「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

痛すぎ(>_<)

我が家のリビングの照明は60w電球5個or3個と切り替えのできるタイプ。
掃除の時以外は、大抵3個で過ごしていますが、そのうちの2個に寿命が来まして。
「(近所のドラッグストアの)ポイントが5倍の日に買おう~」と暫く放置。
それから2週間位したら、いきなり残りの3個がお陀仏となりました。
ポイント5倍の日まで待っていられません。
すぐさまドラッグストアへ。

電球を5個。
電球と言っても「電球型蛍光灯」なので、1個980円なり。
5個で4,900円。
うわ~・・・・・・財布によろしくないわ~~(--;)

と思ったら。

今度は玄関の電球(これまた電球型蛍光灯)がお陀仏に。
「あらら、またかよ!」(>_<)と思い、財布を握ってドラッグストアへ。
特に何も考えず40Wの電球を手に取りレジへ言ったら「1,780円です」と。

なんですとっ( ̄□ ̄;)

な、なんで60Wが980円で40Wが1,780円よ?!
何が何でどーしてよ?!
世間様が認めても私は認めないぞーーーっ!!
と、心の中でつぶやく私でした。

私は月々の雑費(病院代含む)として2万円割り当てていますが、そのうち電球6個で6,680円也。
あいたたた・・・・・(>_<)
地球に優しく家計に厳しく。
マイバッグに温度設定・ゴミの分別etc・・・・
南極の氷1㎤ぐらい、救えてるのかしら?
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-29 19:43 | その他

自分が信じられません

前にもブログに書きましたが、時々、寝ぼけて歯ブラシに洗顔フォームor歯磨き粉で顔を洗う事がございます(^^;)

歯磨き粉で洗顔した時は、肌は荒れますが、ミントで眠気すっきり!結構お勧めかも。
洗顔フォームで歯を磨いた時は、口の中が「ぬろ~~~・おえっ」でとてもブルーになります。

が。
今回、何を思ったのか、歯ブラシにハンドソープと言う新技(荒技?)を編み出しました。
私の脳内では「歯磨きが終わったら、手を洗ってコンタクトを外さなきゃ」だったのが、時間短縮・経費削減(?)のため、こんな行動に出たのかと。
でもまぁ、自分で自分を疑いました。自分が信じられません(--)
ブルーを通り越して、あんにゅい~な気分になりました。
ちなみにこれはお勧め致しません。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-28 11:15 | その他

私、汚れてました。

私のレンズ・・・、“見えない汚れ”で汚れてました( ̄□ ̄;)

いや~~、参りました。
ここ暫く、左目が見えなかったのですよ。
ええ、ぜ~んぜんピントが合わないっちゅーか、視界に靄がかかっていると言うか。
「裸眼で0.01しかない視力が更に落ちたのか?!」とか「ついに老眼か?!」とか、「まさか白内障?!」とか「もしかして糖尿病になって目に?!」とか。
うだうだしてないで早く眼科へ行けっちゅーの!(^^;)
いやね~、パートで月4~5万しか稼がない私には、片方だけでン万するコンタクト(私のレンズはちと特殊らしい)は痛すぎで、行くのを渋っていたのですよ。
でも見えないと仕事も辛いしTVも見えん。
っちゅーことで重い腰を上げ、まぁ、眼科へ行ったです。

そうしたら。
試着用の乱視用2weekレンズをはめてたら。
「レンズを着けたらこれ見てみて下さい~」と担当のお姉さん。(勿論私よりかなり年下ですが)

はっ?!( ̄□ ̄;;;)

えーとですね・・・・・左のレンズが白っぽく濁ってます。
「レンズは1年で交換して下さいね~。そうしないと、擦り洗いしても油膜が取れなくなってくるんですよ。タンパク除去剤でも取れませんし。それより、感染症を起こすと大変ですよ。」と。
あっはっはっ(^^;)
もう、笑うしかなかったですよ。
視力が落ちたとか老眼になったとかではなく、ただ単に汚れで見えなかったのですよ。

べ、弁明します。
普通コンタクトを使用している人は、レンズを外して洗う時、眼鏡を掛けないんです。(私だけじゃないはず)
だから汚れが見えないんですっ(^^;)

とにかく、新しいレンズできっちりかっちり視界を確保致しました。
あ~、すっきり!
でも、「レンズ装着は8時間まで」は決して守れそうにありません。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-27 11:14 | その他

メーデー!メーデー!!

