会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、ボウズでへこたれましたが今日はシュノーケリングツアー♪
聞いていた集合場所と集合時間が違ってましたが、まぁそれは許すとして。
しかも、やはり出発は10:00。遅くないか?
とにかくENEKO(アネコ)島へGo!
ここのサンゴ、まったく白化現象の影響を受けてません!!見事です(^^)b

出会ったお魚さん達です。
ただし、出演料無しで写ってくれた方達のみです。みなさん、逃げ足が速い・・・(^^;)
(画像サイズがちぐはぐで見難いかと。ごめんなさい)
b0018957_22411890.jpg

多分・・・ミスジチョウチョウウオ?

b0018957_22434781.jpg

コクテンフグかな?ちょーーーらぶりぃ~♪うきゅー!

b0018957_22442126.jpg

普通のクマノミだと思う。

b0018957_2245721.jpg

ハナクマノミっぽい。

b0018957_22454759.jpg

チョウチョウウオとか何とかヤッコみたいなのと、その他2種。

b0018957_22463575.jpg

メジャーなツノダシ。上の写真でも写ってるけど、黒いのは誰?

b0018957_2247865.jpg

ハゼの一種。

b0018957_22481720.jpg

ヘラヤガラの一種。水深30㎝ぐらいの所に。多分80㎝ぐらいあったかと。でけ~!

b0018957_22485539.jpg

クサビライシではないかと。

b0018957_22492126.jpg

カニさん。私の手の甲ぐらい。

他にもオグロベラやホンソメワケベラ、スズメダイやカワハギだのと沢山居たのですよ。
写真が撮れなかったのと、名前が分からないのと(^^;)
いや~、パラオ並みに楽しめました♪

しかーしっ!!
第二の悲劇はここで起きたのです(--;)
なんとなく、ここは紫外線が強そうだと、日焼け止めをいつもより回数を多く塗ったのにもかかわらず、足が火傷状態に。
ちなみに手はこんな感じ。
b0018957_2323227.jpg

肘までのラッシュガードを着ていたのですが、はっきり言って何度も日焼け止めを塗るより効果があります!塗らないで済みます。
しかし、さすが毎日洗濯・通勤・買い物等で日にさらされているだけあって、腕はこの色でも全然痛くないのです。
問題は足でした(^^;)

ホテルに戻った頃からジンジンとし出し、夫曰く「近寄っただけで熱い」ぐらい熱を持ってしまい、しかもただでさえ太い足が皮が裂けそうな程に、足首どころかくるぶしはどこ?状態に腫れ上がってしまったのですよ(--;)
そして少しでも動かすと激痛が。動く事が出来なくなってしまいました。
トイレに行くのも一苦労っちゅーか、夫の杖を奪ってやっとのことで少し動けるというか。
持っていたアロエジェルは塗ったそばから乾いていき・・・・・
なんか昔、皮膚科で「火傷状態の時は乾燥が酷くなるから水分を塗っちゃダメ。オイルにしなさい」って言われたような気が。
「もしかして、水爆実験でマーシャル上空のオゾンホール広がってる?!」なんて思ったりも。
(いや、出発時間が遅くて真昼間に泳いだせいでしょ)
とにかくですね、何十回となく南の島に行っている私が初めて火傷を体験したのですよ。
いやー、火傷ってホント酷いんですねぇ(^^;)気をつけようっと。

そんなこんなで翌日も動く事ができず、予定していたトローリングリベンジもキャンセル。
部屋でひたすらじ~~っと寝ていたのでした。
そしてそのまま帰国となったのでしたが、行く先々で動けずに「車椅子ご用意します」と言われ、とても恥ずかしかったです(^^;)

釣りで焼けた顔(波と雨で日焼け止めが流れ落ちた模様)は翌日から4回皮が剥け、足も現在4回目の脱皮をしています。
しかしなんだな、火傷の影響なのか、腿から足首にかけてやたら汗かきになりました(^^;)
皮膚もまだ本調子じゃないし。ま、じきに治るでしょう。


