会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しいたけ茶

もう、病み付きなのです。しいたけ茶。
いや、病み付きと言うか、夫婦そろって中毒かもしれない。たけ中(^^;)

先日のバス旅行、土産屋の店頭で試飲させてもらって、気に入って2缶購入。
1缶は我が家、もう一缶は実家へ。
うみゃ~~~~~!!なのですよ。
んで、毎日毎日飲んでたらあっという間に無くなってしまった。
無くなったら欲しくなるのが人の常。
森産業株式会社の商品なのでHPを探したけど、通販のページ(お問い合わせ)はメンテナンス中・・・・・
悔しいので他に調べたらここがあった。
多分、いや、間違いなく森産業の製品だよなぁ・・・・・
でもどうせなら、直接森産業に注文したい私なのでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-29 22:23 | その他

季節限定

の、クリスマス屋さんを発見しました。
会社の近くにできてたんですよ~。
いやー、クリスマス一色です。

何か我が家にも飾れるものはないかな~と思って、ぐるっと見てみたのですが、これだ!という物がない(^^;)
いや、色々、きれい~♪とか、かわい~♪っちゅーのは沢山ありますよ。
でも我が家仕様がない。
夫はクリスチャンなのですが、クリスマスの飾りつけはしなくていいと言うし。
小さくて控え目、でも可愛らしいのが欲しいんだけどな~。
それとも派手に飾って厄払いするか?!

b0018957_22145338.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-27 22:15 | その他
両手足がこぶに覆われたインドネシア人男性、米医師が治療へ | Excite エキサイト
10代のころから両手足がこぶで覆われる病気に苦しむインドネシア人男性(35)が、米国の医師が提案する治療法で病気の完治を目指すことになった。
「ツリーマン(木男)」と呼ばれる男性は、インドネシアの首都ジャカルタの南150キロの村に住むデデさん。10代の時にひざに切り傷を負って以降、体にこぶができ始めたという。
両手が使えないため仕事ができず、妻にも見放されたデデさんは、10代の娘2人とともに貧しい生活を送っている。こぶに覆われた両手足はとても重く、扱いにくいので外出もしないという。
しかしメディアの報道によると、米メリーランド大のアンソニー・ガスパリ医師がこのたび、デデさんに対してある治療法を提案。同医師はデデさんの血液検査を行った結果、デデさんの症状は、小さなこぶを形成する感染症「ヒト乳頭腫ウィルス(HPV)」によるものだと判断したという。
ガスパリ医師は、別のHPVの重症例でこぶの増殖を防ぐ効果が確認された合成型のビタミンAを毎日投与することで、デデさんの症状を完治できるとの見方を示している。


野ウサギなどで稀に見かける乳頭腫ウィルス、人間もなるんですね・・・・・って、調べてみたら性病だそうで・・・・・・
いや~、早く治りますように。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-26 22:19 | exciteニュース他

事務連絡8

・・・・例の装具です。
っちゅーか、義足っぽいです(^^;)
完全オーダーメイドで、はちまんうんぜん円なり~。
さ、財布がぁ~~(^^;)と思いましたが、申請すると9割は戻ってくるのでOKです。

でもこれで、今までより少し楽に行動できるようになったみたいです。
膝で体重を受け止め、特殊な靴で足が揺れないように固定できる構造になっています。
足もあまり浮腫まなくなりました。装着に少し時間がかかるみたいですが。
良かった良かった(^^)

レントゲンにはまだ新しい骨は写りませんが、先生曰くちゃんと骨が出来てきているようですし、少しづつ快方に向かってます。
ありがとさんです。
b0018957_14121257.jpg



わ、私も会社を金曜で辞められるハズ。
引継ぎの人がいないので、完全に終わらせないと辞めれないという・・・あうう(ーー;)
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-25 14:14 | その他

大変にありがたいのです

先日、ここで「うつ状態になった」と書いてから、大学時代の友人や夫の友人達が、電話やメールでたくさんたくさん慰めてくれたり励まして下さいました。
中には「送り迎え用に車を貸しますよ~」とまで言ってくださった方も♪

みなさん、本当にほんとぉーーーーーっにありがとうございましたm(_ _)m
感謝・感謝なのであります。
会社とは4度目の退職交渉をして、どうにか辞められそうです。
後は復活するのみ!
頑張ります~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-19 18:31 | その他
今晩のご飯は手抜きで、スーパーで買ってきたお弁当。
これだけじゃ良くないので、サラダとフルーツと生味噌タイプのインスタントお味噌汁。
ああ~、手抜きだ~~~(^^;)

で、味噌と具の入ったお椀にお湯を注ごうとしたらですね、テーブルポットからお湯が出ません。
熱湯を注いですぐに蓋を閉めると、圧力の関係でお湯が出ないか、出ても「パシュッ!!」と凄い勢いで最初に空気が出るんですけど。

