・レインコート

え~、実験方法はですね。
先ず、レインコートを着ます。
次にコーラの蓋を取り、名刺を乗せます。
それから筒にメントスを入れて名刺の上に立てて、名刺を引き抜く。
そして、逃げる!これでOK!

実はこれ、昨日怪しい伝説でやっていたのですよ(^^)
もう、海外では1年ぐらい前からブーム(?)だそうで。

番組では、巷に色々な説が飛び交っているが、どれもコーラ大爆発(噴水)の原理を解明したものが無いらしい。
んじゃ、我々で実験して確認しようじゃないか、と。

炭酸の入ったものなら何でもOKかと思いきや、ダイエットコークじゃないとダメ。
なぜならダイエットコークの原料のうち3つが、爆発に大きくかかわってる事が判明。
あとはメントスに使われているゼラチンと化学物質。あ~んどメントスの表面に、無数にあいている穴、これが気泡の核形成に重要な役割を果たしているとか。
このいくつかの要素が絡み合って、7mぐらい噴き出すのだな。
そして、岩塩を使うと10m以上になると。

夏休みのイベントに、いかがですか~?って、食べ物を粗末にしちゃいけないんだけどね、結構ウケると思うんだな(^^;)

まるで水芸
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-25 14:10 | その他
「ベルマークTシャツ」って何? | Excite エキサイト
「ベルマーク運動」は商品につけられている「ベルマーク」を集めてベルマーク教育助成財団に送付すると、1点1円換算で預金化され、預金を利用して協力会社から学校などで使う教育設備を購入することができるというもの。
基本的に運動に参加できるのは学校や幼稚園などのPTAに限られているので、学校と縁が切れてしまうと必然的に活動から遠ざかってしまう。
でもそんなベルマーク運動に個人で気軽に参加できる方法があるのをご存じだろうか。
それは「ベルマークTシャツ」。ベルマークの図柄をデザインした支援Tシャツ(\3800 税別)を購入すると売り上げの5%が教育援助資金として、ベルマーク教育助成財団に寄付されるというものだ(寄付は一枚あたり190円)。


うん、いいね、これ♪

小学生の甥っ子に「ベルマーク頂戴」と言われて集めているのですが、昔と違ってなかなか集まらない。
昔はロッテのガムにも0.5点(?)が付いていて、集計の時に「ふぅ・・・」なんてため息をつこうものなら吹っ飛んでしまって大変だったのですが、今はお菓子もベルマーク付いてないのが殆どですよ?
小池屋のポテトとチョコパイには付いているけど・・・・あとは・・・・・マヨネーズ?
とにかく、昔と違ってベルマークの付いている商品が少なすぎるのですよ。
お、おばちゃん、頑張って集めてるからね(^^;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-24 11:05 | exciteニュース他
明るいうちに現場を確認・・・・と思い、通勤途中に現場を覘いてきました。

あーあーあーあー・・・・・やっぱりね(--)
2本とも、幹から1mも離れてない所・・・っちゅーか、根本まで掘られてますよ?!
右側の細い方のケヤキは三辺を、左の太い方も二辺を掘られてて、既に枝先の葉が元気がなくなってて・・・・

工事の看板を確認すると、許可を出したのは東京都知事。
つまり東京都第二建設事務所(通称:2建)管轄だな。
設計は一級建築士らしいが、植物の事、なんにも考えてないよね。
まぁ、私もこういう仕事をしてたし、要求された事はクリアしなきゃいけないし、必ず予算ってぇものが付き纏うから、移植の予算が出なかったんだろうなって事も分からなくも無い。
無いが。

これで台風とか最近流行の突風とか竜巻とか、来たらどうなる?
それまでにしっかり新しい根が伸びてれば良いよ?
でもケヤキの根は比較的浅く横に張る性質だし、コンクリで固めちゃったらその根も張れない。
オマケにここは関東ローム層だけど、そのすぐ下は固い岩盤なんだ。
だからそんなに深く根は張れないんだよ。
3方向も幹の根本付近からばっさり根っこを切られてて、枯れて倒れるっちゅー事もあり得る。
500歩譲ってこのケヤキ達が物凄く生命力が強かったとして、今度は建物の崩壊なんてこともあるよな。
そーゆー事、考えて設計してる?して無いでしょ。
もう少し離して設計するとか、「無理です」ってきっぱり断るとか、潔く無いなぁ。