とにかくですね、ホテルはちょっと古い感じで街中にあるし、魚は連れなかったしツアーも連絡不十分だったけど、とにかく海がきれいだった!
温度も26℃ぐらいで湿気がなく過ごしやすかったです。
まだ受け入れ態勢はまだちょっと不十分かもしれないけど、スパやDFSが無いので♪「本当に海が好き!」って人は是非訪れてみて下さい(^^)/
ちなみにマーシャル諸島の名誉の為に言っておきますが、本当に大物がバンバン釣れるそうです。
私達に運がなかっただけなのです(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-28 22:50 | 旅行(殆どが南の島)
今日は釣りの日。
いつもと違い、ゆっくり起きて朝食へ。(普通は5:30ぐらいに船が出る)

レストランに着いたら、ビュッフェスタイルの朝食ではなく、オーダー式だった!
あらら・・・・コレはまずい。ひじょ~~にマズイ。
なんたってここは南の島。
ゆ~っくりと時間が流れてるのですよ。
パンケーキやオムレツのセットを食べたかったけど、出て来るのに時間が掛かるからタイムアウトだろうと思い、フレッシュジュースとトーストのみ注文。
でも、それでもやっぱり出てくるのが遅かった(^^;)
殆どジュースで流し込むようにトーストを食べ、9:55頃に集合場所の船着場へ。

しかし、10:00になっても10:15になっても船は来ない。
夫が部屋へ戻り、ツアー会社へ連絡。
荷物の積み込みで遅れているとの事。連絡してこいっっちゅーの(^^;)
そしてやっと船がきて、ツアー会社の人と少し話して出港。
b0018957_016653.jpg

(ちなみにこのホテルにはプライベートビーチがあることにはあるが(写真右手)、とても小さい。ベランダから魚影が見えたしシュノーケルしている人もいたが、私達は泳がなかった。)

したらばだ。
夫が2基あるエンジンの内1基が動いてない事に気付く。
「これで外洋に出ないよね。出たらキケンだよ」
そう。命取りです(--)
ちなみにYAMAHAの2st。夫好みのエンジンです。
修理しながら船は進むけどどうしても直らない様で、対岸のホテル脇の船着場へ。
「ここで修理するそうです。」
あらら~・・・(^^;)やっぱりですか。

修理が終わるのを待っていたらスコールが。
釣りに出てスコールに降られるなんて、初めて。
ツアー会社の人が、「お待たせしました。お昼を回っちゃいましたが、これから4時間ですので頑張って釣ってきて下さい」と。
実際12:30ぐらいだったけど、潮はどうよ?これから行っても釣れるのか?!
ちょ~っと心配だけど、エンジンも直ったし、機嫌も直してしゅっぱーーーつ!!
マーシャル諸島は細長い島々がず~~~~~っと連なっていて、「真珠の首飾り」と呼ばれています。
b0018957_0321986.jpg


さて、今回の仕掛け。
b0018957_0383179.jpg

針、でかいですよ~♪右手奥のペットボトルと比較してみてね。
も~~~、この針の大きさからして、敵はかなりの大物と見たっっ♪♪

しかし、しかしですよ。
2時間、走れど走れど、Hit無し。
キャプテンは他の船(陸?)とこまめに連絡をとってますが、鳥山1つ発見できず。
そのうち暗雲が立ち込めてまいりました・・・・

そしてついに、叩き付ける様なスコールがっ!!パーフェクトストームかっ?!
も~~~、ざっぱんざっぱんですよ(--)
いや、これはこれでスキーのギャップみたいで楽しいのですが。
何しろ、魚が釣れません。
残りの2時間、仕掛けも変えたのに1回もHit無し、おまけに何と4回もスコールに見舞われてそりゃー雨粒が痛いし寒いし風は強いし目も開けられないしで。
結局イルカの群れもトビウオも見たのに1匹も釣れず、散々な状態でホテルへと戻ったのでありました。

誰だーーーーっ!!

