会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

相変わらずです

毎月恒例の、喘息の薬を貰いに病院へ。
喘息認定が出て、東京都から医療券が発行されたのですよ♪
これで毎月6~7千円掛かってた医療費と薬代がタダ!!
ビバ!東京都(^^)b ・・・って、喘息自体嬉しくないんですけどね(^^;)

さてさて、ワタクシ、この日は皮膚科にも行きまして。
症状が出たのは真冬。
右足の脛にカサカサが。(と言っても、他のところに比べると少し水分が足りないな~、くらい)
いつもの事だと保湿クリームを塗っていたけど、治らない。
でも生活に支障があるわけでもなく、放置していたのですよ。
そうしてるうちに足首に出、左足にもと増殖(?)したのですが、もうすぐ春になるし、そうしたら治るだろうと。
そうしたらですね、思いっきり思惑が外れまして(--;)
治らないまま夏になり、今度は赤いプツプツまで出まして。
これはカサカサと違って、ちょっと痒い。
んでもって掻いてしまったら、水ぶくれになって治らない(^^;)
仕方なく病院へ、って訳です。
b0018957_10444830.jpg


で、診てもらったところカサカサもプツプツも乾燥肌だそうで、石鹸で体を洗い過ぎないようにと注意されました。
カサカサには尿素系のパスタロンローション10%、プツプツにはステロイド系のアンテベート軟膏0.05%を処方してもらいました。
ま~たステロイドです。どうもステロイドとは縁が切れないようで(^^;)
でも効き目は抜群なんですけどね。
ま、とにかく早く治ってちょ。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-27 10:59 | 健康

吠える!!

あ゛あ゛ーーーーーっ!!

今日、出没!アド街ック天国で「三崎」だったですよ。
普段なら、世界!ふしぎ発見を見るのですが、今回は「赤毛のアン」だったので、「アンより三崎だろ」と思いまして。
で、見たら雄叫びをあげたくなりまして(^^;)

海~~、うみ~、海だよ~海(T^T)
やっぱ海じゃなきゃ。
もうね?私のやりたい事リストは海ばっか。
釣りでしょ、磯遊びでしょ、、ビーチコーミングでしょ、浜辺でバーベキューでしょ。
夏休みが不完全燃焼だったからか、もう頭の中は海でいっぱい。
なので、9月に1人で釣りに行ってこようかと。
私用の車がないので、バスツアーで。
あ゛~~、車欲しい・・・・

ツアーは新宿発だし、竿・餌込みだからとっても気軽だけど、悩みが1つ。
・・・・爆釣だったらどうしよう(^^;)
えーっとですね、我が家は2人家族、実家も4人+犬2匹。
アジが7匹も釣れればいっぱいいっぱい。
でも、釣れてる時って「はい、家族分調達できたから終わり」って出来ないのね、これが(^^;)
も~~~、アドレナリン出まくりだから。
誰か、もらってくれませんか~?って、またボウズだったらどうするんだ(--;)

とにかくですね、まだ私の夏は終わってません!
と言うか、釣れなきゃ私の夏は終わらないんですぅ~~(>_<)/
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-22 11:02 | その他

涼しいですな!

いや~、実に涼しい♪
どこぞの外国人占い師が「今年、東京は猛暑に見舞われ、死者多数」と言っていたので、「あ~・・・じゃぁ今年は45℃ですかいな」と思っていた私ですが。

「今年の夏はとても快適ですね!」と言うと、多くの人が「ええ~?」と言うのですよ。
私が前に勤めていた新橋は、そりゃ~もう「連日日中は40℃やね」って所で風も無く、アスファルトやビルのガラス等の乱反射も大変眩しく、海が近いため生臭い潮の香りが漂っていたのでした。
そんな所からおさらばしたから、涼しく感じられるのかも知れませんが。

でもよく考えて下さい。
東京は、今年は35℃を超えた日がまだ数日しかないんですよ!
昨年なんて、35℃を下回った日が何日あったか、ですよ。いや、無かったんじゃ・・・?

