会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コンプリートしました♪

いやー、週末はめちゃくちゃ寒かったですね!
花冷えもいいところ、我が家では久しぶりに石油ストーブを使いました。
琵琶湖付近に行ってた夫からは「雪が降りそうなぐらい寒い」とメールも。

で、とんぼ玉、全部入手しましたよ♪
いや~、一体何ヶ所回ったか(^^;)
キャンペーンが終わっていたのか、回転の速いコンビニには無い事も。
妹・父・母・祖母にパート先の方も欲しがったので、それと夫にも1個。
主にキヨスクで入手しました。
全部で18本。当分、伊右衛門を飲み続けなくては(^^;)
あとは入れるケースを準備してと。100円ショップにあるといいな。
b0018957_1422515.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-31 14:26 | その他

身近な弱肉強食

3月半ば頃から、メダカが卵を産み始めました。
それをエビが「お!良いツマミがあるぜ♪」と食ってます(^^;)
ん~・・・・・あまりメダカが増えすぎてもナンだから、いいっちゃ~いいんだけど。

しかし、色々交配させすぎました。特にダルマメダカ。
明らかにコイツの血が混ざってるなってのが何匹も。
そろそろスタンダードに戻そう・・・・
b0018957_16131844.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-29 16:13 | ペット・植物
人物以外の記憶力はわりと良い方だと思っていたのですが、ど~~~しても思い出せないのです、とある曲が。

小学校低学年位の時に、近所のおじちゃんから貰ったシングルのレコード。
A面は「敵は幾万」、そのB面が。
ええ、ええ、軍歌(?)です(^^;)
貰った時は「こんなの、聞かないよ~~~~」と思ったのですが、聞いてみたら結構好きなメロディーで。でも聞いたのは数回のみ。
実家を建て直す時に、もう機械が無いからレコードは聴けないしと捨てちゃったんですよね~。

覚えているのは・・・・・両方とも歌は入っていなくて、マーチっぽかったかと。
ジャケットには零戦が描かれていた気がする。
だから陸軍じゃなくて海軍か?いや・・・陸軍にも戦闘機はあったよーな?
何か今、むしょ~~~に聞いてみたい気分なのです。8月じゃないのに。
む~~~(--)
やばいよ・・・・・軍歌全集買って探し出しちゃうかもよ・・・・・と思ってたらこんなん、見つけました。便利だね~(^^)

さー!片っ端から聞くぞ。果たして見つかるのか?! ←バカ・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-28 14:13 | その他

とんぼ玉

普段、ペットボトルのお茶を飲む時は「生茶」でした。
なんと珍しい事にベルマーク1点がついているのですよ!
甥っ子のためならエ~ンヤコラです。

でもこれからは「伊右衛門」に決定♪
その訳はトンボ玉(^^)
へへへ。好きなのですよ、トンボ玉。
ちなみに、私はカタカナ表記の方が好きだな。
1月~12月まで12種類あるそうなので、これから大人買いしてきますっ♪
はたしてコンプリートなるか?!
b0018957_1021664.jpg

ああ、ガラス工芸もやってみたいなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-25 10:02 | その他

桜の季節

あの~人~は 行って行ってしまった~
あの~人~は 行って行ってしまった~ もう帰らない~(T^T)

桜が咲いた翌日の今日、あの車は行ってしまいました。
元の持ち主さんの所へ。

12月の頭から今日までの、丸4ヶ月。
夫の足となり、私の足となり、大変良く走ってくれました。
毎週約220km、この4ヶ月で3,500kmは走った事に。
っちゅーか、買って8年ぐらいになるイントルーダーより走ってんじゃん(^^;;)
本当は10万kmにしてお返ししたかったのですが(^^;) ←小さな野望・・・
Hさん、本当にありがとうございました。
b0018957_17305926.jpg


こーして車を運転してみて、やっぱり私は車の運転が好きだったんだなぁと実感しましたよ。
バイクの免許を取ってから乗らなくなった車だけど(ヘルニアが酷くてアクセルが踏み込めないっちゅー原因もあったが)、乗ったら乗ったでとても楽しい。
そんな「おもちゃ」が無くなってしまいました。
でも我が家には「もう1台」なんて余裕は無し(--)
はぁぁ~~~~・・・・・車、欲しいなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-23 17:35 | その他

