会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今回は単発講座には珍しく、ハード系のパンです。

フィグ・ド・カンパーニュは名前のとおり、フィグ(イチジク)が入ったカンパーニュ(フランス語で田舎や田園の意味。フランスの伝統的な食事パン)です。
小麦粉ではなく、中力粉を使うのがミソ。
これによってもっちり感が出るのですよ。
材料は至ってシンプル。
粉と少量の砂糖・塩・イーストにこれまた少量のショートニング。

ワインハードブレッドは仕込み水にワインを加えて作ります。
と言っても、生地が赤くなるとか、ワインの香りがするでもなく・・・イーストの発酵臭の方が強いな。
これは粉と少量の砂糖・塩・スキムミルク、イーストに卵も少々とこれまた少量のバター。
あとはレーズンとクルミ。
人によって好みは違うけど、私はパンはシンプルな方が好きなのです。
飽きないしね。

b0018957_1033212.jpg

左2つがフィグで、右の2つがワイン。
成型の違いで色んな表情になるのですよ(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-27 10:36 | お菓子・パン

今年の潮干狩り

土曜日に、恒例潮干狩りバスツアーに行ってまいりました。
晴れでも雨でもなく、おまけに風もなく、絶好の潮干狩り日和でしたよ♪

当初の予定は午前中潮干狩り、それからマザー牧場だったのですが、予定変更で先にマザー牧場へ行く事になりました。
この時点では晴天で、帽子にサングラスが必要なぐらい。
ここで1時間ほど時間が取れたので、ソフトクリームを舐めながらぼ~~~っとしていたのですが、配られたパンフをちゃんと読んでいた友人夫婦はなんと!乳搾り体験をしていたとか。
あああ~~。参加したかった(^^;)
ところで、乳牛の中でも「巨乳」っているんですねぇ。
ブラジャーを付けたウシがチラホラと。
乳牛の場合、巨乳だと地面に乳首を擦ってしまい炎症を起こしたりするから、大変なんでしょうねぇ。
が、がんばれ、ウシさん(ーー;)
b0018957_10251372.jpg


さてそれからまたバスに乗り込み牛込海岸へ。昨年と同じ海岸でした。
バスを降りる時にポツポツと雨が降りましたがすぐに止み、曇りに。ラッキー♪
と~こ~ろ~がっ。
昨年は「撒き過ぎだよぉ~!」ってぐらいに、どこを掘ってもアサリがうじゃうじゃだったのですが、今年はどこを掘っても「いないじゃないかぁ~~~っ!」(T^T)
もう、真剣ですよ。
網いっぱいにして帰りたいですから。
あっちを掘り掘り、こっちを掘り掘り。一球入魂ならぬ、一熊手入魂。
私の掘った後はまるで運河の様でした(^^;)
掘って掘って掘りまくり、お陰でハマグリ5個Get!!
仲間内で私だけでした。うふふ♪ ← ちょっと自慢気♪
しかし、時間も迫ってきているのに、網に2/3位な私。
まだ足が痛いのでバケツを椅子代わりに座って掘っていた夫は、なんと1/2も獲れてないですよ?!やばいです( ̄□ ̄;)
でも時間がぁ~~~・・・・
もう諦めて戻る事にしましたが、なんと浜の入り口付近で地面からピュッピュ!ピュッピュ!!と潮を吹いてるじゃないですか!!
これが最後とそこを掘ってみたら、金脈を掘り当てました!!
うはうはなぐらい、ざっくざくと獲れるのですよ。
ちっ・・・・・こんな近場に撒いていたのかよ、親父・・・・
まぁ、お陰さまで網をいっぱいにすることが出来ました。ほっ(^^)

毎年我が家はクーラーに海水とアサリを入れ、その他に蓋付きバケツに砂出し用の海水も持って帰るのですが、それを見ていたツアーのオバサマ。
「あら、それ海水?ちょうだい」と。
重い思いをして100m以上運んできたうえに、クーラーに入れたからもう半分しか残っていない。あげられませんわ~(--)

さてさて、暑くも無く寒くも無く、アサリには丁度良い温度だったらしく、家に付く頃にはたくさん砂を吐き出していました。
実家やご近所さんには海水ごと・夫の友人には砂出ししたものを配りましたが、「スーパーで買ったのと全然活きが違う!」「ぷりっぷりで最高♪」と大好評でした(^^)b
旬だし、獲れたてだしね!
来年もまた行くぞ~♪
b0018957_1052112.jpg

 
以上、黄金の右腕と腿・ふくらはぎが筋肉痛の龍華でした。
ふむ・・・インナーマッスルが鍛えられた様です。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-26 10:53 | 釣り

