「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コリドラス・パンダ

フグ(アベニー)の水槽の水&模様替えをしたついでに、コリドラス・パンダを投入してみました。
考えてみれば、45㎝水槽に体長2~3㎝のフグ2匹だけ。ガラガラじゃん。
おまけにヒーター入れてあるし、熱帯魚もOKな訳で。
なので、もう1匹のフグとパンダ2匹。でもまだガラガラだなぁ(^^;)
性格の大人しいのをもうちょっと増やすか。
ちなみに、体長1㎝程のニューフグ、性格は一番凶暴です。
今までは2㎝のウマ子が3㎝のジャイアンを追い掛け回していたのですが、この2匹を蹴散らしてます。
小さい方が気が荒いのかな。
さて、名前は何にしよう・・・・

で。
フグの食べ残し処理班として投入したパンダですが、あんまりアカムシは好みじゃない?!
おまけに「臆病だけど活発」なはずが、ヒーターの下でじっとしてて。
水温26℃じゃ寒いってのかーっ?!
仕方ない・・・・コリドラスの餌を買うか(--)
b0018957_1901237.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-31 19:02 | ペット・植物

ツガー・キルシュトルテ

ケーキセミナーに参加してきました。
ツガーはドイツ国境付近のスイスの村の名前で、サクランボの有名な産地だそうです。
なので、「ツガー村のサクランボケーキ」と言ったところでしょうか。
このケーキはジャポネマッセと呼ばれる生地2枚(アーモンドプードル入りでサクサクしている。マカロンみたい)と、ヴィーナーマッセ(ハチミツとアーモンドプードル入り)と呼ばれるスポンジ1枚を焼きます。(マッセ=生地)

このジャポネマッセ、どこら辺がジャポネかと言うと・・・・・全くもってわかりません(--)
先生も、「そーゆー物と思って下さい」と。
材料は卵白・砂糖・コーンスターチ+アーモンドプードル・砂糖。要はアーモンドプードル入りメレンゲですな。
そして焼く前に粉糖をたっぷり振り掛けて。だから焼きあがりは白いのですよ。
んで、調べたら昔はこれにジャムを塗っていたとか。
白地に赤や黄色。日本の国旗みたいに見えるからジャポネなのかもです。

それからブッダークレーム。英語だとバタークリームとなります。
イタリアンメレンゲにキルシュワッサー(香り付け)とグレナデシロップ(色付け)を混ぜ、
ジャポネマッセ→ブッダークレーム→ビーナーマッセ→ブッダークレーム→ジャポネマッセーの順に積み上げて、最後にブッダークレームで全体をコーティング。
更に周りにはローストしたアーモンドをぺたしぺたしと貼り付け、上面に粉糖をたっぷりふりかけ。パレットナイフで筋目をつけたら出来上がり!
スポンジもクリームもハイカロリーですぞ。

もう1品はブラン・マンジェ。白い食べ物の意。
生アーモンドを湯がいて皮を剥いて、砕いて砂糖と加えてフードプロセッサーで粉状にしたら水を加えて、またちょっとガーとやってクリーム状に。
それを温めた牛乳に混ぜてゼラチン・お酒を加えたらホイップした生クリームと合わせてグラスに流し込み、冷やしたら出来上がり!

両方ともアーモンドが利いていて、美味しいのです♪
b0018957_18405396.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-30 11:00 | お菓子・パン

求む!救世主!!

おれたち、はくがいされてます。
せんじつまですんでいた家はやつらにのっとられました。
このさむぞらのしたで、こんなせまいところにおしこめられて。
だれかすくってください。
b0018957_0295299.jpg


とでも言いそうな金魚達。
この金魚は、先日まで事務所近くの床屋さんで120㎝水槽で飼われていました。
ところがある日、店主が海水魚に走りまして。
体長2~3㎝のカクレクマノミ5匹に水槽を乗っ取られて、桶に入れられ外に放置。
冬なので餌もあまり食べないでしょうが、既に水は汚れてきています。
夜間、室内にしまっているのかどうかは分かりませんが、私が仕事をしている間は外に。
このままじゃ酸欠や病気で死ぬか、猫やカラスにやられるかも知れません。
別に海水魚に手を出すなとは言いませんが、ちゃんとこの子達にも住まいを与えてやって欲しいです(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-26 00:36 | その他
え~、ケーキPart1-5の補習を受けてまいりました。
補習・・・と言うのはちょっと違うかな。
とにかく、病気や仕事が忙しくて受けられなかった授業を受けたのですよ。
本来なら平成17年12月に受けてたハズの。
一体何年経ってるんだ~~(^^;)
いや、忘れてた私が悪いのね、ただ単に。
テキストもすっかり変わってて、カラーで更に手の込んだケーキになってましたね~。

