会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こ、これは・・・・

荻窪のタウンセブンに入っているホビー屋さん。
最近にしては珍しく、ジグゾーパズルが充実しています。(残念ながら私の好みの物はないのですが)
「何か良いの無いかな~」と探していたら、目に付いたのがこれ。
b0018957_21394590.jpg

最初、なんとか戦場シリーズなどのジオラマかと思ったのですよ。何か会議してるっぽいし。
でもよ~~く見てみたら、仮面ライダーじゃないですか!
前も別の店でパチンコ版を見つけたし、もしかしたら荻窪ってマニアックな街なのかも知れません。む~。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-29 21:26 | その他

それは無いかと・・・・

先日、氏神様のお祭りでした。
我が家の前の通りは御神輿の通り道なので、色んな町内の御神輿が通ったのですが、由緒正しき「わっしょい」は1基だけでした。
後は「セイヤ(ソイヤ?)」が多数で、初めて聞いたのが「エンヤコラ エンヤコラ」。
多分北海道出身者達が担いでいたのかと。←勝手な想像ですが。

んで、あともう1つ。
「あ、それそれそれそれぇ~~」←しかも男性のひっくり返ったような裏声で( ̄□ ̄;)
ありえねーーーーっ!!!

多分、ず~~~っと掛け声を出してたので、声が出なくなってきてたのだとは思いますが。
父に聞いたところ、渋谷のお祭りに去年か一昨年にその掛け声の担ぎ屋さんが出てきたとの事。
いや、でも、その、まぁ、しかし、なんちゅ~か(ーー)
その掛け声を聞いて、「神輿」ちゅーより「扇子を持ってお立ち台」が脳裏に浮んじゃいましたよ、私。古いですか?
地元の神輿はやっぱり「わっしょい」かと。落ち着くっちゅーか。
わたくし、お祭り男・宮川大輔さんを強く推薦致します。わっしょーい!

ま、それは置いといて。
隣町は鳴り物部隊もあって、子供も大人も格好良かったのですよ♪
うん、いいねぇ、イナセだね(^^)b


うんちく
ワッショイとは、「和を背負う」、和をもって平和を担ぐの意。
「和一処」、皆がひとつになって、力を合わせてひとつの目的を達成するということだという。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-24 22:24 | その他

養殖されているのです

たいやきの最近のお気に入りは横浜くりこ庵のクリーム。
っちゅーか、私は餡子が苦手なので、いつもクリームですが(^^;;)
荻窪ルミネに入っているので、時々仕事帰りに買って帰ります。
が、皮も餡もボリュームたっぷりなので、夕飯+たいやきはきついです(ーー;)
翌日持ち越しになる事も。

で、最近はたいやきにも天然・養殖・半養殖があるようで。
昨年の秋か冬にネットサーフィンしてて見つけたたいぶろぐさん、極めてます。素晴らしいです(^^)b
これで言うと、くりこ庵は「養殖」ですね。
私は皮がパリパリもふわふわも、どちらも好きです。餡子じゃなければ。←ここ重要。
・・・・そういえば天然もののクリームは見掛ないなぁ。やっぱ天然ものだけにポリシーが?

たいやきの魚拓本は是非入手したい一品ですな。
b0018957_1121914.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-19 11:03 | その他

頑張ったのです

いつもなら今日は1Fの掃除、明日が2F、明後日は洗濯して・・・・なのですが、今日、なんか頑張るぞパワーがどこぞから湧いてきまして。
まぁ、天気が良かったし休みだったので。

まず夫にお弁当を作って持たせた後、明日私が仕事後鍼に行くので、夫の夕飯用にカレーを作り。
冷蔵庫にナスがあるから、肉味噌も作り。

そして掃除は、1・2階とも掃除機を掛け、フローリング部分は更に水拭き。
(っちゅーか、畳は1間だけ)
更に更に、前々からやろうと思っていた1階のワックス掛け。
あーんど風呂とトイレの掃除もやり、洗濯もして。
おまけに壁紙と水場周りのビニール床(?)の洗剤での拭き掃除もし。
あ、シャンデリアも拭いたし、高い所や細かい所の拭き掃除もしたぞ(^^)
んで、ねずみ(正しくはハムスター)達の家も水洗いしてマット全取替え。
ぜ~~んぶ終わったらもう4時半ぐらいでした。

で~す~が~。
頑張ったのに、ワックスを掛けた所が均等じゃないのです(T^T)
綺麗にツルツルになった所と、ワックスが固まって(?)ザラザラな所と。
なんかもう、「あ~あ・・・」なのです(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-17 19:54 | その他

