会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、夫が胃の不調を訴えていたので、夕飯は卵雑炊にしました。
私は元々猫舌な上に、口の中を火傷し易いのです(--)
そして今回も見事に火傷したのですが、毎度の事なので構わず食べ続けておりました。

そしたらば。
火傷でぷく~っと膨れ上がった所が破裂しまして、皮がびろろろろ~~~んと剥けまして。
まぁ、ここまでは毎度の事なので以下同文。
違ったのは剥けた皮の面積でして、上あご全体って感じでしょうか?
雑炊を飲み込んだら、その皮もずろろろ~~~んと一緒に喉の奥へ。

んがっ、くく・・・!!
まるでサザエさんか、正月に餅を喉に詰まらせた老人の様になってしまいましたよ~(ーー;)
そして、皮は切れて雑炊と共に胃の中へ。
舌先に続き、また自分を食っちゃいました。うーむ。
今度から気をつけようと思います。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-29 18:32 | その他

DRUM LINE

行って来ましたDRUM LINE!!
会場内も熱気ムンムンで、めっちゃ楽しかったです(^^)
ビバ!金管楽器!!
ビバ!SOUL!!

黒人の、あの歌唱力っちゅーか声量、私も欲しいです。
無駄に声はでかいんだけどね、無駄にね(--;)
b0018957_2374380.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-23 23:06 | その他

春ですねぇ~♪

桜の花も終わり、お庭や花壇で色んな花が咲くようになりましたねぇ。
水も温み、我が家のメダカも連日卵を産んでおります。
それをヤマトヌマエビが「うみゃ~~~!」と言いつつ(?)せっせと食べる、ちょっと弱肉強食で野生の水槽ですが。

夫が高校生の時からお付き合いのある自動車修理工場へ、2人で出向きました。
夫が話をしている間、私は2~3軒先の店先にある自販機で飲み物を買ったのですが、頭上で「ぢゅくぢゅくぢー」と鳴き声が。
ツバメです。
ああ、もうそんな季節なんですねぇ~。
このお宅、ツバメの巣が6個。ちゃんと補強付きですよ。優しいですね(^^)
我が家もいつか、ツバメが巣を作ってくれるといいんだけど。←昔からの憧れ。
b0018957_22242057.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-18 22:05 | その他

堪らんのです

仕事が休みだったので、昨日焼いたケーキを持って友人宅へお邪魔しました。
シルバーのトイ・プードルブリーダーさんで、実家の小太郎・小鉄の生まれ故郷でもあります。
先日生まれた赤ちゃんが丁度歩き始めた頃で、遊ばせて頂きました。
二日続けてパン・ケーキを焼いていたので、手がバターの味でもするのでしょうか(?)、み~んな私の指にかぶり付き!
あぁ、かわえぇ~~♪
でも。
カメラを向けるとそそくさといなくなるんですよねぇ~。何故だろ?
b0018957_21515422.jpg

6匹中3匹しか写っておりません。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-15 21:27 | その他

フラワーケーキ

昨日のパンセミナーに続いて、今日はケーキセミナーの日でした。
作ったのはフラワーケーキ・レーリュッケン(ドイツのケーキ:「野鹿の背中の模様」の意)・チョコレートケーキの3種。

フラワーケーキはごく普通のバターケーキにの生地にフルーツを入れて、フラワー型で焼いたもの。
チョコレート・・・・も普通のスポンジ生地を焼いて、チョコクリームを塗る・・・って、余り分からん説明ですね(^^;)
レーリュッケンはケーキとしては珍しく、卵白を多く使うケーキです。
生地は二種類、メレンゲにココアを入れた物と、全卵でアーモンドプードルを入れた物。
レーリュッケン型に先にメレンゲ生地を流し入れ、ドレッジでU字に整えたら、そこに全卵生地を流し込んで焼成。
そ~すると、まるで蒲鉾みたいになるのですよ(^^)
そして、本来ならケーキにV字型に切れ目を入れ、バタークリームを塗るのですが、冷めてからじゃないと綺麗に切れないので画像には写っていません。冷まし中なのです。
b0018957_194111.jpg

3種類ともバターの味がよくわかる、美味しいケーキでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-14 23:29 | お菓子・パン
え~・・・・パンセミナー9回目の講座、ですが・・・・前に一度受けていたのを忘れて、再び受講しちゃいました(^^;)
でもまぁ、前回「桃」が上手く出来なかったのでリベンジなのです。
b0018957_1912035.jpg


作ったのは中華餡の入った蒸しパンの「豆沙寿桃」とヨーグルトブレッド・ビーネンステーヒです。
ヨーグルトブレッドはその名の通り、生地にヨーグルトを入れた、ふわふわのパン。
ビーネン・・・はドイツのパンで「蜂の刺し痕」と言う、何か凄い名前のパンです。
何でこんな名前が・・・と思うのですが、生クリームやら蜂蜜・水あめを絡めたアーモントダイズのトッピングが、オーブンから出すと溶岩の様にブシュブシュ言ってて、なんとなく腫れ具合が刺されたのに似てるな・・・と(--)

