会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見落としてました

っちゅーか、何で気がつかなかったんだろう。
ばか馬鹿バカ、私のバカ(T^T)

大好きだった五島プラネタリウム。
その資料館があったのに。
今度、天体観察等に参加させてもらおう♪
b0018957_19172159.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-26 19:18 | その他

禁断の扉

ええ、そう・・・・・ついにと言うかとうとうと言うか。
開けてしまったのですよ、禁断の扉・・・・もとい冷凍庫を。

ん~・・・・私の実家では冷凍食品を殆ど食べず、では「何が冷凍庫に入っているの?」と聞かれると「肉とアイスクリーム」ってな感じであったので、夫のお弁当を作るにも冷凍食品を使うのを躊躇っていましたが。
(ちなみに我が家の冷凍庫は、お茶のストックとパン・ケーキの材料でほぼ埋まってます♪)
手作りのおかずでも、スーパーのお惣菜でも、冷凍食品でも、夫にとっては何の違いも無いらしく。
だったら、毎日お弁当用におかずを作るより、チンして詰めるだけの冷凍食品でいいじゃないか(--)となりまして。

でも冷凍食品と言っても、スーパーで安売り1袋198円のではなく、398円や498円とかのちょっと美味しめのヤツを。
我が家は2人なので夕飯に食べも少し残るので、それをお弁当にチンしれ入れられるので楽。
はっきり言ってです。
これぞ正に楽チンってか(^^;)
朝、15分もあればお弁当が出来る。これは主婦にとって大変ありがたいですな。
毒ニュースの後でも飛ぶように売れるのが分かるよーな気がします。
いや、毒が入ってると困りますけどね。
食品会社さん、しっかり管理よろしくです。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-24 11:06 | その他

ネコは炬燵で丸くなる

数日前。風がビュービューでさぶかったのですよ。

んで、「今日みたいな日はネコは炬燵で丸くなってるんだろーなー」などと思ったのですが、こいつらはそんな事は一切関係無い様でした。
真夜中でも、「もしかしたら豆電球1個位は点くんじゃ?」と思うぐらいの勢いでカラカラを回し、腹が減れば餌の前で丸くなる。
ああ、平和です。
b0018957_1835514.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-22 18:04 | ペット・植物

銀シャリ

数ヶ月掛けて、スーパーで買った米5Kgを平らげたのですよ。
でや~~っと、父の田舎から送られてきたお米にありつけました。

全然違う♪

お米をしっかり研いでも割れることなく、炊き上がったお米は透き通り光り輝いています。
これぞ正に「銀シャリ」ですな!
スーパーのただ白いだけの米とは違います。
ちゃんとはさ掛けした米だもんね~。
(はさ掛けとは「稲架掛け」と書き、刈り取った稲を天日で乾燥・熟成させる事。ここかなり重要)
暫くは米食いになろうと思います。

「わらじ切れてもそまつにするな、わらはお米の親だもの」ってね(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-21 18:05 | その他

オークション

「そろそろ体重を量らねば」と思い、ヤフオクで体重計を落札致しました。
いつまでたっても2,403Kgっちゅーのもなんですから(^^;)
送料・代引き手数料込みで3,000円弱。
まぁまぁです。

落札から2日後に届きまして、「いざ!量りますか」と体重計に乗りましたらば。
量れません(--)
あれー?おかしいなぁ。電池新品なのに・・・・
夫が帰ってくるまでそのままにして、見てもらいましたがやはり作動しません。

翌日、仕事が休みだったのでやりたい事があったのですが、やめて新宿のビックカメラまで電池を買いに。
帰ってきてセットしてもやはり作動しません(--メ)
また夫にみてもらいましたが、はやりダメ。
出品者に連絡。初期不良だから交換してちょ!
翌日連絡があり、返品伝票を付けて交換商品を発送したとの事。
やれやれ。これで量れるなと一安心しました。

