会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

yahooニュース
藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性(37)が、出版元の小学館(東京都千代田区)と著作権を持つ藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが29日、分かった。
小学館などによると、「最終話」は20ページの冊子で、電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者に成長したのび太が修理し、よみがえらせるというストーリー。絵も本物にそっくりだった。
同様のストーリーは1998年ごろからネット上で出回っており、男性が「田嶋・T・安恵」の名で2005年秋ごろに漫画化。一部約500円で書店に販売を委託し、昨年夏までに約1万3300部を販売したとみられている。


これ、何年か前にサザエさんの最終話と共に流行ったよねぇ。
単なる噂話だと思ってたけど、描いて、しかも売っちゃった人がいるんだ・・・・・・(--;)
著作権とかあるのにね。これは「盗作」になるんだろうか?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-30 11:07 | exciteニュース他
昨日は単発で料理&パンを作ってみました。
ビーフストロガノフと形は違うけど、同じ生地(ライ麦10%入り)で作ったクルミパンです。

本来、ビーフストロガノフは仕上げとしてスメタナ(サワークリーム)を使うのですが、実は私はあまり好きじゃない(^^;)
今回は市販のデミグラスソース(ハインツ)と生クリームで作りました。
約30分位で出来上がり 。簡単だけど美味しい一皿でした~。
b0018957_10554390.jpg


・・・・・・でもデミグラスソースを使っちゃうと、ハッシュドビーフハヤシライスと区別が付かなくなるのは私だけ?(^^;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-30 11:00 | お菓子・パン

夏風邪はバカがひく

↑をしっかりきっかり証明してしまいました。
先週の中頃、「もう羽毛布団は暑いよね」と、夏掛けに替えたんですけどね、その後冷え込みまして。
金曜の日中から喉が痛みだし、土曜は鼻水で目が覚める状態。
そう!寝てても鼻水が顔を流れる感触が、はっきりと分かるのですよ(^^;;;)
鼻をかんでもかんでも、後から後から鼻水が溢れてくるのです。窒息しそうだ~~。
鼻がダメなので、口で呼吸しておりますが、喉の渇くこと!
いつもより多く水分を摂っておりますが・・・・・
うーん、鼻水はデトックスになり得るのだろうか?!

今日も思いっきり鼻がつまっておりまふ。
あー、苦し・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-29 11:18 | 健康

エビは死んだら赤くなる

メダカ水槽その1にお住まいの、エビラ2号が今日亡くなりました。
なんかコヤツはちと変で、普通メダカやエビって「ああ、コイツ調子悪いなぁ」と思うと大体1~2日後には死んでいるのですが、足と触覚だけしか動かない状態で1週間以上生き続けました。
「あれ、色がちょっと黒いぞ」と思ってからだと、2週間以上生き続けた事になります。
うーん、生命力が強いっちゅーのか何ちゅーか。
成仏して下され。( ̄人 ̄)ちーん 
b0018957_23503582.jpg


んで、先日ケーキ教室で作ったジュレ・オ・フレーズを作りました~。
缶詰のモモを使ったから、フレーズじゃないけどね(^^;)
ゼリーの部分は作らずに、ババロア部分だけ。
そして、型から出す時に面倒臭がってぶんぶんと振り回したので(周りをちょっと温めると綺麗に抜ける)、皿の中央に落ちなんだ(--)
形も円形じゃなくて楕円形っぽくなってるし。
まぁ、食えればよいのだ、うん、そうだ。きっとそうだ。
b0018957_23551767.jpg





-業務連絡(?)-
いつも来てくださる皆様へ
義母の具合が悪いので、更新が停滞しがちになるかと思います。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-24 23:56 | ペット・植物
昨日はケーキ師範科の日でした。
お題目はゼラチン。

ゼラチンの濃度が変わると、食感はおろか、味まで変わる事を確認したのですよ。
他の材料が同じ量でも、ゼラチンが少ない方が甘く感じられるのです。
前にバターケーキで試したのと同じだ~。

さて、小さなココット1個のコーヒーゼリーだけじゃ腹は膨れません。
なんせ、夕食を食べずに作っている訳ですからね。
で、作ったのはこちら。
b0018957_1421447.jpg

先ず卵白でアク取りしたゼラチン液を作り、風味付けに白ワインを入れます。
型にその1/2を入れて冷やし固め、イチゴとピスタチオを飾り、残りの1/2を流し込んで冷やします。
その間に、ヨーグルトを混ぜたババロアを作ってその上に流し込み、冷やし固めたら出来上がり!
ふるんふるんのもっちもち、美味なのでした~。
冷菓だし、ヨーグルトの酸味が食欲をさそうから、夏バテの時とか良いかもしれませんね。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-22 14:41 | お菓子・パン
日本茶検定
茶業関係者らでつくるNPO法人「日本茶インストラクター協会」(東京都港区)は、日本茶についての知識を測る「日本茶検定」を来年夏から始めることを決めた。急須がない家庭が珍しくなくなっており、お茶のいれ方を知らない人が増えていることから、日本茶への関心を高めるのが狙い。

