「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オダマキ

1週間ほど前からミヤマオダマキが咲き始めました♪大好きな花の1つです♪
b0018957_1394577.jpg


漢字だと深山苧環、別名 糸繰草(いとくりそう)。
なんとも雰囲気のある名前じゃないですか♪
花の色は白・紫・青。
変り種でピンクもあるそうですが、これは園芸種になるのかな?欲しいなぁ。

でもね、キンポウゲ科で毒があるから食っちゃダメだそうで。
っちゅーか、この花を見て誰が食おうと思うのか??普通は食べないよねぇ。
食べなくても、草の汁が付いたらかぶれる事もあるらしいので手を洗いませう。

んで、セイヨウオダマキ。
派手過ぎて好きじゃないです(--;)
人によってそれぞれですが、私は花は可憐な方が良いと思うですよ。

ああ、フジも満開だろうなぁ。見に行きたいな。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-30 10:47 | ペット・植物
Excite エキサイト : 経済ニュース
スズキは、子供用に開発したオフロードバイク「DR-Z50」を2008年4月30日から販売する。
4ストローク49cm3エンジンを搭載。ほかにも、セルスタータ・キック併用のエンジン始動方式や、変速機にボトムニュートラル式3速リターンを採用するなど、子どもでも二輪車操作の基礎を学びながら安心して楽しく運転できる仕様となっている。
車体の色は、スズキのモトクロッサー(モトクロス競技車両)のイメージカラーである鮮やかな黄色「チャンピオンイエローNo.2」。
対象年齢は7歳以上。価格は、17万8500円


うわぁ。子供用って、私が欲しいくらいだよ~。
勿論乗れないからディスプレー用(?)に。
なんせ、「40kg以下」ですからね(^^;)

こーゆーので子供の頃から遊んでいれば、世界に通用するレーサーになれるのかも♪
別にレーサーにならなくても、楽しく乗れればそれはそれでOKだし!←こっちがメインか。

東京だと、乗れる場所は何ヶ所あるのかな?
でも、このバイクを買い与えるのは親自身がバイク乗りだろうし、ちゃんとコースに連れて行ってくれるんだろうなぁ。
ちっちゃい子がヘルメット被ってるのって、とても可愛いよねぇ♪

レーサーレプリカ全盛期にアメリカン造ってみたり、ツイン作ってみたり、チョイノリ作ってみたり。
そういう事するスズキが大好きです(^^)b
私のバイクもスズキだし。がんばれ、SUZUKI!

DR-Z50
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-30 10:22 | バイク

GWですね~

GWですね。皆さん予定がぎうぎうでは?

私はと言うと。
メダカとフグの水槽洗うぞーーー!!
チュウ(正式にはハムスターと言う)達のミントマット、全取替えだーー!!
家中のカーテンを洗濯するぞー!!
机の整理もするぞー!
布団やシーツも洗濯&干すぞ!
ポトスの植え替えしなきゃなー。
友人とお茶したいなぁ。
パンも焼きたいなぁ・・・・・
それよりプール行けるのか?
ってな感じです。殆ど家の中(--)
いつもの主婦業と大して変わらんのです。
っちゅーか、休みが連続するから張り切って掃除洗濯して、かえって疲れます・・・・

でもねっ!待っているのですよ、コイツが!!
b0018957_12463311.jpg

GWって言ったら潮干狩り!今が旬ですよ(^^)
私が行くのは5月下旬ですが、楽しくて止められないです♪
今年もハマグリ狙うぞ~(^^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-29 12:48 | その他

やばいですよ・・・・

いや~、なんとな~く「Wii Fit いいな~~~。欲しいな~。」と思っていたんですけどね。
シューティングゲームが発売されたじゃないですか~~~!!
どんぴしゃです。ど真ん中です。ストライクです。
欲しい~~~っ(>_<)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-28 11:29 | その他

聖火リレー

あーーーーーーんなごっつい聖火リレー、生まれて初めて見ましたよ。
まぁ、日本でもトラブルが全く無いとははなっから思っていませんでしたが。
各国のリレーをニュースで見るけど、「なんだかなぁ」とか「もういいよ」って感じです(--)

北京オリンピックは正に「(中華)人民の(中華)人民による)(中華)人民のためのオリンピック」以外の何物でもないような。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-28 11:17 | その他
うひひひひ♪
ひっさびさのケーキセミナーに行って参りました(^^)b
名前の通り、イチゴババロアのホワイトチョコレート掛けとでも思って下せぇ。

まず、土台になるのはチョコレート風味のビスキュイ・ショコラ。
メレンゲたっぷりでふわっふわの生地です。
セルクルと呼ばれる型に、型より少し小さめのビスキュイ・ショコラを敷いて、そこに潰してピューレにしたイチゴと生クリーム+ゼラチンで作ったババロア生地を流し込みます。
生地の表面を平らにしたら、もう一枚のビスキュイ・ショコラを敷いてまたババロア生地を流して平らにし、冷蔵庫へ。

冷やしている間に、ホワイトチョコ+生クリーム+ゼラチンでガナッシュを作って、まだ少し暖かいうちに冷蔵庫から出したババロアの上にとろ~~っと流し込む。
こうするときれいに均一に広がるのですよ。
そしてイチゴの乗せて冷蔵庫へGo!