入れ食いなんて言ったのはーっ!!(心の叫び)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-28 00:58 | 旅行(殆どが南の島)
さて2日目。
とは言うものの、朝5:30過ぎにチェックインしたので、そのまま昼過ぎまで寝る事に。
何度か目を覚ましたけど、動き出したのは14:00過ぎだったかな?
まずベランダへ。
b0018957_0351619.jpg

ベランダから下を見るとこんな感じ。
b0018957_036139.jpg

このテーブルと椅子の下が船着場になっていて、船でのツアーはここから出発します。

小腹が減ったのでレストランへ。殆どおやつの時間。
メニューに「ICHIBAN」ってのがありまして、説明を読むとどうも焼きそばらしい。
そう、サッポロ一番の焼きそばなのです!
それを野菜たっぷりで炒めて、ソース味ではなくアジアンチックな味に仕上げてて、結構美味しかったのですよ。
ポテトサラダとスープが付いてて$7ぐらいだったかな~?
ちなみにラーメンもありまして、こちらも野菜たっぷりで味をアレンジしてありました。
スーパーにはサッポロ一番が山積みになっているので、こちらでも流行っているのかも。

食べ終わったら17:00近くになっていたので、慌てて明日のツアーの予約。
マジュロに到着した時のガイドさん・電話に出たガイドさんも「連日大物が揚がってますよ。キハダやカツオなんて入れ食いですよ!」と言うので、清水の舞台から飛び降りてトローリングの予約を入れました。
なんせ、4時間で$500~ですから(^^;)
でも、10:00に出発ですって。遅くない?!
今までは大体05:30出発とかだったけど。でも入れ食いだし。

夜、星を眺めていたら流れ星が!!
明日は絶対大物釣れるね!ってな訳で、期待に胸を膨らませながら就寝したのでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-24 00:55 | 旅行(殆どが南の島)
今回の旅行のスケジュールは7/8~7/13の6日間でした。
時間は全て現地時間です。

1日目  成田 発 CO007便 15:50
      グアム着        20:25 (日本との時差+1時間)
       グアム発 CO951便 22:00  

2日目  マジュロ着       04:05 (グアムとの時間差+2時間) 
      そのままチェックイン(マーシャルアイランズリゾート泊)

3日目~5日目 自由行動

6日目  マジュロ発 CO952便 02:20
      グアム着         04:20
      グアム発 CO961便   06:35
      成田着          09:10


今回の旅行は火曜出発なので、日曜にさささっと荷物をまとめたのですが(南の島だからとても楽ちん)、なぜか昨年の水着がきつかったです(ー-;)
え~っと・・・昨年夏より4Kg減ってるですよ?
つまり何か、筋肉が脂肪になってより体積が増えたって事ですか。ちきしょうめ。
月曜日、仕事前に慌ててデパートで購入致しました・・・・

そして出発日。どんより曇ったいい天気。
今にも降り出しそう・・・・って思っていたら、バケツをひっくり返したような大雨。
出かける時間には殆ど止みましたが、出発日に降られたのは初めて。
タクシーで新宿まで行きましたが、なんかイヤな予感?!

それからNEXで成田へ。
コンチネンタル航空は第一ターミナル。とても久しぶりでした。
サミット中なので厳戒態勢かなと思いましたが、所々警官が立っているだけで、空いているし普段と変わらなかったです。

なんだかんだで搭乗~。
行きの成田→グアム間で機内食が出るのは分かる。分かりますよ、夕飯ですから。
しかし、グアム→マジュロ間&帰りのマジュロ→グアム間で出るのはなぜ?!真夜中ですよ?
正にデブ養成所・空飛ぶ養豚所でした(--)
いや、食った私が悪いのだが。

グアム→マジュロ間で上映していた映画はスパイダーウィックの謎
あれ、これ日本で公開したのじゃないかな?でも見たかったのでイヤホンを1$で購入。
したらばだ。
私達の座っていたシートは故障中~。(夫が)スッチャさんに言ったら1$返してくれました。
音声なしで全部見だけど・・・あああ(T^T)

そんなこんなで定刻通りにマジュロに着きました。
b0018957_022920.jpg

真夜中と言うよりは、夜明け前(島崎藤村ではありません)です。
これから私のリゾートライフが始まるのですよ♪
と思ったら、ホテルの送迎車は人待ちで出発が遅れ、ホテルに着いたのは5:30を回っていたのでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-22 23:03 | 旅行(殆どが南の島)

青い珊瑚礁

あ~~♪
わたっしの~足はぁ~~
みな~みのぉ~~ 
日差しに焼かれて 
痒いわぁ~~っっ(>_<)
b0018957_0194288.jpg


ぶ、ぶっとい足ですみません(^^;;;)
え~、ふくらはぎです。
モーレツに痒いです(T^T)
白く見える所は全部水ぶくれ。今頃きやがった。
フツー、日焼けした時に水ぶくれできるのとちゃう?
日を置いて出来るものなのか?

