会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

全てのホテルにコンドーム常備を義務付け 中国 | Excite エキサイト
エイズ感染予防対策の一環として、中国当局は全てのホテルやリゾート施設、公共シャワーにコンドームを常備することを命じた。
衛生当局が発表した規制で、さらにこういった施設にエイズ予防のパンフレットを置くことも義務としている。
中国は当初、エイズを同性愛者や売春、ドラッグなどの問題をかかえる西洋の“退廃的な病気”だと非難していた。また、これらの問題は共産主義の中国では存在しないとされていた。
事態の深刻さに気付くのが遅かった中国では、現在、一般市民にまでエイズ感染の被害が拡大していると専門家が警告している。
また、感染が拡大している原因の一つとして、中国では性教育が十分に行われていない点を専門家は指摘している。


うーん、ホテルやリゾート施設に来るのは、中国でも都市部に住んでいて良い生活を送ってる人達じゃなかろうか?
そ-ゆー人達も外国からの旅行者も、エイズの事は知ってるだろうし。
っちゅーか、それも中国製?粗悪品かも(^^;)

でもそれ以外の人達の方がはるかに多いでしょ、中国は。
そっちをどうにかしないとヤバイんじゃないの?

それに中国じゃ一人っ子政策や跡継ぎ問題で男子の方が好まれて、農村地帯では男女比が130:100位になっていると言った話も聞く。
結婚したくてもできない男性が溢れて、村のみんなでお金を出し合って、人身売買してるヤツから女性を買って共同使用(嫌な言い方だ・・・)してるとも。
そのうちの1人がエイズだったら、あっという間に村全体に広がるわな。
アフリカも一夫多妻が多いから凄い勢いで広がったんじゃなかろうか?
中国がアフリカを抜く日も近いかも。

ただ、先進国は少しずつ減少しているのに対し、日本だけは1日1人づつ感染者が増えているらしいから、中国の事とやかく言えないよね。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-31 15:31 | exciteニュース他

正体つきとめたり!

先日のキノコ、名前がわかりました。 
コガネキヌカラカサタケ」です。
b0018957_042314.jpg

っちゅーか、また生えやがったよぉ~。しかも幹の根本から(T^T)

どうやら熱帯系のきのこで奄美,小笠原以南では普通に見られるらしい。
が!しかーし!!
最近、本土でもあちらこちらの庭や植木鉢に出没して、人々を恐怖のどん底に落とし入れているとか。
あーあ、これでまた東京が(亜)熱帯だって事が証明されたよ(ーー;)
まだまだ生えてきそうだし、殺菌剤撒かなきゃだな・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-30 00:44 | ペット・植物

カイザークーヘン他

先日はケーキセミナーの日でした。
作ったのはカイザークーヘンとラズベリーリング(クッキー)とグレープフルーツゼリーです。

カイザー・・・はサブレ生地で底と土手を作って、その中にマンデル・ブッターマッセと呼ばれるバター・砂糖・塩・卵黄・アーモンドプードル(アーモンドを粉状にしたもの)・薄力粉・レーズン・レモンパティシエール(香料)を混ぜた素敵にハイカロリーなフィリングを敷き詰めます。
そうしたら同じサブレ生地でリボンを作って、網目状に被せて焼成すれば出来上がり。
サクサクでアーモンドが大変香ばしい一品です。大変評判が良かった(^^)b
b0018957_025850.jpg


ラズベリーリングはクッキー生地を7号菊型を言う型で抜いたもの。
一枚は底用なのでピケして、蓋になる方は中心をくり抜いておきます。
焼きあがったら冷まして、底用にラズベリージャム、蓋用には粉糖を振り掛けて重ねれば出来上がり。
粉の味が良く出ている、これまた美味しいクッキーでした。