ああ、ケヤキが枯れませんように・・・・・・!!!
b0018957_1035585.jpg


表参道のケヤキ並木
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-24 10:35 | その他
昨日、行ってきましたよ。
雨は降りそうで降らないし、気温もそこそこ。
ライバルも少なく楽チン♪

最初にマザー牧場に寄ったけど、作ったジャムの画像を取るのを忘れてました(^^;)
イチゴジャム作ったのよーん。

本命の潮干狩りですが、強風・烈風・突風ですよ!!
私の体重を以ってしても、よろけてしまう程の風でした。
砂の上にわずかに残ってる海水が、それはまぁ飛ぶ事・飛ぶ事!!
レインコートを持って行って正解でした。
そして今回はマリンシューズではなく、長靴・・・もとい、短靴(最近ガーデニングとかで流行ってる足首ちょっと上までのゴム長)だったのですが、ダメですね、これ。
雨の日にも思ったけど、ちょっと雨足が強いと、水が撥ねてふくらはぎ辺りが濡れるし、ズボンの裾も入らない。入れても出てくる。
つまり、長靴を履いてても裾がグッチャリ濡れるわけですよ。
でも、どーしても釣り用の長靴が見つからなくて、仕方なくそれを持って行きました。
ジーンズは膝までまくって、短靴を履いて。
飛んできた海水で足が濡れますわ。(--)
まぁ、そのぐらいメゲる私じゃないです。
次は長靴かウェーダー(胴長)にすれば良いだけの話。ウェーダー欲しいぞ。
あ、ゴム手袋もあると腕が痒くならくて済みますね!次は忘れずに持っていくぞ。

前回行った富津と違って、ここ(牛込)は大量にアサリのばら撒きはして無いみたい。
人間に踏まれて死んでるアサリは殆どありませんでした。
掘る方としても、ちょっくら宝探し感覚で、あっちをほりほり、こっちをほりほりと楽しめます。
残念な事に、ここはハマグリが少ないみたい。
小指の爪ほどのが1個だけ見つかりましたが、これはリリース。
1時間ぐらいで約2Kg獲って、ふた付きバケツに海水も汲んで、無事終了となりました。

これが今回のアサリちゃんたちです。
実家にあげたけど、まだこれだけ残ってます。
がんばれ、夫!!←私は貝は食えん(^^;)アサリの味噌汁の汁部分で精一杯。
b0018957_13234020.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-23 13:01 | 釣り
最寄り駅前には大きなケヤキの木が2本植わってます。
私はこの町のシンボルツリーと言ってもいいんじゃないかと、そう思ってます。
ところが先日から工事が始まり、一体なんだろうと思っていたのですが、今日判明しました。
区議会議員の立候補者が、選挙カーから声を張り上げて言っていたのです。
「私が、駅前に交番を誘致しました」と。

キサマーーーーーーっ!!!
交番ごときであの大きなケヤキの木を傷つけるのかっ!!ヽ(`Д´#)ノ


いやね、実はもうあるのですよ、交番。
数十年前から。それこそ私の生まれる前から。
今、工事中の所から50m位の所に。
それをわざわざ。
交通事故だって、信号でカマ掘ったとかが年数回あるかどうか、空き巣の被害も殆どないし、痴漢もスリも出ない。何か騒ぎになるような事もない。
一体何のため?

遠目で現場を見ただけですが、あの掘り下げ方だと根回しじゃないかと。
それだったら切り倒すよりはまだマシかなとは思うのですが、植物は、その木が大きくなれば大きくなるほど、移植が難しくなるのです。
しかも、巨木(と言うまで大きくはないが、その木の幹は一抱え以上ある)は時間的にも場所的にも畑で栽培って訳には行かず、その殆どが山から採ってくるのですよ(--)
パワーショベルで掘って、根回しして、クレーンで吊り上げてトレーラーに乗せて、運搬して、植栽して、養生して・・・・・一体どの位お金が掛かるかわかります?