先日、成田で凄い事故が起こっちゃいましたね(>_<)

夫婦揃って「メーデー!」や「衝撃の瞬間」、「絶体絶命」に「アンビリーバボー!」などの検証シリーズが好きで、殆ど欠かさず見ておりますが・・・・
何故って?
それは乗り物、特に飛行機大好きな私と、仕事で飛行機に乗る機会の多い夫の、生き残りを掛けたサバイバル知識の習得としてです、多分。
自分の取った行動1つで生死が決まる。ならばその生き残った人達の行動を知っていれば、事故に遭遇した時に、生き残れるチャンスが高くなるであろうと。
妹に言わせれば、「災害時セットにしろ何にしろ、なんで一々そんな事気にしながら生きての?!」だそうですが・・・・・(--)

えーと?
私、2度程エアポケットに落ちてますが?スッチャさんやご飯やジュースが宙を舞ってましたが?
乱気流にも何度か巻き込まれましたが?
ベトベトになるので、ご飯時&トイレ時は勘弁して欲しいと思います。
(そーゆー妹もギリシアの飛行機で、2度死ぬ目に遭ったらしい)

で、話は元に戻しますが・・・・これは特別な事故なのかと言うと。
冬から春にかけて、成田では月に何十回もウインドシアが発生しているそうで。
っちゅーか、成田はウインドシアの発生頻度の高い空港として有名らしいです。
私は飛行機や気象学の専門家ではありませんが、あの映像を見る限り、地上20mぐらい?の地上すれすれで失速、地面に叩き付けられたところに強い横風を食らって横転、爆発炎上したかと。
評論家の中には「パイロットがパニックを起こして操縦ミス」「タッチアンドゴーで回避できた」と言った人がいましたが、元ANAパイロットの方は「地上にごく近い場所でエアポケットが発生して浮力を失ったのでは」と。
浮力が無かったら、パイロットがどんなに頑張ろうと上昇できませんがな。
気力や根性じゃ飛行機は飛べないのですよ。
しかも着陸時、時速何百キロよ?
ブラックボックスが回収されたそうなので、半年後ぐらいにはっきりとした事故原因が発表されるのではないでしょうか。

世界中でダウンバーストやらウインドシアで飛行機が墜落しています。
発生を確認したらパイロットも航空管制官も離着陸を中止するべきだと思いますが、そこに様々な利害関係が絡むので、大雪や台風といった誰でもわかる時にしか中止にならないんでしょうか(--;;)
パイロット達のご冥福をお祈致します。


余談
私の友人が成田でローダー(航空機へ貨物の積み込み・積み下ろしを担当)をしているのでメールしたら、「落ちたの、俺の担当便だよ!」と。
その日彼は休みでしたが、目の前で墜落を目撃した同僚はかなり動揺してたと。
早く心の傷が癒えます様に。
それを夫に伝えたら「学生の時、羽田で飛行機の清掃アルバイトしてたけど、担当が日本航空123便・機体番号8119。ちなみにハンガーでブルーシートが掛けられてたのは多分日本航空350便。」と。
あああ・・・・・お、夫と一緒に飛行機に乗るのはキケンかも( ̄□ ̄;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-24 10:54 | その他

キモノ日和

21日(土)に、都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に友人と行って参りました。
実はですね、21・22日の2日間、「春先キモノ日和」と言うイベントをやっていたのです。
着物の無料着付け(公園内を散策できる)やお茶会・着物の古着や和傘の販売、ふろしき講座や落語等々、着物で楽しめるイベントが盛り沢山!
着付けは出来ないけど着物が大好きな私は、そそくさと出掛けたのでした。

