会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魚焼け

魚焼け。

さて、何の事だかわかりますか?
わかりませんよねぇ、私がさっき作った言葉ですから。

先週の土曜に知人と銚子に行き、昼間っから魚を食った私。
しかもイワシフライ。
・・・・・いやね、レストランに魚以外の食べ物は、ハンバーグ定食しかなかったのですよ。
でも彼はドイツから魚を食べに来ている。
ここで食わなきゃ江戸っ子(?)じゃねぇ!ってんで、アジフライ定食にしようとしたら、「本日はイワシですよ」と。
・・・イワシ。思いっきり青魚。
タルタルソースが付いてきましたが、それに普通のソースもかけて、何とか食いましたさ。

んで、ウォッセ21で魚の試食。
サバやサンマの醤油漬け・イワシの角煮などを、ちょんちょんと摘まんで。
「うぉ~~~!サバ、絶品!!お買い上げ決定!!」な~んてやってましたら。
段々と胃がジリジリと言うか重いと言うかムカムカ・・・・・と。

翌々日、買ってきたサバを「うめ~~~!!」と食したらば、また同じ現象がおきまして。
実家でその事を言ったら「魚の脂がきつかったんじゃないの?普段全然食べないしね」と(^^;)
確かに祖母・父母・妹もサバを食べたけど、全然そんな事言ってないし、私だけですよ。
あらら~~、そーゆーモンなのでしょうか?(--;)

そして今日またサバを食べたのですが、母が大根おろしを用意してくれまして。
「うめ~~~~~!!」とばくばく食べたものの、今回は大丈夫でした。
魚には大根おろし。あー、幸せの味ですな♪
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-27 21:47 | その他

Gin珠洲がありません

えー、これ、何だかわかります?

銚子行きの待ち合わせ場所として、東京駅の「銀の鈴」待ち合わせ場所を選んだのですよ。
で、それを夫に伝えて、切符の手配等々、詳細を彼にメール・私にはCCしてもらったのです。

「なるほど~。えーごではこーゆーのかー。」などと思いつつ、「excite翻訳」を使ってみたのです。
前々からすんごい翻訳をしてくれるのは知っていたのですが、今回は「Gin-no-suzu」を「Gin珠洲がありません」と(^^;)
「1号車の前で」を「車のNo1のための場所」とか、まぁ、皆さんも楽しんでみて下さい。
日本語がより分からなくなりますよ。
お勧め(?)です。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-24 21:09 | その他

盗まれた!

先を越された(?)と言うか、盗まれたと言うか。
無くなっちゃいましたよ、1本!
いや~、元々私の物では無いので盗まれたもへったくれも、何も言えませんが(^^;)
植えた人が収穫したのかな?
相変わらず謎のままです。
b0018957_16585223.jpg


と思ったら。
休みの日の日中、またここを通ったら。
おばさん達が「あら!ヘチマ!」と言って、バキバキもぎ取ってるじゃありませんか( ̄□ ̄;)
しかも目の前、交番なのに。
植えた人が収穫を楽しみにしてたかも知れないのに。
公共物かも知れないのに。(いや、有り得ないと思うが)
「おばさん」って、マイルールだなぁ・・・・

でもこの寒さでも、スクスクと育ってますよ。
一日中日が当たるからだろうな。
頑張ってもっと大きくな~れ。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-24 17:03 | その他

なんでやねん!

先日、妹とリビングで話をしていたら、妹の足首に粉が吹いているのが目に付いた。
「カサカサじゃない。クリーム塗らなきゃダメだよ」と、皮膚科に行く前に使っていたクリームをあげたのだが、数日後、お風呂に入っていたら自分は腕や腿も粉が吹いていた。

なぜだーーーーーっ!!!
体の中には油分(正しくは脂肪と言う)がたっぷりあるのに、皮膚には無いなんて( ̄□ ̄;)

ちゃんと医者の言う事守ってるのに!
(石鹸で体を洗うのは2~3日に1回のみ・スポンジやタオルを使わずに、泡だけで洗うこと)
全身クリームを塗るのは面倒です。湯冷めするし(--)


追伸
ここ数日、exciteがおかしいです。
画像UPも出来ないし、修正もできない。
下手すると、投稿自体ができない。む~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-21 10:19 | 健康