念のため(ちゅーっか、私のため)役所の土木課に電話をしました。
「あの木、どうなるんですか」と。
工事事務所の方からの連絡ちです。
どこか、公園とか学校に移植されると良いんだけど・・・・・

今、植栽に使える巨木は山にもなくなりつつあります。
都市に緑を増やす為、自然の木を引っこ抜いて持ってくるのは好きじゃないし、手間隙かけてお金もかけて植えた木を、いとも簡単に切り倒すのは以ての外。
明治神宮みたいに、作るとしても何十年・何百年かけて木を育てていこうと言う考えは方はできないのかなぁ(--)

先日、花の咲くのを心待ちにしていた枝垂桜の老木が知らない間に切り倒されていて、すんごくショックだったのに。
その桜は保存樹になってなかったからなぁ・・・・
ケヤキは移植すると言ってくれ~!
あああ・・・・JA○RACの悪夢が再び訪れるのか?


※JA○RACの悪夢とは
十数年前の春、突然、なんの前触れも告知もなく、たった2・3日で全ての樹木は切り倒され、小さな森1つが消えた。
その中には沢山の保存樹候補があったので、役所の担当者たちが慌てふためいた事件。
(役所にも通達されていなかった)
丁度野鳥の子育ての時期で、子を失った親鳥達の叫びが1週間以上続き、人々の涙と怒りを誘った。



都市の美観風致を維持するための樹木の保存に関する法律
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-20 10:59 | その他

魚 さかな サカナ

サカナ見たいです。
サカナ釣りたいです。
>゚*)))>彡で遊びたいです。
まぁ、要するに釣りでも水族館でも、なんでも良いんですけど。

魚・さかな・サカナ・サカナ・さかな・魚・・・・・・・・・・
うおっ!!>゚*)))>彡
どうやら激しく禁断症状が出てる模様(--)
日曜日の潮干狩りで治まるといいのだが・・・・

夫がバイク以外に興味がないから、結婚してから水族館は1度しか行って無い。
動物園・博物館・プラネタリウムは、なんと0回っ!!( ̄□ ̄;)
ああ、独身時代は回数券を買って見に行ってたのに・・・・・・_| ̄|○
ゴ、ゴールデンウィークはサカナしたいぞ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-19 16:06 | その他

ピタゴラスイッチ

や~っと届きましたよ、ピタゴラ装置。長かった。
まぁ、Vol.2が4/18発売だったからなんだけどね、一緒に注文して、どうやら同梱にしていたらしいです(^^;)
b0018957_10344686.jpg


これはDVDと本がセットになっているのですよ。
DVDで動きを見て、解説ブックで仕組みを理解。
夫が出張から戻ったら一緒に見るのだ。わくわく♪
このピタゴラ装置、海外でもアルゴリズム体操アルゴリズム行進と共にかなり有名になっているようです。
You Tubeにも沢山ありますのでお楽しみ下さい。

そうそう、今はビリーズブートキャンプなんかやってる場合じゃないのですよ(やってないけど)。ワールドワイドなアルゴリズムをしなきゃなのです。



アルゴリズム体操解説

アルゴリズム行進解説
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-19 10:22 | その他

なんだかなぁ・・・・

昨日、会社の女の子が傘がないと言うので、置き傘を貸した。
今日何度かその子と話をしたが、「ありがとう」でもなく「持ってきました」でもなく、なーんの反応も無い。
で、今日、また日中から雨が降り出したのだな。
置き傘を貸しているので、私に傘は無い。
帰り際、彼女に「今日は傘持ってきた?」と聞いたら。
そしたら。
「店に置いてきちゃいました」

別の若い子にCDを貸したら何ヶ月も帰ってこない。
聞いたら「どこに置いたかわからなくなったから、探します」と。
最近、結構この手の事がよくある(ーー)

まぁ、忘れるのはしょうがない。
でも何度も顔をあわせといて、自分から言い出さない、聞かれるまで黙ってるっちゅーのは、若い子の間では「あり」なんだろか?
催促されるまで返さないのが今風?
借りたらすぐに返すって、死語か?
それとも自分の物じゃないから、別に平気とか?

相手に対して、なんか情け無いなと思うのは私だけ?
年取って怒りっぽくなった?いいや、違うよね。
誰か違うと言って。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-04-18 19:32 | その他