日曜に帰ってきて、日・月・火と、冷○ピタを貼りまくってました。
アロエジェルやらローションやらオードムーゲなど、水分の多い物を塗りたくっても、あっと言う間に乾くのですよ、熱で。
そして乾燥して余計に痛くなる。
なのでとにかく3日間冷やしまくったらこんな状態になり、それから皮が面白いように剥けました!
あのね、まるで小学校の時みたいに、手のひら大の皮が「べろ~んべろ~~ん!!」と剥けるのですよ!!(表面積がデカイってのもある)
楽しい~~~~~~っ♪♪
本日、3回目の脱皮が始まりました。
顔は4回剥けたので、足は5~6回は剥けるのじゃないかと。
まだまだ楽しめそうです(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-21 23:55 | 旅行(殆どが南の島)

ただいまです

釣って~くる~ぞと勇~ましく~ぅ
誓って故郷を出た~からはぁ~
大~物釣らずに帰れよか~






惨敗っっ_| ̄|○

(ーー;)(^^;)(ーー;)(^^;)
はい、画像やら何やらは週末あたりにUPできるかな?
サンゴ、きれいでしたよ♪
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-16 18:00 | その他

暑さ対策

いきなり夏になりましたね(--)

人も暑いけど、脱げない毛皮を着込んでいるやつらにとって、この暑さは堪えるよねぇ。
毎日トイレ砂の上でだら~~~んと伸びきって寝てるもの。
それも可哀相だし、対策を打ってみました。
とっても簡単、とってもお手軽。
タッパーに保冷剤を入れただけ。
でも気に入ったみたい♪
5匹中4匹は上に乗ったり横に寄り添ったり。残りの1匹はまだ理解できず(^^;)
b0018957_11294869.jpg


これで昼間は乗り切ってもらって、夜はクーラーですな。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-06 11:30 | ペット・植物

ブリガドーン

今年もきれいに咲いてくれてます、ブリガドーン。
朝露を浴びてとてもきれいだったので、植木鉢ごと写真を撮ろうと思っていたのに、気付いたら切っちゃってました(--;)
連日きれいな花をありがとう♪おかあさん、うれしいよ♪
b0018957_13321541.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-05 13:32 | ペット・植物

さて、どうしよう?

来週の今頃は、海に出て漁をしているハズ。
あ、行き先はマジュロ。こんな所です。
ハワイとオーストラリアの中間地点と思って頂ければ。
あ、それともアメリカが水爆実験をしたビキニ環礁があると言った方が早い?
そして最近は「もったいない」が根付きつつある国です。
今回は「1島1リゾート・コテージ・客は少人数」のポリシーから外れてますが、グアム⇔マジュロ間直行便記念と言う事でコンチネンタル航空のワンパスマイレージがたくさん付くのですよ(^^;)
それにこの春からスターアライアンスに加入したから、私にとって一石二鳥と言うか。
とにかくお徳だったのですよ。

で、何が問題か、と言うと。
ずばり、「釣り」。
まずはトローリング。これはOK。
問題は他の釣り。
なぜって、「釣り具はトローリングのみ、フィッシングは要持参」だから。
我が家の釣竿は・・・堤防などのちょい釣り用と投げ釣り用のみ。
船で投げ釣り竿は使えないし、ちょい釣り竿で水深300mは無理。
300mも糸巻いてないし、それより水圧と魚の重みで折れるんじゃ?
だからって、竿を買い足すのも・・・・
それに、一体何を釣りたい?私みたいに「釣れればなんでもOK!」じゃぁねぇ(--)
ジギングなのか、底釣りなのか。それを決めないと竿も決まらず。
あ~んど、飛行機用のロッドケースも必要になるし。
う゛~~~~・・・・・・もう1度上洲屋覗くか。

しっかし、高いなぁ。
モルディブやフィジーだったらトローリング半日で1人8,000~10,000円弱だよ(--)


これ、当たると良いな~。
って、これっぽっちも腕前がありませんが。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-07-03 10:54 | その他