おお~!食検に引続きですか~!
日本茶、大好きです(^^)
今年も新茶を大量注文しました~。
あ、コーヒー党だった夫がですね、秋口ぐらいからかな、日本茶にハマりまして。
今では私より美味しく淹れられるようになって、ちと悔しい。
で、お陰でわざわざ取り寄せしたコーヒーが、冷凍庫に「で~~~~ん!」と居座ったまま邪魔なのですが(^^;)
これ、夫婦で受けてみたりして。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-21 15:32 | exciteニュース他
昨年の秋頃、苗木を2つ購入いたしまして。
手塩(うそ。ほぼ放置)にかけて育てたバラが、5月に入ってからバンバン蕾をつけてくれてます。
お陰で花を買わなくて済むわ~♪
今日の収穫は4輪。
ちょっと赤の強いピンクとサーモンピンクの花でござます。
後は黄色とかグリーンとか欲しいんだけどね~、我が家には庭はない。
オマケにベランダは北西。夏の西日は凄いぞ~。
果たして今年の夏、彼らは乗り切れるのでしょうか(^^;;)
寒冷紗(かんれいしゃ)でもかけてやるか。
最近は白もあるから、白がいいかな。

しかしなんですね、虫にとってバラはご馳走なんでしょうか。
他の植物よりはるかに虫が付きやすい。
先月はうどんうどん粉病で、今月はツマグロオオヨコバイあ~んどアブラムシ
殺虫剤、しゅー!!
私は平日フルタイムで働いてるから、週末にでも・・・なんて思ってると、あっという間にダメにされてしまうので、これでよしとしまふ。
夏までにあといくつ収穫できるか、楽しみです♪

b0018957_1152831.jpg




うどん粉病は砂糖水でもOKらしい。責任は持たんが。
うどん粉対策レシピ 私流
うどん粉病の特効薬!?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-18 11:52 | ペット・植物
Excite エキサイト : 社会ニュース
2人は「バイクで2人乗りし、子どもを抱けないので、(座席下収納スペースの)メットインに入れたら死んだ。2人で捨てた」と容疑を認めているという。

マジですかっ?!( ̄□ ̄;)

メットインはヘルメットを入れるところであって(本とかも入れるけどね)、人を入れるモノではないし、人を入れるように作られていない。
エンジンの熱が上がってくるし、完全に密封ではないが、空気の心配だってある。
そんな事も分からんのか、この親は!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
「あ、ねぇ見て!子供すっぽり入ったよ。このままでいーよね~」とか何とか夫婦で話してたのだろうか。
どっちか止めろよ・・・・・
っちゅーか、「3人」ならバイク使わないだろ、普通。車にせぃ!!
こいつら、絶対脳ミソ溶けてなくなってたに違いない(--メ)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-17 15:28 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 社会ニュース
北極の海氷は、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の予測より急速に減少しているとの分析結果を、米コロラド大などの研究チームが16日までにまとめた。IPCCの最新報告は早ければ今世紀後半に、北極の海氷が夏に消滅すると予測した。だが、研究チームは「夏の海氷面積はIPCCの予測より約30年速いペースで小さくなっている」と指摘、消滅は今世紀前半にも起こる可能性が出てきた。

この前TVで、骨と皮に痩せたホッキョクグマを見た。
氷が張らないから、餌のアザラシが来なくて餓死寸前だという。
ホッキョクグマは泳げるが、それでも冷たい海を何十キロと泳ぐのは無理だろう。

すまんなぁ、人間のために・・・・・

しかし、なんでナンキョクグマっていないんだろう?
あっちは大陸だから居てもいいと思うんだけど。
あ、ペンギンも北極にはいないなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-16 16:31 | exciteニュース他
はいっ!昨日は久々のパンセミナーでした。
作ったのは4種類。

レーズントップはレーズンがたぁ~~~っぷり(生地の40%)入っている上に、グラニュー糖と溶かしバターをかけて焼き上げてます。(写真右)
レーズンパン大好きな私には、超うれしい1品です。
北欧パンは卵・バターたっぷりのパン生地に、クッキー生地を乗せて焼き上げた物。
さっくりふわふわの、ちょっと甘めでお子様にも大好評(であろう)なパンです。
これはご飯代わりより、おやつとして食べた方が良いでせぅ。
b0018957_10381189.jpg


さて、編パンですが・・・・・
スイスのある地方では花束代わりに編パンを送る習慣があるそうで、殆どの女性が作れるとか。む~~ん。
こちらは棒状に70cmに伸ばしたパン生地を、6本使って編んで行きます。
これがとても大変なんだ・・・・・・(^^;)
生地が長いから、絡まる・くっ付く・千切れると、大忙しなのです。
しかも編み途中で手を離してしまうと、次にどれを編みこむか分からなくなるという・・・・(--;)
とにかく、どうにか編めました。
これも卵にバターたっぷりで、うま~~~なパンです。
b0018957_10434438.jpg


そして同じ生地を平編みという編み方で編んだのがこちら。
テーブルクロスみたいに平に編みあがったのを丸めてボールの様にします。
平編みなのに立体という・・・・・・(^^;)
b0018957_10453372.jpg


今回は結構手間の掛かるパンでしたが、どれも美味しくてふふふ♪なのでした!
[PR]
by ryuka0514 | 2007-05-15 10:47 | お菓子・パン