仕上げに回りに付けるチョコの帯を作るのですが、チョコにつきもののテンパリングをします。
溶かして、温度を上げて、冷やして、また上げて。
これをしないと溶かしたチョコが固まらないという、手の抜けない作業なんですね、これが。
ここでババロアを冷蔵庫から取り出して、セルクルをはずしてスタンバイさせておきます。
そーじゃないと後が大変(^^;)
準備が整ったら、テンパリングしたホワイトチョコを大理石の上のクッキングシートに搾り出して、つつつーーーっと線を描きます。線じゃなくても、模様なら何でもOK。
固まったら今度はミルクチョコをその上に広げて、今度は固まらないうちにシートを持ち上げてチョコがだら~~~~っと流れてくるのをものともせずに、ババロア壁面に貼り付け!
すると、こんな風に出来上がる訳です。
b0018957_20423537.jpg

断面図はこちら。
b0018957_20433940.jpg

甘酸っぱいイチゴババロアがまいう~なのです。
春にうってつけの1品でした。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-25 20:44 | お菓子・パン

冬に逆戻り

ここ暫く、暖かいので便座の保温スイッチを切ったですよ。
結構尻が寒かったです・・・・・またスイッチ入れときました。

最近またシミが出てきたので、化粧水やら保湿クリームやらに美白成分が含まれているのに買い換えたですよ。
顔中、赤いブツブツが出て、皮がベロベロと剥けてます。
粉吹き芋を通り越して、まるで日焼け後の皮剥けの様ですよ?
これはもう、剥離とか脱皮と呼んで良いと思います(--;;;)

お茶を飲みながらTVを見てて、ちょっと笑ったら唇がピシっと裂けたですよ。
どうも、我が家はまだ冬の様です・・・・?
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-24 10:27 | 健康

米は研ぐ

そう、「洗う」ではなく「研ぐ」なのだ。

普段は田舎から実家に送られてくる米を頂戴してるけど、先日スーパーで特売の米を買ってみたのね。
ちょうど手元にお米券2,000円分があったから、5Kgで1,980円の新潟産コシヒカリ。

なっちょらーーーんっ!!

もうね、米の粒自体が小さいのよ?おまけにひびも入ってるのよ?
研ぐどころか、指で水をかき回すだけで米がボロボロなのよ?
これ、米が熟する前に刈り取って、おまけに追熟させずにそのまま精米しちゃったヤツだ。
こんなの、米じゃないわぃ(--)
二度と特売の米なんぞ買わんぞーー!!っちゅーか、スーパーの米ってこんなんばっかだなぁ。
前に5kgで3,000円超の米も買ったけどダメだったもん。
今度から米屋だな。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-20 16:49 | その他
(敬称略)←最初からなんですが

私の大好きなマンガ、きくち正太の「おせん」がドラマ化されて、22日放送らしい。

でな、主演が 蒼井 優 。
一言、言わせてもらう。
女っぷりが足りなさ過ぎるっ!!

それにな、勝手に台詞変えんじゃねぇっ!とも思うし、なんでグリコが新人板前よ?!グリコは帳場だろうが!とも。
(グリコとはおせんさんが江崎につけたあだ名)
気付いたら、一言じゃなかったよ・・・・


なーんかな、今朝の読売新聞の「セリフ考」におせんの事が書いてあったんだけどね。
「うちはどうせ手間かけるなら、使い切る手間をかけるの」とね。
マジっすか?!なんですか、この今にも消え入りそうなセリフは?!
もう、これ読んだだけでハァァ~~~~↓なのね。
おせんさんは自分のことは「わっち」って言うし、語尾も「~でやんすよ」なんだよね。
原作は「たとえどんな手間であろうとも わっちは使い切る手間を選ぶでやんす」。

CMでは髪を結ったおせんさんが出てるけど、これも間違い。
髪を結ったのは「小町をどり」の時だけだと記憶してる。
眼鏡もかけてねぇし。

おせんの髪形や着物など、原作の世界観はなるべく忠実に取り入れる意向だ。って言っておきながら、これは無ぇでやんすよ・・・・・

って、原作知らない人にとってはどうでもいい事なんだけどね、ファンだから、ファン。
ちなみにきくち正太の柔道マンガ「そばっかす」は「YAWARA」より良いと思うんだな、うんうん。

おせん
おせんWikipedia
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-16 10:41 | その他

花見に行ってきました

先週末、クラブツーリズムのバスツアーで高遠に行ってきました。
家を出る時は、雨は降っていなかったものの地面は濡れてて、ど~んよりとした天気。
でもって、玄関を出たらやたら寒くて部屋へ戻り、しまってあったダウンを着て出発。
そしたらどうですか、高遠に近づくにつれ晴れてきたじゃありませんか(^^)b
一緒に行った友人が晴れ女だそうで♪

いやしかし、行楽地って混んでるもんですなぁ。
高遠城址公園に近い駐車場は既に満車で、公園から「徒歩約10分~15分」の駐車場へ。
これがまた、登山しにきてるのかと思うほど急な坂道、しかも未舗装(^^;)
途中で脱落するお爺ちゃん・お婆ちゃん達。が、がんばってゆっくり登ってきてくだせぇ。
私も日頃の運動不足がもろにたたって、もうぜ~~~は~~~~ぜ~~~は~~~~でした(^^;)

先に入手した情報では、公園は五分咲きとのことでしたが、着いてみたら、なんの!
コヒガンザクラはソメイヨシノと違って色が濃いから、満開じゃないの?と思う程でしたよ。
しかし、もっとゆっくり散策できるのかと思ったら甘かった!
ここは上野ですか?と思うような、人・人・人!!
由緒正しき日本の花見風景が展開されていました。
ほえぇ~~。
b0018957_1018184.jpg


私たちも座れる場所をさがして、お弁当。
この彩りもきれいなお弁当は、峠の釜飯のおぎのやさんので、ツアー代金に含まれてます。
b0018957_1021539.jpg

大変美味しく頂きました♪
桜の下でお弁当、実は初めてでしたが、天気も良くて大変気持ちの良いものでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-04-16 10:22 | 旅行(殆どが南の島)