ガトー・オ・フロマージュはクリームチーズに砂糖・ヨーグルト・生クリーム・レモン汁を混ぜてゼラチンで固めた物で、巷ではレアチーズケーキと呼ばれてますな。
ヨーグルトとレモン汁が入っているので、コクがあるのにさっぱりと、中に入っているブルーベリージャムはほろ甘酸っぱく仕上がっていて、いくらでも食べられそうで怖いです(^^;)
b0018957_23243122.jpg


ブラウニーは薄力粉にココアを混ぜた上にチョコも使用&更にカラメル・クルミまで入れちゃうと言う、結構ハイカロリーな代物です。
今回、試食でまだ温かいブラウニーを初めて食べましたが、これもまた結構オツなものでした。
(冷めると味が落ち着いてもっと美味しい)
きちんと粗熱を飛ばしてラップして置けば日持ちするお菓子なので、沢山作り置きしておきたいかも(^^)b
b0018957_2325161.jpg


しかし、喘息の時期に粉物は結構堪えまふ・・・・・(^^;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-23 00:01 | お菓子・パン

熾烈な戦い

さーて仕事に行くかと家を出ましたら、ご近所さんでやたらカラス達が騒いでおりまして。
はて?何ざましょ?
近くに寄ってよ~~~く見ましたらば、マヨネーズの取り合いでした(^^;)
カラスって、ほんっとーにマヨネーズ好きだなぁ。なんて関心している間に勝者決定!
太い嘴で容器に一撃食らわしましたらば、見事にブスっ!!と穴が開きました。
お~~!流石だなぁ。すんばらしい。
この寒い冬、乗り切るにはカロリーだよね、ハイカロリー!
ハイカロリーは生命の源なのですな(^^)b
b0018957_22313363.jpg


でもご近所さん、ゴミは決められた日に決められた様に出しませう。
しかも結構、中身残ってるし(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-22 22:32 | その他
今年初めてのパン単発講座。
作ったのはTO-FUバーガーとポップ・カスタードです。

TO-FUは粉(強力粉に全粒粉を混ぜた物)・砂糖・塩・イースト・ショートニングのみのリーンな生地ですが、噛むと粉の旨味がじわわ~~~んと出てくる、美味しいパンなのですよ(^^)
それに鳥ひき肉・豆腐・長ネギ・シメジで作ったパテを焼いて、醤油・味醂のタレを絡めたものをサンドします。
隠し味に粒マスタードマヨネーズをちょびっと。
あっさりだけどコクがある、大変美味な一品でした(^^)b

もう一品のポップ・カスタード。
簡易シュークリームとでも思って頂ければ。
卵・牛乳・強力粉・塩・バターで作った生地を、バターを塗ったプリンカップの1/2まで流し入れ、焼成。
粗熱が取れたところでカスタードクリームを絞り入れて、チョコでコーティングしたらアーモンドダイスをパラパラと。
普通のシュークリームより硬めの、ザクッとした歯ごたえがこれまたOK!の美味なシューでした。満足~♪
b0018957_21573481.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-18 21:55 | お菓子・パン

思わず・・・・

昨日41歳になった私は、本日免許の更新に行って参りました。
都庁なので楽チンです。
おまけにゴールドなのでさっさかさ~と終了。

でもね。
太り始めの頃、家族に大乃国に似てると言われた私ですが、交付された免許を見て愕然としました。
朝青龍にそっくりでした ( ̄□ ̄;)
ぎゃふん。
いくらなんでもそれは無いだろ、と自分で自分に張り手を食らわそうかと心から思いましたさ。
おやつがいけないんだな、夜のおやつが・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-15 16:01 | その他

