「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オペラ

ケーキ講座、今回はオペラでした。
作り方は~・・・ここ見てちょ。あ~、楽ちん♪
ちなみにスポンジは「ビスキュイ・ジョコンド」と言いますが、このジョコンド、モナリザって意味だそうで。

これは作業中。最後のチョココーティングして金粉を乗せたところです。
しかし・・・空調のせいで金粉が流れる流れる(^^;)
b0018957_23393211.jpg


で、冷やし固めたら切り分けて。
b0018957_23414370.jpg

お店で売っている倍はありますね。でも本当に美味でぺろっといけちゃいます。
すっげ~~~カロリーなのにぃ(^^;)
家族にも大好評で、父・妹、おかわり所望。
とにかく、チョコレート好き・甘い物好きには堪らない一品です。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-29 23:42 | お菓子・パン

今年のMotoGP

あー、やっぱりね。

今年のロードコースコースサイド駐車場、(確か)4月に全日本ロードレース選手権をツインリンク茂木に見に来た人にだけに前売りの前売りしたんだよ。
それを知ったのは当日の夕方だったから、買いに行けなかったんだけどね。

そしたらね、今日の10:00から電話・オンラインで前売り発売だったんだけど、10:12の時点で全て完売。
仕方ないから普通の駐車場券を購入したけど、もうやる気なし・・・・
ちくしょーーーーっ!!

まぁ、絶対オークションに出すヤツがいるだろうから、そっちもチェックだな(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-28 11:00 | その他

やっぱりフグが好き

ってな訳で、本日、新宿のアクアフォレストで買ってきましたフグ3匹。
本当は1匹のつもりだったんだけど、余りにもちみっ子だったので仲間がいた方がいいかな、と。
大体1㎝ほど。
先日までいたフグは3.5cmぐらいだったから、ほんと~に小さく見える(^^;)
まだ子供だけど、生後どのぐらいなんだろう?半年ぐらいかな。
まぁ、とにかくみんな長生きしろや~。
b0018957_0422093.jpg


全然話は変わるけど、メッサーシュミットKR200欲しい・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-27 00:43 | ペット・植物
イギリスで「長靴を履いた子ブタ」が登場 農場経営者のマスコットキャラに

イギリスで、「長靴を履いた猫」ではなく、「長靴を履いた子ブタ」が登場した。
前足に小さなブーツを履いているこの子ブタは、実は、極端なきれい好きで、足が汚れるのを嫌がって、外に出ようとしなかった。
飼い主も困っていたが、12歳の娘のアイデアで、キーホルダーについていたブーツを前足に履かせてみたところ、問題は即座に解決した。
かわいらしい姿が大評判で、子ブタは、農場経営者の支援ネットワークのマスコットキャラクターにも選ばれたという。


なんともまぁ、可愛らしい(^^)
前足のみってのがまたポイント高し。
でも「キーホルダーについていたブーツ」って・・・・でかすぎ!あなた巨人族ですか(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-22 13:39 | exciteニュース他
もうご存知・申請済みの方もいらっしゃるかと思いますが。
知らなきゃ損しますから。
いまなら間に合いますよ~!
勿論、私も来週申請します。
これで月5,000円は節約できるな♪

気管支喘息の患者さんにお知らせ
8月1日より次の方は健康保険の本人負担(診察料・薬剤料)が助成(無料化)されます。

1・ 18才以上の気管支喘息の方。
2・ 東京23区・多摩・島に一年以上居住をしている。
3・ 健康保険に加入している。
4・ 申請以後禁煙のこと。
5・ 手続き、申請の方法
 ① 5月1日より、居住の保健所、市・区役所で受け付けます。
 ② ご本人の認定申請書をご用意ください。(居住の保健所、市・区役所にあります。)      ③ 医療機関で 胸部レントゲン撮影、呼吸機能検査、アレルゲン検査、血液検査、を行ってください。
 ④ これをもとに「主治医診察報告書」を作成します。
 ⑤ 住民票(3ヶ月以内のもの)を用意してください。
 ⑥ 以上そろったら、居住の保健所、市・区役所等へ提出してください。

気管支喘息の患者さんにお知らせ

[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-21 17:04 | 健康

あなたならどっち?