それに、とても珍しい事ですが、連日風が吹いているのです(^^)/
私が小さかった頃は、東京でも暑いと言っても30℃そこそこ、そして風が吹いていたのでした。
日中は、お昼寝の時だけクーラーを入れてたような。


話は変わりますが、先日深夜TVでどこぞの何とかと言う大学教授(半分寝ぼけてたので覚えていません)が「皇居のお堀の水を、湧き水や流れを作って循環させれば、丸の内一体の夜間の気温が3℃下がる」と言っていました。
んでもって、何とか川(半分寝ぼけていたので・・・以下同文)に架かっている高速道路を取っ払って地下に移し、川の上空に空気の流れを取り戻してやると、これまた都心の温度が3℃下がるそうで。
江戸は運河の街、海風が川や運河を伝って内陸まで入るようにすれば、ヒートアイランド現象も少し抑えられるようです。
後は屋上緑化ですね。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-22 10:55 | その他

ちょっと変?

今日は2008年8月20日です。
でも・・・・Septemberって・・・
b0018957_18384398.jpg

他のエキサイトブロガーさんも同じ表示になってたので、私の設定ミスじゃないみたいだけど。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-20 18:39 | その他

ゲリラ雷雨

最近、「ゲリラ雷雨」という言葉を耳にします。
うーん、あんまりウツクシクないなぁ(^^;)
日本、特に東京は季節性熱帯気候(勝手に作りました)だから、「スコール」でしょ。
・・・・って思ったけど、スコールってそれほど雷は鳴らないんだよねぇ。
でもなんとなく「ゲリラ」って言葉を使いたくないワ・タ・シ。
あ~、だったらオーソドックスに「夕立」のままでいいや。
みなさんなら、何て呼びたいですか?
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-18 22:20 | その他

今日は涼しいですねっ!

いや~~~、気持ち良いですねっ(^^)/
涼しくてあまりにも心地が良くて、昼近くまで寝てました♪

涼しくて気分が良くて、「何か作ろう!」と作ったのがこれ。
b0018957_22424948.jpg

ラタトゥイユとフルーツアイス。
・・・・・どっちも冷たくして食べる物じゃん(--)
っちゅーか、私はラタトゥイユは冷たいのが好きなだけで。
明日の夕飯に、パスタで食べようかと。

ちなみに今日の夕飯は冷やし中華でした・・・・。
冷たい物好きかも?
しかし、冷たい物好きでもカキ氷を2つ食べるとお腹がピーになります。
まだまだ修行が足りないのかも知れません。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-17 23:00 | その他

暑気払い

夫は今週は韓国出張。
多分、あっちで1回は焼肉食べてるだろうって事で、友人ご夫妻と牛角で焼肉食べ放題してきましたー(^^)/
今回はなんと、キャンペーンで500円引きだったのです。

んで、ご飯が2種類になってました。
白米と、白米に海苔・小葱を散らした「やみつきカルビ専用ごはん」。
後者を頂きましたが、美味しいです。
家でも簡単に出来るから、今度まねしよう♪

それと、鶏肉はさほど好きではない私ですが、鶏肉のバジルが美味でした~。
(実はバジルは嫌い)
皮がカリカリになるまで焼いて、レモンで食べると絶品ですね。
夏にぴったりのメニューでしたよ(^^)

さーて、焼肉いっぱい食べたし、頑張って働こう~!
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-14 11:01 | その他

コースサイド駐車場券

はい、私が取りそこなったコースサイド駐車場券6,000円でございます。
案の定、ヤフオクに出てますよ、複数。
それがもう20,000円超えちゃったり。

やっぱり全日本の時に、前売りの前売りでこの駐車場券を売っちゃったからいけないんだよ~。
みんなで買い占めて、「あとでオークションで小遣い稼ぎしよ~ぜ~」って輩が絶対いるんだから。
友達と電話で取ったらダブったって人は、定価で一発落札で出してたけど、やっぱこーじゃないと。