そうしたらば、です。
着払いで荷物が届きまして。着払い?!聞いてないよー。
送料1,260円なり。
えーと・・・・この送料入れたら、店頭で買った方が安かったんですけど・・・・・
失敗しなたなぁ、もう(T^T)
ちゃんと体重は量れたんですけどね、ちょっと悔しい私でした。

え?体重?
ちゃーんと2,300kg以上痩せてましたよ(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-19 23:23 | その他
先日の手作り味噌講座、「お持ち帰り」は無かったのですが「お土産」はありまして。

その1
十勝在来種大豆「音更大袖振」(おとふけおおそでふり) 1kg
普通の大豆より栽培は難しいが、糖度が高く豆乳用・豆腐用に欠かせないものとして人気がある、と。

その2 米麹 1kg

その3 浜御塩 430g

この日、私は551蓬莱豚まん18個も持っておりまして。
先生ぇぇ、超~重いんですけど(--;)

さて、家に帰りましたらば即、豆の選別。
味噌は材料の全部分が食品となるので、良い材料を使わんとなのですよ。
虫食いや色の悪いのを選別し、やさしく丁寧に水洗い。
ぶくぶくぶくぶくっ・・・・・・・!!
洗剤じゃぁございやせん。天然成分、サポニンでございます。
サポニンの語源はラテン語のシャボン。シャボン玉のシャボンね。泡立ち上等!
綺麗にあらったら水に漬けて。
b0018957_192926.jpg

一晩経ったらこんな。
b0018957_1930425.jpg

更に、火に掛けたらこんな。

b0018957_19303785.jpg

丁寧に丁寧に灰汁を掬い取り、お湯を足しながら煮続けます。
んで、親指・小指で挟んでぷちゅ!と潰れるぐらいになったら火を止めて笊に。

冷ましている間に塩と麹をよ~~~く混ぜ合わせます。
b0018957_2115962.jpg

ちなみに生麹ではなく、ドライ麹。

フープロでがーーーーーっ!とした大豆。ペースト状です。
35℃でした。
b0018957_2143439.jpg


で、ペースト大豆と塩切りした米麹を合わせて、お団子を作ります。
b0018957_2163263.jpg


それを容器に投げ入れて、平らに伸した状態。
b0018957_2175782.jpg


表面をみっちり覆うようにラップを掛けて、塩をして、重石を乗せて。
わざわざ重石を買いに走ったのに、1㎝程飛び出て蓋が閉まりませんよ?!くやしーーー!!
b0018957_2194014.jpg

仕方がないので更にラップを何重にか掛けて、大きなビニール袋に入れて。

ここまで、豆を火に掛けてから約5時間半。
っちゅーか、豆煮てる時間が長いのです。
はてさて、どんな出来になるでしょうね?楽しみです。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-16 21:30 | その他

番外編 手作り味噌

パン・ケーキ教室の特別講座で「手作り味噌」があったので、参加して参りました。

作り方は
1.大豆(十勝産 大袖振大豆を使用)を皮が破けないように優しく水洗いしたら、3倍の水に一晩漬けておく。

2.アクを丁寧に掬いながら煮る事数時間、親指と小指で「ぷちゅっ!」と潰れる柔らかさになったら火から下ろし、ざるで水を切る。(茹で汁は使うので捨てないように!)

3.粗熱を取っている間に、「塩切り」と呼ばれる米糀と塩を混ぜる作業をする。
この米糀、「もやしもん」でお馴染みのアスペルギルス・オリゼー(Aspergillus oryzae)でございます。

b0018957_23515645.jpg

これは国立科学博物館の「菌類のふしぎ展」で激写したオリゼー。
かもすぞ!