今日もそうでした。
なので、1度蓋を開けて空気を入れて、それからお椀に注いだんですけどねぇ(ーー;)
いつもより盛大に蒸気が噴出して、お椀のカーブに沿って具が滑り発射されて、夫にぶっかかりました。
まるでスローモーションの様に、空を飛ぶワカメとお麩。
味噌も発射されましたが、具は乾燥したまま。
蒸気の圧力で具が吹っ飛び、その後でお湯&味噌がぶっ飛んだようです。
夫のズボンとフリースはびしょ濡れでしたが、幸い火傷はしませんでした(^^;)
いやー、結構大変なんだけど、笑いが止まりませんでした。
うぷぷ。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-18 21:22 | その他
強盗、ホッチキスで店員を脅迫して現金を奪う | Excite エキサイト
ホッチキスを手に持ち、スキーマスクを着用した強盗が、アイスクリーム店から現金175ドル(約19400円)を奪って逃走する事件があった。
ペトレルラ警部は、「ちょっと見ただけでは、ホッチキスが銃に見えてしまう可能性がある」と話している。


ホッチキスで強盗成功なんて、驚きだよっ( ̄□ ̄;)
でも文具のホッチキスじゃなくて、建設用とか手術用だったのかなぁ?
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-18 17:21 | exciteニュース他

事務連絡7

みなさま、大変ご無沙汰しております。
廃人になりかけた(?)龍華です。

え~~・・・・会社、辞めます。
転職した途端、色んな事が重なって精神的に参ってしまい、初めて心療内科に行きました。
いや~、いっぱい人がいますね!びっくりしました。
それはさておき、わたくし、「うつ状態」だそうです。
このままの状態が続くと本当にうつ病になるらしく、退職を勧められました。
会社とは3度目の退職交渉をしましたが、まだ日程が決まってません。
でも今月中に辞められるかと。
やっと心が少し軽くなって、家事も少しづつできるようになりました。
(この1ヶ月間、たった1回しか食事を作れなかった・・・・)
いやー、気力って本当に大事ですね(ーー;)
辞めたら、暫くは夫の送り迎えに徹します。
そのためにペーパードライバー教習受けたんだし!6時間も~。

で、その夫ですが。
ついに抜糸ならぬ、抜ホチキスしました~。22ホチキスだったかな?
これからはお風呂にも入れるので、身体を拭く手間が省けました(^^)
でも、お願いだから風呂でこけないでくれよ~(^^;)
しかし、これから先もギプスはせず、その代わりにもう少ししたら膝に何かの装具をつけるらしく。
それが付いたらまた画像をアップしますね。
背中に重い荷物を背負って、松葉杖で坂道を上り下りしたりしてる夫は、全身筋肉痛になったし、結構疲れが溜まっているようです。
タクシー代もバカにならないし、持病も出そうで、薬の量も多くなってるみたい。
もう夫は会社を休めないし、とっとと会社を辞めて早く送り迎えしたいなーと思う今日この頃なのでした。
b0018957_2228462.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-11 22:31 | その他

紅葉狩り

11/3に妹と友人達と、日帰りのバス旅行に参加しました。
行き先は吹割の滝・・・・のハズだったのですが、関越の事故渋滞&予想をはるかに超える伊香保温泉渋滞でメインの滝には行けなかったのですよ~~(T^T)

7:30に新宿を出て、伊香保温泉ホテル松本楼に着いたのが12:00位。
ここでバイキングの昼食をとりました。
打ち立て・茹で立ての蕎麦ですよ~♪とても美味でした~♪
他にも舞茸の天ぷらやけんちん汁・とろろ、色んなおかずにデザートがありましたが、うつ状態で食欲の無くなってた私は、蕎麦と天ぷらのセット、けんちん汁、杏仁豆腐でお腹が一杯に・・・・・
元気な状態だったら、蕎麦5枚は行けたのにっ(T^T)
いつかリベンジしてやる・・・・

で、昼食をとった後は榛名山へ。
ここでは30分ぐらいの休憩時間だったでしょうか。
もうちょっと長く時間が取れれば、榛名山のロープウェイに乗れたのですが、乗り場も長蛇の列でした。
なんでも数日前に、N○Kが「今が見頃です!」って生放送したらしく、殺到しちゃったそうで。
困るよ~、N○K(^^;)
b0018957_22523397.jpg


で、次は大沼。
こちらも大渋滞。
でも途中の車窓からはきれいな紅葉が見れました。
b0018957_22544370.jpg

しかし、大沼に着く頃には太陽も沈みかけていたと言う・・・・・ひたすら寒かった。

吹割の滝は、照明も柵も無く、夜に近づくのは危険だそうで見れませんでしたが、機会があったら是非見てみたいと思います。
この日1日、元同僚や友人ご夫婦とワイワイできて、やっと人心地着きました。
良かったよ~。
[PR]
by ryuka0514 | 2007-11-11 21:13 | 旅行(殆どが南の島)