でも、喉から手が出るほど欲しいのは事実。
でも、そーゆー輩を儲けさせる気にはなれず。
あーあ(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-11 23:41 | その他

染めてみました。

と言っても白髪ではなく。
黒のコットンパンツです。
1年近く愛用していたら、流石に色褪せたのですよ。
でも生地は特に痛んでいないし、ほんと~に色だけの問題だったのです。

で、インターネットで調べたら、家庭用染料があるんですね~。
早速、会社近くの西友で買ってきました。
パッケージを開いて説明書を読むと・・・・・
鍋で煮るんかいっ( ̄□ ̄;)
コットンパンツ1本を煮れる鍋ってどうよ?
ギリギリOKそうなサイズの鍋はあるが、料理用だし・・・・それに吹き零れでもしたら・・・・
あっさり、っちゅ~か、残念ながら却下。

そして暫くしてから、渋谷に行く機会がございまして。
ハンズで買って参りました、世界初・水で染められる染料~~!!
これでまた履けるようになるね~♪
わくわくしながら開封し、説明書を読むと・・・・・

塩250gっ( ̄□ ̄;;)

え~~・・・・Tシャツ2枚染めるのに(私の場合コットンパンツ)、塩が250gも必要ってあ~た、塩分摂り過ぎっ!!
っちゅーか、これを下水に流していいのか、人としてっ?!死海並みだよ!?ってこれは冗談ですが。
(死海の塩分濃度は25%ぐらいだそうです。12Lバケツを使って塩250gなので、普通の海水3%よりも低い濃度ですね。でもタライの方が良かった気が。持ってないけど)

しかもなになに・・・・
A剤を500cc(だったと思う)のぬるま湯で溶かして、それとは別にB剤と塩を熱湯で完全に溶けるまでかき混ぜる。
そうしたらBに水とAを入れて、染めたい物を漬けて30分かき混ぜる・・・・
30分!!
そうしないと斑になるんだってさ・・・・
その後、2時間放置→よ~~~く水洗い。

この作業をした日は38℃の日でして、風呂場に籠もって30分もやってたら熱中症になりかねないので、数分ばちゃばちゃとやって3時間放置しました。
時間を長くすれば、ちゃんと染料が染み込むんじゃないかと思って。
まぁ、その間掃除に洗濯と、滝の様に汗を垂らしながらやってたんですけどね(^^;)

3時間後。
バケツから引き上げてみたら、い~~具合に染まっているじゃないですか♪
そしたら水洗いだ~~。よく染料を落としてから洗剤で洗濯機で洗うのね。
・・・・って、あ~たっ!
何度水換えしても色が落ちまくりじゃないですかっ(>_<)
は、早く洗濯機に入れたい・・・・結局20回すすいでも色が落ちるので、見なかった事にして洗濯機へ放り込みました。

結果。っちゅーか教訓。
説明書に書かれてる事はきちんと守りましょう。

とても綺麗にね、ほんと綺麗に染まっているんですよ。
新品同様の黒。いや、もっといいかも。
でも斑なんです(T^T)
新品同様なのに、外に履いて行けないのです。あああ・・・・・
新品同様、でも斑。
一体これをどうせよと?
もう一回染める気にもなれず、放置してます。あああ・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-09 16:14 | その他
パンの単発講座受けてきましたー。
メロンパンですよ、メロンパン(^^)

メロンパンと一口に言っても色んなものがあるけれど、北欧ベーカリーのカプチーノレーズンを想像して頂ければ。
パン生地の上にクッキー生地を絞るので、中はふわふわ・外側はカリッサクッ!なのですよ。

で、全く同じ生地で作ったのがカレンズブロート。
これまた美味っ!
レーズン大好きな私は大満足でした(^^)b
b0018957_2335177.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-08-07 00:07 | お菓子・パン