会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ROCKAMENCO

CD、買っちゃいました。
RockとFlamencoの融合で、「ロッカメンコ」だそうです。

夜中に本を読んでいたら、TVから流れてきた曲「Morena」。
最初、「GIPSY KINGS日本語バージョンが出た!カラオケで歌えるじゃん!!」なんて思っちゃいました(^^;)
ご本人さんもGIPSY KINGSに凄く影響を受けたそうですし、なによりノリがいいのでドライブの時に使えそうです♪

あ、「世界ふしぎ発見」のエンディングにも使われたそうですよ~。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-28 14:05 | その他

事務連絡6

またですが、どうかお付き合いくださいまし(^^;)

やっと、退院できました!
お見舞いに来てくださった方、お星様に祈っててくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

でも、まだこんな状態です。
b0018957_23341813.jpg

足の甲が倍位に腫れ上がってますが、この状態が結構長く続くとか。
踵の黒いのは、血溜まりです。
骨折した時点では無かった様な気がするので、手術の際の出血でしょうかね?
まぁ、これもだんだんと吸収されて消えていくでしょう。

そうそう、早速松葉杖でスリップしました。
先っちょにゴムキャップがついているのですが、それでも滑るそうです。
見知らぬ人達が助けて下さいましたが、我が家は坂の多い所だし、会社の最寄り駅はバリアフリー化してないうえに遠いし、やはり真面目に通勤方法を考えないといけないですね(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-27 23:31 | その他

事務連絡5

土日と言う事もあって、多くの方がお見舞いに来てくださいました。
遠いところ&お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ヤツは幸せモンです。

さて、本日もギプスになっておりませんでした。
多分、抜糸してからなんでしょうねぇ。早く傷口見たいもんだ。

本人はと言うと、背中にチューブが入ったままなので、まだ車椅子にも乗れず。
トイレもいけないので、それもチューブで。
点滴もチューブ。
なんかチューブだらけですぞ(^^;)
会社を休んで1週間。
後輩からhelpの電話もあり、そろそろ戻らないとヤバそうな予感?!
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-21 22:27 | その他
バックストリート・ボーイズの曲に合わせて激しくダンス、オウムのスノーボール君 | Excite エキサイト
オウムのスノーボール君はバックストリート・ボーイズの曲が大好きなようだ。『Everybody(Backstreet's Back)』という曲を聴くと、なぜか踊り始めるという。

スノーボールはキバタン(黄色いとさかを持った白色のオウム)と呼ばれる種類のオウム。この曲が流れると、音楽に合わせて足を上げ、頭を振り、曲の終盤にはさらに激しく頭を上下に動かして踊る。
夫妻がその動画をYouTubeにアップしたところ、世界中の人から連絡があったそうだ。

二人が経営する施設には、現在30羽以上が保護されており、里親が見つかればいつでも引き取ってもらえる状態にある。「スノーボールは私たち夫婦の保護活動を宣伝してくれる、素晴らしい“広報担当”です。私の赤ちゃんですよ。ずっと愛され、私たちと一緒に暮らしていきます」とシュルツさんは話している。


ん~・・・・・・インコとかオウムって結構ダンスするのが大好きなんだけどな?
我が家は昔小さな工場をしていたのだが、鳥屋と間違えられるほど色んな種類の鳥を飼っていた。
その中でもコバタンやショウジョウインコ(両方とも元の飼い主が、凶暴で飼えないからと我が家に持ち込んだもの)は、機械が動き始めるとそのリズムに合わせてヘッドバンキングしたりスクワットしたり、片足を上げたり。
機嫌が良くなると羽を広げたりとかね。
ああ、懐かしいなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-21 12:05 | exciteニュース他
変わりゆく「心肺蘇生法」のやり方 | Excite エキサイト
呼吸がない、意識がない。大切な人が突然倒れた時、あなたはどうしますか。
東京消防庁のウェブサイトによると、救急車の到着には平均で6分10秒かかる。この間何もしないと、助かる可能性が小さくなってしまう。人工呼吸、心臓マッサージといった「心肺蘇生法」、素人もぜひ身につけておきたいが、この心肺蘇生法のやり方、実は年々変わってきている。