胸郭出口症候群

病院へ行ってきました。そして胸郭出口症候群と診断されました。

この病院は夫共々お世話になっている、とても腕の良いお茶目な先生で。
「せんせ~、1/1から両手が痺れてます~。激痛で目が覚めます~。」
「1/1から?何か特別な事、した?」
「気合いれて大掃除しました。」 →先生、苦笑。

「では万歳してみて。1・2・・・・両手見てごらん、真っ白だよね。では手を下ろして掌見てみて。」
「あ、ピンクになりました!」
「では次は両腕を頭の後ろで組んで。ちょっと腕を後ろ側に」
「いてててて・・・・」
「次は首を右に倒して」
等々、先生とやり取りをしまして。

「多分、血行が悪くなってるんだな。念のため右肩を右肘のレントゲン撮りましょう。」
って、撮ってその場でパソコンで画像見れるんですね!!凄いや(^^)b
「事故の影響もないし、肩・肘の関節は綺麗ですよ。」
ふふふ。新年早々、骨を褒められました(^^)
「ただね、頚椎の6・7番目の間隔が狭いのと、変形し始めてるね。」
・・・・それって、もしかして首の椎間板ヘルニアになるかもって事ですか?!
あれは、イヤだ。
数々の痛い経験をした私ですが、ヘルニアは痛い!そして長引く(>_<)
やっぱりこれもリハビリして、普通に歩けるようになったの2年掛かったもんなぁ・・・・
「まだ大丈夫ですよ。あとは・・・」
「まだあるんですかぃ?!」
「本来は頚椎は前方向にゆるやかに弯曲しているけど、あなたは反対向きですねぇ。」
いやー、内科だろうと外科だろうと婦人科だろうと歯科だろうと、どこに行っても私、特異扱いされますなぁ。
そのうち心臓が右側に付いてますとか、2つありますって言われるんだ、きっと。

「でもこれらは直接の原因じゃなくて、胸郭出口症候群だと思いますよ。その人の骨格や姿勢が原因で、神経や血管の通り道が狭くて圧迫されて痛みや痺れが出るんです。」
「大掃除で上を向いて高い所の掃除したり、ガラス磨きして利き手に力が多く掛かったり。だから左手より右手の症状が酷いのね。同じ姿勢をとらない様に気をつけて、痺れたなと思ったらすぐに手を休ませる事。そうしたら段々痺れは消えていきますから。」

うーむ。先生、これは大掃除手抜きして良いって事ですね?!そーゆー事ですね(^^)b
いやーしかし、骨に異常が無くて一安心です。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-10 16:13 | 健康
って、ちょっとアメリカンドラマっぽく言ってみましたが、全然良いものじゃありません(^^;)

1月3日の夜(日付的には4日)にベッドに潜り込んでうとうとし始めたら。
コンコンケホケホゲホゴホガフっ!と咳が出始めました。
「あ~、もうそんな季節なのね」と、ちょっと遠い目をしてみたり。
しかし、日中は咳が出なかったので安心していたのですが、やはり寝ると咳が出て、血の味がしてきました。
うーん、鉄分足りてるね♪
それから日中もゲホゴホしています。

とうとう、本格的になってきたようです。
一昨年・昨年と殆ど発作を起こさずに過ごせたので、かなり良くなったと思っていたんですけどねぇ・・・

私の通っている病院は新橋の駅前にあります。
前に務めていた会社も新橋にあり徒歩10分程度で病院へ行けたので、大きな発作が起きた時や発作は起きないけど呼吸が苦しい時は、同僚に「ちょっと行って来る」と仕事を抜け出して気管支拡張剤の点滴を受けられたのですが。←しっかり減給。

ちなみに私の場合、「呼吸が苦しい」だと血中酸素濃度80%台。
正常値は96%~100%と言われており、90%を切ってしまうと結構危険な状態らしいのですが、昔私は重度の貧血によりヘモグロビン数が標準値をかなり下回るうえにサイズもミニマムで、常に酸欠状態だったため(だから頭が悪いのか~)、「窒息!」って程ではなく。
慣れですか?慣れって怖いですね。
しかしこれが70%台になると、人工呼吸が必要になり最悪の場合死ぬらしいので要注意ですな。
まぁそんな状態なので、家の近所と仕事先の近所で点滴をしてくれる所を探しとかにゃぁなのです。
めんどくさ~(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-07 11:06 | 健康

初夢

みなさん、初夢見ましたかー?