タマゾン川

先日、素敵な宇宙船地球号・外来種は警告する Vol.6大都会の侵入者を捕獲せよ!!を見まして。

多摩川にグッピーやらエンゼルフィッシュやらアロワナ等々、熱帯魚がわさわさと暮らしているそうです。
前から噂で聞いていたけど、子供が網で「エンゼルフィッシュ捕まえたー!」とやっているのを見たら、やっぱり驚きでした。
だって川に入ってすぐですよ、捕まえたの。そんなにうようよいるの?
工場廃水のお陰(?)で冬でも水温25℃ぐらいあるので、繁殖が可能なんだそうです。
夫に「多摩川に熱帯魚がいるんだって」と言ったら、「グッピーは子供の頃からいたよ」と(--;)
しかも、アリゲーターガーまでいたそうじゃないですか!
水槽や生簀に「噛み付きますので、手や足を入れないで下さい」と書かれてる、あのアリゲーターガー。
全長3mにもなり、ビーバーをも捕食する魚が多摩川に、ですよ。こえ~~~(>_<)
探したらピラニアにワニもいたりして・・・・( ̄□ ̄;)

おさかなポストを設置している川崎河川漁業協同組合の話だと、「日本は世界中の生き物がいる、世界でも珍しい国です」と。
大きくなって飼えなくなったからってポイ捨てするのは、あまりに無責任すぎ。
飼うなら本当に飼えるかどうか、よ~~~く考えてからにして下さい(--)
そう言えば、我が家もよく「飼えなくなったから貰って」と色々動物を持ち込まれたなぁ・・・・全部育てたけど。

ちなみに、高校時代アライグマを飼っているクラスメイトがいましたが、教科書も鞄も靴も本人も、全てがボロボロでした。(ちなみに家もボロボロになったそうです)
「ラスカルは可愛かったけど、本物は物凄く凶暴で全く手に負えない。でも殺せないから仕方無く飼ってるってヤツだよ」と本人は言ってました。
飼った側も飼われた側も、どっちも可哀相です。

捨て魚に多摩川泣く 清流戻り、「ポイ」続々

おさかなポスト 新聞記事


素敵な宇宙船地球号より
アメリカ・ニューヨークでアライグマの被害が深刻化しています。愛くるしい顔をした動物ですが、人間が接触すると狂犬病やアライグマ回虫の感染症で亡くなった人もいるほど、恐ろしい動物。役所では、市民に警告を出すと同時に駆除に取り組んでいます。

アライグマは絵本やアニメのイメージから、一時期ペットとしてもてはやされました。しかし、本来は凶暴な本性を持つ野生動物なのです。そんな性格を知らずに飼った人たちが飼い続けることができなくなり、捨ててしまったのが今、都市部でみられるアライグマの始まりです。

そんなアライグマの被害が、近頃日本でも多発しています。今年、千葉県でクサガメやイシガメなど在来種のカメ100匹以上が喰い殺される事件がありました。犯人はアライグマ。日本古来の生き物に影響を与えて初めています。
 また、神奈川県横須賀市では、住宅街に被害が続出しています。民家の天袋をあけたらアライグマの赤ちゃんが発見されました。別の家庭では、壁の中で不気味な音が聞こえるというのであけてみると、アライグマの一家が住み着いていたのです。去年、神奈川県で捕獲されたアライグマは1224頭。10年前にはわずか4頭だったのに。ものすごい繁殖力です。
今や、日本を代表する繁華街・新宿にも進出しています。ビルのゴミ捨て場に、ちょこんと座っているアライグマが目撃されているのです。万が一遭遇しても、絶対に手を出さないように。病気をもっている危険性は否定できません。

外来種の動物による異変は水の中でも起きています。
近頃水質がよくなってきた多摩川。長年、魚や水質の調査を行ってきた川崎漁協の山崎充哲さんによると、「多摩川だけで100種類もの外来種が確認されている」といいます。グッピーやエンゼルフィッシュなど、そのほとんどは観賞用に買った熱帯魚で、飼いきれなくなって人為的に放流したものだとか。
地球の温暖化に加え、工場排水や生活排水が流れこむことによって水温が上昇したために、多摩川でも熱帯の魚が生息できるようになってしまいました。中には冬を越し繁殖する熱帯魚もいるそうです。
多摩川の支流、大田区を流れる呑川(のみかわ)では、今年の7月、取材班の前にとんでもない生物が現れました。「アリゲーターガー」。北米に生息する肉食魚。ビーバーまで食べてしまう鋭い歯をもっています。
川崎漁協の山崎さんの協力のもと、捕獲作戦を試みました。8月1日、大潮に流れるボラをおって「呑川」をあがってきたアリゲーターガーを狙い打ち。見事捕獲に成功しました。体長は114センチもありました。こんな魚が都内を泳ぎまわっていると思うと、せっかく鮎が戻ってきた多摩川の自然が壊されてしまいます。

