「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パートって

ほんとにパートなんですよね、時間が。
正社員で働いていた頃には、一日の大半を占める「会社」と言うでっかい時間枠があったのですよ。
掃除も洗濯も土日にまとめて、だったしね(^^;)

でも今は、朝起きて弁当作ってご飯食べて洗濯機を回して夫を車で会社に送って戻ってきたら洗濯物を干して掃除してペットの世話をして5分で昼食を胃袋に流し込んでパートに出て、パートが終わったら買出しして家に帰って夕飯の準備をしてると夫から帰るコールが来るから車で迎えに行って帰ってきたら夕飯作って食べて片付けて風呂掃除して。
一息付く頃にはもう22時頃になってる訳です。
んで、茶を飲みながらディスカバリーチャンネルかアニマルプラネット、最近はナショナルジオグラフィックの「メーデー」特集を見たりするのですが。
ん~、時間が細切れなのです。
1日に出入りが3回あるのも細切れの原因のひとつでしょうねぇ。
でもうちは子供もいないし、元気なうちは働かんとね!
っちゅーか、私の趣味(南の島)は金が掛かるので働かないと!!南の島に行けなくなったら廃人になっちゃうもんな・・・・(--;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-30 10:02 | その他

ダウンジャケット

昨シーズンの終わり、袖口が汚れていたのでクリーニングに出したところ「これは落ちません」と。
友人にその事を愚痴ったら、「私、ジャケットも羽毛布団も洗濯機で洗うよ」との答え。
私もトライしてみました。
服の裏に着いているタグをよ~く見たら「クリーニング店へ 水洗いして下さい」と書かれているじゃありませんか!
なので洗濯機に放り込んで、仕上げに柔軟材。
そして天気の良い日に2日ほど、外干ししました。
友人から「乾いたら羽毛が均一になるように軽く叩くんだよ~」と教わったので、実行。
汚れもしっかり落ちたし、クリーニングに出した時よりもふわふわな仕上がりになりました。
やってみるもんですねぇ(^^)
あとは表面に防水スプレーでもしとくかな~?

注:洗濯はご自分の判断で行ってくださいませ~!クレームは受け付けませんよ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-29 12:02 | その他
と、なんともまぁ、舌を噛みそうな名前のケーキです。
別名フォレ・ノワール(黒い森)。こっちの方が簡単じゃん(--)
キルシュはサクランボで、ドイツ・スイス国境付近では栽培が盛んとか。
梅干の様に見える物は、サワーチェリーを砂糖で煮たものです。(そしてあまり美味しいとは言えない・・・・)

まずスポンジですが、ココアを入れてあるので茶色の生地になります。
焼きあがったらそれを3枚に下ろして、一枚目にチョコクリームを絞り、チェリーを埋め込み、その上にスポンジを置き、今度は生クリームを塗り、3枚目のスポンジを置きます。
そうしたら全体に生クリームを塗って、飾りつけすれば出来上がり。
結構簡単に出来るケーキです。
チョコ好きには堪らないケーキですね(^^)
あ、チョコの削ったものは「コポ」と呼ぶそうですよ。
b0018957_1285152.jpg


さて、もう一品はオランジェン・ヨーグルトです。
ヨーグルト入りオレンジ風味のムースと思って頂ければよいかと。
つるっとした見た目のところはワインゼリーで、その下にヨーグルトムースが入っていますが、これはドーム型と呼ばれる型にワインゼリーを流し込み、そこにもう一枚型を被せて重石を乗せて冷やし、薄い膜を作るのですよ。
ワインゼリーが固まったら重石を取り、ぬるいお湯を流し込んで上の型を取るんですね。
そこにムースを流し込んでまた冷やして出来上がりっちゅー訳です。
これまた美味なムースでした♪
b0018957_12474372.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-27 12:47 | お菓子・パン

いやー、降りましたね!