物々交換

昨日、お弁当を作りながらでちゃんと見れなかった(聞けなかった)けど、NHKのニュースでとあるスーパーが消費者から乾燥処理した生ゴミ(ってもう生ゴミじゃないような?)を回収し、野菜と交換していると紹介していた。
スーパー側は、コストが高くつくが環境に良いし、消費者意識も変わるのでとコメントしていた。
中央線の「トレインチャンネル」でそのニュースを見ることができたが、実行しているのは仙台の市場らしい。
近所のスーパーが同じ事を始めたら、生ゴミ処理機を買おうと思う。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-23 10:34 | その他
も~ね、すごい車内中吊り広告見つけちゃいました!
瞬間「アタシのこと、呼んだ?!」って思いましたゎ(^^;)
いや、実は呼ばれてるとか?!

漁師.jp
海に憧れ、漁師に憧れる人が増えています。
しかし働く場を求めても、就業の糸口を見つけるのさえ難しい、という声を聞くのも事実。「漁業就業支援フェア」は海が好きで、漁師になりたいあなたに、門戸を開放する場です。
いろんな漁業者に出会って、あなたにふさわしい“海”を見つけてください。

はい、めちゃくちゃ行ってみたいです♪

今は便利な世の中ですよねぇ。こーやってインターネットや広告できっかけを見つけられるんですもの。
私が花火師になりたいと思った時、全然情報が無かったですよ。
大学の就職課で「はぁ?!」って言われたのを思い出しマス。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-22 20:59 | その他

ご乱心

私が、じゃありません。ネズミ達です。
寒い日々が終わっていきなり暖かく・・・もとい、暑くなったせいでしょうか、5匹ともご乱心あそばしました(--)
別々のゲージで飼っているにもかかわらず、全員・・・ではなく全匹がこーんな状態とは。
b0018957_13402454.jpg


これ、ネズミ達のトイレ兼砂浴び場です。
プラスチック製品が売っているのですが、どうせ齧っちゃうので紙の方が良いだろうと思い、牛乳パックで作っているのですよ。
それが、たった一晩でこの状況・・・・
これはまだいい方ですよ、箱の下に潜って穴を開けて、砂が全部漏れたのもあり。
っていうか、殆どが砂漏れ。
5匹が5匹、こんな有様です。

そして、トイレットペーパーの芯。
普段はトンネルとして遊んでいますが、これもまた、破壊対象に。あああ・・・・
なので、大量に作成しましたが、これも1日で破壊されてしまいました。
b0018957_13491830.jpg

あのね、うちは2人家族なの。
2人で1日数リットルも飲めんし、そんなにケツ拭けませんよ・・・・(--;)
齧り用に木片入れてあるでしょ、齧るならそっち齧って下さいよ。

なんなんでしょう?天変地異の前触れですかね?! 
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-20 13:59 | ペット・植物

ベニエット他

パンセミナーに参加してきました。24回セットの22回目です。
と言っても、私は休みがちだったので、まだまだ続きますが。

作ったのはこちら。
ピンク色したベニエットと、左がひじき太鼓、手前が緑茶ブレッドです。
b0018957_10322871.jpg


ベニエットは生地に紅麹を混ぜるからこんな色になるんですね~。
しかもこんな型で焼成するんですよ。
b0018957_1034389.jpg

型には小さな穴がたくさん開いていて、発酵させ過ぎるとこの穴から生地がはみ出してしまい、焼成後型から剥がれなくなり、発酵が不十分だとつぶつぶ模様がつかないと言う、微妙なヤツです。
今回はうまく行きました。
このパンは卵も牛乳も入らないリーンなパンですが、だからこそ香ばしくて美味なのです♪

ひじき太鼓は名前の通り、中にひじきが入っています。
マフィン型で焼成するのでこんな形になります。
「パンにひじき?!」と思ったのですが、凄く合います。はっきり言って「うま~♪」でした。
油揚げがはいっているし、ゴマ油の香りも良く。だからパンに合うのかな。

3品目の緑茶ブレッド。
ミキサーで細かく砕いた緑茶とピーカンナッツ・アーモンドスライスが入っています。
クープ(切れ目)を入れて、その上にバターを乗せて焼成するのですが、バターと緑茶の良い香り&ナッツの香ばしさが食欲をそそりました♪
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-15 10:18 | お菓子・パン

寒いです(--)

GWからこっち、変な天気続きですね。
おかげで、ほぼ毎日頭痛発生です(--メ) ← 気圧の変動に弱い
しかもなんですか、先日台風2号が日本に接近したですか。まだ5月ですよ?
おまけに大陸からの低気圧?

暑いのか寒いのか、はっきりせいっ!!