この「江戸東京たてもの園」、名前の通り江戸時代~昭和初期の現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、保存・展示してあるのです。
平日はボランティアの方々がガイドもして下さるそうで。
で、残念ながら着付けは大人気で、時間前に終わってしまったのですよ(T^T)
それでも、古き良き建物や庭園・古着屋を見て回り、大変楽しい時間を過ごしました。

b0018957_0462848.jpg

展示してある建物の中にお店が出てます。
b0018957_04947.jpg

明治初期に建てられた武井三省堂(文具店)の店内。
まるで「千と千尋」で釜爺が薬を調合してそうな感じ。
私は壁一面本棚がいいな~♪

公園自体も広く、沢山ソメイヨシノが植わってます。
開花にはまだ後1週間はかかりそうですが、カンヒザクラ(寒緋桜)は見事に咲いていました。
花見で散策も良さそうです(^^)
b0018957_1131334.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-23 01:14 | その他

こ、これは・・・っ!!

b0018957_23164489.jpg

むむむむむ・・・・・・。
かなり安いんですけど、最近は入隊者がいないんですかね?
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-18 23:17 | その他
41っさいのはっるだっから~♪
パチンコのCMを見ていて、自分がバカボンのパパと同い年になった事に気付きました。
何だか、感慨深い(?)です。
だから冷たい目で見な~いで~。

で。
ヤッターマンの実写版が公開されるそうですねぇ。
私はアニメタルの時に未唯ちゃんのドロンジョ様姿を拝見してるので、彼女しかいない!と思ったんですけどねぇ。まぁいいや。
んでもって。
映画公開記念でケーブルTVでタツノコプロ特集をやっていたのですよ。
夫が丁度「新造人間キャシャーン」を見てまして、私も見る事に。
絵も違うし、4話完結。リメイク版でしょうか。ちょっち、絵がいや。
私も小さい頃見てたはずなのですが、「キャシャーンがアンドロ軍団と戦う」以外、細かい設定は忘れていまして。
どうも、主人公(キャシャーン)の父が環境保全目的で作ったロボット(アンドロイド?)が、「地球を汚染しているのは人間なので、人間排除!」となったらしいです。
で、4話目。
アンドロ軍団がとある町を「究極のクリーンエネルギー(太陽光?)で自給自足するテスト」の為に占拠しようと。
それを止めようと、物資を積んだ鉄道を破壊しようとする人間達。
人間達を止めようとして殴り倒されるキャシャーン。
暫く考えた後、鉄道を破壊するキャシャーン。

間違ってないか?!

町を占拠、は置いといて。
クリーンエネルギーで自給自足生活って、今の地球にとっても必要なんじゃ?
と突っ込みを入れたのは私だけでしょうか?


キャシャーンの後は破裏拳ポリマーが始まりまして。
これもやはりリメイクなのか、絵に違和感が。
これも小さい頃見てたはずなんだけど、戦闘シーンだけしか覚えてないです(^^;)
片付けをし終わってTVをつけたので、既にストーリーは佳境に入っている模様。
なんか半魚人と戦ってますけど?
海に仕掛けた大量の爆薬で巨大津波を作り、人間を滅ぼそうとしてますけど?
あんたらポセイドン族ですか?
敵ボス、なんか凄く変形してますけど?
戸愚呂100%中の100%ですか?それとも超サイヤ人ですか?
と、まぁ、訳のわからないまま、終わってしまいました。
原作もこーんなだったのかなぁ?