覚書

本日、いきなり友人宅にお邪魔して、しかもお鍋をご馳走になってしまいました(^^;)
すんませんです。
とても美味しかったのです~♪

そして、そのお鍋の相方が馬路村のポン酢、ゆずの村でした。
これまた最高~!
香り高きゆず、そしてカツオ出汁!めちゃうま~~~(^^)b

スパイスやハーブが嫌いな私ですが、ユズは別!
す~は~す~は~・・・あ~~~たまらん♪♪状態です。
ゆず湯も大好きで、入ったら2~3時間は出ませんよ。

これからどんどん寒くなり、お鍋料理が美味しくなる季節、皆さんもお試しあれ!
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-18 23:25 | その他
え~・・・・千葉は忘れられてます。東京の右隣だってのに忘れられてます。

何でかと言うとですね。
この週末、夫の同僚のドイツ人と一緒に銚子に行くのですよ(^^)
魚嫌いの日本人と魚大好きなドイツ人で、魚を食いに。
通訳は妹にお願いして。

で、ガイドブックを探した訳ですよ。何ヶ所も本屋を回って。
そうしたら。
数あるガイドブックの中で、千葉はたったの1冊、たったの1冊ですよ?!
「るるぶ」のみ。
箱根・伊豆・日光・山中湖等々、東京近郊のガイドブックは沢山出てますが、これ1冊(--)
しかもディズニーランドメインで、銚子は見開き1ページと言う・・・・・(ーー;)
こんな時の為に「アド街ック」録画しといて良かった~~!
(なんで銚子かと言うと・・・・妹が彼に「魚食うなら銚子だろ!」と言ったからです)

彼は魚市場を見たかったそうですが、生憎隔週土日休みにぶつかってしまいそれは叶いませんが、直売場やウォッセ21なる所もあるし、ネタので~っかいお寿司屋さんもあるので、そこら辺を回りたいと思います。
3連休の初日ですが、車で回ろうとしたら「片道4~5時間かかるよ」と言われ電車で動く事に。
ガイドブックもないし空いてるのかなと思いきや、指定席は満席でした。
結構人気?!
さてさて、どうなる事か・・・・。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-17 17:26 | その他

不思議な事に

最近、それまで匂いを嗅ぐのもイヤだった餃子が、2~3個なら食べられるようになりました。
なぜでしょう?
「大人になると味覚が変わる」とか「年をとると味覚が変わる」と言いますが、多分後者ですかねぇ(^^;)

ちなみに年齢的に大人な私ですが、食べられない・若しくは食べたくない物はまだまだあります。
魚介類に山菜・餡子・生餅・ナタデココ・生チョコ・胡麻豆腐・湯葉・レバー・モツ等・長ネギの緑の所・ワサビ・ショウガ・ミョウガ・シソ・ウメ・バジル・香草(コリアンダー)・コンニャク・カラシ・一味・七味・キノコ・サンショウ・ココナッツ・クルミ・カシューナッツ・ケイパー・カルダモン・パセリ・キャラウェイシード・八角(スターアニス)・魚醤・・・・・etc.etc.
どうも、スパイスや特にハーブと呼ばれる類がダメなんですよねぇ(--;)
食べると(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・とか、ォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・ となります。
鼻水が止まらなくなるのもあります。←アレルギー反応だそうで・・・

ちなみにニンニクは数年前にやっと胃がOKになりました。
味は好きなのに、食べると胃がジリジリ・・・となっていたのですよ。
今では「量を間違えなければ」だけど、ニンニクをきかせた料理が作れます♪
しかし、インドカレーは好きだけど、タイカレーは全くダメ。トムヤムクンは以ての外。
一味や韓国の辛さはダメだけど、イタリアンにメキシコ料理は好き。
自分でも分かりません(--)

で。
現在40、来年の1月には41才になる私。
日本女性の平均寿命から言って、ほぼターニングポイント。
人生半分使って餃子が食べれるようになったと言う事はですね、死ぬ前の日ぐらいになれば刺身が食えるようになってるかもしれません。
んでもって「ああ、日本人に生まれてよかった」とか言いつつ、息を引き取るのですよ。
それもまた良し。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-14 10:52 | その他

犬は耳がよいのです。

本日定休日、と言う訳ではありませんが(不定休なので)、休みだったので8:30に起き、洗濯機を回して郵便局へ。
ち~~~~~っとばかし手間を食ってしまいましたが、無事手配終了。
それから駅下のパン屋でブランチ用パン&実家にあげる分を購入し、花屋を見て。
スーパーで無塩バターを購入しようと思ったのですが、まだ無塩は入荷されず(--)
もう在庫が無くなる~~(>_<)
有塩だと、パンの焼き上がりが違うのですよ・・・・ああ、無塩バター・・・・

