会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モルトン病

足の裏がヘンだった私は、お風呂上りに毎日、踵にクリームを塗っておりました。
だって、先生に見せるのにガサガサは失礼でしょ。
んで、ある程度良くなったので病院へ行きました。

結果、モルトン病でした( ̄□ ̄;)

っちゅーても、先生曰く「モルトンさんが発見した症状で、重症とかそーゆーのじゃないから。加齢で足のアーチが弱くなって、神経が押されて痛みが出るのね、いわゆる神経痛です。まぁ老化現象ね。」

せ、先生・・・・あんまり老化とか加齢とか言わんといて下さい(^^;)
でも私、左ひざの靭帯切断してるから、まず老化はここから来ると思ってたのに。
ちっ・・・・油断しました。
ま、今の所、湿布と土踏まずにアーチ補助パッドを貼っております。
これで痛みが取れなかったら注射だそうですが、遠慮させて頂きます(--)


さて、病院へ行った帰りに、友人の所に寄りました。
シルバーのトイ・プードルのブリーダー、Silver Bellsさんが、子犬内覧会をしていたのです。
私が訪問した時は、先住犬を1匹連れた親子連れの方がいらしておりました。
もう1匹欲しくなったのね~。
暫く子犬たちをもふもふさせてもらい、それから我が家のワンコ達が待ってるので自転車を飛ばして実家へ。
ああ、やっぱり子犬の手触りはええですよ~(^^)
b0018957_11245113.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-30 11:25 | その他

米粉のフォカッチャ2種

昨日は単発のパン講座でした。
作ったのは、米粉を混ぜた生地で作ったフォカッチャです。
片方がドライトマト&フレッシュトマトで、もう1つがカスタードグリオット。

トマトは焼成後、バジルと粗塩をパラパラと。
めっちゃくちゃビールに合いますよ、これ。うまうまキケンな1品です(^^;)

グリオットはサクランボのブランデー漬で、とても香りが高く美味しいのです♪
それがカスタードに乗ってるのだから、うまうまなのですよ。
カスタードも、普段は薄力粉かコーンスターチで作るのですが、今回は米粉で。
さっぱりとした感じのクリームでした。
あ~、ご馳走様でした!
b0018957_1151971.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-26 11:05 | お菓子・パン

天気予報

Excite エキサイト : 社会ニュース

晴れのち曇り、時々オタマジャクシ等が降るでしょう。
傘をお忘れなく。


次は何が降るんだろう?!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-26 09:28 | その他

気が付いたら

今日は6月25日。
ややや・・・・もう7月になりますよ?!
衣替え、まだですよー!ひ~~~(^^;)
だ、だって、まだ梅雨時は肌寒い事もあるし。
ついこの前、41になったと思ったのに、もうすぐ42になっちまうですよ(^^;)

子供の1年と大人の1年の時間の流れは違うと言いますが、この年になると1年があっと言う間です。
夏休みを取ってちょこっとボケ~っとしたら、師走になってますね。
今がこんなで、80とか90になったらどうなっているんだろう?
餅食って、数日したらクリスマスケーキを食べてるのではなかろ~か、と思う今日この頃です(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-25 09:57 | その他

定額給付金

さて。
ニュースのインタビューなどでは「お寿司食べて終わりね」や「どうもしない」と言った声が聞かれる定額給付金。
我が家も生活費の足しにしようと思っていたら、実家の妹からクレームが付きまして。
余計なお世話ですが。
夫に渡したら喜んでいたのですが、私は?
とりあえず、お茶を買いました。
で、残りで何か・・・・・と思いまして物色したのですが。
Wii fit買えないじゃん!!
65歳以上及び18歳以下は2万円ですが、我が家はどちらでもなく12,000円。
ソフトは買えても本体がなきゃ、遊べませんがな。
って、65歳以上でも買えないけど。
あーあ、Wii Sports Resort やりたかったのになー。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-24 10:48 | その他

白い歯っていいな

このまえ おれははじめて ますいをされた。
ねてるあいだになにをされたかわからないけど、はがきれいになってた。
げいのうじんははがいのちらしいが、おれたちのほうがだいじだとおもう。