さて、3品目のゼリー。
グレープフルーツを半分に切って、中身をくり抜きます。
くり抜いたのは、果肉そのままとジュースにして使用。
水とアガーと呼ばれる海草から作ったゼラチン状のもの(常温でも固まる)と砂糖を混ぜて火にかけて沸騰させます。
それに果汁と洋酒を加えて、皮の容器に半分流し込んで、さらに果肉を入れて残りを縁まで流し込んで冷やせば出来上がり。
簡単でちゅる~~~♪っと、これもまたうまうまなゼリーでした(^^)
b0018957_0125199.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-29 16:13 | お菓子・パン
Yahoo!ニュース
[ニューヨーク 25日 ロイター] 英ロックバンド、クイーンのギタリストのブライアン・メイ(60)が近く、音楽活動のため35年以上前に中断していた宇宙物理学の研究で、博士号を取得する。
メイは1970年のクイーン結成当時、ロンドンのインペリアルカレッジで宇宙物理学を学んでいた。しかし、バンド活動が忙しくなったことから博士課程での宇宙塵(じん)の研究を中断。その後も宇宙物理学への興味を持ち続けていたという。
今月25日にも博士号の最終課程となる論文を完成し、論文が大学側の審査を通過した後、来年にも博士号が与えられる見通し。
メイは25日、自身のウェブサイトで「たぶん皆さんも僕たちが使っている望遠鏡をのぞいてみたいのでは」とコメント。クイーンのヒット曲「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞をもじって「ガリレオ、ガリレオ、生命は何と奇遇に満ちていることか」と付け加えた。


おおお~~~~~~!!ついに!!
凄いな、もう(^^) 

QUEENはインテリバンドとしても有名ですが、中でもブライアン・メイはQUEEN結成後もロンドンの中学校で講師をしながら大学院で勉強を続けていたほど。
あ~~んど、宇宙ロケット開発チームの科学者10名にも選ばれた経歴の持ち主です。
長年の夢が叶ったって感じでしょうか。
天は二物を与えたんですね~~~。

おめでとう!
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-27 23:27 | その他

食検合格しました~

昨日合格通知と認定証が届きました。
受験者数2,521名、合格者2,124名。
申込は確か3,000人位いた様な気がするけど、受けなかった人も結構いるんですね。

で、問題は100問。
私は93点、問1~問90までは481位、問91~問100までが500位、全体で574番目の成績でした。(同得点は申し込み順)
つまり、100点満点で合格した人が多い、っちゅーことですな(^^;)
今回合格通知を見て驚いたのですが、問題のテーマ毎に細かくデータ分析して、グラフまでつけてきてくれました。
ひと目で自分の得意・不得意が分かります。
とりあえず全部平均点以上でしたが、これでいいのか、私?!
大学で学んだ事が多く含まれてるのにぃ~~(^^;)
でももう卒業して17年経ってるし、まぁ、いいか、な。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-26 23:46 | その他
ゲーマーには「ニュータイプ」がいる | Excite エキサイト
この「ニュータイプ」がどんなものを指しているかというと……。
「どんなゲームも単に異常にうまいというだけじゃなく、どんなゲームもジャンルを問わず、『初見』でできてしまう人」
実際、ゲーム雑誌編集部でアルバイトをしている人には、こうした「初めてやるのに何のゲームでもスイスイできちゃう人」がいて、攻略などを担当するのだという。
いわばゲームの「ニュータイプ」は、「ゲームに愛された才能」ということか。


んじゃ、私は旧タイプ。
ゲームが上手い・下手は、要は集中力と空間把握能力だと思うな。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-26 19:38 | exciteニュース他
Excite エキサイト : 芸能ニュース
今年で生誕40周年を迎えた特撮ヒーローの「ウルトラセブン」が今秋、TBS系「ウルトラセブンX」として復活することになった。腹筋が割れスリムになったが、外見は40年前とほぼ同じ。変身方法や必殺技も大きく変わっておらず、往年のファンも楽しめる内容になっている。

喜ぶべきか、悲しむべきか。
いや、ウルトラセブンはとても好きでしたよ。
でも、私の中でセブンって言ったらアレしかないの。あのセブンしか。
名前の後にXを付けようが、セブンであってセブンじゃないんだな~。←って、見る前から何言ってんだか・・・・見るのか?!土曜とか日曜の朝だよねぇ、多分。

そう、私はとてもセブンが好きだったので(と言ってもストーリはあまり覚えて無いのだが・・・)、終わったショックの方がでかすぎて、セブン以降のウルトラマンは見てない。
ゴレンジャーが終わってジャッカー電撃隊が始まった時もそうだったけど(--;)
なんちゅーか、頭が硬いんですかね(^^;)

