会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結構様変わり

そろそろ夏休みの予約を入れなくてはならない。
だーーーって、早得のあるツアーなら使わにゃ損!損!!な訳でして。
んでもってA料金で行きたいんだけど・・・・C・D辺りになっちゃうなぁ、今年は。ちと無駄金(--)
同じ飛行機・同じ日程・同じホテルにサービス等々・・・・・料金が安い&人が少なくてゆったり出来るA料金。
会社の決まりでお盆にしか休めないなら別だけど、自由に日程を決められるならAじゃなきゃ無駄!無駄!無駄ぁ!!な私です。

で。
夫がfijiに行きたいと言ったですよ。
普段は私任せなのに。
うんうん、fijiiはほ~~~んとにのほほ~~~~んとしてて、良い所だからねぇ、直行便で楽だし、私も大賛成♪
って思ったら。
AIR PACIFICが3月を以って成田直行便取り止め。
情報では1便だけ残っているらしいが、どんなに探してもその旅行パンフが見つからない。
パンフそのものも少ないような。
多分、ツアーじゃなくて、普通にチケットを買って乗る人の為なんでしょうね。
私が目を通したパンフは、全部韓国経由になってました。
直行便で8時間ちょっと。なのに韓国経由で丸1日・・・・無駄・無駄・無駄ぁっっっっ( ̄□ ̄;)
しかも今年は豚インフルエンザの影響(?)で、fijiが家族連れに大人気とか。
いつもお世話になってる店員さんに「今週中に決められますか?」と逆に言われた位でした。
でも経由、イヤ。

んじゃ、ミクロネシア方面は・・・・と思ったら、パラオやロタ(ガチャピン・ムックが来るぞ!)は直行便が増えたけど、それより先、チュークや昨年行ったマジュロ等へのツアーが見当たらない。
うむむ・・・・
ちゃんとチェックしなきゃダメですね(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-28 11:12 | その他
私は便秘気味なので、毎日ヨーグルトを食べております。
先日、某14日間チャレンジなヨーグルトから某日本人の腸内環境を考えたヨーグルトに変更してみました。
が。
めーーーーーーっちゃくちゃお腹が下りました(ーー;)
近年稀に見る荒れ模様。
どうやら私の腸内で権力争いが起こり、元々の腸内細菌が負けた(?)らしい。
ヨーグルトを元に戻したら、お腹も元に戻りました。
カスピ海ヨーグルトもお通じが良くなったし、私の腸は日本仕様ではなかった様です。

んで、今度は脂肪分0%のヨーグルトにしてみたら、思いっきり詰まりました(ーー;)
・・・・・・。
何ですかね、私の腸は脂肪分でウ○Pをコーティングでもしてたですかね?!
まったくもう、きちんと調整とか加減とかして下さいよ、私の腸。お願いだから。

でもって先日、某焼肉屋でのランチでキムチを頂きました。
キムチ嫌いの私が食べられるキムチはここのだけ。
腸の動きが良くなりました。

・・・・私の腸って、大陸的?!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-27 10:33 | その他

今はもう誰も~・・・・

結局、こうなりました・・・・・
b0018957_0505916.jpg

ほんと、可哀相だったなぁ、金魚達(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-26 00:51 | その他

ポワソン・ダブリル

久々のケーキセミナーです。←なんか恒例になっているような・・・??
作ったのはポワソン・ダブリルとパピヨンの2種類。

フランス語でポワソンは「魚」、ダブリルは「4月」、つまり「4月の魚」です。
「4月の魚って何?」って思いますよねぇ。
この「魚」ですが、サバだそうで、4月頃フランスではよく釣れるとかなんとか。
だからってケーキを魚型にしなくても良いと思うのですが、可愛いから許す(^^;)
で、パピヨンはやはりフランス語で、「蝶」。
これは・・・リボンの方が合ってるような気もしますが。

さて、4月の魚。
魚型にカットしたパイ生地を2枚重ねて焼いて、途中でクリームを詰める部分をくり抜いて、また焼きます。
しっかり焼きあがったら底の部分にアプリコットジャムを塗って、クレーム・ディプロマートと呼ばれるカスタードクリームに生クリームを合体させた、ぶっちゃけ超高カロリー&激ウマな最高最強クリームを隙間なく搾り出します。
そうしたらイチゴを並べて、艶出しのナパージュを塗り、目玉を書いたら出来上がりです。
パイにクリームにイチゴですよ?!これで不味い訳が無いっ!!
1人で1匹平らげられますよ、これは。
しかし、イチゴでか過ぎ。綺麗に並べられませんでした~(^^;;)

パピヨンは「4月の魚」と同じ生地を使います。
それにグラニュー糖をふりかけ、三つ折に。
冷やして伸ばしたら1㎝幅にカットして、ねじって焼いたら出来上がり。
お味はリーフパイと同じと思って頂ければ。
これと紅茶でのほほ~んとしたいですね。

b0018957_23395326.jpg

・・・・・・・で。
目玉を書いたら、どー見てもヒラメなんですけど?お皿を逆向きにしたらカレイ?
目玉、いらない気がするのは私だけでしょうか。←クラスで一緒の人も同じ事を言ってました(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-21 23:44 | お菓子・パン

虐待反対!!!