4.煮上がった大豆をフードプロセッサーで「がーーーーっ!」とする。フープロが無い場合はすり鉢で。
農家では昔、桶に豆を入れて、新品の草履で踏んで潰したのね。大量に作ったから。
で、この「がーーーーっ!」ですが、全く以って個人の好みで。
今回はペースト状になるまで潰しましたが、「味噌っかすがある方が手作りっぽいわ♪」と言うお人は粗めでOK!私は粗めが良いな~。

5.ペースト状になった豆と麹をよ~~く合わせる。内角をえぐる様に、煉るべし!煉るべし!!煉るべし!!!
煮汁で硬さ調節しつつ、きちんと混ざったら団子を作る。
この時、豆の温度は35℃位で。温度が高いとオリゼー死ぬから。

6.憎い~あんちくしょ~ぉの 顔~めがぁ~け 叩け!叩け!叩け!!よろしく、消毒したタッパーの底目掛けて叩きつける!
何でこんな事をするかというと、空気を抜くため。空気があるとカビが生えやすいから。

7.表面を平らにしたらにがりを塗ってラップを密着させ、塩を振り重石を乗せる。
冷暗所で保管し、3ヶ月経ったら天地換え。秋になったら食べ頃、と。
はい、お疲れ様でした。


で、ですね。
気付いたら、一連の作業は終わってまして(^^;)
b0018957_0151647.jpg


流石に仕込んだばかりのはお持ち帰りできませんので、昨年のお味噌を味醂等で練り味噌にしたものを試食しました♪
うま~~~~(^^)b 
やっぱり良いですな、味噌は。
b0018957_01948100.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-15 00:24 | お菓子・パン

クッペとスコーン

究極に久しぶりな天然酵母Part1-5の授業を受けてまいりました。
平成17年に受けるはずだった授業~(^^;)
確か喘息が酷くて受けずに、そして忘れてそのままになってたかと(^^;;)

作ったのは胚芽入りクッペと酵母のスコーン(普通はベーキングパウダー使用)、それとフルーツサラダ。
この胚芽入り、焼き途中から「もう堪らん!」っちゅ~良い香りが漂うのですよ。
今回、残念ながら余り膨らまなかったけど、酵母が弱かったか?
でも味が良いので、まぁよろし~かと。

スコーンは酵母を使うので、生地を混ぜる時にグルテンができない様注意して、ただサックリと。
焼き上がりはザックリザックリとした歯ごたえのある仕上がりで、ベーキングパウダーとはまた違う味わいが。
うまー、です(^^)
b0018957_187211.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-08 18:08 | お菓子・パン

南部戦隊龍華ジャー

電磁郎さんのブログに紹介されていた戦隊メーカーに、ちょっと心惹かれてやってみました。

結果。
南部戦隊龍華ジャー!!
テーマソングがしっくりきますなぁ(^^)
誰か曲付けてちょ。

ちなみにわたくし、今は「天体戦士サンレッド」のヴァンプ将軍がお気に入りです。
こんなに腰の低い、さらに料理が上手な将軍は居たであろうか!いや、いない!
ヴァンプ将軍役を山田ルイ53世がやってるのを知ったときは、ちょっとびっくり。
(戦闘員1号役はひぐち君)

・・・・まぁっ!
OPテーマ「溝ノ口太陽族」、EDテーマ「鶏タンゴ鍋」のいずれも、カラオケ各社で好評配信中ですってよ!
カラオケ。
喘息になってから行ってないなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-03 17:46 | その他

漢祭り

え~、本日は私が楽しみにしていた「よゐこの無人島0円生活」でして。
しかもテレビ朝日開局50周年記念だそうで。
なので?大晦日に無人島へ渡り、お正月に有名人50人をご招待!って企画でした。
実際、来てくれたのは
初代タイガーマスク!
藤岡弘、っ!!
内藤大助!
アントニオ猪木っっ!!!
でした。

タイガーマスクに仮面ライダーに猪木だよ!
あー、熱いなぁ、この企画(^^)b
次回、「藤岡弘、探検隊特別編」楽しみにしております!

・・・って、見てない人には全然わからないよね(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-02-01 23:14 | その他