ところで、最近のヒーローって、「やわ」じゃありませんか?
昔と今の若者じゃ体型が違ってきてるのは仕方がないと思うんだけど、敵にタックルされたらアバラ折れそうな体型のヒーローって、危なっかしくて見てられませんよ。見て無いけど。
例えて言うなら、ショッカーと同じ体型・やられキャラ・・・・・・どっちがヒーローだっちゅうの(^^;)
基本、「藤岡弘、さん」でお願いします。
って、ウルトラマンじゃなくて仮面ライダーじゃん・・・・



セブンは1968年10月から1年間にわたりTBS系で放送された。
え?0歳時の記憶?!
再放送してなかった?!してたよね、幼稚園か小学校低学年頃に。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-26 07:24 | exciteニュース他

初セミ

今朝、雨戸を開けたらセミの声。
近畿地方まで梅雨明けしたから、東京ももうすぐなんでしょうね。
アサガオも咲き出すだろうし、夫のゴミの中からヒマワリの種を見つけて蒔いたから、それも芽が出て咲くといいな。(って、いつの種なんだろう・・・・)

バラはまだまだ蕾を付けてます。がんばってちょ~~♪
と思ったら、株の根本になんやら怪しいモノが・・・・・

ぎょえぇ~~~~~っ( ̄□ ̄;) キノコだぁ~~~!!

なんか見た事のない形ですよ?高さ6センチ、傘の幅3センチはあるでしょうか。
黄色くて胞子噴出してて、本当に傘みたいな形で・・・・
これの黄色バージョンみたいな

これから育とうとしている赤ちゃんキノコも沢山出てて、ピンセットで引っこ抜くのに夢中で画像撮り忘れました。
撮ってればなんのキノコか調べられたのになぁ。惜しい事をした。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-24 07:39 | その他
建設中の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」、高さ世界一になる | Excite エキサイト
これまでの世界一は2004年にオープンした台湾にある高さ508メートルの台北101。ブルジュ・ドバイはこれを越える高さ512.1メートルとなり、世界一高いビルになったと開発業者が発表した。
来年には完成予定のブルジュ・ドバイだが、最終的にどのくらいの高さになるのかは明らかにされていない。


さしずめ、現代版バベルの塔だな。

覚えている人も多いだろうけど、台湾は地震があるんだな。
だからこそ、そこで508mの高さってのに価値がある訳で。
地震のない所だったら、金さえつぎ込めばいくらでも高いのはできるんじゃないの。
オイルマネー、有り余ってるんだし。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-22 23:55 | exciteニュース他

Fiji写真館

マナ島で生まれた海がめの子供。
今、生育調査中だそうです。
b0018957_23212596.jpg


なんと、ガチャピンが来てたそうです。
スキューバダイビング他にチャレンジ。
・・・・って、バイクのレースにも出たし、すげーよガチャピン・・・・
b0018957_23225411.jpg


サウスビーチはマリンスポーツの拠点になってます。
船でダイビングスポットに向かう人、
b0018957_23242887.jpg

ビーチエントリーの人、
b0018957_23245682.jpg

セイリング(正式名称忘れた)する人、シュノーケルする人、
b0018957_23264826.jpg

帆船で他の島を巡るツアーに参加する人。人それぞれに楽しんでます。
b0018957_23294474.jpg

桟橋から島を眺めたところ。
b0018957_23304898.jpg

桟橋の下にもサンゴ。
b0018957_23362228.jpg

そうそう、ラッシュガード着用率が毎年上がってますね。みんなシミや皮膚ガン怖いもんねぇ。
ビーチでビキニはもう古い?!

サウスビーチで波にもまれてたら、こんな一枚が撮れました。
b0018957_23282553.jpg


島の子ネコ。凶悪なぐらい可愛い♪
b0018957_23314729.jpg

母親と。多分、前に泊った人とかが餌をあげちゃったんだろうね、戸をカリカリするし、部屋に入ろうとするし。でも可愛いんだよ・・・・
b0018957_23325290.jpg


な~みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかき分けて~~♪
b0018957_23372656.jpg


マナ島のココナッツには目が3つあるそうです。
だから人の頭の上には落ちてこないんだって(保障はしません)
b0018957_23391452.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-07-22 23:33 | 旅行(殆どが南の島)