そーです、おれこと小太郎は、歯石が結構付いていたので、麻酔をして取り除いてもらったのでした。
何で病院でとらにゃいけなくなったか。
想像ですが・・・・

おれはミルク味のガムが大好き

小鉄が来てから、二匹に同じおもちゃ・ガムをあげても小鉄に盗られてしまう。でも奪い返していた

体重・体格がおれの2倍になった小鉄。もう盗られても取り返すのは諦めた

段々、歯石が付くようになった

歯槽膿漏にもなりかけ、歯磨きは勿論、口の周りを触られるのも嫌がりだした

お口がちょっと臭いね、と言われる様に・・・

病院送り

ほーんと綺麗にになって、口の周りをどんなに触っても怒らなくなったうえ、臭いも消えました!
本人もご機嫌で、良かった良かった(^^)
これでまたガム噛めるね!盗られなきゃだけど(^^;)
b0018957_18375645.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-21 18:38 | ペット・植物

テリーヌ・オ・カフェ

月1のケーキセミナーに参加してきました。
今回作ったのはテリーヌ・オ・カフェとパンド・ジェンヌです。

テリーヌ・オ・カフェは水溶きココアで模様を描いて薄く焼いたスポンジ生地の中に、2種(っちゅーか味)のババロアを流し込み、冷やしたものです。
ババロア2種は、ババロアとババロアにコーヒーを混ぜたものを使いました。
結構簡単に出来ますが、ババロアは流し込んだら表面を綺麗にしておくのをお勧めします(^^;)
ヒンヤリ&ふわ~の良い感じに出来上がりました。
勿論、ウマー!なのです(^^)
b0018957_10325249.jpg


もう1つのパンド・ジェンヌはドイツの焼き菓子ですが、日本名に訳すと「ジェノバ風パン」。なんのこっちゃ。
こちらもとても簡単。
でも生地にアーモンドプードル・アプリコットジャム・レモン皮が入っているので、濃厚な味のなかに爽やかな酸味と香りが引き立って、とても美味しいのです。
これは焼きあがったらすぐに切ってしまいましたが、本来は表面にパウダーシュガーで飾りつけをします。
紅茶がとても合うお菓子です♪
b0018957_10365862.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-19 10:37 | その他

iPodその後

ふい~・・・・・やっと一段落着きました。
何か40曲位は綺麗さっぱり消えてたのですが、あとはどうにか拾えました。

で。
私の持っているのはiPod shuffle 1Gなのですよ。
1Gで約250曲。
250曲入れば十分だよね~。なんて思っていたのですが、ぜんっぜん足りません(--)
厳選に厳選を重ねて選曲したのに、まだまだ要領オーバーですがな。
CDは500枚位ありますが、その何分の1どころか何十分の1、しかもクラシック音楽も北島三郎もまだだし、アニメタルも入れたいのになー・・・・
さぶちゃんの「まつり」と「北の漁場」が入らなきゃ、このiPodは完成しないのです(T^T)
お気に入りの曲を全部持ち歩くには5G位必要かも。
でもね、1Gでトータル18時間ですよ、東京~札幌間ドライブでもしろってか?



・・・・・あ。
空飛ぶマジンガーZが無い・・・・なんでっ?( ̄□ ̄;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-17 13:01 | その他

つくづく相性が悪い

iPodにですね、曲をた~~んまり入れようとした訳ですよ。
最初、夫用に編集。
1台、出来上がり♪
んでもって、それに私の好きな曲を入れて自分用を作ってたらですね・・・・・全部消えました( ̄□ ̄;)
慌てて夫のからバックアップを取ろうとしたら・・・・こっちも消えました。

んで、数日掛けてダウンロードしまくりーの、CDからコピーしまくりーのを入れようとしたら・・・・・
263曲全部消えやがった!!
もう、やる気でません・・・・あああああ(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-13 17:29 | その他

足の裏がヘン

そう、そうなのです。
右足の裏が変なのです。

月曜日、ベッドから起き上がって足を付いたら、薬指の付け根辺りに痛み(と言っても大したものではなく)があったのですが、歩き回っているうちに痛みも忘れ。
棘などを踏んだ記憶も無く。

火曜日、痛みはないけど、腫れている感じが。

水曜日、やっぱり腫れているような。でも触っても痛みは殆ど無いし、化膿している様子も無く。
もう少し観察しようと思いますが、うーーーん、一体何なんでしょう??
・・・・・単に(また)太っただけとかっ?!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-06-10 11:37 | その他