わたくし、1月1日の2:00過ぎに寝まして、朝5:00頃夢で目が覚めたんですよ。
どうしようもなく腕が痛くて、病院行ってギプスはめてる夢。
実際、両手が痺れて痛くて目が覚めたのですな(--)
特に右腕の掌は、氷水に長く手を突っ込んでいると冷たいのを通り越して痛くなりますが、正にそんな感じ。
起き上がり、腕をブンブンしたりして血行を良くしようとしたのですが、痺れが取れるのに10分位掛かりました。
それからまた寝たのですが、数時間で痛くて目が覚めるの繰り返し。

そして1月2日。
同じく、腕が痛くて病院へ行ってる夢で目が覚めました。
実際両手が痺れて・・・以下同文。

元々私の右手は痺れやすいのです。
小学3年位の時、隣の席だった男の子に親指第二関節に彫刻刀を突き刺され血柱が吹き上げ、病院で縫った時。
皆さん、ご存知ですか~?
肉を縫い合わせるのって、釣り針みたいな針をペンチで挟んでそれで肉をぐわっと縫うんですよ~。
で、「多分」なのですが、筋も一緒に掬い取っちゃたんだろうな~と。
そして血管もちょっと引っ張られてるのかな~、と。
事実、親指はちょっと変な方向を向いてるし、真っ直ぐ伸びないし、開かないし(^^;)
この年にして既に痺れ持ち。

んでもって、更に26か27の時にスクーターで単独事故をやっておりまして。
自分のバイクは修理中で代車で信号待ち。
青に変わったのでアクセルを開けたら自分のバイクと違ってすぐに発進して、後輪で自分の踵に乗り上げそのまま初ウイリー。
でもバイクから落ちたくなくてしがみ付いてばたばたしてたら、またアクセルを開けちゃったらしくバイクごとそのまま宙へ。
流石にしがみ付いていられなくなったので手を離したら、顔面右側・右肩・左ひざを地面に強打、あ~んど左足にもろバイクが降ってきまして。
その時に右肩関節が軟骨を押し潰してすっぽりしっぽり臼蓋関節窩にはまり込んでしまいまして。
某病院へ行ったら「1ヵ月ぐらいしたら自然に出てくるから」と( ̄□ ̄;)
実際、激痛に耐え右手を動かせるようになったのは1ヶ月後位でしたけどね・・・・

なので、髪を梳かしたりシャンプーしたり、つり革につかまったり、本を手に持って読んだり、ちょっと荷物をぶら下げたり、車やバイクを運転したりすると、あっと言う間に痺れるのです。
だから街中を運転程度だとOKなのですが、ツーリングで手を下に下げられない状態が続くと激痛が走るのですね~。
まぁ、要するに肘関節より手が上になるとダメって事で。
手を下に向けると血が流れて治るので、ま、もう慣れっこですが。

でも。
今回余りにも痛かったので、病院へ行ってみようと思います(--)
っちゅーか、1月1日から病院が開くのを心待ちにしてたのって、私だけかも知れません。


余談ですが。
地面に激突&バイクの直撃を受けた左ひざは、大腿四頭筋腱を切断しておりまして。
某病院でレントゲンを撮りましたが「単なる打ち身」と診断されたため、痛みを堪えて足をずるずる引きずり歩いていたのですが、数ヵ月後には歩けなくなり別の病院へ行ったら「何やったの?切れてるよ」と(--;)
おまけに「やってすぐなら縫合できるけど時間が経ち過ぎてるから、焼いたスルメみたいに丸まって縮んで、細胞が死んじゃってるからどうしようもない」と。

コラーっ!!
責任者出て来んかっ!!

で、どうして治ったのかと申しますと、クモの糸よろしくわずかに残った筋を、とにかく筋トレ・筋トレで少しづつ、2年掛けて太くしたのですよ。
お陰さまで小走り程度ならOK位の太さになりましたとさ!
いやーしかしあの時、体中に出た、脂肪下の筋肉からの不気味な内出血、今でも忘れませんわ(^^;;)
や~ね~、皆さんも事故には気をつけて下さいよぉ~。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-01-03 13:23 | その他