冬に書いた求む!救世主!
現実となってしまいました(T^T)


別にね、海水魚をやるのが悪いってんじゃない。私もできるなら飼いたいし。
でもね、海水魚をやり始めたからって今まで飼っていたのを放置するんじゃねーよっ!と言いたい。

海外には動物警察なるものがあったり、イヌを飼うのに税金う&法律で1日3回散歩を義務付けてたり、金魚は金魚鉢で飼ってはいけないかったり(ちゃんと水槽でエア入れて飼え、と、そーゆー事だ)。
こんな小さな桶で、水換えだってしてないし、無理だって。
結局1匹しか生き残れなかった。
ここが日本じゃなかったら、この飼い主は刑務所行きだー!

小さくても命は命。
しっかり飼って欲しい。
(画像、食事中やエグいの嫌いな人は見ないようにね)











死んだ金魚の腹が裂けてるなんて、GW中ずっと放置していたんだろうな・・・・・
b0018957_10503786.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-19 10:52 | その他
GWの課題の1つとして、ケーキを焼くっちゅーのがありまして。
やっと焼けましたよぉ。
プレゼント用で、本当はアップルパイの予定だったのですが、何故かどこのスーパーからも紅玉が姿を消しまして。
・・・・ただ単に季節が終わっちゃっただけなのですが。
なので、洋ナシのタルトにしました~。
b0018957_10502428.jpg

家でケーキ(パンもだけど)焼くの、すっごい久しぶりです。
リ、リハビリになりましたです(^^;)

その後、お義母さんのお見舞いにも行けたし、あぁ、やっとすっきりしました(^^)
机の整理と衣替えは追々やっていく事にします。
まだちょっと肌寒い日もある事だし、ね。←言い訳?
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-18 10:52 | その他
去る5/9(土)に、千葉県は牛久海岸に行って参りました。
すっごくピーカンで、潮干狩りにはちょっと不向きの天候でしたが(^^;)

最初、ハマグリ目当ての私はズンズンと沖の方へ。
しかし、掘っても掘っても「お前はシジミかぁ~~~っ?!」ってなサイズしか出てこない。
友人も口々に小さいと。
そこではたと思い出しました。
GW前に、所さんの番組で「潮干狩りの極意」みたいなのをやっていたんですよ~。
それを見て、連休の時にみんな沖で掘ったんですよ。
だから小さいのしかいない。

私の野生のカンは大当たりで、浜の方へ戻ると、出てくるわ出てくるわ。
4~5㎝もある大物がゴロゴロですよ(^^)b
うひょ~~~~~♪
少しずつ移動して、網の中は大物で一杯になりました。
例年だと、網の口の部分まで貝を入れてほぼ2kgなのですが(2kgまでは無料←ツアー料金に含まれてます)、今年は粒揃いで3kg近くまでなってしまったので、選別して網の2/3ぐらいまで減らしました。
これで2.2~2.3kgぐらい。このぐらいは大目に見てもらえるので。
いや~、大漁でみんな大満足でした。

しかし、今年はヤンキー家族率高かったです。
あちこちから「テメー、勝手に動くなって言っただろっ!!」
とか、
「貝殻ばっか拾ってんじゃねーよ、食えるの拾え!!」
だの、
「アサリで遊ぶんじゃねぇ、死んだら食えなくなるだろ、このバカ!」とか(^^;)
夕飯の食材を獲りに来てたんですね。って、みんな一緒だけど。

潮干狩りの後はマザー牧場へ。
ちょっと指が入っちゃいましたが、羊の毛刈りショーが見れるドームと、アヒルの行進が見れる柵です。
b0018957_16583696.jpg

おねーさん説明で初めて知ったのですが、「ガーガー」と喧しく鳴くのはメス、オスは時々「クワッ」と鳴くそうで。
・・・・・・ドナルド、性別詐称疑惑浮上。

この牧場、山の上まで広がっていて、広い芝生越しに海まで見れて、大変気持ちよかったですよ(^^)
来年もまた行こうっと!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-17 17:02 | その他
・・・・・って、毎年同じ事をほざいておりますが。

ニュースで「今年は12連休や16連休の方も・・・」なーんて言うし、金曜休みになった夫も有給を2日取って事実12連休にした訳で。
そんなこんなで、カレンダー通りなのに、自分も12連休ぐらいあると勘違いしちゃったのね(--)
んで、壮大な計画を練っちゃった訳ですよ。掃除や洗濯の。
そうしたら、やっぱり終わらなかったですよ。
ああ、今年もやっぱり敗北感・・・・・○| ̄|_

っちゅーかね、家中のカーテン洗濯して、その内の20枚、ミシンを出すのが面倒で手ですそ上げしたですよ~(T^T)
1枚に30分掛かってね、ミシン出しだ方が早かったっちゅーの。
それでも途中でミシンを出すのは面倒だった訳で・・・・・(T^T)
そうしたらね、近年稀に見る頭痛(肩こり・眼精疲労からの)がやってきてピップ内服液を飲んだけど結局1日寝込んで、その翌日には偏頭痛、その翌々日も頭痛の種が右目裏&頭頂葉に残っててイヤ~な感じだったし。

おまけに右足に椎間板ヘルニアが復活して痛いし、清志郎は亡くなるし、アップルパイを焼こうと思ってたのに、昨日まで売ってた紅玉がスーパー4ヶ所回っても入手できなかったし、結局10個計画したうち現時点で6個までしか遂行できまへんでした(T^T)
・・・・・来年はちゃんとカレンダーでチェックしよう・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2009-05-06 23:15 | その他