なーんて思っていましたら今度はタイムボカン王道復古が始まりまして。
な~つかし~~!!レンタルビデオで見たですよ♪
ワタクシ、このシリーズ、主役よりも悪役トリオの方が好きでして(^^)
「ポチっとな」ってね。
あ~、カラオケ行きたくなりました。
カラオケでタイムボカンシリーズを熱唱したいです。(でも喘息だからムリ)

そー言えば・・・・ドラゴンボールは別モンとして見た方が良いらしいけど、釣りキチ三平はどうなんでしょうね?
映画館は喘息患者にとって危険地帯なので、DVDが出たら見たいな(^^)
41歳の春は、どうやら昔のアニメてんこ盛りの様です。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-15 23:40 | その他

また間違えました(^^;)

夫が今日、退院してきました。
あっれ~~~~?日曜じゃなかったの??あれれれ?
金曜手術の土曜退院、正に昨日の今日ですなぁ。
またもや先生に「無謀」と言われたそうですが、ベッド空いてないしねぇ。
まぁ、仕方ないっちゅーヤツですか。

階段を登ったら「ぶちっ」と音がして少し出血したそうですが、ああ、こんなん、全然へーきですよ。
つば付けなくても治りますよ。
記念に、取り出したプレート達と記念撮影♪
b0018957_17434394.jpg


しかし、今は本当に便利な世の中ですねぇ。
傷口はホチキス止めだし、空気は通すけど水は通さない殺菌シートで二重にペタ。
これだけで済んじゃうんだもん!

私なんて、抜糸が遅すぎて(っつーか、私の治癒力が高すぎて)糸に肉片付いてきまくりだったし。
抜糸してるのか新たに傷を作ってるのか、わからなかったですよ(--)

足の親指の時は、爪を剥がして腐った肉を綺麗にえぐり落としたら骨が出てきて、指が原型留めてないうえに縫い合わせられなくてガーゼ当てとくだけだったから、出血しまくりだったし。
行く先々で血の池作ってたのは私ですが、何か?
2年間で両足9回手術しましたが、何か?
ああ、この時にこんな治療方法があれば・・・・・・!!
・・・・っちゅーか、皮膚がなきゃ、やっぱりシートも貼れないかな??
ま、もう二度とあんな思いはしたくないから、ケガしない様に注意してますけどね。

さて。
明日は夫を高濃度酸素カプセルにぶち込もうと思います。
夫の知人曰く、治りが早いそうで。
1回じゃダメかな?
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-14 18:02 | その他

新車購入

4月に新車を購入します。
私も夫も、ぜんっぜん欲しくないんですけどね。
車名はずばり 火の車(T^T)
夫の会社も不景気~。
さーて、これから先、マイナス分どーやって穴埋めするか・・・・・

さてさて。
夫が今日、入院しました。
足のボルトを抜くのね~。
私、てっきり金曜入院・土曜手術・日曜退院だと思っていましたが、現実は違った様です(^^;)
先生が土日休みなので、土曜手術はあり得ないそうで。
ふーむ、そう言うものなのか。
仕事を入れちゃってるので手術立会い無し、だな。
本当はGWに掛かるように入院・手術にしたかったのですが、予約が一杯で取れなかったそうです。
なんせ夫の会社は「正月休みは元旦だけ、夏休みが欲しけりゃ有給で取れ」な会社なのでねぇ。
連休に繋げて入院・手術を受けたいなら、予約は1年前!

世間はいちいち、大変なのです。
ああ、春はまだ先。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-12 11:27 | その他

売ってました

金曜の夜、お友達ご夫婦と一緒に美しの湯に行って参りました。
良いお湯でした~(^^)

で、湯上りには必ず瓶のコーヒー牛乳を飲むのですが、自販機で買おうとしたら、隣の自販機の「これ」に目が行きまして。
b0018957_1612360.jpg

ウルトラサイダー、だそうです。
b0018957_1613186.jpg

ほう。兄弟分あるみたいです。

でも。
ウルトラマンは赤と銀の組み合わせがベストだと思うのです、私は。
青とか黒はちょっと・・・・・
まぁ、完全に個人の好みなんですけどね。
あ、味は美味しいそうです。
なら良いか。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-03-08 16:17 | その他