ついに!東京にも雪が降りましたねぇ!(って、UPがちと遅い・・・)
年甲斐も無く、雪が降るとちょっとハイになってしまいますが(^^;)
しかし、いい雪の降り方でした。
朝7時ぐらいから降り始め、午後3時ぐらいには止み、翌朝にはきれいさっぱりなくなっているという。
うーん、都会の理想的な降り方だ~。
こーゆー雪の降り方なら、この冬あと2~3回ぐらいあってもいいかな。
b0018957_20455464.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-25 20:46 | その他

デニッシュ・ペストリー

デニッシュ・・・・デンマークの
ペストリー・・・・焼き菓子

だそうです。
今回はデニッシュ2種類。
アメリカンタイプとヨーロピアンタイプです。
どー違うのかっちゅーとですね、砂糖とバターの量が違うのですよ。
アメリカンタイプは砂糖が多くサックリだけどちょっと柔らかめ、ヨーロピアンタイプは砂糖は少ないけどスキムミルクが入っていて、バター多めでよりサックリと。
んで、焼き上がりの違いがこれ。
b0018957_2156577.jpg

手前の小さい方がアメリカンタイプ、奥の大きい方がヨーロピアン。
油脂量が違うと、焼き上がりもこんなに違うんですねぇ。

そして左側のものはロシア風ティーブレッド。
ブレッドと言っても、イーストではなくベーキングパウダーを使用しているので、焼き菓子ですな。
よく煮出した紅茶を、葉ごと生地に混ぜて焼き上げてます。
砂糖を入れずにホイップした生クリーム&ジャムで召し上がれ。
フードプロセッサーを使うと5分程度で生地が出来上がってしまう、とってもとっても簡単な、でも美味しいケーキでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-22 22:04 | お菓子・パン

でぶや御用達

昨日、妹の友人を大宮まで車で送ってきました。下道で。
山手通りをひたすらず~~~~~っと真っ直ぐなので近いんですねぇ。
行きは渋滞で2時間ちょっと掛かりましたが、帰りは小一時間でした。

で、埼玉にはスパゲッティーの五右衛門の駐車場付きがあったり、ケンタッキーのドライブスルーがあったり、こんなデカイプッチンプリンがあったり!
ビバ!埼玉!
このプリン、セブンイレブンで期間限定だそうです。
ちなみに1人で1個食べるとかなりくるので注意が必要かも。
b0018957_15282229.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-20 15:29 | その他

魚王(うおう)!

魚王(うおう)!と言う番組を見まして。
キャッチ&イート番組です。
や~っと時代が追いついてきたか( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、内容は松方さんやゴルゴが指定された魚を釣る、っちゅーものでして。
松方さんはクロマグロを見事釣り上げ、ゴルゴはGTではなくなんとハンマーヘッドシャーク!
いや、これはこれで凄いですよ(^^)

んでね、松方さんが「努力や忍耐って言葉は今は死語だけど、魚釣りにはそれがある。人間鍛錬の場なんです」みたいな事をおっしゃってました。
うんうん、大物を狙えば狙うほど、そーなると思いますゎ。
でもね、私は釣れても釣れなくても、もちろん釣れた方が楽しんだけど、海をぼ~~~~~っと眺めているだけでも「ぼかぁ幸せだなぁ」と思うのですよ(^^)
あ~、海行きたい。できれば南の海~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-16 23:47 | その他

BON JOVI

のライブに行って来ました、東京ドーム。
アリーナ席だったのですが、夫の足の事もあるので、妹のスタンド席と交換。
でもこれが「あたり」でした。
ど真ん中の通路際で、大変よく見えたのですよ♪
いやー、久々に楽しみましたわ!
来年も来てくれぃ~!!
b0018957_239562.jpg


んで、今日で40になりましたよ。
これから、みのもんたに「お嬢さん」と呼んでもらえます。
いや、みのもんたは好きではありませんが。
天上天下・唯我独尊・傍若無人・私がルール、の女40、怖いもの無しって事で。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-14 23:10 | その他

警察に保護

されていた模様。
なんてね。

新宿駅の一角、警視庁のパイロンとトラロープで仕切られたこのコーナーが、彼らの休憩場所らしいです。
見つけた時は十数羽居ましたが、携帯を向けたらみなさん「くるっぽー。くるっぽー。」とロープをくぐって行ってしまいました。
でも律儀に、撮り終わったらすぐに戻ってきましたが。
ここは彼らにとって安全な場所なんでしょうね。
b0018957_1783097.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-12 17:09 | その他

パート

パートを始めました。
税理士事務所です。まだ週に2~3回、1時~5時ですけどね。
ああ、短かったなぁ、専業主婦生活・・・・・(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-01-09 19:49 | その他