一億円とマグロ、どっちがいい?って聞かれたら、正直迷ってしまう私です。
だってこんなの、一生に一度あるかないかでしょ。
ハリバットもいいけど、日本人ならマグロ、かな。
b0018957_16554488.jpg

琉球新報2008年5月29日

捕ったどー!超大物 8時間の格闘で本マグロ314キロ2008年5月29日
 【久米島】観光釣り客が超大物本マグロをヒット―。名古屋市から久米島を訪れた釣り愛好家の杉山和由さん(39)が27日、同島近海の3番パヤオで約8時間の格闘の末、重さ314・5キロの本マグロ(クロマグロ)を釣り上げた。
 久米島漁協によると、同島の釣り客の釣果としては過去最高の重量という。
 杉山さんは久米島漁協所属「太幸丸」(譜久村弘幸船長)の案内で生き餌のトローリングをしていたところ、同日午後2時半ごろにヒット。日没後は、別の船も駆けつけて照明を当てるなどして協力した。側面支援を受けながら、杉山さんは一人で長時間の格闘に耐えた。28日午前零時すぎに帰港すると、大勢の見物客が集まり、杉山さんの健闘をたたえた。観光フィッシング本番を迎えている久米島は、真夜中にもかかわらず関係者で沸き立った。
 船上で「絶対に釣り上げるぞ」と挑んだ杉山さん。仕留めた後は「精魂使い果たした」とほっとした様子。自己最高の大物とあって「久米島は日本国内でもトップクラスの釣り場。いい思い出になった。また来たい」と上機嫌に話した。本マグロは解体して持ち帰り、杉山さんが働くIT関係の会社で社員におすそ分けするという。自らもマグロ漁をする譜久村船長も「あやかりたい」とわが事のように喜んでいた。
(盛長容子通信員)

[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-21 16:52 | その他

ショック何連発?!

西友でいつも一斤88円の食パン、107円に値上がりしました。

カルディで500g128円のパスタ、158円に値上がりしました。

近所のドラッグストアで1本288円のパルメザンチーズ、328円に値上がりました。

蓬莱の1個140円の豚まん、160円に値上がりました。

これだけでもショックなのに、体中にぷつぷつが出来て激かゆです。
アレルギーの薬、アレジオンを多くしてもらったけど効きません。もう肝臓が限界かも。
っちゅーかこの薬自体、肝機能障害を引き起こすからな。先生、そろそろ薬変えましょうよ・・・
今度の血液検査の結果、どうなんでしょ?(--;)
それとも17年前にステロイド連日注射してから、色んな方法で現在まで摂り続けてるから?
ステロイドの副作用、睡眠障害・食欲増加・体重増加・めまい・発疹・全身疲労ばっちりですよ。
ナショナルジオグラフィックで6/29(日)22:00にステロイド特集を放送するけど、怖くて見れません・・・・・

そして。
闘病生活を続けていたフグが投身自殺を図りました(T^T)
「入水」ではなく「入空」とでも言うべきでしょうか、外掛けフィルターと蓋の数センチの隙間から、撥ねて飛び出てしまったのです。
そして、苦しくてビチビチしている間に床に落ちたんでしょうね、朝発見した時は干からびてました。
あああ・・・・・水たっぷり入れといた私が悪かった・・・・・ごめんよ、フグ。
前に「フグが死んだら海水魚」と言ってたけど、またフグ飼うと思います。あああ・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-20 12:21 | その他
いきなりですが、前々から海で泳ぐ時、「日焼け止めって海に悪いんじゃね?」と思っていたのですよ。
そんな私は海に行く時はSPF25 PA++を使用してます。
これをうす~~~く塗る。しかも1日中海にいても朝1回だけ。
水で流れちゃうけど、そんなの関係ねぇ。じゃないと病院行きだから。
日焼けより、かぶれる方がはるかに大変なのです(--;)
普段は日焼け止めは使いません。帽子やサングラスのみ。
潮干狩りの時、かぶれたのは日焼け止めを塗った顔を水に漬けなかったからでしょうねぇ。

で。こんなん見つけました(--)
b0018957_11384510.jpg

日焼け止めでサンゴが白化上の記事ね。

日焼け止めが珊瑚を殺している?