全部洗濯して、しまおうと思っていたセーター類。また袖を通しました。
婆シャツも着てるですよ。
それでも寒くて、今フリースに包まってます。
ネズミ達(しつこいですが正式にはハムスター)は巣穴に篭りっぱなし。

冬です。
ストーブ焚きたいけど灯油がありまへん(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-14 10:12 | その他
ステーキナイフで自ら気管切開手術の男性、実は2度目だった | Excite エキサイト
スティーブ・ワイルダー氏(55)は過去に咽喉癌を患ったことがあり、その当時に放射線治療を受けていた。4年前に治療を終えたが現在でも瘢痕組織は残っており、季節性アレルギーの影響で呼吸困難に陥ることがあるという。
先週夜にステーキナイフで喉に小さな穴を開け、一命を取り留めたワイルダー氏は「痛くなかったです。ただ生き延びようと思っただけです。大量に出血しましたが、すぐに呼吸できるようになったため楽になりました」とコメント。
ワイルダー氏によると、2年前にも同じような状態になったため、自分で喉に穴を開けて応急処置したことがあるという。
病院で治療を受けたワイルダー氏を見た担当医師は、「すごく上手に手術しましたね。問題ないです」と声を掛けた。
「じゃあ、治療代も割り勘にしてくれませんか?と言ってやりました」とワイルダー氏。


すご~~~~~い!!本当にやる人が居たんだ!!
いや、私も喘息の発作の時、首を掻っ切りたい衝動に駆られる時が(^^;)
花粉症の人が「目玉を抉り出して洗いたい」と言うように、お腹にガスが溜まる人が「おなかに針をさしてガス抜きしたい」と言うように、喘息発作が多発する時は喉に穴を開けたいとか、気管支を引きずり出して洗いたいと思うのですよ~。思うだけ。
でも、やる時はあくまでも自己責任でね。っちゅーか、普通はしないよ(--;)

あ~・・・そう言えば少し前、メキシコだかチリの山村の妊婦が、病院に行ってたら間に合わないと自分で帝王切開したってニュースが。しかも成功。
探せば結構いるのかも知れない。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-11 22:06 | exciteニュース他
母親が行う家事、1千万超の給与に相当=カナダ調査 | Excite エキサイト
母親が行った料理や掃除などに対して賃金が支払われた場合、年収1千万円を容易に超えるとの試算結果がカナダで発表された。
母親1万8000人に対して、家事や育児など一般的な仕事内容のリストアップを依頼。その内容やかかる時間など、それぞれの労働に対する給与額について民間会社Salary.comが試算を行った。
カナダではリスト上位10位の仕事について、家事に対する給与額は主婦で12万5000カナダドル(残業代込み、約1280万円)、仕事を持つ母親で、実際の所得を除き7万5000カナダドル(約770万円)だった。
給与が高い理由として残業時間の多さが挙げられており、主婦は90時間以上、仕事を持つ母親でも仕事以外に54.6時間残業しているという。


ええ、ええ、そうでしょうとも。
誰か、私に是非払って下さい(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-11 21:49 | exciteニュース他

ポーニュ・ドバロンス他

久々のパン教室、実は4/14に受けてたのに、UPしたのは約1ヵ月後・・・(^^;)

さて、このポーニュ・ド・バロンス。
「ポーニュ」は拳て砕く、「バロンス」はフランスの町名だそうで。
「拳で砕く」パン?!お、漢らしい雰囲気がするんですけど・・・(^^;)
このパン、実際はは600~900gの生地で作るそうで、本来だったら画像の3倍の大きさなハズ。これでも直径30㎝ぐらい。
生地に指で穴をあけて、ぐりぐりと広げて成形するのですが、その時、まるで逃げるウナギを掴むかのように両手で握って(?)ガス抜きをします。
このサイズだから「握って」なのであって、本来のサイズでは拳や肘を使ってガス抜きをするそう。何か凄いです。
b0018957_1815923.jpg


あと2品。
レーズンの乗っている方はミルヒブロード。ミルヒはドイツ語でミルク。
名前の通り生地に牛乳・スキムミルク・卵黄に油脂の入った、リッチなレーズンパンと思ってください。これ、うま~~~♪です。

もう1つはカーニバル。スイスのパンです。
これもまた名前の通り。カーニバルのお面だそうな。
生地を3mm以下に薄く伸ばさないと、膨らんでしまうので要注意。
味は・・・・パリパリしてて、パンというよりは・・・・味を付け忘れた薄焼き煎餅って感じでしょうか(^^;)
世界には色んなパンがあるのですよ。
b0018957_1823308.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-05-11 18:25 | お菓子・パン