およそ10年ぶりに消防署の「普通救命講習」を受講してみた。現役消防士さんが、人形を使って心肺蘇生法を教えてくれる。驚いたのは「脈は取らなくていいです」と言われたこと。人工呼吸すら省略してもいいらしい。一連のやり方をごく簡単に書くと、
 1.意識を確認 → 2.気道を確保し呼吸を確認 → 3.どちらもなければ心臓マッサージ
の順番。このくらい簡単だと忘れなくていいが、本当に脈をとらなくていいのか? 人工呼吸をしなくてもいいのか? 財団法人・東京救急協会に聞いてみた。

「脈の確認というのは、プロでも難しいんです。意識がなく普段どおりの呼吸をしていない場合、全世界的に心臓が停止しているものとみなします。人工呼吸はやった方がいいんですが、できない時はしなくてもよい、ということです」

普通救命講習では、近年普及が進むAEDの使い方も教えてくれる。難しそうに見えるが、これが使ってみると意外に簡単。一度、消防署へ勉強に行きませんか?


最近は駅や映画館等々で目にしますねぇ。
使った事がない人でも、いざって時に使えるように音声案内をしてくれるとか。
でも1度、講習を受けてみたいと思ってます。
・・・・土曜日、父の友人が大動脈瘤破裂で倒れて緊急手術になったけど、この場合は使ったら大変な事になるのかなぁ?大丈夫なのかなぁ?
やっぱりちゃんと講習を受けるのが良いですね。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-21 11:43 | exciteニュース他

事務連絡4

最近こればっか。
でも夫の付き添いやら何やらで、会社を休めて嬉しい私。
だからこーやって、ブログの更新ができるんだけど。
新しい会社に通い始めて1ヶ月。どんなダイエットでも痩せない私が4kg痩せましたぜ・・・・・
名付けて心労ダイエット(--;)

それはさておき、本日は手術日でした~!
午後から3番目と聞いていたので、午後1時に病院入りした私ですが、手術が始まったのは2時。
手術室へ向かう途中にある「関係者以外立ち入り禁止」の扉に阻まれて、それ以上進めませんでしたよ~。
TVでよく見る、「手術中」の表示が赤くなるところを見たかったんですけどね~。(--)

で、その扉の前で待つのは禁止とのことで、7Fの談話室で持参した漫画と「困った時のword」みたいな本を読んで待つことに。
1時間~2時間位で終わるものと思っていたのですが、結構時間がかかり、お腹も空いてきてしまったので売店でお菓子と飲み物を購入、そしてまた読書とTVニュースを見たりして。
ふと窓の外を見ると、東京タワーの照明が点いてましたよ。
曇りだった事もあるけど、辺りはすでに真っ暗。ああ、秋ですねぇ。
なんだかんだで、担当医が呼びに来てくれた時には、3時間半が過ぎてました。
結構長かったな~。

レントゲン画像を見ながら説明してもらいましたが、プレートをボルト6本で留めてその上をワイヤー?糸?でぐるぐる巻きに。
1年半位したら、ボルトを抜く手術が必要とか。面倒ですねぇ(--)
しかもこの手術は保険対象外らしい。
これ以上、会社を休まれても困るから、再来年のGWにでもやってもらおうか。
ツーリングは無しね。我慢せい。

まだ傷口がフレッシュなため、添え木で固定のみ。
ある程度してからギプスにするのかな~?
右足はエコノミー症候群防止のための圧迫靴下を履いて、さらに機械で加圧してます。
b0018957_23434140.jpg


そうそう、手術に際して「T字帯と浴衣とバスタオルを用意して下さい。パジャマは前開きね。あとお箸と蓋付コップと身体を拭く泡スプレー」などと言われ、慌てて売店で購入したら1万行きました・・・・(--;)
だってT字帯や浴衣なんて持ってないし、用意したパジャマは被り物だし、我が家のバスタオルは濃い色だし。
医療費以外にも、色々と負担があるのですねぇ(T^T)
で、T字帯。一体どんなのだろと思ったら、褌っちゅーか、紐パンみたいなものでした。
T字帯なんて言わずに褌でいいじゃん。いや、褌も持ってませんが。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-19 23:50 | その他

事務連絡3

毎度おなじみ事務連絡でございます。

え~、本日やっとの事で会社を抜け出し、ギリギリ面会時間に間に合った私ですが、明日の午後から手術だけど、3番目なので何時になるか分からないと言われました。
む~ん(--)
待つ方は面倒ですなぁ・・・・・