で、今回の出来は・・・・
b0018957_1917339.jpg

桃、全然ピンクじゃないっ!餡子が透けてるっ!!
・・・・ぜ、前回より悪いかも( ̄□ ̄;)
しかも「桃」を蒸す時、火加減を忘れてて、強火のまま蒸しちゃったですよ~・・・・
全然進歩の無い私でした。あああ・・・・○| ̄|_ 
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-13 23:06 | お菓子・パン
なんじゃそりゃーーーっ!!( ̄□ ̄;)(松田優作風に読んで下さい)

あ、あれが開幕戦ですか?!
信じられませんよ。
ネタバレになっちゃうけど、砂漠に大雨ですよ。
100年に一度の大雨ですか?やっぱり温暖化ですか?それとも天変地異ですか?!
ほんと~に水に流しやがった・・・・・

4/26は第二戦、日本GP。
昨年まで9月下旬だったのが、今年から春ですよ。
なんでも、日本で年間チャンピオンが決まりやすいのが欧米人には許せんとか何とか。
本当かどうかは知らないけど。
今年も行きますMotoGP。
事実上の開幕戦ですな、これは。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-13 10:56 | その他

そんなバナナ・・・・・

びっくりです。
朝、餌をやろうと水槽を覗き込んだら・・・・オトシンクルス2号がコリドラスの餌(直径5mm位のお煎餅のような形)に顔を突っ込んで死んでいるではありませんかっ( ̄□ ̄;)

この餌、あまりコリドラスに人気が無く、でもメインのアカムシが足りない時の為に2~3日に1回、3個程入れて置くのですが・・・・・
そのふやけてでかくなった餌をガフガフと食べていたんでしょうねぇ、オトシンクルス2号は。
んで、食べ進み、丁度エラまで突っ込んだところで身動きが取れなくなったと。
んでもって、呼吸も出来なくなったのか、それとも抜け出れずに力尽きたのか・・・・・
どちらにしろ、本人ならぬ本魚としても飼い主としてもショックなわけで(--)

そんな死に方、ありなのかーーーっ?!

ぷは~・・・・まだまだ奥が深い・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-12 11:04 | ペット・植物

捨てても良いのか(^^;)

コンタクトレンズを捨ててみましたーーー!
でもなんか、ちょっと罪悪感っちゅーか、もったいないと言うか。

いやね~、先日コンタクトを作り直して、2weekレンズになったのですよ。
今までは眼科で「処分しますね~」と。
だから自分でコンタクトを捨てるのは、ちょっとドキドキで。

捨てる前に、「コイツ、干からびさせてやろう~」と、洗面台の縁に置いておきました。
昔、カラーコンタクトを捨てる時もやってみたのですが、小さくなってちょりちょりになるのです。
それをまた液に漬けると柔らかくなって、結構私には面白かったのですが。(でも勿論目には入れませんよ)
それがこの写真。
b0018957_110473.jpg

ね~、小さく干からびてるでしょ!
うっすらブルーの2個並んでいるのが、捨てるレンズ。
その下は比較用の新しいレンズ。
しかし、新しいレンズは前に使っていたのより一回りり・・・いや二回り位大きいので入れにくいです(^^;)

え~と。メダリスト66トーリック乱視用・・・・・
SPH  右-4.25   左-2.75
CYL    -1.25    -1.75
AX     180      180
BC     8.5      8.5

これによると・・・・
同じ0.01でも(でも右の方が圧倒的に視力が悪いらしい)右が近視が強くて左が乱視が強い・・・ってことだろうか。
うん、面倒だからそうしておこう。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-10 11:09 | その他
え~・・・・・ゲームセンターの入り口に、握力計がありまして。
懐かしさのあまりトライしてみました。
結果。
左40kg・右33kg・アベレージ36kg、と。

ウソだーーーっ!!
私の右手がそんなに低い訳が無い!
この機械、壊れてるぞ(>_<)

まぁ、これにはカラクリがありまして。
ゲーセンに置いてあるものなので、遊べりゃい~んだと、そーゆースタンスな訳で。
体力測定の時の様に、自分の手の大きさに調節できないんですね。
そして私の右手は古傷のため、左手より開かない状態。
それでも高校1年で握力左右とも45kg、背筋力は140kg。
就職したら、歌って踊れて重機OK・コンクリもうてる事務職になった結果、関連会社合同運動会で握力左右とも50kg超・背筋は160kgをマーク、遠投は・・・どの位飛ばしたか忘れましたが、女子の部で他者を圧倒、総合優勝を頂いた私は、衰えたとは言えきちんとした測定器ではかれば(握力の時は、どの「はかる」だ?)、左右とも40kg以上あると思うのですよ。
リンゴは割れませんが。
それとも、40歳女性の平均は30kgなので、よしとするべきなのでしょうか?微妙です。
b0018957_10491494.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-04-07 11:09 | その他