今、いるものを駆除するのは非常に難しいのが現実。だからこそ、水際で食い止めることが大切なのです。川崎漁協では、捨てる外来種を減らそうと、飼えなくなった観賞魚を入れる「お魚ポスト」を設置しました。「一番かわいそうなのは魚たち」だと山崎さん。身勝手な人間の振る舞いが、自然のサイクルを狂わせているのです。

[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-10 15:45 | その他

でっかいどー

先日、夫の用事で普段通らない道を通りました。

で、超久しぶりに私が通ってた幼稚園前を通ったのですが、見事なポプラでしょ。
実が生ってましたよ。
園児だった頃も「でっかーい」と思っていたのですが、今見てもデカイですわ♪
少なくとも樹齢5~60年は経っているかと。
ちなみに木の下の車、軽自動車じゃないですよ。7~8人乗れる車です。
この日は生憎の雨でしたが、晴れてたらさぞ爽快な写真が撮れた事でしょう(?)
b0018957_1102644.jpg


でもって、目的地のすぐ近くのお宅。
玄関前に立派なブドウ棚がありまして、実がたわわに生っておりました。
今頃は「美味しいね~」と、家族のお腹の中に収まってる事でしょう。
b0018957_1122521.jpg


いいなー、私もフジ棚が欲しいな~。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-09 11:02 | ペット・植物

アサガオ

今年も綺麗に咲きましたよ(^^)
b0018957_10322211.jpg


今年は数年前に友人に分けてもらった種+ご近所さんから頂いたピンクとブルーの種を蒔きました。
種蒔きが例年より1ヶ月弱遅れた&暫く涼しかったので、今が見頃になってます。
実は面倒くさがって摘心をしなかったので、ツルが上に伸びるばかりで花数が少ないですが、まぁ、それはご愛嬌って事で。

あと、バラも見頃です。ちぃ~とばかし早いよね・・・・
やはり涼しかった影響なんでしょね。
バンバン咲くので、水遣りして出勤しても帰ると萎れてます。あああ・・・・(ーー;)

そろそろ変化朝顔に手を出したい今日この頃。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-05 10:29 | ペット・植物
友人からメールを貰って、ローソンに走りました。
で、Getしたのがこれ(等)。
b0018957_1031214.jpg


・チョコ(箱買い)
・ポテト2種
・春雨スープ
・バナナシェーク
・リングシフォンケーキ
・キャンディ
・キーカバー2種
残念ながらパン2種は売り切れ・・・
タバコは吸わないけどライターは欲しいな~、とか思ってます(^^;)
全種コンプリートは・・・・やめとこう(^^;;)

お店の人に聞いたら結構な売れ行きだそうで、「仕入れた分、今日中に無くなっちゃいそうだよ」と言ってました。
ライバル多し。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-02 23:00 | その他

トゥレトゥール

はい、「ご無沙汰ぁ~!」なケーキセミナーに参加してまいりました。
作ったのはトゥレトゥールです。

このトゥレトゥール、菓子職人の作るお惣菜の事だそうです。
有名どころはキッシュですね。
まー、お惣菜なので中は何を詰め込んでもよさそう。
長野の人だったら野沢菜入れてもOK?!・・・・って、お焼きの海外バーション?
切ったら肉じゃがが出てきたら笑えるかも(^^;)

今回の具は豚肉・ジャガイモ・生クリームに塩コショウ&刻んだパセリ・香草です。
ジャガイモは薄くスライスして、シャキシャキ感を残すようにさっと茹でます。
豚肉は1㎝角に切ったものを油で炒めて。
あとはジャガイモと豚肉・残りの材料をボウルでよく混ぜたら、型に敷いたタルト生地の上にびっちり、そう、文字通り隙間無くびっちりと敷き詰め押し込み盛り上げて、タルト生地で蓋をします。
そうしたら天辺にナイフで×に空気穴を空けて、飾りをつけたら卵を塗って焼成~。

出来上がりはこちら。
b0018957_2362990.jpg

具の詰め方が足りないと、ミルフィーユみたいに綺麗な層にならんのですよ。
今回はまぁ合格点かな。
とってもボリュームがあるので、1切れ+サラダでOKかもです(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-09-01 23:11 | お菓子・パン