ま、手術室に入る前にベッド周りを綺麗にしておいて下さいと言われたので、お昼には着いて片付けでもしましょ。
本当は今日、ロッカーに入れようと思ったけど、別の患者さんのチューブやらなんやらで夫用のロッカー前が塞がれていたのですよ~(^^;)
「痛い・苦しい・もうダメだ」を連発なさってたので、かわいそうだなーと思ってそのままにしときました。
って、ティッシュの箱・着替えの入ったバッグぐらいしかないんですけどね~。
あとお菓子と飲み物がちょっとだけ。
普段おやつを食べないせいか、Caウエハースを食べたと自慢げな夫。
ふふふ。その強気(?)も今日までだな。
骨の手術は痛いらしいぞ~~。


追伸
H氏、お忙しい中、わざわざお見舞いに来てくださってありがとうございます~~m(_ _)m
来週は頑張ってくださいね!
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-19 00:01 | その他

ネコ鍋

前にブログに書いた「ネコ鍋」ですが、なななんとっ!
写真集とVDVが発売されるそうです!!
スゴイ( ̄□ ̄;)

最近はごくごく普通の人が、HPやブログで一躍有名になったりしますねぇ。
目の付け所がシャープなのでしょうか?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-17 22:47 | その他

事務連絡2

え~、みなさま、大変お騒がせしております。
本日、無事に渋谷の日赤に入院致しました。7Fの751号室です。
まだ手術の日程は決まってないのですが、金曜が有力かと。

で、病名は「粉砕骨折」になりました。
腓骨が粉砕骨折で、でもこっちはほっぽといても治るらしく。
メインの脛骨はと言うと、斜めに折れた先っちょがまた折れて、計3つに分割されてます。
なんか、生八橋のような形ですよ?!
こっちは粉砕っちゅーより単純骨折に近いのですが、ハクが付くからか、診断書は「粉砕」に。
ええのか、それで(^^;)
プレートかボルトかはまだ分かりませんが、後で取り出さなきゃいけないのは面倒ですよねぇ。さくっとやってくれ、さくっと(--;)

朝9時前から午後3時過ぎまで検査やら入院手続きで、へとへとになって帰ってきて実家に報告、夕飯を食べさせてもらって自宅に戻ったら、生保会社から電話。
「追加はいかがですか~?」と。
なんてナイスなタイミング♪
「追加はいいから、主人がバイクでコケて骨折りましたので、請求書送って下さい」って言いましたよ。ふふふ(^^)
あとは都民共済も入っているから~~、取れるモンは取ってやるー!

あ、お見舞いに行ってやってもいいかなとお思いの方へ。
マジックでなんか一筆書いてやって下さいませ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-16 21:48 | その他

事務連絡

え~~・・・・・逝くなら一発で逝けと送り出した夫ですが、長野で右足を折った模様。
今日はあっちの病院に入院、んで手術が必要とか(--;)
転院手続きとか手術の手続きとか、しなきゃならんだろうなぁ。

関係者の皆様、ほんっと~~~~~~に大変ご迷惑をお掛けしました。
毎回毎回、スマンですm(_ _)m
特にT氏、前回も今回も・・・・・・T氏がいなけりゃ一体ど~~なってた?!ですです。マジで。
これからはメカニックONLYになってもらいますゎ(--)

ノリックが亡くなったと聞いて、アメリカ時代の師匠(マイク・ベラスコ氏)に電話した夫。
奥様が出て、事故の話をするが微妙に噛み合わず、よく聞いてみるとなんと師匠は入院中。
前にレースに復活すると聞いていたけど、ぶっ飛んでしまったらしい。
(年だからやめとけ~~~って夫と冗談で言ってたんだけど)
アバラや内臓破裂も何箇所もやっちゃって、おまけに小指までちぎれてしまったらしい。
すぐにヘリで大きな病院へ運んでもらって、命が助かった&無事指も付いた状態。
まだまだ入院が必要だけど。

そんな話を聞いて、レーサーの友人と「気をつけなければ」と話していた夫。
師匠共々、ぶっ飛んでどーするよ?!

み、みなさんはくれぐれもケガしないで下さいね(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-10-14 18:14 | その他