アブラボウズ

今日の黄金伝説は、よゐこの屋台0円生活3時間スペシャルでした♪
んで、濱口君がクエアブラボウズの漁に出まして。
先日ニュースにもなったので、どんな魚や~?と思った方もいたのでは。
いいなぁ。両方とも巨大魚ですよ、憧れの巨大魚っ!100kg越えもありですよ?!
1度でいいから釣ってみたいものです。(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-20 23:17 | その他
中国北部でひどい砂嵐、通行人は苦肉の策 | Excite エキサイト
新華社の報道によると、中国では18日、北部の一部地域で砂嵐とほこりが多い天候となった。このため吉林省長春では、顔をベールですっぽりと覆って歩く通行人の姿などが見られた。

ん~・・・・髪型さえ気にしなければストッキング被ってもよさそうだな。
でもそうすると、みんな泥棒に見えちゃうか(^^;)
っちゅーか、泥棒は仕事がしやすい?!
韓国では黄砂が酷すぎて学校閉鎖だと。大変だぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-20 22:32 | exciteニュース他

黄砂

先日、黄砂ネタを書いた後に雨が降りました。
で、証拠写真をパチリ。
b0018957_1824532.jpg

・・・・本当に黄色い・・・・・
こんなの、吸いたかないよ(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-16 18:24 | その他
タイトルを読んで、「なんじゃこりゃー!」とお思いになった方もいるハズ。
っちゅーか、全員そう思ったに違いない(^^;)

実はですね、ずっとメスだと思っていた右近が、本日昼頃オスだと言う事が発覚しまして。
妹から「多分2匹ともメス」と譲り受け、毎日餌やりの時に尾の付け根を見たり体をひっくり返して確認していたのですよ。
万が一、オスだったら大変な事になりますからね・・・・・

んでもってここ2~3日、やたら左近とケンカしていたのですが、本日ケンカしてヂューヂュー言ってる所を捕まえてみたら・・・・・尾の付け根がなんとなく「もっこり」。
もしかしたら・・・・・と、ひっくり返してみたら・・・・・・ちっちゃいけど、ナニが生えてるじゃありませんかっ( ̄□ ̄;)
こいつ、オスだったよーーーーーーっ!!ひ~~~~~~~~っ!!
妹に確認してもらったら、やっぱりオスでした。
慌てて新しいゲージを用意して、隔離。
あとはただひたすら、左近が妊娠してない事を祈るのみ・・・・・・
8匹とか8匹とか8匹とか生まれちゃったらどうしよう(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-13 19:01 | ペット・植物

肉弾戦

右近&左近でございます。
少し前までは、2匹一緒にココットの中に納まっちゃうぐらい小さかったのですが・・・・
b0018957_2301651.jpg

現在は奪い合い状態です(^^;)
ちなみにハムスターの頬袋は、リスと違って横に伸びずに縦に伸びると言うか・・・・昔飼っていたリスは、頬袋に詰め込み過ぎて、入り口にひっかかって巣に入れなかった事がありますが、こいつらは体の半分位まで頬袋ですよ?!うわー・・・・
b0018957_23104.jpg

↑下の個体の体中央、白っぽいところまで頬袋です。
なんかこの状態で後ろ足で立ち上がると、まるでキノッピー(^^;)
キノッピーがわからない人は、某菓子メーカーの「きのこの山」でも想像して頂ければよいかと。
あ、新幹線「のぞみ」はカモノハシと言われますが、今の私には餌を詰め込んだハムに見えます。

b0018957_2344645.jpg

これは右近&左近のお兄ちゃん、大納言です。
大納言・中納言・少納言は右近&左近より1ヶ月早く生まれているのですが、体の大きさがこんなに違うのですよ。
ああ、できるなら今のままのサイズでいて欲しいなぁ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-03-13 09:17 | ペット・植物