がっくりしながら実家へ行き、みんなでパンをむしゃらむしゃらと食べておりましたらば。

爆発

いや、我が家でも実家でもないですよ(^^;)
犬が二匹とも窓に向かって吠えるのです。
「何だ~?」と思って窓を開けたらですね、物凄いサイレンの音が。
あー、これに反応してたのね。
(ちなみに実家は二重サッシで、窓を閉めてるとサイレンの音も殆ど聞こえません)
で、ニュースを見た母が「神宮前で爆発だって」と。

我が家へ戻り、ケーブルTVのニュースチャンネルをつけたら、やってます。
もう他のニュースそっちのけで、独占状態。
石油系と違って煙は灰色。
でもご近所さんも巻き添えを食らい数軒燃えてるし、道路は消化剤で真っ白。
逃げ遅れが3人だったのが2人に減りましたが、この人たちも無事見つかりますように。
どうやら映画用の銃の火薬を大量に扱っている会社らしいのですが、何でか引火しちゃったんですねぇ。

高校時代、花火か薬莢の火薬をばらして取り出ししてたクラスメイトが(するなよ)、タバコに火をつけた際(吸うなよ)、間違えてマッチを火薬の入った入れ物に入れ危うく自分の指を落としかけたのを思い出しました。
爆発+ケガ+タバコって事でこっぴどく怒られてたけど、もしバレてなかったらヤツは一体何をしようとしていたんだろう??
ちょっと(かなり)気になります。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<爆発>渋谷の住宅街 火薬所有の事務所から出火 数人けが
 12日午後0時半ごろ、東京都渋谷区神宮前3の3階建て住宅兼会社事務所で爆発音がしたと付近住民などから119番があった。午後1時15分現在、建物約150平方メートルが燃えており、隣接する3棟が延焼している模様だ。数人が屋根づたいに避難したが、男性(60)が顔にやけどを負ったほか、数人がけがをしている模様。さらに、3人が逃げ遅れているという情報もある。東京消防庁などによると、出火元はイベント会社「ブロンコ」で映画用のピストルを扱っており火薬を大量に所有しているという。

 現場は神宮球場から南西に約350メートル、東京メトロ銀座線外苑前駅から北西に約400メートル離れた住宅街で、飲食店などが入居する商業ビルも密集する。付近には都立青山高校や私立国学院高校、ブラジル大使館、秩父宮ラグビー場などがある。

[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-12 14:33 | その他

晴れてるに限る

夫の荷物持ち 兼 見送りで成田に行って来ました。
だーってさ~・・・飛行機大好きなのに、今は年1度しか旅行できないし、気分だけでもと(^^;)

とっとと夫を送り出し、お店フロアへGo!
今回は第二ターミナルだったので、お店が沢山あるのですよ♪
自分の旅行だとあんまり見て回れないから、今回はゆ~~~~~っくりと全店見て回りました。
レストランもチェック!チェック!チェック!!

あと初めて、展望デッキ北・南にも出てみました!
いや~~、飛行機が間近で見られて良いですな~♪
レストランからでも見れますが、デッキで見る方が音がリアルで良いです(^^)
でもこの日は、生憎の曇り。
飛行機の発着を見ているうちに小雨まで降り出し、寒くなったので1時間程度で切り上げました。
晴れてる日なら、サンドイッチか何かにかぶり付きつつず~~っと見てるかも。
いや、羽田の方がもっと数が多くて良いかな?
調布飛行場も長閑で良いねぇ~(^^)
b0018957_21343721.jpg


帰ってくる日に合わせて、今度は航空科学博物館に行ってみようかな。
んで、シュミレーターを子供に混じってガチャガチャやってくるのだ♪
でも私がやるとメーデー!になってしまうかも(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-10 21:34 | その他

努力虚しく

人間、どんなに血反吐を吐こうが、習得できないものが1つや2つあると思うのですよ(--)
ましてや、それが魚だと。

b0018957_11178.jpg

ええ、ええ。
単なる揚げ足取りですが、私的にちょっと(かなり)突っ込んでみたかったのです。
トビウオとタチウオ。
両方とも特徴のある魚ですが、タチウオが飛ぶのは一生掛かっても無理だと思います。
[PR]
by ryuka0514 | 2008-11-08 01:06 | その他