日焼け止めに含まれている紫外線吸収剤である4種類の成分「パラベン」「シンナマート」「ベンゾフェノン」、「カンフル系(camphor derivative)」が、サンゴに共生している褐虫藻を殺している可能性があるらしい・・・・

サンゴはアマゾン等のジャングル以上に二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出しているそうです。
地球のラジエーターであり、酸素ボンベ・・・って表現が変だけど、とにかくサンゴがなくなったら地球はヤバイ事に。

日本人はまだまビキニやら可愛らしい水着を着ている人が多いけど、実際ここ数年で外人のラッシュガード着用率は急上昇してます。
夫と日焼け止めでかぶれる私、最近は外人を見習ってラッシュガードを使用。
これだと体に塗る分が減っていいんじゃないかと。
できる事から少しずつ、です。


今、い~テレビを放送してます。
もう3回目しか残ってませんが、興味のある方は是非見て下さい。

6月8日(日)22:10~23:00
第1回「インド洋・サンゴの危機は国家の危機~モルディブ~」
宿泊客にサンゴ移植をさせてくれるリゾートは、バンヤンツリーらしいです。
行かなきゃ!

6月15日(日)22:10~23:00
第2回「カリブ海・豊かな自然を守れ~ベリーズ~」

6月23日(日)22:10~23:00
第3回「グレートバリアリーフ・サンゴ研究最前線~オーストラリア~」



これ、やりたい。
みんなで沖縄の海にサンゴを植えよう
けどexciteフレンズにブログ、mixiと趣味人倶楽部をやってて、もう時間も手間も。
あうあう(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-17 12:41 | exciteニュース他

手を焼きました

「手を焼きました」なのか、「手が焼けました」が微妙な今日この頃。

せっかくプランスパンを習ったのだから、やってみよう!と頑張ったのですよ。
オーブンから出す時に、パンの後ろ側(天板との接触面)を見て焼き具合をチェックするのですが、天板を引き出す左手にミトン・パンを掴む右手に二重の軍手をして、いざ。

あぢーーーーーーっ!!

取り出すときにバランスを崩して(パンが天板の上で滑るのです)、思わず右手で天板をサポートしちゃいました(--;)
ええ、人差し指火傷です。
で、焼けたのがこれ。
b0018957_10571388.jpg

クープ、気合入れすぎ。もうちょっと離して入れればよかったかな。
我が家はスチーム無しの電気オープンなので、少し霧を吹いて。この量とかも研究しなくては。
まだまだ突っ込み所満載です(^^;)

さて、ネズミを病院へ連れて行きました。
まだ目玉が飛び出しているのですが、ダイエット成功♪
72gが67gになっていました!1週間で-5gですよ(^^)
このまま頑張って(ネズミが)痩せようね。
って、飼い主も痩せなきゃです。←1週間便秘で+1.2kg・・・・・(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-15 11:04 | お菓子・パン
パンセミナーに行ってきました。
今回は待望のフランスパン!
左からチーズクッペ・セサミフランス・ベーコンエピです。

フランスパンは普通のパンと違って、「発酵種」と呼ばれるものを前もって低温発酵で作っておいて、それを生地に混ぜます。
砂糖を使わないパンなので、ゆっくりじっくりイーストの力を引き出すのですよ。
それと粉は中力粉で、それに塩とイーストのみの、本当にシンプルなパンなのです。

さて。
フランスパン(フランスでは「パン・トラディショナル」と言うそうです)には色んな名前がありますが、どれがどれだかご存知ですか?
なんとフランスでは法律で決まっているそうですよ。驚きですね。

 名前     焼き上がり重量     長さ     クープ
フィセル      120g       40~41㎝    4本
バタール      280g       40~41㎝    4本
バゲット      280g       67~68㎝    7本
パリジャン     500g       67~68㎝    6本

今回、チーズクッペは発酵後に間違えてとじ目のある方にクープを入れてしまいました。
だからきれいに開かなかったのね(T^T)
セサミはまぁまぁかな。
でもやっぱりフランスパンは美味い!です(^^)b

先生曰く「クーペをきれいに作るには10年かかります」と。
まるでウナギの「串打ち三年、割き五年、焼き一生」ですね。
日々精進です。
b0018957_035565.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-06-10 00:35 | お菓子・パン